heart

search

moge-moge-kunのレビューコレクション

  • 僕の真ん中に君がいる
    僕の真ん中に君がいる
    ほんわかニヤニヤしながらプレイさせていただきました! 主人公まわりのキャラがほんわかして、優しくて良い! 主人公の千紗ちゃんはピリッとツン要素のある子で、物語がどう進んでいくのか楽しみながら読まさせていただきました。 @ネタバレ開始 途中でまさかの妻という女性が出てきて焦りましたが、なんかウソくさいなぁーと思いました。なのに千紗ちゃんは動揺しちゃってこちらまで動揺しましたよ。 ストンと落ち着くところに落ち着いてホッとしました。 どのキャラも照れ方が可愛くて、デレたシーンはニヤニヤしちゃいました。 目が見えるシーンは来るのかなと心待ちしてましたが、無念。 スチル絵も最高でした! @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 自称お助けキャラの末路
    自称お助けキャラの末路
    ダウンロード版で遊ばせていただきました。 元気な時に遊ぶぞぉと決めておりました。ものすごく面白かったです。 @ネタバレ開始 キャラクターの一面が見えるたび、ひっ!ひゃ!うわー!もしかして……と 心乱してくる展開がたっぷりでとっても良かったです。 闇が深いですよ。お名前とのリンクも色々想像を掻き立てられました! 最初にたどり着いたのは末路Aでした。 イラストの表現が展開に合わせて視覚的な演出をされているので 物語の進行と相まって感情を揺さぶりました。 本当、上手いです。 サブストーリーの数もすごい。 サブストーリーが美味しくて最初にそればかり読んでしまいました。 物語が補完されて本筋がもっと面白くなりましたし、 情報が興味深かったです。 並行世界のお話も刺さりました。悪魔って私達じゃないのかしら。 どのキャラも個性がたくさんで、重ぉっ…と感じながらも、 どのルートも嫌いじゃなく……しかし 真エンドの幕引き、タイトルのスチルが出たとき感情が爆上がりました。 ゲンキ君のどのエンディングでも鬱ってるの好きだったのですがこれもいいですね。 真逆の感情で見たスチル、眩しかったです。 おまけで最初に買ったのはスマイルです。笑っちゃった。 お父さんの吐露も好きでしたが、お汁粉の情報はここからかぁと点と点が繋がってすぐに察しました。そういう展開で来るとは思わず結構来ましたね。 @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございます。こういうものさんの作品は大事に大事に遊ばせていただけて本当に楽しいです。これからも応援してます。

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    フェス開幕おめでとうございます。 今年はプレイヤーとして参加しています。 どんな作品に出会えるか楽しみです。

    レビューページを表示

  • 短編ミステリー 闇の館の殺人
    短編ミステリー 闇の館の殺人
    洞窟内の館、怪しげな来訪者達、麗しいメイド、そして起る事件。 とても「シリアス」なミステリーノベルでした。 真っ黒な画面に淡々と浮かび上がるストーリーテラー口調の硬派な文章が、 音楽と相まってぐんぐん読み進められました。 「全てにおいてあなたの好みのタイプ」という文章だけで、 各々のプレイヤーの好みレベルまでメイドさんのタイプを作り上げるのは、天才か。 @ネタバレ開始 違和感を感じる箇所、 廊下や部屋が暗いなどの暗がりの表現をあえてする箇所、 俺、あなた、メイド等の一人称のぼかし方、 叙述トリックの上にいくつも重ねられた巧みな表現に 読了後も翻弄されました。 タイトルも、どこで句読点を打つのか、どの単語をどれに置き換えるかによって 意味が変わってきますし、 「あなた」が主人公なのか、プレイヤーなのか、 はたまた、「結婚」「闇に呑まれる」「開放」のセリフを言ってるのは誰なのか、誰に向けてなのか、 メイドと呼んだり朝日と呼んだり、 「了」と思われるところは。 考察すればするほど、作者様の手のひらの上状態です。 主の部屋に光は漏れ入らなかったのか、 あなたの部屋の電気はつかないのか、 Pの知ってる事は、関西人と何を話したか、 主が闇に囲まれているのを知っているのに関西人の闇の名刺に何故驚いたのか、廊下で見たのと主の部屋で見た闇は別なのか。 闇に呑まれたのは誰か。 ますます謎に。 推理も考察もしてみたのですが、真相はわからず。 バッドエンドのみが一つ、 この物語がミステリーというのならば、真実(TRUE)は語られていないのであれば、 その真実はおそらく……なのではないかと思いました。 @ネタバレ終了 20分という短い作品でしたが、考察や推理でだいぶん長い時間楽しませていただきました。 とても素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A
    おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A
    前作プレイしなくとも、全く楽しめる王道ストーリー、RPG風ノベルゲームでした。 前作をプレイしていると登場人物の深みが増すので、プレイがオススメですが、 そうでなくても1本の別のゲームとしても仕上がりがすごく、 本作からプレイしてみるというのもアリかと思います。 ミニゲームの作り込みがしっかりとしているのでゲームとしての充実感も有り良かったです。 @ネタバレ開始 千風瑠さんが出たシーン、フリーズしました。 バージョンAとはそういう事だったのかと! いや、星翔君、元気でよろしい。しかしそうするとお二人の子?とドキドキしながらの出だしでした。 内容は、つっこみ要素の多い前作とは違いRPG感ある進行で王道ストーリー+コミカル。 仲間キャラや敵キャラが出て来て、 ○○をするために△△をしなきゃいけないという分かりやすい進行、 作りが完璧なミニゲーム、 着せ替えなどのおまけ要素、本当にどれも満足度があって面白かったです。 マップ画面で進行が分かるのは、RPG風だと特にいいですね! キャラクターは前作はシルエットのみだった神様がたっぷり眺められて嬉しかったです。 そして神様好きです。理想どうりでした。 ミニゲームは確かに理論上可能ですが、これをティラノに組み込み、 さらに速度を必要とするクリックゲームには唸りました。拍手! コンプリートを目指そうとしたのですが、翌日ロードするとロード画面でアクションが 何もできなくなり断念。とはいえ、ミニゲーム1400点でも到達が出来ず(苦手で)、 ハイアンドローは32枚くらいまでなのでバッチの道のりは長そうでしたので、 今の満足してる気持ちを大事に終えたいと思いました。 途中に挟まる小ネタが面白かったです! 万フォロワーとか笑いましたし、13のカードの破壊力とかあいかわらずですし、 ピアちゃん、バージョンAだとそうだったのかぁと切なく…、 @ネタバレ終了 ストーリーも新キャラのデザインもすごく良く面白かったです! 素敵な作品ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ねじまきマキナ
    ねじまきマキナ
    アプデ前との事ですが、物語を知るに十分なボリュームに感じました。 一つのエンドが公開されているので、今回のバージョンでもとても楽しめました。 シナリオの構成がしっかりしているだけでなく、 文章も分かりやすく、 また登場人物がSFだったりファンタジーだったりだけでなく 舞台背景や設定もかなり凝っていますが、 とても読みやすい!ぐいぐい物語に引き込まれました。 @ネタバレ開始 さすが高性能ロボ、マキナちゃん。 作品前からキャラクターに触れる事が出来たのですが、 物語と相まって、本当にいいキャラクターでした! 「やや」という口癖が好きです。 感情がないという設定、AIにて組まれた応対とのことですが、 一個体として見えてしまい、 楽しいシーンでは嬉しくなり、 切ないシーンでは切なくなりました。 スケジュール機能が無い伏線で、まさか目が潤むとは思わず…END1切ない。 家を停電させるマキナちゃん、面白すぎです。 機能が切れたときのマキナちゃん、衝撃でした。 ロゴデザインやUIも素敵ですね。 羽が動くすごい。マキナちゃんの翼がバサバサ動くのが面白かったです。 博士というかマスターが見えなくなるのも面白かったです。 博士とマスターと違う呼び方の時があり、気になってます。わくわくです。 ともかく発想が独創的で惹かれました。 物語がするする繋がっていくと 景色がどんどん鮮明になるような気持ちになりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました。 アプデがとても楽しみです。

    レビューページを表示

  • 変な意味怖
    変な意味怖
    ある意味、怖くて、何度口を押えてしまったことか! あっちへこっちへと感情を激しく揺さぶられた作品でした。 今回もすごく面白かったです。 @ネタバレ開始 初ビビリはコンフィグ画面でした。 「初ノ話」マッマ綺麗で歓喜しました。 ねね子ちゃんがこれからどんなホラーに巻き込まれるのかと思うと…! 電柱から覗くおじさん、大人の自分でも怖かったですけど、二回目でああこれはと。 序盤の序盤からもう意味が分かりニヤニヤを押さえるために口を押えました。 絶対怖くて面白いと確信しつつ、色々と考えられてて、すごい。 タイトル画面もそうですし、猫のフードをかぶっているのも、 漢字の意味も重ねてらして、本当にセンス良い。 効果音もおばちゃん、おじちゃん、おばあちゃんの登場の仕方も絵柄も 堪能させていただきました。 笑ったり怖かったりキモかったり様々な感情に振り回されて クリア後には謎の疲労感が。最高でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品有難うございました。

    レビューページを表示

  • トナリノ
    トナリノ
    奇妙で怖いタイトル絵を見てプレイしました。 前作も前々作も面白かったので楽しみでした。 文章も読みやすく、ホラーがじわじわ歩み寄る文章で怖かったです。 @ネタバレ開始 「すみませぇん」の声、怖すぎ!!! これも二周目すると意味が分かって怖すぎ! 短編とはいえ、思わず目をつぶっちゃうシーンもあり、 逆に驚いて目をまん丸にして見てしまうシーンもあったり、 自分の学生の頃の近所への粗相を思い出してしまったり、 何とも言えない気持ちになりました。 防犯意識も低かったですし、56されなくてよかったです。 彼氏との微妙な距離感や、お隣りさんのタオルを借りに来た時の表情など 人の心情を描くのがすごく上手で、 下の階のおばあちゃんの解説などもさらっと入って、 ずっと物語に没入しっぱなしで、ラストを迎えたので、心底震えあがってしまいました。 最後、ティラノサウルの背景にほっこりしました。 @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 「君も助けてくれないんだね。」
    「君も助けてくれないんだね。」
    イブキちゃんの表情が可愛い。のに、いつも不穏で残酷。 物語が進むにつれ増える情報の積み上げが丁寧で、終盤ストンストンと繋がっていく展開が気持ちよかったです。 @ネタバレ開始 世界観の説明が自然ですごいです。 そういう町、酷い事が起きて当たり前の場所と思いますし、 お隣りが不穏でも仕方ないと錯覚してしまいます。 途中穴から見ているだけ、踏み込まない言動や 同居人の真相や、イブキの体の設定をまるっと作品で包み込んでいて素晴らしい。 あれこれと考察をしてみたのですが、 こうして考察している私はアサヒくん側ではなく、主人公側と同じだと思い至り、 こういう事かと納得。 なんと酷いゲームなんだ!(誉め言葉) イブキの記憶が引き継がれているというのはクローンや人形ではなく、 再生なのかなと思ってました。 復活してしまうとイブキ自身も自覚してるうえで、 飛び降りたのは、純粋に助けてほしいと思っていたからなのかなと思いました。 そうすると、ラスト……まだ助けて欲しいと思ってるからの、、、エグい。 わー拍手です。 @ネタバレ終了 注意喚起のとおり、元気な時に遊んでみて良かったです。 素敵な作品ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • おもいをつたえるプログラム
    おもいをつたえるプログラム
    ヒロインの千風瑠ちゃんも、サポートキャラのピアちゃんもかわいいゲームです。 最初に選択肢を選ぶシステムが斬新で、いろんな選択肢を選びたくなる楽しさもありました。 すみません、私のキャラクターとコラボになりますが、「おもつた」のファンアートです!

    レビューページを表示