heart

search

最中亜梨香のレビューコレクション

  • うそほんと。
    うそほんと。
    短くシンプルながらも、恋愛気分を味わえる乙女ゲームでした。世界観やキャラクターとの関係性について、細かくしっかりした説明はありませんでしたが、アルベリオとネノ、二人の魅力が表現されていて、楽しめました。面白かったです!

    レビューページを表示

  • 和泉くんと三姉妹。~すうぃーと・すうぃーとばれんたいん♡~
    和泉くんと三姉妹。~すうぃーと・すうぃーとばれんたいん♡~
     スイートなバレンタイン、楽しませてもらいました。  どのルートも三姉妹それぞれの個性が輝いていました。そしてチョコレートのように甘く、選択を誤るとそして少し苦いです。  私が好きなのは、あまねさんルートとくるみちゃんルートです。あまねさんの大人の余裕に振り回されつつもしんみりするお話が好きです。そして、くるみちゃんの板チョコ……スチル絵を全部見たいという衝動に駆られて選択肢をクリックしましたが、ちょっと後悔してしまいました。  面白い作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~
    スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~
     パソコンではラスボスに勝てないため、タブレットで挑戦しました。  シンプルなルールなのに何故こうも熱中してしまうのか……己の反射神経の限界に挑みました。いやあ、やりごたえがあって楽しかったです。  ゲームのシステム以外にも、キャラクターの立ち絵の動きや場面転換時のズームなど、細かい演出の数々に、こだわりと技術力を感じます。 @ネタバレ開始  ようやくフリーモードにたどり着きました。動くフリコンちゃんが可愛いです。  ルナティックはあっという間に完敗してしまいました。まだまだ修行が足りないようです。 @ネタバレ終了  製作者の技術力がたっぷり詰まった面白いゲームでした。  面白い作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • The Hotel
    The Hotel
     摩訶不思議なホテルに迷い込んだ、一人の宿泊客と奇妙な住人との物語。  鳥乙女ちゃんは可愛く、蜘蛛男さんは怪しく、ノノちゃんは言ってる意味が共感できるようなできないような……  覚めない夢のような世界を楽しませてもらいました。  今回はモルス(仮)さんの目を通して宿泊しましたが、もし本当にこんなホテルがあったら、私がこのホテルに来てしまったら……と考えました。ずっと泊まってみたい気持ちも、全力で脱出したい気持ちもあります。 @ネタバレ開始  バッヂ取得の方法がconfigのヒントを見てもさっぱり分かりませんでした。コメント欄を見て、fanboxのヒントを見て、何周もして、ようやく博士に辿り着きました。博士のお話は色々示唆に富んでいて、分からないながらも面白かったです。個人的にこういうメタフィクションは好きなので、もっと読んでいたい気もしました。 @ネタバレ終了  面白い作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ファントムゾーン ダイモンズ
    ファントムゾーン ダイモンズ
     時代は近未来、舞台は田舎、テーマはオカルト。色々な要素が集まった、とても怪奇な作品です。  キャラクターが個性豊かで読んでいて楽しいです。真先輩の語る蘊蓄が読んでいて楽しいし、姉妹の仲の良さが伝わってきます。真先輩、無敵ではないのでしょうが、それでも画面に映ってるだけで安心感が違います。  また、怪異が現れるシーンはおどろおどろしく、雰囲気たっぷりです。驚かし要素に頼るような表現では無いのが素敵だと思います。  面白い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ドラゴニクス・サーチ
    ドラゴニクス・サーチ
     素敵な冒険譚、楽しませてもらいました。  夢をもとにした作品と聞けば、確かにそんな感じです。ふわふわとしてどこか実感がありません。  キャラクターはlive2Dで動くしボイス付き。かわいいイラストが動くので更にかわいいです。  謎解きは簡単〜中くらい。嘘つきを当てるゲームはやや苦労しました。私的には良い難易度です。周回要素はしっかりあり、こちらもノーヒントではやや難しいです。幸い、ヒントや攻略情報があるので、すんなり周回できました。親切な設計です。  ストーリー、キャラクター、メッセージウィンドウやメニューのデザイン、全てが朗らかで摩訶不思議な世界を形作っています。オリジナリティの高い脱出ゲームで、面白かったです。  楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Medicarium*Valentine
    Medicarium*Valentine
     ネオケット2で知り気になっていた所、ノベコレで投稿されているのに気がつき、プレイしました。  刺さる人にはとても刺さるラブコメです。私には刺さりました。大変刺さりました。  少々ヘタレでまあまあ善良で、とっても面倒臭いディズくんと、素直で明るいけども倫理観が軽く吹っ飛んでるココットちゃん。二人の会話を見ているだけで頬がとろけます。  お客さんもとても個性的で、いい具合にモラルが壊れ気味で、とても面白いです。シロップちゃんの依頼内容のくだりで、大笑いさせてもらいました。  後日追加予定の前日譚やその後の話も楽しみにしています。  楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 恋は2分で落ちれる
    恋は2分で落ちれる
     タイトルに偽りなしでした。あっという間に恋に落ちます。  登場する異世界人は性別・種族問わず、バラエティ豊かです。恋に落ちた時の、キャラクターウィンドウに花が咲く描写が好きですね。笑っちゃいます。ED2,4のちょっと皮肉が効いてるような名前が好きです。  私はうされっどとサロが好きですね。うされっどは可愛いし、サロはビジュアルにビビッときました。 @ネタバレ開始  やっとこさ空刃くんの元へ辿り着いた時は、ちょっとした達成感もありました。しかし空刃くんは振り向いてくれそうもなく、ちょっと笑っちゃいましたね。岩石ちゃん、頑張れ。ただ、あまり付き纏っているとストーカーになっちゃうから、気をつけてね。  @ネタバレ終了  とても面白かったです!

    レビューページを表示

  • 雫
     青春のワンシーンを切り取った作品です。  文章、文字の配置、背景、アニメーション、SE、全てが調和していて、鮮やかな情景が目の前に広がるようです。  何も言わずにやってみて! とお薦めしたくなるゲームでした。面白かったです。

    レビューページを表示

  • 私を人間にしてください
    私を人間にしてください
     細部まで手の込んだゲームだと感じました。  ペルティーちゃんは可愛いです。えもふりによる動き、表情の変化が、心を掴みます。声も素敵です。驚きひとつとっても、どれ一つとして同じ声ではなく、こだわりを感じました。  物語の展開もスピード感あふれ、全く退屈させません。キュートなペルティーちゃんとの会話と、バラエティ豊かなEDを楽しませてもらいました。  ペルティーちゃんが人間になる過程は、どれもこれも痛いです。ポップなジングルと、そこに混じる物騒なSEを聞いて、何度ため息をついたことでしょうか。  絶対これ選んだらロクなことにならんだろうな、という選択肢を選び、無事様式美のように死んでいきました。最序盤のテンポの良い死に方は清々しさを覚えました。こういうの、好きです。主人公が嘘をついていたにも関わらず殺さないペルティーちゃん、本当に愛してるんだなあと思いました。 @ネタバレ開始  メーデーさんが出たあたりから、EDの重さに拍車がかかってる気がしました。仕事とはいえ顔色ひとつ変えずに拷問するメーデーさんが一番怖いです。  印象に残ったEDは…… 『パパのお嫁さん』:ゾッとしましたね。ああ、これが悪魔か……と実感しました。 『アイはイタミ』:メーデーさんと神様の同意の取り方が詐欺師や悪徳業者のそれですね。あなた、本当は悪魔でしょう? 『闇の世界を共に』:人類的には勘弁してくれエンド。一番明るいけど、一番血に塗れてます。 『君と100年ぽっちの永遠を』:私が一番好きなエンドですね。二人の間には多くの障害がありますが、それでも最後まで幸福で、この二人の儚い幸せを私も体感できました。ペルティーちゃんはこれから、幾度もの幸福と別離の悲しみを味わうことになるし、ペルティーちゃん自身の寿命が尽きたら、今度は665回の贖罪が待っています。数多の問題が山積していますが、それでもどうか、この永遠が少しでも長く続きますようにと願わずにはいられません。 @ネタバレ終了  キュートでポップでちょっと血生臭いけど、素敵な愛の物語だと思います。二人とも、末長くお幸せに。

    レビューページを表示