heart

search

moge-moge-kunのレビューコレクション

  • 呪いのビル
    呪いのビル
    伝承系ファンタジーホラーの作品。 自分の行動でエンドが変わるアドベンチャー色が強い作品でした。 脅かし要素も少なめなので、脅かし要素が苦手な方でも非現実的なホラーを味わえる作品と思いました。 @ネタバレ開始 作者様の悪夢を消化するために作られた作品とのことで驚きました。 バッドエンドでもすぐに直前の選択肢に戻れる親切設計なんですね。 後半の盛り上がりは熱くなりました。 プレイ前にタグを拝見したのですが答えまで書かれていてちょっと和んでしまいました。タイトルから脅かし系に見えるのでプレイ時に身構えた分、怖さは緩和されたように思います。 お話の方が面白くそちらに注目してしまいました。 すでに舞台が整った最終局面のビルで起こるオカルティックな物語面白かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 中生代好きの後輩と古生代好きの先輩
    中生代好きの後輩と古生代好きの先輩
    サクッと恐竜クイズが楽しめる作品でした。 クイズが始まる動機が面白いです。 @ネタバレ開始 博物館とアニメと図鑑で得て忘れた知識を思い出しながら 3問正解。 バッチが欲しい!と思い、クイックセーブ&ロードでクリアさせていただきました。優しい。 BGM無いのはちょこっと寂しかったです。 クリア後良く見るとエンディング7つ?となり、急いで再開。 風景が変わってて回答意欲がわきましたが、真核生物という単語を聞いたような知識では全く分かんない分かんない! @ネタバレ終了 ゆっくり調べながら、図鑑を見る感覚で答えて行くのが楽しかったです。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 円盤演義ディスクンドー
    円盤演義ディスクンドー
    タイトルの読み上げにポカーン。 全てにツッコミを入れるほどのボケ量。 あなたの頭の中はどうなっていらしゃるんでしょうか。 環状線を巻き付けた電車婦人のフォルムが好みでが、巻き付けますか? コラージュ力が高い、グラフィック力の無駄遣いが圧巻。 ずっと面白かったです。全てが誉め言葉ですゆーーふぉぉおう!

    レビューページを表示

  • 王様と僕の夏
    王様と僕の夏
    ムゥ!ム!と泣いている王様を拾って帰るというくだりが なんとも絵本らしいです。 @ネタバレ開始 ム?ム!と王様しゃべらないのがかわいらしい。 遊んだり寝たりご飯食べたり宿題したりする様子が ものすごくほほえましい。 どのエンディングもほっこりしました。 腕がぷるぷるする大臣の失態に笑ってしまいました。 おもてなし、やんごとないなど語彙が世界観に合っていて面白い! ズッ友バッチありがとうございました。 @ネタバレ終了 たくさん癒されました。ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • ゆうれいやたい
    ゆうれいやたい
    未練かという少しの謎と 夜道に灯る屋台の明かり。ほっとするような不思議な物語でした。 @ネタバレ開始 都市伝説が消えると同時に成仏する。2つ同時の消化に心が軽くなるような感覚がありました。 我が子を思う父親の姿にグッときました。 短い、あっと言う間の都市伝説にこんな物語があったらとても素敵だなと思いました。 不思議で @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 不幸の味を知ってるか
    不幸の味を知ってるか
    すごい。主義の選択が選べるゲームなんですね。この時点でこの作品好きと思いました。 そして作りがとても丁寧、緻密、深い。 絵や構図がめちゃくちゃ上手い。ハッとさせられる絵や絵から滲み出る感情が表現されてました。表現でなく絵から得られる情報もありますね。 @ネタバレ開始 鏡を使った表現、影と光の使い分け、母と子の構図、月と夕日の対比も絵に含まれている。(アホ毛は気付きませんでした)。演出も音楽もいい。もう素晴らしいとしか言いようがありませんでした。 上辺だけを見ると、理不尽に理不尽さに縛られてる。不幸な内容と結末に何とも言えない気持ちになりました。 「幸せは不幸の最高の味付け」という相方の言葉を思い出しながら、物語の構成やナツミちゃんのライトな演出が暗いパートをより浮き出されてエッモい。 あとがき、相関図、蛇足と情報補完が出来て周回が面白くなりました。 人物の深堀りも深い~! リョウのお父さんへの執着がまわりまわってゲンキの隣にいるなど、深層の心理を思ってしまいます。 能力を持ったナツミちゃんがミツバチのように蜜を求めるように覗いてしまう心理とは裏腹に覗きたくないという思いも有るのではと想像し、あぁ苦悩。 イマジナリーフレンドが居るという時点で精神のバランスが取れてない。 干渉しないことは防御反応。干渉したい、したくない、見たい、見たくないの葛藤が過去に見えます。 また「見るのをやめる」と消えてしまうイマジナリーフレンド。 辛い時に悲しい映画を見ないのと一緒。鏡に映ったリラックスしたナツミちゃんを思うとEND1は一番現実味っぽい。 プレイヤーがイマジナリーフレンドというポジションで作品のエンドに関わらせながら、 イマジナリーフレンド=ナツミちゃんの本心と捉えることもできるし、解釈によってとらえ方が鏡のようでホントすごい。 ナツミちゃんが今までに見たライトな蜜でなく、濃厚な蜜を舐めた事で復讐させたくなったり、保身したり、食い止めたくなったりという解釈もできます。エッモい。 そうでなくて、イマジナリーフレンド(傍観者)の作品への介入という解釈もできます。 後者であったら、プレイヤーは「傍観者は干渉すべからず」という冒頭のセリフに反して干渉したことになり、作品の登場人物の人生を左右したこととなります。そういう仕掛け大好物です。 そう思うと、私はどのエンドが好きなのかなぁ。最初にハピエンかバッドエンドか聞かれた問いかけの真意が垣間見えます。 @ネタバレ終了 うひょーーすごいなんでこんな作品作れるの。脳汁ドバドバ出ました。 とっても楽しませていただきました。素敵な作品ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 地下病棟
    地下病棟
    言い表せれない不安感と高揚がありました。 時間が定められているので、この時間に何が起きるのか胸騒ぎがして怖かったです。 @ネタバレ開始 考えた事を川田に質問していく臨場感がとてもあって、面白かったです。 不穏なワードが増える度にクリアになっていく物語で面白い。 病院側の人間はやはり不穏に思いますし、年齢のトリックには胸を鷲掴みされるような気持ちになりました。 作者様の特殊セリフありがとうございます。 無人島も面白かったですが、クリアしたてだったのでなんとなく3文字の中の文字の予想が着いてしまいました。正解だったのですが慌ててブラウザバック。 全ルートを通った後のエンディングはすごく良かったです。余韻が心地いいです。 @ネタバレ終了 怖くて、真相を知れた爽快感もあって、心地いいラスト。感情をたくさん揺さぶられました。 こんな作品大好きです。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    なんと美麗なキャラクターなんでしょう! 細かく動く表情差分にこちらが照れてしまいます。 @ネタバレ開始 もぐもぐ顔やあんぐりお口の顔が可愛くてこちらまでご満悦になってしまいました。 イチャコラしてる様がとてもよかったです。 コミカルになるRPGターンに驚きつつも、面白い。 氷漬けの勇者クッキー、世知辛い時代に打算的な村長、クイズなど時折出てくるほんわか要素も面白かったです。 あとがき、大好物です。お顔が近いので恥ずかしいです。 @ネタバレ終了 恋いっぱいの物語ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • まじなう乙女はオモイゴトに焦がれるIF
    まじなう乙女はオモイゴトに焦がれるIF
    チャレンジモードから始め、途中気になったサクサクモードにしてみて、すぐにチャレンジモードに戻って完走しました。 チャレンジモードのボリューム、作り込み、ボタンアクション、謎解きを含めて、チャレンジモードで遊んでよかったです。満足感でいっぱいです。 @ネタバレ開始 最初は分からなかったボタンアクションも、後半になるにつれて分かりました。 分からない時のヒントや正解を知れるという親切設計になっているので、臨機応変に遊べたのも魅力的でした。 情報集めでは4つが残ってしまい、何周かしてから「全て入手」しました。 最後の入力はそこから答えが分かったので入力。それでも正解したという気持ちよさがありました。 師匠のヒントも毎回変わるという手の込んだフォロー力でしたが、ENDは1~8を回収できました。 謎から始まる出だしとは別にキャラクターの個性がキラリと光っていて素敵でした。 キャラクターは表情豊かで可愛い師匠が好きです。ヒントも助かったので愛着が湧きました。 @ネタバレ終了 追記です。ボタンアクションのチュートリアルは無くてもいいかもしれません。 難しいチュートリアルを見るとできないかもと思う民なので。とはいえ初回だけ「押して!」とあれば直感的で分かりやすかったかもしれません。 インターフェースも凝っていて、途中市販ゲームを遊んでいるように錯覚するほどでした。 これほどのフラグ管理も大変そうで、ものすごいゲームだなと思いました。 素敵な作品ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 無人島
    無人島
    波の音を聞きながら、小説の始まりのような出だしに「キーワード」を入力して進めて行くゲーム性がある作品でした。 序盤、訳も分からず、「仲間」にしようかなと迷いながら「燃料」とガチめに入力しました。 キーワードへの誘導が自然でいい。 他のキーワードも「」が付いていて親切ですし、出てくると新しいワードだと嬉しくなりました。 @ネタバレ開始 洞窟に入ったところで不穏な雰囲気に。 しっかりとした文章なので、手記を読んで身構えてしまいました。 1周目以降は楽しく分岐を選んでいきました。 キーワード事に増えて行く言葉が面白かったです。 人名を星に願うのはちょっと笑ってしまいました。 ケンちゃんいい友達でよかった。終盤のモノローグが切なかったです。 大地先輩、頼もしいけれどケンちゃんの後なので不穏な雰囲気。エンドが程よく気持ち悪くて良かったです! 新たなストーリーの展開が始まるとワクワクしました。 作者さんのお名前の反応も、ネコ型の専用セリフなど、探せば出てくるセリフが面白かったです。 奥さんの名前トリック、アイディアが良くて発見したとき気持ちよかったです。未来エンドは予想を超えてて驚きました。好きなエンドです。 病院エンドはまさかプレイヤーと繋がっているとは!こういうのやりたかったんです。拍手! @ネタバレ終了 効果音やバックログがあると嬉しかったです。 キーワードはバッチの分を含めて20個見つけましたー。 やり切った満足感があります。 めちゃくちゃ楽しかったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示