heart

search

ハコニワ観測所のレビューコレクション

  • 夕暮倶楽部
    夕暮倶楽部
    情報量が凄かったです。カウンセラーの先生も大変だなあなんて暢気に読み進めていたら……。 どうやら諸々関連しているらしい?と気づいたころには週の半ばを過ぎており、背景の「ネコと和解せよ」が気になっていたら怒涛の展開に突入しておりました。 初回プレイではなんとなく見過ごしてしまったやりとりや発言も、二周目以降では気が付くことがあったり、あるいはやっぱりわからなかったりと、クリア後も楽しませて頂いております。噛めば噛むほど味が出るスルメのような。 @ネタバレ開始 本編では直接触れられない、けれども密接に関連した事件がTips内で確認できるのも面白かったです。 クリコちゃんの身に何が起こってしまったのか、アベくんという人は一体何だったのか……謎は深まるばかりです。 @ネタバレ終了 まだ深淵の一端を見ただけに過ぎないのだろうと思わずにはいられません。 楽しい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ハイ ソーシャルディスタンス サークル ゲート
    ハイ ソーシャルディスタンス サークル ゲート
    どことなく懐かしさを感じる世界観。 ニュースで名前だけは聞いたことのあった高輪ゲートウェイ駅について詳しくなりました。 情報過多な世界にぴったりくるBGMとSEがまさに高次元といった様子で、謎の中毒性がありました。これは本当に元の次元に戻れなくなるなという説得力が凄まじい。 とても面白かったです。

    レビューページを表示

  • お前のスパチャで世界を救え
    お前のスパチャで世界を救え
    にあちゃん可愛かったです! 応援するだけで本当になんとかなるのか……?と疑りつつもコメントを残してみたり、ゲームに参加してみたり。いつの間にか、純粋に配信を楽しんでいる自分がいました。これは推したくなる。 にあちゃんが配信したゲームの、「あっ!あのゲームだ!」と一目でわかるのに、よく見ると微妙に違うというアレンジ具合も絶妙で楽しかったです。 現実には時間は巻き戻らないので、やはり推しは推せるときに推さないとダメですね……。

    レビューページを表示

  • OBENTO WORLD!!!
    OBENTO WORLD!!!
    お弁当箱に「OBENTO BAKO」と書いてあるのがとても好きです。フタも……。 ゆるくてやさしいお弁当の世界にほっこりしました。

    レビューページを表示

  • メモリ - 学校の怪談 -
    メモリ - 学校の怪談 -
    いろいろな意味で明と暗を感じさせられる作品でした。 一作目では百合子と先生とのやり取りが主でしたが、今作では一気にキャラクターが増えたことでまた違った面白さがあり、楽しかったです。 次回作でどのような結末を迎えてしまうのか…とても楽しみに待っています。

    レビューページを表示

  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    オカルトあり、ラブコメあり、バトルありと、ワクワクする要素がこれでもかと盛り込まれており、終始楽しませていただきました。 その上、ミステリアス美女にかわいい幼馴染まで出てくるというサービスっぷり……。 一見すると羨ましい立花君の状況ですが、それがただの設定ではなくきちんと理由があってそうなっているので、読み進めるほど「なるほどなぁ」と納得させられました。

    レビューページを表示

  • 泣けない兎 短編集
    泣けない兎 短編集
    短編集とのことで空いた時間に少しずつ読ませて頂きました。 神様たちのストーリーも気になっていたので、こうして読むことができて嬉しいです。 @ネタバレ開始 本編では終始穏やかだったイリスが怒っていたり、シーラ様が困惑していたりと意外な面が見られたのも楽しかったですし、ジニアとアンゼの掛け合いや、セツカとセージのひねくれっぷりにはある種の安心感がありました(笑) ダークで切ない話でありつつもキャラクターたちには希望が感じられて、本当に絶妙なバランスだなぁと思います。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 点鬼簿行路
    点鬼簿行路
    30分程度で遊べる短編とは思えない濃度でした。それこそお芝居を一つ見終えた後のような気持ちです。 @ネタバレ開始 死んだ相手にしてあげられることなんて本当に何もないのですが、淵上くんの一連の行動により小夏先輩は幸せな役のままでいられると思うと、彼は最後の最後で先輩を助けられたのかな、と思いました。 それから、14日のやり取りの中で出てくる「助ける手段がない」という言葉に淵上くんの冷静さと苛立ちが表れているようで気に入っています。 @ネタバレ終了 他にもいろいろと思うことがありずっと考えていたのですが、適切な語句が思いつかずこんなことしか書けないのが口惜しいです。とても素敵な作品でした。

    レビューページを表示

  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    SF初心者でも楽しめる、丁寧で素敵な作品でした。 点と点、記録と記録、人と人。読み進めるうちにだんだんと繋がっていく様子がジグソーパズルのようで、楽しく読み進められました。 そして創作する人間の一人として、想像力に対する登場人物たちの見解に救われたような気持ちがしています。自分でも時々「こんなことをして何になるんだろう」と思うことがあるのですが、彼らが言うように、想像するということ自体に意味があるのだと信じています。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 食卓戦隊調味レンジャー~入隊編~
    食卓戦隊調味レンジャー~入隊編~
    一周が短くサクサクと遊べるので、空いた時間に少しずつ周回しました。 全体的にほのぼの・わちゃわちゃとした楽しい雰囲気なのですが、容赦ない展開もあり、また1人に張り付いてみると第一印象と違って見えてきたりと、様々な工夫があって面白かったです。

    レビューページを表示