heart

search

ゆめののレビューコレクション

  • 朝霧しおんの謎解き - gray misty rain IS Me - #1
    朝霧しおんの謎解き - gray misty rain IS Me - #1
    古民家雑貨店でアルバイトしている主人公が 常連の初老男性が買い取りで持ち込んだ 大好きなデザイナーの猫置物を譲り受けるべく 謎解きをするお話。 このあらすじだけで浪漫を感じます。 柔らかでセンスの良い背景絵と言葉で展開される 穏やかな日常の中の謎解きは心地よく 陽だまりの様な暖かさがありとても好きな作品でした。 最後の場面はかなり驚きました! 作者さんのセンスがかなり好きなので 続編待ってます!

    レビューページを表示

  • 俺の名前は!
    俺の名前は!
    本当の主人公が気になってプレイしました。 開始直後の意味の分からなさは圧倒的。鷲掴みされました。台詞回しが絶妙でツッコミが追いつかない展開の読めないインパクトある怪作! そしてルートを間違えたらアドバイス付きで選択肢に戻れる優しさある作りで遊びやすかったです。 @ネタバレ開始 場面転換に英単語コーナーが差し込まれており油断できないと思いました(笑 個人的には「転校生を食べに来た」「モブには荷が重い」が予想外で面白かったです。 発言が下ネタ中心のキャラもいる中、女子や可愛い犬も出てきて癒されました。あと戦闘のある物語ですが動物への配慮が優しい所も癒されました。 でもおまけには腹立ちました(爆笑)全人類に見てほしいです。 @ネタバレ終了 味わいある絵でキャラが沢山見られて嬉しかったです。

    レビューページを表示

  • 泣けない兎 短編集
    泣けない兎 短編集
    心無い人間から傷つけられた神たちの話で心痛くなるも美しい世界でした。 @ネタバレ開始 ジニアさんのキャラデザが好きで、ウェーブがかった髪とふわふわ感のある東洋っぽい服装が素敵でした。 花の精霊イリスさんは触ったら壊れてしまいそうな温室の繊細な花の様な人(精霊)なのかなと思いましたが短編最後の台詞が生命力を感じて好きでした。 シオンさん達の年齢の桁が予想外で驚きました! 順番通りに読んでいき最後の悪魔の話はまだ出てないユウシ君の話なんだな~と思って途中まで読んでしまい…人違い…! 演出面のこだわりが凄いと思いました。 音、背景、アニメーション、メッセージウィンドウ・ボタン・文字の位置替え、立ち絵は表情が変わるだけでなく体のポーズも変わる、小さなクリック待ちアイコンに至るまで作品の節々にセンスやこだわりを感じました。 アンティーク紙の様なバッグログがとても可愛いかったです。 BGMの選曲は場面に凄くぴったりで特にセンスが光っていました。その中でも際立って素晴らしかったのは、OP画面、イリスさんが「醜い醜い醜い姿」と言う場面、セツカさんの洞窟…でのBGMです。手を止めて聴いてしまいました。 @ネタバレ終了 物語制作はもちろんですが演出面…特に音選びには膨大な時間がかかったのではないでしょうか? センスの光る美しい作品を有難うございました。

    レビューページを表示

  • キョウナリmini
    キョウナリmini
    ゲーム説明を読んでからプレイしましたが、ターン終了のやり方がわかなくてゲーム進められず作者さんに質問するか迷いましたが…しばらくやってみてなんとか自力で理解できました。 @ネタバレ開始 (やってしまった勘違い) ●どれか一つ駒を選んで攻めか受けボタンを押せばゲームが始まる ●王将を受け設定したらターン終了できたので王将ボタンがターン終了ボタンと勘違いしていた ●攻めか受けを選ぶという事は攻め複数もできる ターン終了するには 攻め駒と受け駒、二つを必ず選ぶ必要があったんですね…! 理解してから説明を再度見ると 攻め「と」受けを選ぶとちゃんと書いてあった…! ゲームスタート後は全負けし、特に神君の神カード999にはどうやったら勝てるんだろう?と思い、再戦すると簡単に勝ててしまった…! その後も神くんには勝てましたがヒロさんには10戦位しても勝てず…。 何故か相打ちか強いカードを必ず使ってきて勝てません。カードも打ち消される。何故こちらの出す駒全部把握してるの…?見てるの…?最強のヒロさん現れました(笑 関係ないですが… ナウローディン●←ここにキョーちゃんがいたからナウローディンキョ…?と考えてしまいました(笑 負けてもシナリオが進むところが助かりました! @ネタバレ終了 登場人物が個性的で面白く楽しかったです。 それからキョーちゃんの腕組んで斜めになってる立ち絵が好きです。 システム面(対戦・数字管理・駒選択)をスクリプトで作るの大変だったと感じます。明るくサクっと楽しませてくれるゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 恥めてのカノジョ
    恥めてのカノジョ
    どのレベルの恥をかくんだろう…と怯えながらスタートしましたが、子供ならよくある間違いで微笑ましく、どのルートも穏やかな気持ちで二人を見守らせて頂きました。 @ネタバレ開始 二人を眺めながら、子供時代を思い出しノスタルジーを感じました。 電車や駅の事がよくわからず、切符の買い方もわからなかった事…。 料理の事も色々怪我があったな…と忘れていた思い出が沢山浮かんで しばしばゲームを止めて思いにふけりました。 割れた皿に手で触らない、相手に正直に言う事、など 大切な事も書かれていて好感が持てました。 主人公だけが恥をかくではなく まひるちゃん側も実は恥ずかしい事があった事 そしてファンタジー要素で描写し現実的な恥のかかせ方を 描かなかった事に作者さんの配慮を感じました。 まひるちゃんのおへやルートが難しかったです。 頑なに魚の餌を蓋に入れてたのが良くなかったですが(笑) goodendを見る事が出来て良かったです♪ @ネタバレ終了 温かな作品を有難うございました!

    レビューページを表示

  • ちょいきゅんっ
    ちょいきゅんっ
    まず攻略対象キャラクターが23名! 思わず二度見しました。これだけで凄いです…! 選択肢二つ選ぶだけ、というのも凄い! さくっと色んなきゅんが楽しめる物語 登場人物達がすごく褒めちぎってくれて癒される作品です(^▽^) @ネタバレ開始 タイトル画面の花びらは青い薔薇…ですかね? ナンパ、ヒロインを巡って争い、変な虫がついたら困るなど 乙女ゲーあるあるを押さえていたり気軽に沢山のキャラと遊べて 楽しい作品でした! 目立たない所ですが未読skip機能や周回変数を実装されていて そしてこの作品は一作目との事、凄いです! 大魔王エンドになってもヒロインを生かしてくれる所に 作者さんの優しさを感じました。 好きなルートは魔王、男友達です。 バイトさんは凄い勢いで来て骨折の流れに笑いました…! @ネタバレ終了 沢山のゲームを短期間に制作されていてアイデアが凄いです! 楽しい作品を有難うございました。

    レビューページを表示

  • 夏色sisters
    夏色sisters
    田舎の夏物語と思っていたら… @ネタバレ開始 タイムリープものでびっくりしました。サムネ画像からは想像つきませんでした! タイムリープものはその力を持つ一人だけしか記憶が残らない 孤独な物語が多いですが、記憶を共有している仲間がいる所が 心強かったです。 登場人物を覚えるのが苦手で三姉妹が同時に出て来た時 表情変化が無いと誰が喋っているかわからなかったのですが 段々覚えていきました。 バッドエンドでもちゃんと家に帰れる優しさ…。 家宝の宝石を躊躇いなく壊してしまう所が潔いと思いました。 ハッピーエンドを見れた!と思ったら 自動でニューゲームが始まり…隠しシナリオが。 みずブルさん作のゲームはおまけページや周回要素があり 色々工夫されていて素敵だと思います。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • スリーシェルゲーム
    スリーシェルゲーム
    高クォリティの素敵なゲームを有難うございました! レベル7位から速さについていけなくなりミス連発しましたが 後半謎の勘の良さででたらめ一発クリア連発し なんとかクリアできました…! @ネタバレ開始 最初のミニ説明だけでも台詞が吹き出し、感情アイコンをつかっていて、クレジットもルールもコンフィグも背景が違い、細部へのこだわりを感じます。特にクレジットの下に引っ張られて出てくる演出が素敵です。ボタンは触れると色が変わって音も鳴る! カップが置かれる時に音が鳴る、シャッフルアニメーション中にも風を切る音がぴったり合わせて聞こえる…目立たないけど凄い技術です! 特に驚いたのは「凄く滑らかで自然な動き」です。これだけ動きがあるとどこか動きがぎこちなかったりガクガクっと硬い動きになったりするはずですが、それが全く無い!! この滑らかな動きに圧倒されました。物凄く完成度の高いゲームで制作には色々な苦労があったと感じます。 BGMも立体サウンドの様に聞こえます…。クオリティが高くて自分がおかしくなってきたのかと思いましたが(?)試しに他ゲームのBGMを聞くとやっぱりどこか深みのある音です…! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 軍議でござる
    軍議でござる
    全員アニメーションしてる!技術が凄い…! 台詞が吹き出し! 主人公の動きが曲者っぽくて好きです。 キャラデザや危機が迫っているけど煮詰まっている雰囲気のBGMがいい味出してます! @ネタバレ開始 切羽詰まった雰囲気に、最初は変な事言ったら斬られるんじゃないかと怯えましたが意外と対応が優しい…! 激怒して酷い言葉を言われたり追い出されもせず軽く流す位で、やっぱり城のトップ達?が集まっているからか心が広い人格者だなぁ…と関心しました。 これは深読みですが登場人物は既に死んでいる…のでしょうか? お坊さん以外の全員の肌色でなんとなくそう思いました。 もう死んでるけど気づかずにずーっと会議している亡霊達…だったりして…?? お坊さんは姫と会話している様でいて念仏唱えてるんですよね。 この人だけは生者でずっと前に焼け落ちた城跡地でお経を唱えていた…とか…? 説明してないけど理由がある作品なのかと、謎の考察で4、5周しました(笑 ロックな和風ファンタジー世界観を表現する為の色のキャラデザで全然違っていたら申し訳ないです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • マスケラ・ファンタズマ
    マスケラ・ファンタズマ
    なんて上品で美しい世界観なんでしょうか!かなり好きです! BGMもとても綺麗で、ベネチアが好きなので舞踏会の衣装も楽しめました。 完全な乙女ゲーじゃなく友情で皆が結ばれている所も好きでした! 初めに一気に登場人物がでてきて 最初は覚えられなかったので、概要欄のファリアメモがとても助かりました! @ネタバレ開始 一人だけ誰かわからなくて、幼馴染達の台詞選択肢を 色々聞きまわっても先に進めなくて困っていたら ペンドさんを正解するのを忘れてただけでした…! この方は主人公が好きな感じを醸し出していたけど ただのリップサービスで本当はそんなに興味なさそう… 間違っていたらすみません。 香りを匂ったり、ダンスで翻弄する選択肢が 特に雅やかで素敵な感性だなと感じました。 死者と会えたのも粋な演出でした。 彼がどんな人物かもう少し知りたい 幼馴染の話も後日談でいいのでもう少し知りたい と思える位、ゲームの世界観に浸りました。 @ネタバレ終了 幻想的な優雅なひとときでした。 素敵な作品を有難うございました。

    レビューページを表示