heart

search

川澄シンヤのレビューコレクション

  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    バラバラに散らばったシナリオを読み進めていく、変則的な作りのゲームです。 「複雑でなんだか理解するのが難しそう…」と尻込みしているそこのあなた! とりあえず、ゲームをプレイしてみてください! 作者様の巧みな構成力のおかげで全然難しくありませんから!!(大声) 前作「初恋は年齢天秤の中で」と比較して、グラフィック面がかなり強化されているように思いました。 幻想的なタイトル画面、実際に宇宙船にいるかのような背景、可愛らしい立ち絵、綺麗に光るUI…。家にいながら宇宙旅行が楽しめます。なんて素敵なゲームなんだ! 前作を遊んだ時から感じていたのですが、効果音の使い方がお上手です。細かく様々な場面で効果音が鳴ります。そのこともあり、臨場感あふれる作品になっていました。 文章はとても分かりやすく読みやすいです。 過去と現在を行き来する、複雑だけれどもそれを全く感じさせない構成になっています。そのため「続きが気になる!」と、どんどん読み進めてしまいました。 乱暴な口調だけどシロエちゃん思いのラズリちゃんかわいいね…。私、好きです(唐突な告白)。 @ネタバレ開始 ハッピーエンドになることを祈って読んでいましたが、まさかこんな結末になるとは思いもしませんでした。 けれど、シロエちゃん、ラズリちゃん、クロハくん、3人の最期は悔いのないものだったのだろうな、と感じました。 宇宙へ行ったシロエちゃんはクロハくんと無事に会えたのでしょうか…。きっと会えましたよね。 @ネタバレ終了 まさに文字通り点と点を繋ぐ素敵な作品でした。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    ドット調のグラフィックに心地良いBGM…。タイトル通り、とてもリラックス出来る作品だと感じました。虫の声などの環境音も雰囲気作りに一役買っていて素敵です。深夜特有の空気感が上手く表現されていました。 兄妹がダラーっと会話するだけの作品ですが、その会話が本当に自然で…こういった文章が書けるのも才能なんだろうな、と羨ましく思いました。 また、真面目な話をしていたと思えば冗談を言い合ったりと会話の流れが良い意味で不規則になっており、予測不可能なのも楽しかったです。実際に二人が話している場面を見ている可能ような錯覚をするほどでした。会話の内容で「それわかる!」と共感する場面も多く楽しめました。特に手帳のシーンは括弧ちゃんと同意見でしたね。 あと、オンラインゲームで姫プして周囲を振り回す括弧ちゃんの性格、好きです。「それは草」が個人的にツボでした。 真夜中、一人でゆったりプレイするのに最適な作品だと思いました。 みなさんも時間を忘れて兄妹の会話に没頭するのはいかがでしょうか。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 吹き溜まりの彼女
    吹き溜まりの彼女
    結論から言います。最高でした。 ここまでプレイヤーをどん底まで突き落とすゲームにはなかなか巡り合えないので、個人的には嬉しかったです。このくらい尖った内容が好きなので。 @ネタバレ開始 終始救いようのないお話なのですが、安直にハッピーエンドにならないところがリアリティがあって良かったです。 ですが、やはり主人公と紗雪ちゃんには幸せになって欲しかったな…などとも思いつつ。 そして極めつけはクリア後のタイトル画面! 物悲しげな音楽と、それに相反する笑顔の紗雪ちゃんのイラストに心がグッと締め付けられました。 @ネタバレ終了 ゲーム制作お疲れ様でした。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Sea glass(シーグラス)
    Sea glass(シーグラス)
    ゲーム終了からしばらくの間、ため息しか出ませんでした。 文章、音楽、フォント、背景や動画等々…いつもながら作者様のセンスには脱帽の一言に尽きます。 こちらの作品には、他のゲームにあるような「start」ボタンはありません。あるのは再生ボタンだけ。そしてリゾート地で優雅なバカンスを楽しむ女性を眺めるだけの内容です。 青を基調とした美麗な背景写真を眺めているだけでも、南国へ旅行へ行った気持ちになれます。これだけでも一つの作品として完成されていました。 @ネタバレ開始 そして二周目…。 一周目の内容を踏まえた後で読むと、「ああ、なるほど」という気持ちとやるせなさに包まれました。 結局人という生き物は物事を主観でしか捉えるしか出来ず、当人の抱える物や背景に配慮する事は不可能なのだと思い知りました。 自分自身の理想像を押し付けて、勝手に「彼女」という存在を作り上げてしまう。そして「彼女」はその期待を裏切らないように精一杯務める…。二周目の後にもう一度再生ボタンから文章を読み返すと、彼女の悲鳴が聞こえてくるようでした。 @ネタバレ終了 プレイ時間は短めですが、本当に雰囲気が良く、何度も繰り返し楽しめる素敵な作品でした。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • しようよ七海君!
    しようよ七海君!
    開幕からフルスロットルなコメディです。 普段の柘榴雨さんからは想像もできない作風で思わず二度見しました。 野太子ちゃんの猛烈で熱烈なアタックの数々と、それをいなす七海君の冷静さが良いギャップになっていました。 でもそんな野太子ちゃんの行動に、きちんとした理由があったのが良かったです。 最終的にこんないい話になるとは思わなかったので驚きました。 効果音とボイスの使い方がとてもお上手で勉強になりました。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?
    モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?
    フリゲでは珍しい(!?)王道な恋愛アドベンチャーです。 シナリオ、イラスト、ボイス、UIなどなど、高いクオリティと細やかな配慮が行き届いた作品だと感じました。 そして何より未空ちゃんが可愛い! もちろん序盤から可愛いのですが、主人公を意識し始めてからはグッと魅力的なヒロインになりましたね。 ゲーム終盤になると未空ちゃんにすっかり感情移入をしてしまい、栞ちゃんと結ばれるエンディングに辿り着いた時は未空ちゃんを見ているのすら心苦しかったです。 そして未空ちゃんのエンディング! 見ているこちらがニヤニヤしてしまう内容でした。 思わず「私ももう一度青春したい!」と心の中で叫んでしまいました(笑) 長編ですが、時間を忘れてあっという間にクリアしました。 百聞は一見に如かず。ぜひぜひ他の方にもプレイしてもらいたいです! P.S. 高梨さんが攻略できないのはバグですよね?

    レビューページを表示

  • 空の果てからこんにちは
    空の果てからこんにちは
    リコちゃん可愛い!メイラちゃん可愛い!…からのOP!この流れで一気に心を掴まれました。 OPのクオリティがとっても高くて驚きました。リアルに鳥肌が立ちましたよ…。 ヒロインの立ち絵がさかさまという斬新な設定の作品です。 ヒロサキくんと同じく私も「スカートめくれないかな…」と5分に一回は考えてました。…え、変態じゃないですよ? 外に出る時はどうするんだろ…と考えていましたが、「なるほどそういう手段があったか!」と納得しました。 あとヒロサキくんが大好きなリコちゃん、良い性格してますね。おだてるとすぐ調子に乗ったり、テンション上がったりするちょろい子で可愛いです。 ヒロサキくんとリコちゃんの微笑ましいやり取りに、何度か笑ってしまいました。 @ネタバレ開始 私はひねくれた性格をしているので、エンディングの中では「メイラbadエンド」が好きでした。 個人的にヤンデレが好きなので、病んだメイラちゃんがいつヒロサキくんたちを襲うんだろう…とドキドキ期待しながら読み進めていましたが、そんなことはありませんでしたね…(当たり前)。 「新婚生活」の漢字変換ミスのくだりは面白かったです。最初は気付かなくてバックログで読み返したのはここだけの話。 そして四つ目のエンディング! 他の方にもプレイしてみて欲しいので詳しくは書きませんが、最後のシーンにはウルっときました。とても良かったです。あのスチルは卑怯だよ…。 @ネタバレ終了 各エンディングを回収することで真実が分かる内容になっており、楽しんで全部のエンディングを回収することが出来ました。 とても読みごたえのある素敵な作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 旅人とほのぼのカフェ
    旅人とほのぼのカフェ
    絵本のようなイラストやキャラクターに癒され、心温まるゲームです。 最初から最後まで、ほのぼのとした雰囲気で楽しめました。 特に社会人の方はハイイロさんに共感するのではないでしょうか…(私もその一人)。 ゲーム中に出てくる作者様のイラストがどれも本当に可愛くて、プレイしながら「可愛い…可愛い…」って心の中で何度も言ってました(ただの怪しい人)。 途中で色々な料理が出てくるのですが、どれもメルヘンで美味しそうに 書かれていて、「どんな見た目なんだろう?」と想像するのが楽しかったです。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 怒ると死にます。
    怒ると死にます。
    「美喜ちゃんが可愛すぎる!」 それが私の第一印象でした。 テンポよく楽しめる上に、ボイス付きという豪華仕様。 ヒロインがクールで、クーデレ好きな私にはたまらない作品でした! あとLive2Dで動く美喜ちゃんが可愛すぎて、終始ニヤニヤが止まりませんでした(気持ち悪い感想ですいません)。 ラブコメとして完成度が高く、エンディングでは感動しました。! 短編ですがストーリーもうまくまとめられていて、最初から最後まで楽しくプレイ出来ました。 楽しいゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ありすすいーぱー
    ありすすいーぱー
    マインスイーパーとか大昔にやったなーと懐かしくなりプレイしました。 ルールも忘れていたのですが、丁寧に教えてくれるので助かりました。 気付いた頃には、時間を忘れてプレイしてました。楽しかったー! 失敗した場合にイラストが見られる仕様が良かったと思います。 おかげで、失敗を恐れることなく(むしろ楽しみにして)遊べました! ありがとうございました。

    レビューページを表示