heart

search

最中亜梨香のレビューコレクション

  • パラダイム・シフト-雑踏-
    パラダイム・シフト-雑踏-
     おしゃれなピクトグラムのタイトル画面に惹かれてプレイしました。  友人のお話を聞いていくうちに、ある事件の真相が明らかになり……という話です。  ピクトグラムやシルエットの使い方がハイセンスです。最小限の記号を組み合わせただけで、画面上で繰り広げられる展開を臨場感を持って味わうことができます。 @ネタバレ開始  仲間内のおふざけが、主人公が適当に言った一言が、こうも救いのない結末を招くことになるとは、誰が予想できたでしょうか。  登場人物は、盗作や荷物隠しなど共感できないところがありますが、私や私の周りの人達と同じ、ごく普通の人という印象を受けました。そんな彼らの(彼らにとっては)些細な行動が積もり積もった結果がピクトグラムの世界でした。  どうしてこうなってしまったのか、どこで行動を変えたら良かったのか……考えれば考えるほど救いのない気持ちになります。結局のところ、全ては最後に示された一文に尽きるのでしょう。この一文が私は好きです。 @ネタバレ終了  とても良いミステリーでした。面白かったです!

    レビューページを表示

  • Eat me
    Eat me
     なんか不思議な生命体(NFS)という名前に、ゆるっとしたキャラクターのイラストが可愛いです。しかし、ゲームの中身はゾワゾワと背筋を冷たいものがのぼるSFです。  真相は明らかにならないものの、劇中のNFS達の言葉や、散りばめられた語句を読むと、ある程度ですが分かってきます……怖いですね。  とても面白かったです!

    レビューページを表示

  • オノマトペ脱出ゲーム
    オノマトペ脱出ゲーム
    ベシッとみゃあああとギャアアアアに何度も遭遇しつつ、一体ここはどこだろうか、目隠しでもされているのだろうか、部屋の構造はどうなって……などなど考えつつ、しかし考えても分からないので手当たり次第にクリックし、ベストエンドに到達しました。 真相を知ってみると、「なるほど〜」となりました。発想の勝利だと思います。 面白かったです!

    レビューページを表示

  • Propp’s prop professional
    Propp’s prop professional
     大都会へ旅立って狙われたり騙されたり騙されたり連れて行かれたりする、カオスな文章が出来上がりました。入力欄に火付けとか消火とか入れたので、もっと頓珍漢なことになりました。  自分の名前でやるもよし、オリジナルキャラで色々やるのもよしです。気軽にカオスを楽しめるジェネレーターでした。面白かったです!

    レビューページを表示

  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    「ショートケーキ」と「ブラックコーヒー」を続けてプレイしました。 ショートケーキは甘酸っぱい青春の一瞬を切り取ったノベルでしたが、今作「ブラックコーヒー」は登場人物が大人になり、よりリアルな作風になっています。 今作はゲームならではの表現が前作より増えていて、それが好きです。ゲーム開始直後にコーヒーを淹れる音が鳴ったりと、シンプルだけど素敵な演出が効いています。登場人物がほぼ2人だけ、それもシルエットのみというのも、雰囲気が出ています。 今作は大人になった2人の視点の物語です。「彼女」の独白はほろ苦いですが、ラストはほんのり明るい雰囲気です。二作続けてプレイしたことにより、より味わい深く感じました。 面白かったです!

    レビューページを表示

  • コーヒーのくに
    コーヒーのくに
    温かい絵と痛切な文章が味わい深い作品です。 @ネタバレ開始 私は果たして劇中の「コーヒーを飲める人」のような振る舞いをしていないだろうかと思いました。飲むことを無理強いしたりということは無いですが、何気ない一言で追い詰めたりしていないだろうか、と自分自身を振り返りました。 なんでも好きな飲み物を一緒に飲んで楽しく過ごせる世界を望まずにはいられません。せめて、私自身はそういう風に人と接したいです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。面白かったです!

    レビューページを表示

  • 旅人とほのぼのカフェ
    旅人とほのぼのカフェ
     以前から気になっていたゲームです。出てくる料理がどれも美味しそうです。現実にないのが悲しいです。  出てくる登場人物は皆親切です。お金すら必要ないという世界。もし実際にこんな世界に来てしまったら、私もハイイロさんと同じように疑ってしまうでしょう。  しかしハイイロさんの文句を聞いても、ほのぼのさんやもふねずみさんは怒ったりせず、そっと優しい言葉や別方向の視点をくれます。真に優しいというのは、こういうことではないかな、と思います。  とても暖かな気持ちになれました。ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • こたつでごろごろ。
    こたつでごろごろ。
     こたつ大好き人間の私は、タイトルを見た瞬間飛びつきました。  ゲームをプレイし始めて、(おや? 何かおかしいぞ?)と思いつつ、最後までプレイしました。  想像の余地を残した儚い終わり方など、とても雰囲気の良い物語です。いつまでもこたつでゴロゴロできたら良いのですが、そうもいかないですよね……。  面白かったです。彼らのその後も見てみたいと思いました!

    レビューページを表示

  • smile
    smile
     好きなタイプの脱出ゲームです。  謎解きはヒントもあって難しくはありません。とはいえ超簡単というわけでもなく、謎が解けなくて選択肢総当たりしたりと、ちょうど良い難易度になってます。昔、ブラウザの脱出ゲームにハマってたくさん遊んでいた時を思い出しました。  そして、謎を全て解き終えた後の展開に、「ああー、なるほど!」と驚きました。伏線やギミックがよく出来てると思います。  プレイ時間は短いにも関わらず、とても面白い体験ができました。ありがとうございます!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    ティラノゲームフェス2021開幕ありがとうございます。 今年も目一杯楽しみたいと思います!

    レビューページを表示