heart

search

N/P PROJECTのレビューコレクション

  • あなたの気持ちに、気付かせるお手伝いを
    あなたの気持ちに、気付かせるお手伝いを
    ピヨちゃんが!かわいい!!!(注:主役はピヨちゃんじゃなくイケメン男子高生です) @ネタバレ開始 最初「チート無双なざまあストーリーかな?」と思いましたが違いました。 特異な能力があるのに奢ったりひねくれたりせず、人としてのやさしさを保ち続ける主人公くん。 本気を出せば立身栄達も排斥擠陥も思いのままなのに、彼はいつも周りの人の和を優先する。 もっとわがままに生きていいんだよ…?と思わず画面の彼に語りかけてしまいました。 OLさんの表情が現れた時の衝撃!からの感動スチルまで、途中から気分はOLさんのオカンでした。 いや~…ホントによかった…よかったねOLちゃん…。 皆様のコメントを拝見して即行前作もプレイさせていただきました。 うおおおお!!!よかったあああ!!!!。°(°´ω`°)°。 カップと皿のピヨちゃんにも会えてすっかり満足♡ うきうきFAを描こうともう一周してる時、ふと思いました。 「もしや彼は神様なのでは?」 だったら能力に溺れない性格も納得できます。 人間として生を享けたけど本性は神様。それも天罰とか落とす怖い神様じゃなくて、人間が好きで身近な場所で人間を見守ってくれるお地蔵様みたいな神様。 OLさんが彼をきっかけに変われたように、彼もOLさんをきっかけに神様の道を歩き始めたのでは?とかなんとか妄想するのが楽しかったです。 主人公くんが見守ってくれる町なら人々も笑顔でいられそうですね。 なのでぜひ!ウチの町でも開店を!笑 FAはTLで拝見するピヨちゃんがかわいすぎてピヨちゃんLOVEに走ってしまいました。 気付くことで拓かれる未来を見せてくださってどうもありがとうございました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 記憶の翼
    記憶の翼
    ある日、TLにどんぶらこっこと麗しいカラー漫画が流れてきました。 天使と悪魔をオトせると知って即Dしました。 結論を先に申し上げますと、乙女ゲームのときめきをぎゅっと詰め込んだ作品でした。ブラボー!!! @ネタバレ開始 10年以上の年季(だけ)が自慢の乙女ゲプレイヤーである以上、イケメンは自力で落とさなきゃ乙女がすたります。 自力コンプを誓って意気揚々プレイ開始しました。 諦めました。 どうしようもない無力感。…はっ!これが片翼をもがれた彼らの心…? 私は彼らとシンクロすることで真のスタート地点に立ったと知りました。 私は奢りを捨て攻略情報の扉を開けたのです。 前置きが長くてすみません。 予定では片短パンのカイムくんを狙うはずが、意外にハイテンションで相手をさん付け呼びするハギトさんにツボってフラフラ役所に行ってしまいました。恐るべし天使の微笑(文字通り) リンカちゃんのおやつが美味しそう過ぎて、リンカちゃんが天国に居続けたら絶対太るなぁと思いました。10日間で切り上げた神様Goodjob。 ハギトさんルートで見るカイムくんがお笑い担当でポイントが高かったです。 ですがここはハギトさんの世界。ハギトさんのグッドエンドさいっこー!でした。でもこれグッドですよね?トゥルーもあるんですよね? そしてトゥルー…ま さ か の正体にやられました。エピソードを思い返すと納得の伏線で、私の手はなでなでに特化されました。 ハギトさんをコンプして「ハギトさんさえいればいい。カイムくんはいいかな?」と思いつつ一応顔だけ見ておこうと、1日目カイムくんに会いにいったらなんという艶姿!すみませんハギトさんが吹き飛びました。 カイムくん、やっぱり寒かったんだなぁと納得しました。 徐々にデレてゆくカイムくんにニヤニヤが止まりません。立ち絵がどんどん前のめりになってくのにさらにニヤニヤニヤニヤ…誰か止めて(誰もいない室内でプレイ中) グッドエンドは最高にキュートでトゥルーエンドは最高にハッピーでした。いや~乙女ゲームって最高にいいですね! しかし最後に全部もってゆく神様。かっこよすぎてルートを探しました。あれ?おかしいな…見つからない…? きっとハギトさんとカイムくんが消したんだという結論に達しました。愛されすぎて怖いです(すみません調子に乗りました) FAは、まず最初に目が行った片短パンと飯テロで描かせていただきました。 当初はリンカちゃんの天国滞在が1年だったら?→丸々太る2人にしようと思いましたが、やはり片短パンは乙女の正義なので!(断言) 甘いスイーツとときめきをどうもありがとうございました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • うさぎユニバース
    うさぎユニバース
    この上なくかわいすぎる乙女ゲームでした。 乙女ゲーム好きの淑女の皆様、ぜひ!今すぐ!プレイを! そしてにやにやとときめきとイケメンに溺れるといいと思います。 @ネタバレ開始 パズルがちょっと難しかったですが、ポンコツ代表の私が解けたのでやればできます。正月三が日がパズルでつぶれましたが問題ありません。王子様に出会った瞬間幸せになれます。少なくとも私は幸せになりました。 星の名前の王子様たちのかっこいいことかっこいいこと(2回言わせていただきました)。皆様の名前を調べてちょっと星に詳しくなりました。2.65等の3等星とか。fじゃなくてphとか。ノアさんひどいとか。 王子様たちと交流を重ねて恋するわけですが、全員何かしらの不思議を抱えて、会うほどに謎が深まるから妄想が捗りました。エンディングのその先を想像したら床をゴロゴロしたくなりました。最推しはファクトさんです。 主人公のニハルちゃんの愛らしさも神がかってて、表紙のサムネで恋に落ちた方も多数と思われます。少なくとも私は落ちました。エンディングのギャップにもやられました。彼女について深く語られなかった背景が気になってしかたないです。でもゲームを起動すると「かわいい」しか感想が出なくなります。かわいさで思考を奪うとはさすがヒロイン……! ぬいぐるみも最高にかわいくて、クレーンゲームで出会えたらどれだけ突っ込んでもゲットしたと思います。低反発タイプと中綿タイプ、どちらも捨てがたいなぁと思いました。 システム構成も「物語を楽しませる」ことに全振りされていて快適でした。まさか起動直後にコンフィグが表示されるとは!章構成は親切設計だし、おまけに振り分けされがちなミニゲームやギャラリーもすぐアクセスできるホーム画面は、ユーザーフレンドリーでした。便利!しかもファクトさんがうっすら笑って満足です。 FAはスライドパズルに苦労するニハルちゃんを描かせていただきました。三が日中の私自身を投影させていただいた次第です。何度やっても楽しいです。 煩悩の赴くままにつらつら失礼しました。まとめると「すてき時間を過ごしてしまった…!!」です。すてきなゲームをどうもありがとうございました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    タイトル画面が映画でした。 デジタルサイネージで部屋に飾りたいクオリティです。 すぐクリックしてサムネだけでは伝わらない驚きを分かち合いましょう! @ネタバレ開始 第一印象は昭和初期のしっとりしたイメージでしたが、BGMがモダンで意表を突かれました。 まばたきで気づくアカヨさんのアイシャドウ。美人なのに美人じゃないというのは謎かけ?まさか怖い意味があるとか!?と深読みしてしまいました笑 話も虎太郎氏と恋に落ちると信じてたら、途中で「あれ?」となり最後に「やられた~!」 起動直後の画面がヒントなんて想像もしませんでした。 なのにおまけがもう!もう!もう~~!!(バンバンバン!) おまけを踏まえてもう一度読み返しました。 おお……至る所にヒントが……。 短いお話なのに、ここまで予想を裏切りここまで満足させていただけるとは、さすが変幻自在なエンタテインメントを生み出される作者様。 不思議な煙に包まれる穏やかな時間をどうもありがとうございました。 FAは、こんなにいい女なアカヨさんがこの時代に独身なのが信じられず、理由を考えているうちに描いてました。 モンペーズに負けず、アカヨさんにステキな恋が訪れますように。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ヤンデレ卒業宣言
    ヤンデレ卒業宣言
    愛らしいイラストにズバズバ真理をつくシナリオと行先不明なままガンガン方向を変えて猛スピードでつき進むストーリー。気持ちい――! @ネタバレ開始 主人公ちゃんの独白も、確かに非常識でヤンデレなのになんとも切なかったです。 なのに、え?え?え?今、何が起きた?途中「ざまあw」と思う自分の気持ちさえも魔女のてのひらの上と知った時の衝撃たるやもう。そして魔女も略 「実は××でした」展開は物語の醍醐味ですが、短い間に何度も予想を裏切られ戸惑いつつも納得と満足しかない結末に、プレイ後しばらく言葉が出ませんでした。 しかもリセットに至るまで細やかな演出が行き届いて、昇天しそうになりました。この際行き先が地獄でも後悔しません(すみませんやっぱり天国がいいです) FAは、卒業するなら卒業式もあるのでは?と思いまして……。 ○げば尊しを替え歌するためヤンデレ行動を調べたら、ヤンデレとメンヘラの違いを知りました。主人公ちゃんは純度200%のヤンデレの鑑なので首席卒業まちがいなしですね。おめでとう!おめでとう!おめでとう! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 変な意味怖
    変な意味怖
    初っ端のBGMから怖アアアアア!!!三三(ノ இωஇ)ノ ノベコレイヤーの中でも指折りのビビリですが、作者様のゲームにハズレはないのでプレイしないという選択はなく、イヤホンをそっと隠してリトライしました。「遊ビ方」を見て自分の行動はまちがってなかったと知りました(あとちょっとだけ画面を小さくしました)ありがとう「遊ビ方」❤ @ネタバレ開始 初ノ話 ニンジンへの頑ななまでの拒否に笑いました。ねね子ちゃんつよいです。 最初はとても平和なエンディングでほっこりしました。 テレビのロゴに謝られたけど気にしちゃいけませんね。 矢印様に逆らって生きたら保健所のおっちゃんに見下されて怖かったです。 なのに、おっちゃんから逃げた先でまさかの現実的な恐怖体験に襲われるとは誰が想像したでしょう。 と思ったらアレ?道まちがえた?アレレ?狐につままれた気分で次に進みました。 にノ話 まごうことなき、にノ話でした(ここでやっと初ノ話の意味に気がつきました。遅っ) 迷わず闘争しました。女将さんごめんなさい。 罪悪感に苛まれて逃走しました。女将さんもっとごめんなさい。 でもこのエンディングがいちばん好きでした。 彼女の気持ちを考えると嫁入り道具をそろえてあげたかった。 と思ったら!もう!もう!もおおおおうううう!!!!ふ――…満足。ありがとうございます。 終ノ話 知らない人には個人情報を教えちゃいけません、という一般常識を守ったら怖い思いをしました。一般常識のウソつきぃぃぃ!! 二度と怖い思いはしたくないのでガンガン伝えたら目から光が消えました。ドウシテ……ドウシテ……。 裏道にほっとしつつ傷だらけの小さな身体が悲しかったです。解説を読んだら更に泣けました。 そして最後の隠し道。ぎゃ――!?!? 言葉遊びの匠たる作者様の本領発揮とも言うべき章でした。 まさかコンフィグの公式サンプル文章まで物語に織り込んでしまうとはさすがです。 セーブもロードもメニューも世界観が統一されすぎて見事でした。怖かったです。 解説も裏話満載の読み応えたっぷりで思わず周回してしまいました。再発見の連発でした。 実は大地主なビルオーナーこと八百屋のおばちゃんの年齢を知って「もしや女将と同級生?」等々妄想が捗ることこの上なし。 温泉と人形と日アサは人類の生み出した文化の極みと再認識した次第です。 FAは初とにの世界を無理矢理合体させてみました。 最初ほのぼの路線にする予定でしたが、しっくりこなくて意味怖っぽく赤と黒でまとめました。怖くなりました。ヨシ。 正直怖かったですが、プレイしてよかったです。さすがの雨宿作品でした。 今年も驚きと満足のつまった作品をどうもありがとうございました!! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 魔物とLOVE ~3分で人外と恋に堕ちる~
    魔物とLOVE ~3分で人外と恋に堕ちる~
    昨年、我々人外イケメン好きを悩殺して下さった「平穏な?魔王の日常」。 殺伐した世界観を背景に濃厚な人間ドラマを繰り広げる魅力的なキャラたちに恋の予感を感じた乙女の皆様も多かったと記憶しております。 そして今年、作者様はその夢を叶えてくださいました!しかも不穏のカケラもない完全コメディ!「ぶっとび展開」タグが眩しい! 当然公開即プレイしました。ときめきました。笑いました。 そうです私はこういう彼らを見たかったのです。大変満足しました。どうもありがとうございました。 なのに大型アップデート!?この満足にまだ上があると!? @ネタバレ開始 ありましたね。満足のさらなる上が。 まさか全員ヒト化するとは思いませんでした。 しかも全員魅力的が過ぎる……!! アロウズさんの安定のメイン攻略対象ムーブがよかったです。 なんで彼ってこうも魅力的なんでしょうね。やっぱり○○○郎だからでしょうかね。 いちばんきゅんときたのは魔物verのブロマイドでした。 ウルフくんのピュアピュアっぷりに心が洗われました。 魔物の時のお目々のキラキラっぷりが人間でも変わらず尊いです。 ウルフたんのウブいお気持ちとバッキバキ腹筋を守ろうの会に即入会しました。 エイルくんは安定のエイルくんで安心感がダントツでした。 彼とのルートでまず思ったのが、犯罪にならなくてよかったああああああ!!!!!でした。 ナイスなシナリオをどうもありがとうございました。 アイギスさんとのLOVEは想像つかなかっただけに納得の展開でした。 いやまさかおかんが出てくるとは笑!! 明るくてステキなお母様ですが二世帯同居はやだなって思いました。 魔物と人間でいちばんギャップ萌えしたのがホークさんでした。イケメンすぎる……!! 私の人生において、ショートカットの○川景子、ばらの騎士の○リーナ・○ランチャと並んで爆イケ三人衆の一人に決定しました。 そして最愛はポークさんに決定。 ワイルド&キュート&セクシー&ジューシー!!!!! いや~…ここまで好みなキャラが乙女ゲームで出会えるとは思いませんでした。 会話も楽しいし、魔物でも人間でも見た目が好みすぎてつらい。 乙女ゲームは壁や天井と同化して楽しむ派なんですが、ポークさんに関してはヒロインになって彼と恋したいと思いました。ガチ。 最初はそんな恋する乙女な気持ちを詰め込んだFAにしようとしたのですが、何故か「記憶を消す旅」と「バッドエンドの世界~女性」が混ざりました。 @ネタバレ終了 何度プレイしてもその度に楽しいゲームをどうもありがとうございました!

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    美青年とボーイッシュ少女の年の差?ボーイミーツガールSFでした。尊さMAXです。 青に彩られた世界は、未来的なのに叙情的で物語そのものでした。 ヤドカリから作者様を追い続けている身としましては、パワーアップした美麗さと切なさに深い満足を味わわせていただきました。 @ネタバレ開始 穏やかなシェイドさんとハードな過去を持ちながら人として大事なものを失わないチガヤちゃんのやりとりは、見ていてほっこり。 あらすじの「年の差」ワードを裏切らない初っ端からのスチルが!もう!もう!もぉぉぉうぉぉぉ!!!/// 慌てて年齢制限を確認したら全年齢向けで安心したような残念なようないやいや安心しましたホントです(超早口) 最初に申した通り私、何を隠そう深山作品の古参ファンでしてね?(眼鏡中指クイ) ヤドカリに始まって暗がりビオトープと異種間エンパシーも履修してますので、当然感じるわけですよ(眼鏡クイックイッ) 不穏な雰囲気ってヤツをね!!(眼鏡きらーん☆) さらっと流されてるけど、忘れられた人が本当にいるのかとかABCの正体とかレイスくんの存在そのものとか糸が本当に一本もないのかとか考えるほどに怖すぎやしませんか。 疑いだすと一気にサスペンス解像度が爆上がる世界観。最高です。 中でも怖かったのが、ヨスガシステムのゲームでした。 つまりアレって他人の人生を変えちゃってるわけじゃないですか。 なのにミスってもストーリー進行に問題ないとか、ある意味現実的すぎて怖い。 「私が」「自分の手で」他人の人生を悪気なく変えて悪気なくミスる。こんなに怖いことあるでしょうか。いやない。 しかも私は反射神経と動体視力がゴミカスなので、多くの人生が宇宙の塵になりました。ごめんなさい。 それはさておき(ホントはさておいちゃいけませんが)チガヤちゃんの顔グラが大変よかったです。 大きな目にショートカットだけでも優勝なのに、首を傾げてる様子が相手を窺うような素直になりきれない雰囲気を漂わせて、何よりかわいい。 常に表示されてイメージが固定されただけに、某ENDのスチルのインパクトが強烈でした。 ああでも別ENDの横顔も捨てがたい……とにかくチガヤちゃん大好きです。 シェイドさんに至っては深山キャラの粋が詰まってるとしか言いようのない美しさと天然さに思わず拝みました。 立ち絵なのに唇に指が触れてるって、どれだけプレイヤーを悩殺するおつもりですの!? 目元がやわらかくなった時なんぞ、愛で時間が止まりましたね。 毒舌と口説きが日常会話なのも心臓に悪くて最高でした。 自分で何を言ってるのかわかりませんが、どうもありがとうございました。 そしてみんなのアイドルレイスくん。 狂うまでに至らずメンテ次第で修正可能な状況が今、という印象を受けました。 箱庭にいたシェイドさんの次に、野生の輝きを持つチガヤちゃんに会えたのは救いだったような気がします。 ヨスガが必要なのは、誰よりもレイスくんだったかもしれないなぁと思ったり……。 冷やし中華が何と混じったのか最後までわからず、他の方のコメントでやっと理解できました。すっきり。 今年もすてきなゲームをどうもありがとうございました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    ほのぼのキュートな大正浪漫乙女ゲームと思ったら、よ、妖怪!? 怖いの苦手だけど大丈夫かな……? →大丈夫でした。 @ネタバレ開始 愛らしい絵とレトロ感あふれるUIに惹かれてプレイを始めたら一瞬で虜になりました。 一画面一画面の完成度がはんぱないです。スチルじゃない通常画面だけでも普通に絵になる。すごい。 絵もキャラもBGMも文章も「これ以外に考えられない」ってくらいにハマってます。すごい。 雰囲気はやわらかいし話はよみやすいしクイズ?は楽しいしおまけもスチルもエンドロールも充実しててコンプ後も大満足。すごい。 これだけ詰め込まれて短編ってすごすぎやしませんか。 自分のお見合いなのに沈着冷静なアヤコさんが頼もしいです。 こんなにかわいいのに腹が据わってて、だからこそ泣き顔の破壊力がもう。 立ち絵が全身像なのもアヤコさんの愛らしさが際立ちますね。振り袖は正義! フタクチ姐さんの目がいつ開くのか待ってたら、ぽってり妖艶な唇に「ひぃ!」となりました笑 トラマサ君はかわいすぎてぬいぐるみにしたいです。お口の悪さもいつのまにか快感になりました。 そして白百合少尉。 選択肢も当たり判定付きでとっても親切……のはずが見事全部はずれました。幸せでした。 ステキな旦那様と結婚生活を送りつつ、かつてのお見合い相手がどうなったのか気になったり。 最後の最後に甘々真打ち登場に悶えました。これぞ乙女ゲーム……! ちなみに最推しは二番目のあの御方なので、FAはあの御方にちなんだなんちゃって都々逸を捏造させていただきました。 すてきな時間を過ごさせていただきまして、どうもありがとうございました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 世界一彼女の近くで
    世界一彼女の近くで
    かわいくてキュートな表紙にほのぼのしてたらストーカーホラーが始まった!? 気のせいでした。 安心安全何があっても絶対味方な最高の相棒のほのぼのストーリー。ああ、よかった…読み始めは本気で怖かったです笑。 時間が許すなら2周プレイを強くオススメします。泣けます。少なくとも私は泣きました。 @ネタバレ開始 「体」あたりで正体に気づいてからは、曇ったり上下したりの眼鏡が気になってしょうがなかったです。 おトイレのくだりで頬を赤らめつつそっと眼鏡を外したメガネ女子プレイヤーは私だけじゃないはず。だって…ねえ?/// さくらちゃんの気持ちと二人の関係の移り変わってゆく様子が、主観でなく語られているだけに余計に切なさがこみあげます。 台詞に名前が出てくるのに、意地でも「彼女」「男」と言い張る「僕」が健気でした。 二周目でスタートボタンが変わってたり左下にナニかが出てきて連動したり、繰り返して初めて知る小技の効いた演出が心ニクイです。 耐用年数は、完全に泣かせにきてますね!?こんなの泣くに決まってるじゃないですか…。 ですが同じく愛用者としてがんばれば30年イケる!と主張させていただきます。劣化防止に浮気…ではなく同時進行…でもなく多頭飼いしません?赤系の女の子もお似合いかと。 内容から外れますが、集計表に過程記載があると業務見直しや引き継ぎの時に助かるなぁって思いました。さくらちゃんは創意工夫だけじゃなく視点も優秀ですね。文章は同ファイルの別シートにレギュレーションと併記するよう山口氏にはぜひマニュアル化を進めていただきたいです。さくらちゃん、出世しましょう。 最後にこれだけ言わせて下さい。 スマホ「ドヤア」 @ネタバレ終了

    レビューページを表示