heart

search

ありんこのレビューコレクション

  • 暗く遠くの君に告ぐ ~限界拗らせ少女が高嶺の花に手を伸ばした(物理)結果~
    暗く遠くの君に告ぐ ~限界拗らせ少女が高嶺の花に手を伸ばした(物理)結果~
    すっごく好きです。 もうそれ以外の言葉が出てこない。 条美ちゃんの一人称で語られる文章が美しくてセンスが良く、拗らせているけど純粋な思春期真っ盛りな感じが伝わってきてすぐに引き込まれました。 菫ちゃんに対する感情に「わかる、わかる」と頷きながら読み進めました。 @ネタバレ開始 菫ちゃんの姿が明らかになっていくにつれ、思ってたのと違って驚き、でも、ますます魅力的だと感じました。 また、条美ちゃんの反応もいちいち面白くて共感しまくりました。 菫ちゃんの宇宙への憧れの根底が逃避だとわかってからは、菫ちゃんを危なっかしいと思うようになりました。 喧嘩のシーンはつらかったですね。 条美ちゃんは菫ちゃんに自分の理想を押し付けていたけれど、菫ちゃんも条美ちゃんに理想の友人像を押し付けていたのではないかなぁと。 喧嘩になってしまったのは条美ちゃんだけが悪いわけではないと思うし、平凡な大人になってしまった私は菫ちゃんを無条件には応援できず、物語がどこに着地するのかハラハラしました。 なので、条美ちゃんが菫に「並び立つ存在になりたい」と結論を出すところでは非常に感動しました。どこまでも自分の道を突き進む菫ちゃんと、それに「並び立つ存在になりたい」と追いかける条美ちゃんの関係はとても美しいです。 条美ちゃんの家族の頼もしさ、町子のフォローの温かさも素敵でした。 @ネタバレ終了 菫ちゃんを描いた二枚のスチルは力作で、背景も音楽も場面場面に合っていて美しかったです。 青春の美しさを味合わせてくれる作品でした。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • つくもと空の屋台
    つくもと空の屋台
    つくもシリーズの最新作! かわいい謎々ゲームで、おしゃれでUIがかっこよくて、遊びやすいです。 難易度は過去作よりやや難しい印象(夜の屋台、夕暮れの屋台はノーヒントで全部わかったのですが、今回はいくつかヒント見ました) とても楽しかったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • つくもと夕暮れの屋台
    つくもと夕暮れの屋台
    夜の屋台、夕暮れの屋台とプレイさせていただきました。 2作品をつなぐかわいい物語に心が温まりました。 神様たちのイラストがバラエティに富んでいて、とても楽しかったです。

    レビューページを表示

  • テスオワ・昼タベール
    テスオワ・昼タベール
    すっごく楽しかったです。 マカタで町ブラして買物してご飯食べる!ご飯はどれも美味しそうで食べたくなりました。 マカタ!なんて魅惑的な町なんでしょう(笑) @ネタバレ開始 現在実装されている4エンドクリアしました。 おばあちゃんのご飯最高です。 まだ行けない場所や未開放のアイテムがとても気になります。アプデ楽しみにしています。 @ネタバレ終了 楽しいゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 宇宙のカタコンベより。
    宇宙のカタコンベより。
    窓にうつる美しくて冷たい宇宙の景色が印象的でした。 少しずつ明かされるいるかさんの境遇と会社のヤバさにぞくぞくしました。 @ネタバレ開始 全部捨てるエンドはすがすがしくて好きです。会社に対する小さな復讐にもなりますしね。 ノーマルエンドではナーヴァシアンのすすり泣きが聞こえるエンディングが悲しかったのですが、全エンド見た後では二人一緒に死ねるので、これはこれで幸せなのかなあと思いました。 トゥルーエンドは攻略を見させていただきました。 いるかさんのナーヴァシアンへの感情が複雑すぎて、、、ナーヴァシアンを生かしたことが愛なのか憎しみなのかもわからない。 しかも、せっかく地球に戻れたナーヴァシアンが会社に回収されるのが辛すぎましたね。 @ネタバレ終了 世界観と雰囲気が独特で本当に魅力的でした。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 3MEN6P!
    3MEN6P!
    作者様のコメディセンスと発想が素晴らしいです。 また細かい作りこみもすごかったです。 煉獄セレナーデのムービーは何度見ても笑えます。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 生きるその先に -岐尾森編-
    生きるその先に -岐尾森編-
    泣きました!! 結ちゃん→水輝ちゃん→鬼晶の順でプレイしました。 @ネタバレ開始 結ちゃん 「こんな子ほっとけるわけがない」とまっすぐ結ちゃんルートへ。 結ちゃんには「ほっとけない、助けたい」と「ヤバすぎる、手に負えない」との間で気持ちを振り回されました。 「結ちゃんの正体は桜の精かな」と予想していたのですが、ばっちり外れました! 結ちゃんが事故に遭ったいきさつを知ってからは涙をぬぐいながらのプレイになりました。姉妹の関係は大好きなのです。 結ちゃんの桜ちゃんへの愛の深さに号泣し、成長した結ちゃんに再会できた時は歓喜の涙を流しました。 結ちゃん大好き!一番好きなルート、ヒロインです。 水輝ちゃん 兄妹ものは大大大好物なのです。回想が始まってからは涙をぬぐいながらのプレイになりました。 命を懸けて妹を助ける兄、もう最高です! 妹の幸せを願い続けるお兄ちゃんには号泣しました! 鬼晶 正直、序盤では鬼晶のことはあまり好きになれなかったのですが、結ちゃん・水輝ちゃんのルートでそれぞれヒロインを助けてくれたことで好きになりました。 鬼晶ルートで明らかになった真実に驚きました! ラストは悲しくも美しかったです。 覚醒編もプレイしたのですが、途中でフリーズしてしまいました。 最後までプレイできずに申し訳ありません。 そして、ここでお伝えする非礼をお許しください。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • V.R.I.P.
    V.R.I.P.
    立体視ができなかったためストーリーだけ楽しませていただきました。 @ネタバレ開始 初回で少女にやや辛辣なことを言われ、何と答えたら正解なのだろうと何回かお話ししました。 きっと正解なんてないのでしょうね。 でも少しでも彼女の気持ちが軽くなる言葉をかけられたのならよかったのかなと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 足の下が透視できる少年加賀地くんと誘拐犯のおじさんの話
    足の下が透視できる少年加賀地くんと誘拐犯のおじさんの話
    シリアスな社会問題を扱いつつも、可愛いイラストやコミカルな展開で楽しく拝読しました。 おじさんの人物描写には心を打たれました。 @ネタバレ開始 生まれた環境によって、『そういう生き方』しかできないおじさんには、辛いというか、可哀想というか、何とも言えない気持ちになりました。エンドロールを見てなおさらそう思いました。 加賀地くんと出会ったことで良い方向に進めるかと思いきや、またすぐに『もと』に戻ってしまう。一回くらいの奇跡では人生の逆転なんてできないんですよね。でも何度も加賀地くんに助けられることで、少しずつ変わっていくおじさんの姿には救われました。 これはフィクションなのでおじさんは加賀地くんと出会えますが、現実はもっと厳しいよなと考えさせられました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 白無垢の決意
    白無垢の決意
    四通の手紙で綴られる物語。 @ネタバレ開始 敬子 愛のない結婚? 夫の兼継より弟のことばかり気にしていたので、この結婚大丈夫?と思いました。 優司 姉に自分のために犠牲になってほしくないという意地がすごく伝わってきます。 「この結婚には愛がある」と書いていたのでちょっとホッとしました。 兼継 めっちゃいい人じゃないですか! ラストの敬子の手紙は感動的でした。 しんみりするお話でしたが、おまけでの敬子と兼継の話が面白かったです。 敬子さん、めちゃくちゃ愛されてるじゃないですか! ただ愛があっても身分違いの結婚は難しいので、優司が反対するのも、敬子が「決意」をもって嫁に行くのも納得です。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示