heart

search

川澄シンヤのレビューコレクション

  • 先輩、私の背中を押してください
    先輩、私の背中を押してください
    プレイ中もその後も色々と考えさせられました。 二人にとって一体何が正解なのか。…しばらく考えましたが、明確な答えは出てきませんでした。 上手く表現できない自分がもどかしいのですが、この作品は「面白い」「面白くない」という枠で括ってはいけない作品だと感じます。 「僕」は常に冷静ですし、「君」も感情を露わにすることはなく、最後まで淡々と進みます。 主人公に感情移入するのではなく、一歩引いた客観的な視点でプレイして欲しいという作者さんの意図があったのかなと思いました。二人に名前が付いていないのもそういう理由からでしょうか?(違っていたらすみません) ただ終始、「僕」が冷静なままなのが気になりました。 妹さんとの過去もありますので、「ラストシーンで思わず躊躇してしまう」「日記を読んで抑圧してきた感情があふれ出す」という人間らしい一面を出すと、それまでの冷静な「僕」とのギャップになり、もっともっと良い作品になったような気がします(あくまでも個人的な感想ですので気にしないで下さい)。 短いながらも、まとまっていて大変興味深い作品でした。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2019オープニング
    ティラノフェス2019オープニング
    ティラノゲームフェス2019開催おめでとうございます! このフェスを通して色んな作品に出会えると思うとワクワクしますね。

    レビューページを表示

  • 臨界天のアズラーイール
    臨界天のアズラーイール
    長編ですが、全く飽きることなく最後まで読み進められる魅力的な作品でした。 前半の麗美との日常生活も良かったですし、後半の理人の行動も素敵でした。 中でも印象に残っているのは、理人が少女の名前を思い出すシーンです。あのムービーが流れた瞬間、鳥肌が止まりませんでした。他の方が仰るように、BGMがいい味出してますね…。 あと、すごくマニアックかもしれませんが、タイトル画面の演出(ロゴやイラストの表示など)が好きです。クリアしてから、何度もタイトル画面見たさにゲームを起動させてしまいました。 この作品には、選択肢が一つだけ出てきます。 「ここでしかありえない」という箇所で出現するので、シナリオを盛り上げるという点でとても効果的に働いていたように思います。 ちなみに私は「夢の中の少女」が一番好きです。あのちょっと気が強そうな性格がかわいく思えたり。

    レビューページを表示