heart

search

個人宇宙のレビューコレクション

  • 西の森には化物がいる
    西の森には化物がいる
    誰も入ってはいけないと言われている森に、少女が入ってしまったことから始まる童話風の掌編です。千文字なので5分程度で読了しました。 @ネタバレ開始 最後のホラー展開には驚きました。自身の姿が見えてしまうのなら潰してしまった方が良いと思ったのか⋯⋯。あとがきも読みまして、人間とはかけ離れた存在からこその独特の価値観が出てしまったのかなと、拙い想像力になりますが考えてしまいました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • きみとほしをみる。
    きみとほしをみる。
    地下都市にある施設。長いコールドスリープから目覚めた主人公の里香は、以前の記憶を失っていた。そんな矢先、同じ施設にいた少年のハルタと出会い、願い事を叶えるために地上に出て星を見ようと決めたことから始まる物語です。選択肢はなく30分弱で読了しました。 @ネタバレ開始 物語の舞台が近未来で自分好みだったこともあり、その辺りの世界観をひっそりと考えながら楽しく読むことができました。里香とハルタの交流はすごく微笑ましく、ハルタのちょっとそっけない感じが特に良かったです(笑)。 終盤の星を見る場面が一番好きです。地上の環境は大きく変わってしまったけど、夜空の星は変わることない。だから、里香は遠い昔の記憶を取り戻すことができたんじゃないか、と勝手に想像してしまいました。楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 夏の想いは星影に
    夏の想いは星影に
    実家に帰省した主人公の「私」と、高校時代に天文部にいた先輩の「部長」の物語です。選択肢はなく、10分程度で読了しました。 心地の良いノスタルジーに浸れる作品でした。エンディングの穏やかな音楽とか、「星が嫌いな人なんていない」という言葉が好きです。 @ネタバレ開始 「私」と「部長」の具体的な性別描写が入っておらず、その辺りに大きな魅力を感じました。文字だけなので、人によっていろんなパターンの2人が想像できてしまうなと思いました(もし、自分の読み込み不足なら本当にすいません!)。

    レビューページを表示

  • ファントムゾーン クリプトファシア
    ファントムゾーン クリプトファシア
    不思議が現象が頻発する場所『夜森市』。特別な力を持っている双子の秋人と冬人が、そんな夜森市にやってきたことで奇妙な怪異と遭遇することから始まる物語です。この感想を書いている時点でプロローグ・エピソード1が配信中で、1時間程度で無事に完走しました。 SF・オカルト・ホラーなど様々な要素がブレンドされた、独特の世界を堪能させていただきました。出てくるキャラクターも非常に濃くて、特に陣内先輩は強烈でしたね(笑)。でも、秋人と冬人を含め、それぞれが可愛らしい部分を見せる時があり、そのおかげで終盤の頃にはみんな好きになりました! 時折入ってくる不穏な演出や探索要素も、独特な世界への没入感を高めていたと思います。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • とある惑星の記録(No.S-01)
    とある惑星の記録(No.S-01)
    主人公の「私」が記した記録の一端を見ていくSFファンタジー物語です。選択肢はなく10分程度で読了しました。時間は短いですが、壮大なスケールを感じる内容でした。 @ネタバレ開始 個人的に強く感じたのは、どの時代の彼女たちも今を懸命に生きているという部分です。世界観は宇宙規模にも及ぶ壮大な内容ですが、それぞれの時代に出てきた彼女たち、そして最後に出てきた超常的な存在も、望む結果を求めて生きています。どんな時代・どんな場所でも懸命に生きることは不変なのかな、と拙い想像力になりますが考えてしまいました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • なんでも代行いたします
    なんでも代行いたします
    主人公が会社の残業帰りに、なんでも代行してくれる会社「エスクロ」を発見したことから始まる物語です。全3エンド、10分程度で完走しました。 @ネタバレ開始 不思議な作品で、特にエンド2は印象的でした。オートマタによる代行が蔓延ったら、すごい世界になりそうだなと想像しました。エスクロの意味も調べまして、いろいろと納得しました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アンドロイドは小説家になる夢を見るか?
    アンドロイドは小説家になる夢を見るか?
    ライターの仕事をしながら、趣味で小説を書いている主人公の幸治。ある時、幸治は大手企業が開発した高性能アンドロイド「シャーリー」と1ヶ月限定の生活をすることが決まる。その矢先、自分の書いていた小説をシャーリーに読ませたことから始まる物語です。2つのエンドを(具体的に明記されてないので、エンド数は断言はできませんが⋯⋯)、20分程度で読了しました。 めちゃくちゃ面白かったです!文章が非常に上手くて(絶妙に入ってくるSF描写が個人的にたまらなかったです)、背景や演出なども丁寧に作られており、あっという間に完走しました。シャーリー流の小説の書き方・読み方もAIらしくて良かったです。 @ネタバレ開始 AIの書いた小説が公募の選考を通過したり、自動でイラストを描いてくれるサービスがリアル世界でも出来たりしているので、いつか創作の分野でもAIが人間を追い越してしまう日が来るのかなぁと思いながら読みました。自分も創作している身なので、幸治と同じような一種のざわざわした感情を抱きました。 シャーリーや石戸さんは可愛くて魅力的なキャラクターでしたし、1つのエンドの読後感は良かったです。 @ネタバレ終了 短い作品ですが、本当に充実した時間でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Eveplus(イヴプラス)
    Eveplus(イヴプラス)
    娘が生まれた家族と、そこにやってきたメイドロボット「イヴ」の物語です。全2エンド、10分程度で無事にトゥルーエンドに行けました。トゥルーについては、序盤に出てくる文章を注意して読んでいけば行けると思います。 2つのエンドを読み終わった後、何とも言えない切なさが残りました。美しくて繊細なイラストが、この切ない気持ちをより引き出していると思いました。イラストから伝わってくるモノが凄まじい作品でした。

    レビューページを表示

  • 天海のメッセージボトル
    天海のメッセージボトル
    宇宙へ手紙を送ることができる機械「メッセージボトル」。ある日、主人公が持っていたメッセージボトルに、5歳の女の子から手紙が届くことから始まるSF(少し不思議な)物語です。選択肢はなく30分程度で完走しました。なお、地の文を含めて作品はフルボイスになってます。 面白かったです!舞台設定が自分好みのテーマだったので、夢中になって読みました。地球外生命体の存在が分かっており、宇宙に向けてメッセージを出せる⋯⋯。いやあ、想像するだけでロマンが駆り立てられますね。 @ネタバレ開始 少女が主人公より早いスピードで成長していくので、「一体どうなるんだろう⋯⋯」と思いながら読んでいきました。終盤の展開にはグッとくるものがありました。豊富に変化するグラフィック、美しいBGM、そして何より子供から大人に成長していく女性の声の演じ分けがすごく良かったです!クリア後のタイトル画面の変化も好きです。 @ネタバレ終了 本当に素敵な作品でした!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Diamond Engine
    Diamond Engine
    アンドロイド・ソーデュオに支配された帝国。主人公のアンドロイド・ヒュージは仲間と共に、ソーデュオと戦っていくSFアドベンチャーです。約1時間程度で無事にトゥルーエンドに辿り着きました。 この作品の特徴は、仲間から戦いに関する情報を入手して、戦闘中はその通りの選択肢を選べないと即ゲームオーバーになってしまう部分です。なので、序盤はいろいろと散策して情報を手に入れないと、どうしても先に進めません。説明文の通り、序盤はたくさんやられました(笑)。しかし、ゲームオーバー後のアドバイスを参考に散策を続け、少しずつ情報を集めたことで無事にクリアすることができました。なお、特定の行動を選ばないと仲間になれないキャラもいますので、こまめなセーブは推奨です。自分は記憶力に自信がなかったので、肝心な情報は全てスマホで撮影しちゃいました(笑)。 ストーリーに関しても、とてもテンションが上がる内容でした。個性的なメンバーが揃っていくストーリーはやっぱり楽しいですね!やりごたえのある素敵なゲームでした!ありがとうございました! @ネタバレ開始 土下座のバッジはあまりにも意外でした(笑)、序盤だしバッドエンドっぽいから回収しちゃおうと安易な気持ちで特定の選択肢を選び続けていたら、まさかのバッジ入手で吹き出してしまいました(笑)。

    レビューページを表示