heart

search

みそ(misosio)のレビューコレクション

  • びたちょこ「忘却の魔女」編
    びたちょこ「忘却の魔女」編
    呪いを操り異常現象を狩る少女たちのお話。 茜は忘却の魔女と呼ばれる存在であるこずえと一緒に出かけることになるが、彼女には秘密があり…? 結構いきなり物語が始まるのですが、テンション高めで個性的な女の子たちの掛け合いが楽しく、するすると進めることができました。 茜の探しているものや他の狩人たちについても気になるので続編を期待しております! 魔女と騎士さんの関係性がとても好きです。

    レビューページを表示

  • Paint Over
    Paint Over
    絵が思うように描けず思い悩む美術部の男子・相沢くんと牧野ちゃんのお話。 牧野ちゃんかわいくて良い子… 油絵のようなタッチの背景がとても美しく、秋の空気が伝わってくるような作品でした。 さらっと読める爽やかなお話なので、秋の夜にプレイするのがおすすめです。

    レビューページを表示

  • 星を食べる子
    星を食べる子
    森の中で出会った少年と少女のお話。 比喩ではなく本当に「星を食べる子」でした。 やわらかく優しい雰囲気のイラストが絵本のようでとても可愛かったです。きらきらした音も可愛い… 15~20分ほどで全エンド回収できると思うので、バッドエンドまで見てほしい作品です。

    レビューページを表示

  • てんがいちかく
    てんがいちかく
    病室にいる記憶喪失の主人公と、お見舞いに来る謎の男の子。彼は何者なのか?自分に何が起こったのか? 少しずつ謎が明かされていくミステリー作品です。 最初にいきなり終わってしまいびっくりしました。 ノベルゲームの周回をこういう風に使うという発想がすごいです。これは確かに周回必須ですね… 真相や大河くんのことを考えるとつらい気持ちになりますが、素敵な作品でした。ぜひ最後までプレイしてください。

    レビューページを表示

  • 地下監獄ESCAPE
    地下監獄ESCAPE
    無実の罪で捕まった男は無事脱出できるのか!? 脱獄ゲームですがビビッドなピンクを使った画面や演出がオシャレで楽しく脱獄できました(?)。 最初の選択肢で手が滑っていきなりBADエンドになってしまうというミス!結構あっさりゲームオーバーになってしまうのでセーブはこまめにしましょう。 トゥルーエンドまでぜひ見届けてください。 チーズケーキ食べたい…

    レビューページを表示

  • Sea glass(シーグラス)
    Sea glass(シーグラス)
    ゲームというより外国の映画を観ているようなお洒落で少しレトロな雰囲気の作品。 文章だけでなく写真や動画、BGM、効果音などの使い方がすべてハイセンスでした。モノクロとブルーの画面が美しい… @ネタバレ開始 終わりかと思いきや、 語られ始める「幸福な私」の本当の姿。 美しい人の見る世界は美しいのだろうなと思いがちですが、人の本当の心は本人にしか、もしかしたら本人にさえも分からないのかも… @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ファントムゾーン クリプトファシア
    ファントムゾーン クリプトファシア
    導入の演出からすでに面白そうな予感。 お互いにしか分からない言語を使い、イヤーマフをしている不思議な双子・秋人と冬人。彼らが出会うのは…? 怪奇現象の起こる町を舞台にしたSF・ホラー・オカルト・ストーリーでした。 脱出ゲームやイヤーマフなどシステムが物語にうまく作用していて面白かったです。 不思議な世界を垣間見ることで、自分まで領域に入り込んでしまったような気持ちになる作品でした。 「異常」とは?「正常」とは…?とぐるぐる考えてしまいます。ここがファントムゾーンなのでしょうか…?

    レビューページを表示

  • 能面な、先生
    能面な、先生
    大学の出席表を代わりに提出してほしいと友人たちに頼まれ、断れずにいる花。 ある時、その様子を見ていた先生が話しかけてきて… 人間関係の描写がリアルでなんだか胸が痛くなります。(うっっ、古傷が…) 相手がものすごく嫌な人間というわけではないからこその悩みや苦しみなどが描かれている、けれど優しい気持ちになれるお話でした。 「能面な先生」というタイトルの意味や先生からの言葉などが印象に残りました。花も先生も幸せになってほしいです。

    レビューページを表示

  • 忍者爆発
    忍者爆発
    忍者爆発!ウワァー! 現代に生きる忍者・権三郎が学校に爆弾を仕掛けるゲーム(???)。さあ、ぶちこんでいくぜ! 個性豊かな人物たちが邪魔をしてくるので、いい感じの場所に爆弾を仕掛けるのが意外とむずかしい! うっかりすると忍者が下がる…!(忍者は単位、覚えました) 何回か失敗してやり直しましたが楽しくプレイできました。 丼四郎可愛い~

    レビューページを表示

  • 怒ると死にます。
    怒ると死にます。
    彼女は怒らせると死んでしまう。 制限時間内に適切なセリフを選べ! スタート画面のBGMからすでに面白い。 美喜ちゃんを怒らせないような会話を時間内に選ぶというシステムが斬新でした。会話フェーズの英文が内容と全然関係なくなっていくのも面白かったです。 一見ネタゲーなようで、ノリのいい演出やモノクロ基調のUIなど細かいところまで丁寧に作られていてすごいな~と思いました。 ラストは予想外のエエ話でした。二人とも幸せになってくれ…

    レビューページを表示