heart

search

川澄シンヤのレビューコレクション

  • トキゴエ列車からの脱出
    トキゴエ列車からの脱出
    春根さんのホラー作品ということで、ホラーは苦手(大のビビり)ですが勇気を出してプレイしました。 演出でカメラ操作を効果的に使用されていて、導入からぐいぐいと読ませる「力」がある作品です。 プレイする前は「怖いシーンがあったら嫌だな」と考えていたのですが、いざ読み始めると「ホラーを恐れる気持ち」よりも面白さから「早く続きが読みたい」という気持ちが勝り、どんどん読み進めていきました。 ゲームシステムがとても親切で、最初から探索できる場所が明示されているので、ストレスなくプレイできました。またバッドエンドに到達した場合、探索の進捗を引き継いだ状態で戻れるのが大変ありがたかったです。 あと怖いシーンの直前になると赤字で警告してくれるので、心の準備をすることが出来ました。ホラーが苦手な人でもプレイできるかと思います。 時子ちゃん、大介さん、聡志くんの三人の会話がとてもコミカルで面白く、おかげで物語の緩急がついてとても良かったです。 見た目とは裏腹に意外としっかり者の聡志くん、電車が大好きな残念イケメン(でもそこがいい)の大介さん、二人の事を知れば知るほど好きになる作品でした。 @ネタバレ開始 「怖さもマイルドでいいなー」と思っていたのですが、時果テ駅の待合室でのシーンは演出の妙も相まって怖かったです…。 え、じゃあなんでわざわざゲームオーバーになるような選択肢を選んだのかって?…そんなの怖いもの見たさに決まってるじゃないですか!(開き直り) 恵さん、予想以上に明朗快活のサバサバしたお姉さんで驚きましたが、魅力的な性格のキャラだと思いました。お酒とか好きそう(偏見) イラストに関する話には深く共感出来ました。反応が全てではありませんが、どうしても数字が気になってしまうんですよね…。あと「常に供給し続けないと忘れられてしまう」という言葉は自分もそう感じている部分があったので、深く心に刺さりました。 ゲームをプレイしていて、大介さんと同じく時子ちゃんは「勇敢で優しい子」という印象を持っていたため、叶絵ちゃんに関する事実が判明した時は「驚き」というより「唖然」としてしまいました。ですが、そうなるまでの過程や心情が細かく描かれていたのでその行動にも納得出来ました。 そして終盤の熱いバトル!…からの感動のラスト! いい意味で(?)情緒がよくわからないことになり、途中でホラー作品だということを忘れてしまいました笑 クリア後には一本の名作映画を見たかのような深い余韻がありました。 @ネタバレ終了 まったく無駄のない、よく練られたストーリー&システムの作品でした。実際にプレイして感動を味わってもらいたいです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 黒い獣と契約の夜
    黒い獣と契約の夜
    開始一分で「えっ!?」という驚きから始まる作品です。そのあとに説明があったので、とくに混乱せずに進める事が出来ました。 バッドエンド多めの作品ですが、きちんとバッドエンドリストがあったのでリストを埋めるという意味でも楽しんで遊べました。バッドエンドに行きたくて、あえてそれらしき選択肢を選んで遊んでみたり。 選択肢が無数にある&細かく分岐するので、手探りで色々と試して、異なる展開を楽しめるのが良かったです。 進行具合によって変化するタイトル画面や、効果音の使い方、ゲーム画面を効果的に使用した文字の演出が個人的に好みでした。 また、淡いタッチの美しいイラストがとても印象的でした。合間合間にムービーが入るのですが、そのたびに少しずつ真実が明かされていくので毎回食い入るように見つめていました。 @ネタバレ開始 主人公、クロキュラ、シロ…まったく異なる種族の三人ですが、物語終盤から意外な(ですけどかなり重要な)共通点が判明します。 それに気づいた時、「なるほどな…」と唸ってしまいました。 あと、不器用&天然なシロがかわいくて仕方ありませんでした。なかでも寝てる主人公にパンを突っ込むシーンは面白おかしかったです笑 それに何といってもシロEDのスチルですよ!シロがめちゃくちゃ美形で、興奮のあまり心の中で「うおおおおおっ!」と叫んでしまいました笑 私もこんな風に至近距離で見つめられたい…。 一番好きなEDはクロEDです。切なく救われない終わり方ではありますが、それだけに深く心に残りました。 トゥルーエンドで衝撃の事実が判明&超美麗スチルが拝めるので、ED全回収をおすすめします! @ネタバレ終了 シナリオ、スチルともに美しい作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • おまえがモテたいって言うからだろ!!
    おまえがモテたいって言うからだろ!!
    開始一分で「あ、これ私の好きなやつだ!」となりました。なんですか、この切ないストーリー! 下手な少女漫画よりも少女漫画だよ!(?) 片想いから始まる物語…その導入から強く引き込まれました。そして気付けば晴人くんにエールを送っていました。こんなの応援したくなっちゃうじゃんか…。 エンディングリストが用意されてたり、エンディングの動画もあったりと短いながら豪華仕様の作品でした。スチルも多めで嬉しい! @ネタバレ開始 バッドエンドつらい…つらすぎる。 晴人くん、夏海くん、どちらの気持ちも分かるから余計につらかったです。完全に元通りとはならないよなぁ…。 そしてめっちゃ気になる終わり方をするので「続きってないんですか!?」となりました。これはこれで面白かったです。 そして、トゥルーエンドですよ! トゥルーエンド!! あのほっぺにちゅーするスチルあるじゃないですか。あれを見た瞬間「はぁああああああああ!?(ありがとうございます。最高です)」って心の叫びが出ましたね。破壊力抜群やで…。 それからはずっとPCの前でニヤニヤしてました。ってか保健室で何やってんですか!?(歓喜) ありがとうございます…ありがとうございます…。 @ネタバレ終了 お手軽に良質なBL成分を摂取できる素敵な作品でした。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 少年カンテラとハイツコール
    少年カンテラとハイツコール
    細部まで作りこまれたセンスの塊のような作品でした。プレイ中何度「すごい」と思ったか分かりません。 一分以内にゲームをクリアする必要があるのですが、「やだやだ! もっと住人たちと話したい!」と駄々をこねながら遊んでました(危険人物)。そのくらいどの子たちも魅力的でした。 そしたら鑑賞モードが用意されているではありませんか! おかげで住人たちとゆっくり会話することが出来ました。隅々まで気配りが行き届いておる…。 全部終わってからも会話したり、ゲームしたりして遊べるの楽しいなぁ…。 住人全員やべー奴(誉め言葉)なんですが、だからこそ魅力的というか…。みんな根はいい子なんですよね。少し道を踏み外してしまっただけで。 一番好きなのはミチルちゃんです。話し方とか、持ち物とか、お兄ちゃん大好きなところとか全部がかわいい…かわいい…。 ムツキくんもいい趣味してますね。一首まろび出ちゃうところとか最高に好き。思わず声に出して笑ってしまいました。 【以下『フィルム・ラプンツェル』のネタバレ含む内容です】 @ネタバレ開始 祭里くんの奥さんの話が出た時「もしや…!」と思いましたが、やっぱり小絢ちゃんと結婚したんですね。そして娘さんも…! それでも天音ちゃんのことを悔やんでいる祭里くんのことを思うと、何とも言えない気持ちになりました。つらい…。 @ネタバレ終了 世界観にどっぷり浸れる、素晴らしい作品でした。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ネームレスな彼女
    ネームレスな彼女
    なんだこのゲームは!?(歓喜) 超かわいいギャルとデートできるってだけでもプレイする価値はあると思います! 軽い気持ちで手を出したら面白くて、ぶっ続けで最後まで遊んでしまいました。 この作品の魅力を高めているのは、細やかなグラフィックや音による演出だと感じました。 数多くの表情とポーズの立ち絵差分、美しいスチル、また効果音やBGMによる臨場感の演出…。そのすべてが心地よかったです。 もちろんシナリオも逸品で、何気ない会話でも本物(この表現で正しいのか?)のギャルと会話しているかのようなリアル感があって飽きることがなかったです。 分岐に関係ないと分かっていてもネームレスちゃんとの会話が楽しくて、ついすべての選択肢を試してしまいました。やだこのゲーム楽しい。 特にプリクラを撮るシーンが好きでした。この、操作に慣れない主人公とそれをリードするネームレスちゃんとのやり取りがいいんだよなぁ…。 @ネタバレ開始 最後の展開には驚きました。確かに最近の小学生って発育いいもんね…。 主人公が名前の付いたものを海に投げ捨てていくシーンは爽快感があって好きでした。ここから新しい人生が始まるんやな…(しみじみ) @ネタバレ終了 一言で言うと「面白い」ですが、一言では決して表せない(というより私の拙い感想では伝えきれない)魅力がぎゅっと詰まった作品でした。 もっとたくさんの方に、この作品をプレイして欲しいです。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • わたしのしたい
    わたしのしたい
    衝撃的な幕開けから始まるお話です。ですが読後感はとても爽やかで心が揺さぶられました。 随所に差し込まれるスチルが印象的で、特にクリア後のタイトル画面には見惚れてしまいました。 @ネタバレ開始 何の疑問も持たずに朔ちゃんは男の子だと思って読み進めていたので、実は女の子だと知った時に静かな衝撃を受けました。 生まれや境遇が違う二人が出会い、心を通わせていくまでの過程が丁寧に描かれていたのが良かったです。 プレイ前は不穏に感じていたタイトルが、クリア後に「これは前向きなタイトルだったんだなぁ」と思うと同時に、感慨深いものがありました。 @ネタバレ終了 とても心温まる作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 森の不思議と小さな出会い
    森の不思議と小さな出会い
    心が浄化されるような優しくて温かな作品でした。癒しを求めている疲れた大人はプレイする事を強くお勧めします。私はめちゃくちゃ癒されました…。 終盤に選択肢が出現し2つのEDに分岐するのですが、どちらも平和的な終わり方で良かったです。 三人とも個性的で可愛らしく、ゲームを遊びながら自然と私も笑顔になっていました。 素敵な作品をありがとうございました

    レビューページを表示

  • のけ者くらぶ
    のけ者くらぶ
    独特な世界観の作品で、開始一分で引き込まれました。 個性豊かなキャラクターが登場するのですが、受付や案内人など…もう見た目からツッコミどころ満載です。 好きなことを一生懸命やっている時「本当にこれでいいのだろうか…」と悩んだりしますが、そんな時にのけ者くらぶがあったらいいなと思いました。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • GEMINI
    GEMINI
    ゲームの随所に入るムービーが好印象でした。グラフィック、音楽共にとても労力がかかっている作品だと思いました。 途中でクイズが出題されるのですが、実際にお菓子作りをする人なら問題なく正解できる難易度です。 ただ答えを開示するのではなく、「なぜこの答えなのか」という理由まで教えてくれるので知識が深まります。 エンドロールの演出、とっても好きです! ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 鳥籠の嘘
    鳥籠の嘘
    ホラーは苦手な為あまりプレイしないのですが、ショタという要素に釣られて遊びました。 タイトル画面から「あー、男の子が閉じ込められるゲームね」と余裕ぶっこいてプレイしましたが、気持ち良いくらい見事に騙されました。 @ネタバレ開始 これで終わりか?と思ったところにサイドストーリーやあとがきが追加され、満足度の高い作品でした。おまけの方が本編より充実しているぞ…! 中でも最後のギミックにはヒヤッとしました。 @ネタバレ終了 視覚的にも楽しめる作品でした。ボイスの演出もとても良かったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示