heart

search

CIL(しる)のレビューコレクション

  • 名指しの女学園
    名指しの女学園
    本当の教師も、生徒の名前を一生懸命覚えようと頑張っているのかも……そう思いながら読み進めていきました。間違えると問答無用で最初に戻されるので、割と緊張感を持ってやれました。 最後はドキッとしましたね。 @ネタバレ開始 というかドキッどころではないどんでん返しでしたね。 この発想はなかったので、思いのほか楽しむことが出来ました。 制作お疲れさまでした。&ありがとうございました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • SASA Marketing
    SASA Marketing
    笹マーケティングパンダによる、ためになる講義が主体という感じのお話でした。10分くらいで読み終わりました。その分野には全く知識がないので、興味深くパンダ先生のお話を聴講できました。選択肢は多くシミュレーションゲームのような感じですが、実際はどの選択肢を選んでも客足は伸びるので、あまり気にせず進めて良いようでした。 興味深いお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    4hくらいで読了しました。 あえて途中の章から始める試みは、一体何が起こったのか、想像力を働かせることが出来て面白かったです。 またBGMを『なし』にしている箇所があるのも、往年のアドベンチャーゲームのような探索のドキドキ感を感じられて良かったです。 @ネタバレ開始 ひょっとしてこういうことなのではないか? と予想しながら読み進めていたので、終始切ない気持ちで読むことにはなりました。 シロエが100年以上の時を経てだんだん劣化していく様を見るのは、なんとも言えなかったですね。 大スケールの時を超えた恋愛ストーリーであったと思います。 (悲恋と言っていいと思いますが、最後に彼女の心の中で幸せになれたのなら、慰めにもなったのかなと思います) 最後は希望も込めて『また会おう』という言葉で締めるのも、それが作品の歴史の中で脈々と受け継がれていて一貫性を感じられて良かったと思います。 @ネタバレ終了 制作お疲れさまでした。 楽しませていただきありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 僕らのノベルゲーム
    僕らのノベルゲーム
    プレイ時間約5時間でした。 ゲームの制作に関して、闇に関する部分もしっかりと描かれていて、 ここまで作品に真摯に向き合うことが出来るのか……と改めて驚かされました。 @ネタバレ開始 九州さんはオン・オフともに非常に世話になっている方で、 ショート100のサブリーダーをされていた九州さんが合作を扱うことについては、非常に感慨深く感じていました。 最近自作品の感想を多くの言葉でいただいたのですが、 なぜ共感していただけたのか、この作品を読んでその片鱗がうかがえるような気がします。 自分も子供の頃に作ったキャラクター・作品を具現化させたくて作品を作ったので、共感できる点がとても多かったです。 また自分も青春学園ものを作ったことがあるので、学校でのイベントが起こるたびにソワソワドキドキしながら見守りました。 キャラクターで言えば、タツがとにかく魅力的でした。 ちょくちょく敬語で話すなど、コミカルな面もあっていいキャラだと思いました。ちなみにあの子に惚れている旨の描写については、さっぱり気づきませんでした。 あと、鬼瓦くんが要所で良い働きをしていたのも良かったです。 新平がタツに厳しい言葉を浴びせかけるシーンについてだけは、 冷静に見るのに苦労というか、なかなか苦しい思いで見ていました。 タツの暴力に訴えない対応はかっこいいですね。 最後にあえて部内でどの女子生徒が好きかと言われたら、谷口さん派ではあるけど、付き合うとなったら食器の洗い方一つまで文句を言われそうだなあ。蛇足でした。 @ネタバレ終了 微細な箇所までこだわり抜いて制作された本作は、ゲーム制作に興味がある人のみならず、そうではない多くの人の心も打つと思います。 力作をありがとうございました。 そして制作お疲れさまでした。

    レビューページを表示

  • せや、ひとりかくれんぼでもしたろ
    せや、ひとりかくれんぼでもしたろ
    可愛いキャラクターなのに、写真や効果音でしっかり怖い! ひたひた迫ってくるようなJホラーですね。 何気に素材も多く制作は大変だったのでは。 ヒヤリとするひと時をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ハローライブ!
    ハローライブ!
    作者様のティラノの超絶技巧が唸る作品でした。 続けていくうちに光明が見えてくる難易度設定がまた絶妙でしたね。弾幕シューティングにも似た集中力が求められる、しかし高いオリジナリティを持つ作品でした。楽しませていただきありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 運命の書き換え方
    運命の書き換え方
    これは画期的なシステムですね。 @ネタバレ開始 ティラノスクリプトなどのプログラミングのことを少し知らないととっつきにくいかもしれませんが、それでもあれこれ考えながら模索するのはハラハラして楽しかったです。@ネタバレ終了 制作ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 地下監獄ESCAPE
    地下監獄ESCAPE
    @ネタバレ開始 最後のどんでん返しとミステリアスな終わり方が良かったです。 @ネタバレ終了 ドキドキするストーリーをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 鉛の魔女
    鉛の魔女
    2時間ほどでクリアしました。 探索のワクワク感を十分に感じられて満足しました。 途中2度ほど詰まりましたがアレコレやっている内に先へ進めたのでその難易度のバランスが良かったと思います。 ENDはノーマルでしたので真のエンドがありそうな雰囲気なので後日再プレイするかもしれません。 楽しいひと時をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 幻夜 - ドウラチオの暴虐 -
    幻夜 - ドウラチオの暴虐 -
    プレイ時間3時間くらいでしょうか。 地の文がおしゃれでセンスがよく、イラストもポップかつとがった感じで親しみやすいです。 @ネタバレ開始 殺し屋仲間と研究者側でだいぶ雰囲気が違いますが、 それぞれの考え方の違い等も区別してしっかり描写されています。(全部理解できた自信はないです) ほぼ全員クセのあるキャラクターですが、難しいことを考えず突進する主人公は救いと思いました。(それでもやはりかなりネジがぶっとんでますが) @ネタバレ終了 どっぷりディープな世界観に浸れる凄いお話をありがとうございました。

    レビューページを表示