heart

search

ハコニワ観測所のレビューコレクション

  • 飛びたいの
    飛びたいの
    子供らしくやさしい文体に和んでいたら、不穏なオーラを放つ選択肢が混じっているなど戦慄しました。これもまた子供らしさ。 お姉さんの言う「飛ぶ」をどう解釈するか等によって全く違った結末を迎えることになり、これはたしかに温度差で風邪をひくゲーム…! コミカルなエンドはとても安心感がありますが、それ以外のエンドの暗さや優しさも良いです。

    レビューページを表示

  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    Live2Dでゆらゆらと動くキャラクターたち、すっきりとした画面構成とホバーエフェクトの組み合わせ、そして謎解き要素と楽しめる工夫がたくさん盛り込まれており、もっと遊びたくなる作品でした。 まだ序章ということでシナリオ的にも「この後どうなるの!?」というタイミングで終わってしまうので、続きが気になります。

    レビューページを表示

  • 還る
    還る
    これまた想像の余地があるお話。 巷に溢れるどんな怪異よりも怖いもの。 必要最低限の情報だけでこんなにも奥深い物語ができるなんて。 興味深く考えさせられる作品でした。

    レビューページを表示

  • 東京都心パーファイブ
    東京都心パーファイブ
    技術力の無駄遣い。素晴らしきバカゲー。 どんな日々を過ごしていれば「富豪に巨大なゴルフクラブで叩かれて飛んでいくだけの仕事」なんて思いつくんでしょうか。 叩かれた分だけ良き出会いがあり、人生をエンジョイしたくなる作品です。

    レビューページを表示

  • 手紙の先には
    手紙の先には
    状況的にはそれどころじゃないのに、ついついと謎の手紙を追いかけてしまう泥棒の好奇心。たしかに、ここまできたら最後まで見たい。 @ネタバレ開始 盗みに来たはずなのに現金を置いて行ってしまう可笑しさや、家主のスケジュールを把握して忍び込むほど用意周到なのに、指紋を残していくうっかり具合(あるいはわざとかも)に泥棒の根の素直さを感じました。 いろいろと事情がありそうだ。 @ネタバレ終了 面白かったです!

    レビューページを表示

  • Music Note
    Music Note
    音楽の理屈はどうしても実際に楽器を触ってみないとわからないことが多いのですが、こちらのゲームでは鍵盤の図解があり、また実際の音の組み合わせを聞くことができるのでイメージしやすかったです。 クイズで理解を深められたのも嬉しいポイントでした。一度わかってしまえばこちらのもの! 楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 市にて~ある夏の一日~【完全版】
    市にて~ある夏の一日~【完全版】
    真夏の古物市で貸したり借りたり。ただそれだけなのですが、どの選択をしても「これでよかったのだろうか」と考え込んでしまう余韻がありました。 @ネタバレ開始 友達のことを全く名前で呼ばないんだなぁと思えばまさかの名無し! 相手が真冬の格好をしていても一切疑問を持たないウツロくん。 この鈍感力も体質のせいなのか……? そして本を借りてみたかと思えば憑りつかれているという始末。得体の知れない相手と取引なんぞするものではない。 直ぐに引き返したところで本は持っていかれているし、どんな道を選んでもこれから彼はどうなってしまうんだろうという不安しかない……! @ネタバレ終了 とにかく謎が謎を呼ぶ、面白いお話でした。 タイトル画面のデザインからは朝顔や浴衣、屋台の金魚にガラスの風鈴など涼しげな夏の風物詩が想起され、開幕直後に現実を思い知らされるのもまさに夏という感じで楽しかったです。

    レビューページを表示

  • 軍議でござる
    軍議でござる
    会議開始後、即行で茶化しだす主人公。怒られた後のかわし方も妙に上手く、このヒト普段からこんなことばっかりしてるんだろうなぁと思うとおかしくてたまりませんでした。 会議のほうも一見まともな話し合いに聞こえるのですが、しっかりと堂々巡りしていたので茶化し甲斐があって楽しかったです。 何回でも遊びたくなるゲームでした。

    レビューページを表示

  • ヘリアンサスのジャンケンFIGHT!
    ヘリアンサスのジャンケンFIGHT!
    叩いてかぶってジャンケンポンの一連の流れが視覚的にも楽しく演出されていて、白熱したバトルを楽しめました。 それはそれとして、二人の言葉のチョイスが独特すぎやしませんか。会話に謎の中毒性がある…! そして極めつけは「つづきから」。だけど、メニュー画面には「ウインドウクローズ」一項目のみなんですよね。 発想もお話も面白かったです!

    レビューページを表示

  • ニケル・ラブローカの日記
    ニケル・ラブローカの日記
    ハートフルで可愛い学園ファンタジーでした。 生徒たちの見た目に契約した神獣のモチーフが反映されているのが素敵でした。 機会があればカラメラ以外の神獣も見てみたいです。 @ネタバレ開始 清々しいまでに潔く奈落の底に叩きつけられました。 タイトル画面からなにやら不穏な空気が漂ってくるかと思えば、こんな結末が待っていようとは。 可愛らしいキャラクターデザインでシナリオとのバランスを取っているような、あるいは凄惨さを引き立てているような。いずれにしても絶妙な組み合わせだと思います。 それから、カラメラがとってもかわいかったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示