heart

search

あびのレビューコレクション

  • 断罪オペラ
    断罪オペラ
    ある屋敷で二人きり生き残ったお嬢様と執事の「毒」のある話。 二分程度で読み終える掌編です。 ある意味では二人の登場人物を紹介しただけ、とも思える内容ですが、最後の問い掛けによりプレイヤーの中で生まれる思考時間を以て完成する作品であるように個人的には感じました。 どう足掻いても幸せな結末だけは待っていなそうな二人だなあ……!

    レビューページを表示

  • Mission's C.U.R.E.
    Mission's C.U.R.E.
    以前から少し遊ばせていただいておりましたのでコメントをば。 軍人さんお相手の現実時間連動型シュミレーションゲームです。ボイス付き。 ログインボーナスや特定日限定会話などもあり短時間で遊ぶのには向いておらず、環境を選べるならパソコンよりはスマホでダウンロードした方が適しているかなと思います。 まあ自分はスマホ容量が死んでるのでパソコンでダウンロードしたのですが……。 とにかく現実時間連動型としてのイベント数が細かにあるパソコンでも遊べるスマホアプリ、というような印象でしょうか。 その他にも自分で台詞を打ち込むことで会話が出来るシステムなど、イメージとしてはTwitterでもあるような自動返信BOTに近いですが、反応語句の一覧を見るだけでも丁寧に作り込まれていることが一目で分かる作品です。すごくすごい。

    レビューページを表示

  • 逢魔通信
    逢魔通信
    霊が存在が強い世界で祓い屋の卵である少年と出会った巫女や霊との話。 全体的に軽いノリで進むストーリーと可愛らしいイラストが魅力的です。 土台となる世界観が既に確立された上で作られた番外編のような物語なのかな、という印象でした。 まだまだ色んな因果を持っていそうなキャラクター達なので続編などの形でまた拝見することが出来たらいいですね。

    レビューページを表示

  • 白夜想
    白夜想
    あるルールに則り制限時間内に言葉を返さなければ生きていけない世界で会話を続けてきた少女二人の物語。 すぐに読み終えることが出来る掌編ですが、最後まで読んで世界観を改めて把握した後には思わず読み返しました。 百合要素が含まれますが深く関係が描かれる訳ではないので得意ではない方でも大丈夫なレベルかなと。 なおブラウザ版とWindows版で試させていただいたのですが自分の環境だとおまけを見ることが出来ませんでした。私が何か見落としてるだけの仕様であれば問題ないのですが……。

    レビューページを表示

  • 本能 :いのちのない詩 :
    本能 :いのちのない詩 :
    雨の日に現れた「私」の死神との話。 露骨な恐怖演出はありませんが目の前に死の象徴としての死神が存在し続けます。 「私」の一人称で物語が進みますが殆ど解説はなく、過去も関係も断片的な情報から曖昧模糊とした形で想像していくことになるかと思います。 読み終えて改めてタイトルを見て、なるほど「本能」の物語だったのかな、とも思いました。 雨の音がいい雰囲気を出しています。 あと個人的にウェイトタイミングが少し独特だったかもです。最初は違和感を覚えたけど、これはこれで。

    レビューページを表示

  • ドクトルC<ツェー>の診療所
    ドクトルC<ツェー>の診療所
    幸福になれる「整形手術」を行う診療所の話。 本当に掌編で纏められて、殆どキャラ説明がないにも関わらず各キャラが際立ち、起承転結が綺麗に完成されています。 確かに間違ってはいない気はするけどそうじゃない、と思うようなお話です。 不気味な雰囲気ですが物語としてはギャグなのでご安心を! 絵と音楽の相性ばっちりな雰囲気も素敵でした。

    レビューページを表示

  • スリーシェルゲーム
    スリーシェルゲーム
    シンプルながら丁寧に作り込まれている印象のゲームです。 通常モードは少しずつ早くなっていく形で、私の場合はLv9まではノーミスで行けるのにLv10でミス連発というような感じでした。笑 クリア後に特定条件のもと解放される特別モードでやり込むことも可能です。 ルールも簡単なミニゲームなので、ブラウザでも手軽にプレイ出来る敷居の低さと非常にピッタリだなと感じました。

    レビューページを表示

  • 卯月のオリ
    卯月のオリ
    理由は曖昧に目的だけが確固としている主人公が「オリ」と呼ばれる存在を救おうとする話。 くしゃくしゃの紙に油性ペンで描かれたようなグラフィックが特徴です。 すぐに語られることなので述べますと、この「オリ」というものは所謂幽霊のようなものとして定義されている存在です。 つまり主人公は理由も不明瞭なまま死者が現世に残した未練を解決する為に奔走する訳ですね。――本当に? あまり確認していませんでしたがプレイ時間は一周目で約20分くらいでしょうか。 そう恐怖を煽るような展開はないのでホラーが苦手な方でも安心して読めるかと思います。

    レビューページを表示

  • いつも仲よしボクの家
    いつも仲よしボクの家
    ある日のパパとママからの質問に答える話。 途中で何度か選択肢はありますが最終的には二択なので自由に決断してみましょう。 仲良し……というか……似た者同士……というか……。 当事者である子供の気持ちについては全く描写がないので自由な感情移入で選択できます。あなたはどんな子供でしょうか。 なお私は人の言葉で回答を変えるのが嫌で意地を張る子供でした。

    レビューページを表示

  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    猫探偵と可愛い助手のもとに舞い込んできた幽霊事件に関する依頼を始まりとしてコメディ的に展開されていく探偵物ノベルです。 説明文にはこうありますが物語自体はしっかりと組まれていて、トリックも現実世界における実行難度はともかく面白いものになっています。 最後には少し切なくなるような展開も。 プレイ中ずっとタイトルを疑問に思っていたのですが、最後の最後で理解できた「どんでん返し」も良かったです。 また恐らくバグかなと思ったのですが、最初の選択肢で奥様の部屋を複数回選択すると全く見ていなくても他の部屋も見て回ったことになって話が進んでしまうようなので、こちら報告とさせていただきますね。

    レビューページを表示