heart

search

ありんこのレビューコレクション

  • 「駄目人間。2―落選編―」
    「駄目人間。2―落選編―」
    ごめん、めっちゃ笑った!! 落選経験のある製作者なら共感しまくりだと思います。 どの展開もほんと、あるあるで笑いました。 「な訳あるか! 賞が欲しいに決まってる!」の心の叫び、大好きです。

    レビューページを表示

  • ☓☓☓に捕まったので助けてもらっても良いですか?
    ☓☓☓に捕まったので助けてもらっても良いですか?
    サクッと遊べるゲームでした。全体的におしゃれでかっこいいです。 @ネタバレ開始 可愛いお話でほっこりしました。エンド3見るまで気づかなかった! ヤ〇ザさん素敵!弟さんにその能力があればお仕事もっと楽になりそうなのにね。 @ネタバレ終了 とっても楽しかったです!

    レビューページを表示

  • 変身術師ふぉむブイログ
    変身術師ふぉむブイログ
    ゲームをプレイしてから『明日のあたしのアバタイズ』も拝見してきました。 とても面白かったです! ぶっ飛んだセンスが素晴らしいです。 個人的なツボはゴリラです。 素晴らし作品ををありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 蒸気の街の怪奇譚 眠らない話『ニヒリズムと歌う夜の茶会事件』
    蒸気の街の怪奇譚 眠らない話『ニヒリズムと歌う夜の茶会事件』
    シリーズをプレイしておらず、この作品を初めてプレイしました。 作中で、舞台となるジルヴェルヌという街とキャラクターの紹介がばっちりあるので、問題なく楽しめました。 人間と人間でないものが暮らす街ジルヴェルヌ。ゴシックというかスチームパンクというか、そんな雰囲気たっぷりの街で探偵をしているルーカスの事件簿です。 「オカルト」とありますが、ホラーよりファンタジーに近く、個人的にはすごく好みでした。 キャラクターイラストがとてもかわいく、キャラクター達もかなり個性的! ストーリーはテンポよく進むため、1時間以内に読み終わると思います。 作品から作者様のセンスの良さが伝わってきます。特にエンディングはとてもセンス良くて素敵でした。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Don't Dream It's Over
    Don't Dream It's Over
    小学生から中学生にかけての甘酸っぱい恋物語からの・・・の展開が素晴らしかったです。 ネタバレ無しで作品の魅力を語れないのがじれったい。 @ネタバレ開始 塾帰りに毎回家まで送ってくれるって時点で佐藤はいい男確定だよなぁと。 今井が好きになるのはすごくわかるし、あの時の佐藤が心の支えになり続けてるのもすごく納得します。 後半はミステリアスで物語がどう転がるのかずっとドキドキしていました。 「夢の中の佐藤」は今井の夢だから、本当に理想的な人物なんですよね。今井に夢だと告げるシーンは本当に好き! そして「現実の佐藤」と夢から覚めた今井は交わることはない。切ない!けどそれが現実。 ラストの「夢の中の佐藤」が消えていくままエンドに突入するの、本当に切なくて切なくて泣いちゃいました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • テオデ・サーガ~流浪のヴォータン~
    テオデ・サーガ~流浪のヴォータン~
    魔法が科学に乗っ取られたSF的世界観が大変すばらしかったです。 冒頭のKUDANのシーンやバトルシーンは演出が良く、またメカや軍人の装備もかっこよかったです。 あと、背景も作者様が描かれてますよね?背景マニアなのでオリジナル背景を見るとすごく感動します! @ネタバレ開始 失礼ながらラストをどう解釈してよいかわからなくて、戸惑ってしまいました。北欧神話に詳しければわかるのかな? 最初は「バッドエンド......?」と呆然としてしまいました。 後でアーティファクトを,見ながら、望月和泉はオーディンでテオデは魂がアースガルズに行ったという解釈かな?と考察しています。 無粋なこと聞いて失礼しました、回答しなくて大丈夫ですので! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • StruggIes/Unities~Tiffin~
    StruggIes/Unities~Tiffin~
    プレイ時間2時間程度のハードボイルドなファンタジー大作です。 「StruggIes/Unitiesシリーズ」の第一弾「cutty sark」をレイしたのが2年前なので、いろいろ忘れてるが大丈夫か?と思いプレイしましたが大丈夫でした。 冒頭で地図が出てきて世界情勢についての説明がありテンション爆上がりしました! 重厚な世界設定はこのサークルさんの魅力だなぁと思います。かといって難しい話ではなく、個性豊かなキャラクター達が大暴れするのでとても楽しく読み進められます。 キャラクターが本当に良いんですよね!メインキャラだけでもアイリーン、ユメ、ラル、ラトゥ、ナーティー、花円、長村和景、ジン・ペー、ドゥーチェと9人もいるのに全員がそれぞれ個性的で素晴らしいです。さらに、少ししか登場しないキャラやチンピラまでしっかりと爪痕を残していくあたり、人物の書き方は本当に素晴らしいと思います。 キャラはみんな魅力なのですが、特にジン・ペーの胡散臭いのに安心できる感じはすごく好きですね。 今回はハードボイルドな展開と、アイリーン達の成長と人間関係の変化がメインになります。 @ネタバレ開始 アイリーンの不器用な母親っぷりにハラハラしながらも、愛情はちゃんと伝わっていていてラルが心を開いていく過程がとても良かったです。 ユメが自らを「おばあちゃん」と言い複雑な心境を漏らすのが妙に実感が感じられました。 そしてラルがユメを「ばあば」と呼ぶシーンは感動しました。この3人はしっかりと愛情でつながっているのだなあと。 ラストでユメが出ていくのは悲しいけれど、ユメの気持ちもわかる。でもユメがいなくてこの一家は大丈夫なのか? アイリーンと和景はうまくいくの?この男で本当に大丈夫か? など、今後の展開も気になりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 噫、井戸に流るる
    噫、井戸に流るる
    すごく良かったです! キャラクターイラストだけでなく背景やBGMまで手作りなので、細かいところまで作品の雰囲気が作りこまれていて作品世界にしっかりと浸れました。 大量にスチルがあって豪華ですし、動く立ち絵は可愛くてとても魅力的です。特に信楽ぽんたのお腹の動きはツボでした! また演出がすごく凝ってて豪華なんですよね! フルボイスでプレイしましたが、ストーリーのテンポがよくルウちゃんの声が可愛いので、一時間よりも短く感じました。 前半はコミカルで、特にグイグイくるルウちゃんと押しに弱いパイセンの会話は楽しかったです。 後半の悲しい話から一気にエンディングへ突入するのはてもきれいな流れでした。 何と言ってもエンディングが素敵なんですよ!曲・歌・イラストが本当に素敵で。 だからこそ言いたい。おまけの『カーテンコール』で流れるエンディングはスタッフロール無し版がよかったぁぁぁ クリアするとおまけ画面にいくのですが、ゲームを閉じるとおまけ画面がリセットされてしまいます。 クリアしたら「来場者特典」画面でセーブすることを推奨します。 @ネタバレ開始 ジッキーくんは慈希依くんの生まれ変わりだと思っていたら、違いましたね。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 僕がハイスペ男子になれたら付き合ってくれますか
    僕がハイスペ男子になれたら付き合ってくれますか
    ギャルゲーマスターが大好きなので、ゆうれいさんの新作乙女ゲームとても楽しみにしていました。 すっごく楽しかったです。ますた君といい、まなぶ君といい、不憫萌えというか、可哀想でほっとけなくて大好きです。 エンドはヒントがあったため、すぐコンプできました。 スチルも多く楽しかったです。 好感度によってイベントが変わり、好感度低めでないと見られないスチルもあり、攻略しがいがありました。 @ネタバレ開始 初手がEND2で笑っちゃいました。この残念さ加減がたまらなく好きです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • うたいびと
    うたいびと
    滅亡に抗う人々を描いた硬派なSF大作。大変な長編で大変な力作でした。 序盤では荒廃した世界とハードボイルドな主人公、「おちびと」「うたいびと」との激しいバトルで物語に引き込まれました。主人公ロウがカノンと出会うことで物語が大きく動きます。 人類の存亡をかけた戦い、その裏でおこる裏切りといった硬派な展開とともに、各キャラクターのドラマがとても感動的でした。 @ネタバレ開始 恋人の愛、親子の愛、兄弟の愛、仲間の愛と様々な愛のカタチが描かれていてとても感動しました。皆さん書いておられるようにバーツとキリエは特に感動しましたね。各キャラたちの愛しい思い出・切ない再会と別れに何度も涙しました。 最後の選択肢、明らかにバッドエンドだろうと思った方を先に選んだのですが、希望のある素敵なエンドでした。どちらのエンドでもカナタさんを応援したくなる感動的なエンドでした。 @ネタバレ終了 大変な力作でしたので、フェス序盤にプレイしてもっと応援できればよかったと後悔しています。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示