heart

search

個人宇宙のレビューコレクション

  • 生真面目な後輩ちゃんのゲーム
    生真面目な後輩ちゃんのゲーム
    タイトルの通り、後輩ちゃんと話すゲームです。5分も経たずに完走することができますが、自分はOPと全ての会話を見たくて2周以上しました。 とにかくビジュアル面のクオリティがすごいです⋯⋯。特にOPは何度も見たくなるような中毒性があります。後輩ちゃんの動きはとても滑らかで、特に猫の話をする時の柔らかくなる表情が好きです。 @ネタバレ開始 オチについても、ある意味メタな表現を入れることで、読んでくれた方が忘れないようにさせる構造が秀逸だと感じました。 @ネタバレ終了 短いながら、インパクト絶大の作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 二次ヲタスマホと二次元彼女
    二次ヲタスマホと二次元彼女
    突然スマホから出てきた二次元の美少女きらりと、大の二次元好きの主人公の交流を描いた物語です。選択肢はなく、40分程度で読了しました。 題材的にファンタジー的な感じで進んでいくのかと思いましたが、地に足のついた設定がしっかりと練られており、その部分がとても面白かったです!場面ごとにスマホ画面が変わっていく部分など、グラフィックがとても丁寧に作られているので、凝った設定もすんなりと受け入れることができました。 @ネタバレ開始 もちろん設定部分だけでなく、きらりのストレートな可愛らしさも素晴らしかったです!主人公のために健気に頑張っている部分はもう⋯⋯。ウイルスの注意文に関しては「感染症の類かな」と最初は考えましたが、コンピュータウイルス的な部分も入っており、「なるほどなぁ⋯⋯」と思いました。作中ではあまり語られていませんが、電子世界では壮絶な戦争があったんだろうなと拙い想像力で考えてしまいました。 @ネタバレ終了 ストレートなコンセプトをベースに、凝った設定で物語をグイグイと引っ張っていく面白い作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 指先で世界を見る
    指先で世界を見る
    テニス部のエースAにまつわる噂を多人数の視点から描いた物語です。選択肢はなく20分程度で完走しました。 読み終わった後も、ずっしりとした余韻が残る素晴らしい作品でした。根拠のない噂を安易にばらまく者・先入観に囚われたまま悪意を向けてしまう者など、いろんな種類の人間が出てきますが、どれもが明日の自分自身になるかもしれない、そんな絶妙なリアリティがありました。 ⋯⋯いや、下手したらすでになってるかもしれない、という怖さも突きつけられました。 @ネタバレ開始 Aの視点が描かれなかったからこそ、より考えさせられるものがありました。こうして物語を俯瞰して読んでる立場だとAは悲劇のヒロインのようにも見えますが、結局それは自分自身が勝手に抱いた先入観なので「もしかしたら」と嫌な想像を巡らせてしまいました(さすがに考えすぎかもしれませんが⋯⋯)。だからこそ、ラストでAと一緒に写真を撮ったBが「心から笑っていたことが〜」と断言した部分は少し気持ちが軽くなりました。 @ネタバレ終了 短い時間ながら、とても濃厚な物語でした。本当に面白かったです!素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 贋作のゆりかご。
    贋作のゆりかご。
    とある二人の男女が殺された事件で、主人公が犯人とされる燈と話すことから始まる掌編ストーリーです。10分程度で読み終えることができます。 @ネタバレ開始 とても面白かったです。燈が殺人を起こすまでの経緯が、迫力のある文章で丹念に語られており、異様な納得感を抱いてしまいました。背景の彼女の心象風景を描き殴ったようなイラストも、より説得力を持たせるようなインパクト抜群の内容になってます。「私の真似ばかりしか出来なかったあの子は、誰かの真似をしなくては生きていけない人間が怖かった」という言葉は、文章の言い回しを含め、個人的に特に好きなセリフです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Eat-Tsuke!
    Eat-Tsuke!
    あなたが「Eat T-suke!」という名前のサイトにあるゲームをダウンロードすることから始まるホラーです。50分程度で完走しました。若干のビックリ演出がありますので、その部分が苦手な方は注意した方が良いかもしれません。 いろいろゾクリとする、とても素晴らしいホラーでした。文章メインのシンプルな構造ですが、読み手を大きく引っ張っていく力があり、特に1周目の徐々に現実感を失っていくような体験は強烈でした。 @ネタバレ開始 1周目も良かったですが、2周目も個人的に好きです。人間のあらゆる悪意を煮詰めて凝縮したような真性の外道に、(良い意味で)気持ち悪さを抱きました。でも、「絶対にリアル世界にもいるよなぁ⋯⋯」と思わせるリアリティがあり、1周目とは違った恐怖感がありました。 @ネタバレ終了 強烈な印象を残す、とても面白いホラー作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 市にて~ある夏の一日~【完全版】
    市にて~ある夏の一日~【完全版】
    暑い夏の日、主人公が本を返すために図書館に向かっている途中に意識を失ってしまう。その後、身に覚えのない不思議な場所で目覚めたことから始まる物語です。全3エンド、30分程度で完走しました。 @ネタバレ開始 個人的に本に関する設定が、とても面白いと感じました。彩香さん以外の本からはどういった存在がやってくるのか、現実世界や主人公たちにどんな影響を及ぼすのか、いろいろと想像力を掻き立てられました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    主人公の俊介が、叔父から辺鄙な場所にあるペンション『メビウス』に招待されたことから始まる脱出・探索要素の入った物語です。この感想を書いている時点で序章のみ配信されており、15分程度で完走しました。 @ネタバレ開始 個人的に『館モノ』のミステリーが大好物なので、部屋の間取り図やキャラクターが登場しただけで「キタキター!」と無駄にテンションが上がってしまいました(笑)。「ペンションに続く道が橋一本しかない」と聞いただけで、陸の孤島になるだろうなと想像してしまいました。 キャラが動いたり緊迫感のあるBGMなど、細かい部分も作り込まれており、続きが楽しみで仕方ない内容でした。応援しています!

    レビューページを表示

  • ラヴ・シルエットシンドローム
    ラヴ・シルエットシンドローム
    好きな相手が影絵のように真っ黒に見えてしまう病にかかった主人公のユウくん(名前変更可)が、アイちゃんとデートをすることから始まるラブコメ物語です。全4エンド、おまけの部分を含めて20分程度で完走しました。 とても面白かったです!全てのエンドを見るためには何度か周回する必要がありますが、軽快なテンポで進んでいくので最後まで楽しく読むことができました。おしゃれなデザインとマッチしていた音楽も良かったです。 @ネタバレ開始 ハッピーエンドで無事に大団円と思いきや、???エンドにとても驚きました。でも、おまけのエピソードを読み終えた時は、主人公とアイちゃんにますます愛着が湧きました。アイちゃんの重たい部分を出したことで、主人公の明るさにも好感が持てるようになりました。 @ネタバレ終了 短い時間ながら、大満足のラブコメ物語でした。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 天性の盗人
    天性の盗人
    人の物を無意識に盗んでしまう癖がある主人公・次皿ちゃん。ある日、部活中に憧れの先輩のボールペンを盗んでしまったので、先輩に疑われないような場所にボールペンを戻すところから始まる掌編ストーリーです。10分程度で全てのエンドを見ることができました。 レトロな音楽にマッチしたグラフィックの作り込みが、とにかくすごかったです⋯⋯!主要キャラクターの個性もしっかり出ており、さらに各エンド後のエンディングにはマンガ風のNG集などが入っているので、掌編ながら満足感のとても高い内容でした。 @ネタバレ開始 親友の茶房ちゃんの援護能力の高さとか、次皿ちゃんの凄まじいスキルに反しての真っ直ぐな性格が好きです。次皿ちゃんには物だけでなく、先輩の心も盗んで欲しいと願わずにいられない内容でした(笑)。

    レビューページを表示

  • その恋、保留につき、バレンタインシチュエーションボイス
    その恋、保留につき、バレンタインシチュエーションボイス
    『その恋、保留につき、』に登場するヒロイン3人がバレンタインチョコを渡してくれる、シチュエーションボイス作品になります。10分程度で完走することができます。『その恋、保留につき、』と同様、綺麗なイラストやおしゃれなUI、そして何よりボイスの素晴らしさを味わえる内容になってます。 @ネタバレ開始 1人1人のエピソードは短いですが、どれもキャラクターの個性が出ている面白い内容でした。姪浜さんの元気な部分とか、天神さんのバレンタインでも営業活動を忘れない姿勢とか、小澄さんの褒められると作りすぎちゃう部分とか良かったです。個人的には剣道部の部長が結構好きなので、姪浜さんのルートが一番好きです。チョコをすり抜けてしまうお面の正体が少し気になってしまいました(笑)。

    レビューページを表示