heart

search

さんろっくのレビューコレクション

  • 懺悔室
    懺悔室
    色々と赦されたくてプレイしました。 神父さんが教会に訪れる方々のお話を聞き、罪を暴くという推理もののノベルゲーム… と、思いきや…!? 明るい日差しの差し込む教会に落ちる不穏な影…けれど見えている影の形は本当に正しいのか… マジで最後までプレイ推奨です。 @ネタバレ開始 罪との向き合い方がテーマの作品なのかなと感じました。 人は多かれ少なかれ、そして大小さまざま、何かしらの罪を背負っているもの。 純真無垢な白百合にはなれない。 そしてその罪から逃げ続けた結果、自分の中で罪悪感が大きくなっていく。 その感情を抑えきれなくなった人たちが罪を手放したくなって赦しを求めて懺悔室に訪れるが、 その人たちの望みを断ち切ってまで信じている神父さんの「決して罪から逃れることはできない、罪に向き合い心からの懺悔をすることこそが救いなのだ」という信念が、残虐な行動を通して伝わりました。 業が深い内容ではありますが、今一度、誰かに罪を背負わせてないかどうか…一方的に赦しを求めていないかどうか、考えさせられました。とてもよい作品でした。 @ネタバレ終了 ものすごく好みの作品でした…!いい懺悔でした。 素敵なゲームをありがとうございました…!!

    レビューページを表示

  • Gabriel
    Gabriel
    キャラデザと絵柄が素敵でプレイしました…! 金髪で長髪、そして糸目な聖職者…儚げでとても素敵です! また個人的に敬語のキャラが好きなので、ガブリエルさんの語りかけるような穏やかな敬語が心地よかったです… ノートに話したいことまとめたりなど、真面目な一面も見られたりして… 随所に作者様のキャラクターへの愛を感じられました! @ネタバレ開始 表情が変わって敬語が外れるとき「豹変きたぁ!!」と笑顔になってしまいましたw 通い始めて慣れてきたところを、急に闇に落とされるのがよかったです。 そして不穏な何かから必死に逃がそうとしてくれるガブリエルさん素敵です。 また、各ENDの穏やかな表情が崩れるところもギャップがあってよかったです。 救われるENDに関して、BADENDを見た後に解放される仕組みが良かったです。 どうにか救いたいとプレイヤーに思わせるような工夫…素晴らしいです。 ガブリエルさんにとっては闇から手を差し伸べるのは神じゃなくて貴方だったんですね… @ネタバレ終了 自創作キャラのゲーム化、とても素敵な試みですね! 素敵なゲームをありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • とにかく彼女がほしい山田
    とにかく彼女がほしい山田
    おふざけなゲームということで逆に気になってしまい、プレイしました…! 演出がふんだんに入っており、プレイヤーを飽きさせない工夫を感じました…! また、ゲームオーバーになった際に直前の選択肢まで戻れたり、 探索パートではカーソルを合わせると色が変わったりなど探索しやすかったりなど かなりストレスフリーで最後まで気持ちよく遊ぶことができました…! エンドロールも凝っててよかったですww これをきっかけに、きんぎょさんが本格的にノベルゲームを作り始める日を楽しみにしております…!

    レビューページを表示

  • 関守神~通常版~
    関守神~通常版~
    ヤンデレホラーと聞いてプレイさせていただきました…! 涼しい顔してめちゃくちゃ主人公さんへの愛が重い夜市さん、とても良いですね…! 特に主人公さんに定期的に掛ける圧がとてもよく… 心理的に逃げられない感がありました。こんなんされたらもう逃げられませんね…() @ネタバレ開始 各BAD END、バリエーション豊富でとっても素敵でした…! 個人的に主人公さんの体の中に取り込まれるENDが好きで… 離れることをとても嫌がっていた夜市さんが、体を捨てて物理的に一つになることを選ぶところが、 主人公さん以外何もいらないんだという気持ちが表れていてとてもよかったです… @ネタバレ終了 設定もイラストも演出も、どれも素敵で見惚れてしまいました…! 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • わたしのゆがんだものがたり
    わたしのゆがんだものがたり
    鬱ゲーのジャンルがとても好みでしたので、非常に刺さりました… 手描き文字のGIFアニメーションがまた鬱感を押し出していてなんとも良いですね。 @ネタバレ開始 他人からの評価を題材にしている作品と感じました。 主人公くんを追い込んだのは他人ですが、 主人公くんの作品をすごいと評価するのもまた他人なんですよね。 しかも追い込んだきっかけとなった悪い評価が、 作品自体へ向けられたものではなく、 作者自身への非難なのがまた、多数派が正とされる恐ろしさを描いていると感じます。 最後に、主人公くんの一人称は「僕」ですが、 ゲームタイトルは「わたしのゆがんだものがたり」で、 概要には「私が生きている限り、その物語は他の者によって崩されて行く。」 …つまりこれは、あの少女ちゃんが描いた主人公くんのシナリオだったのかなと思いました。 @ネタバレ終了 短い作品ながら、濃密な鬱を感じられる良い作品でした。 素敵な作品を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ぱちばれ!Patchwork Valentine
    ぱちばれ!Patchwork Valentine
    @ネタバレ終了 バレンタイン気分を味わいたくてプレイしました! 様々な要素がたくさん詰め込まれたストーリーで、 とにかく感情が揺さぶられまくりました…! 立ち絵やスチルのイラストは柔らかめなタッチで描かれており、 見惚れてしまいました! 先生と生徒の関係…そして眼鏡…とてもいいですね…照 @ネタバレ開始 最初は明るめラブコメかな?という印象で始めたため、 シリアスな展開に衝撃を受けました… 切ないENDでうるうる…明るめENDでキュンキュン… 最後まで目を離せませんでした…! そして全END回収後の画面…美しすぎます…素敵です…泣 @ネタバレ終了 とてもいい栄養を得られました…! 素敵なゲームを、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Bar Flor
    Bar Flor
    素敵なお店に入店させていただきました♪ ゲームの始まり方、バーを作っている時の演出などもう全てオシャレです…! 画面からもう、バーに入った時のウッド系の香りが漂ってきそうです… そしてマスターがイケメンで癒されましたっ… システム周りに関しても、2週目からレシピ帳がいつでも見れたりスキップができるようになるなど親切でした。優しいです…! @ネタバレ開始 いろんなカクテルを作るだけかと思いきや、お客様の話している内容が繋がっていたり、レシピ帳裏の意味深な文言に「おや…?」となりすぐに周回しました! 色の意味と花言葉を掛け合わせてストーリーを作る。 これが言葉のカクテル…!発想が素敵です…泣 プレイヤーをゲームに引き込ませる要素が沢山あって、考察できて楽しかったです。 そしてnoteも拝見いたしました。これはまだまだ考察できる余地があるようなシナリオですね… (そして他の方の考察もすごいです…毒…あっ…) @ネタバレ終了 私もこのバーにふらっと入って、マスターにカクテル作って欲しいです…w 素敵なゲームを、ありがとうございました…!

    レビューページを表示

  • 宇宙船の中で
    宇宙船の中で
    不思議な雰囲気に惹かれてプレイしました! 短いシナリオですが、世界観がしっかり確立されていたので引き込まれてしまいました…! @ネタバレ開始 そして終わったかと思いきやまだ続きがあり衝撃のラストでビビりました。 宇宙船に乗ったところから始まって、自分や周りの方のことなどがそこまで詳しく語られないことなどから、もしかするとわたしはもっと沢山わすれているんでは…?と思うとちょっと怖かったです(解釈違いだったらごめんなさいです) @ネタバレ終了 素敵なゲームを、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ニニニパン
    ニニニパン
    レトロな雰囲気漂うドット絵が可愛らしくて気になったので、プレイしました! ビジュアルと、パンを配るという設定から、ほんわかしたゲームかと思いきや、 説明文にも書かれている通り、やはり何か裏があるストーリーでした。これは全END回収すべきですね…! そしてBGMも自作されたのですね!ゲームと雰囲気と合っていて、とてもよかったです! 以下ストーリーに関してです! 想定されていた順番ではなかったら、すみません。 でも、どのENDから見ても違和感ありませんでした。ありがたかったです…! @ネタバレ開始 1週目は全員に食べて欲しくて、1人1個お配りしました。 まだ寝たくない!もっと配達お手伝いさせてー!と思いながらも迎えた不穏なエンディング。 ストーリーの全容が気になったのでもう一度プレイしました。 2〜6週目で1人5個配り、各村人さんのEND回収しました。 (マル→エク→ルナリ→ドドラ→ワイザワ) 皆さんの境遇がわかっていくのと同時に、この村で何かが起きていること、自分はいったい何なのかと…おまけ見る前に考察してました。この時間がとても楽しいです。 そして全END回収前に待ちきれずにおまけ見ました。(ごめんなさい) 全ての疑問が解消されて、とてもスッキリです。 ニニさんのお戯れではありますが、彼の思うような研究結果は得られたのでしょうか… その後7週目で1人1、2個ずつ、8週目で1人に4個、その他1個で配ってENDでした。 全容が分かってからの回収だったので、分からない状態で見るより納得できる表現が多く、より理解が深まりました。 また、ストーリーの途中で質問形式でニニさんと取り止めのない会話ができたり、パンを配り終わった後、ニニさんが一言添えてくれるのがいいなと思いました。 村人やプレイヤーの行動を観察して分析しているような発言が、彼が「研究をしている」という表現に繋がっているんだなと思いました。 @ネタバレ終了 最後に恐縮ながら要望なのですが、メッセージウインドウを隠すボタンがあれば嬉しいなと思いました。 せっかくの美しいドット絵なので、もっとじっくり見たいです…! 初作品で心惹かれるゲームを作れるのはすごいです… こういう雰囲気のゲーム、めちゃくちゃ好みです。 長文失礼しました。素敵なゲーム、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 水槽海月少女
    水槽海月少女
    綺麗な画面に惹かれてプレイしました! 丸めのフォントと透明感のあるボタン、綺麗なビジュアルとBGMで、 まるで水族館に来たような感覚になりました…! あとクリック待ちアイコンがクラゲで可愛らしかったですっ 画面作りにこだわりを感じました。 物語に関して、女の子と会話を何回も重ねていくうちに、言葉が少しずつ話せるようになっていくのがとても愛おしかったです。 @ネタバレ開始 右上のカウントの数字の変化、最初気づかなかったんですが、最後の方になって「そういうことか…泣」となりました。この演出すごいです。 ENDの出現の仕方が斬新で、切ない気持ちで終わった後に出てくるその後の物語に感動しました。 @ネタバレ終了 切なく、だけどあったかい気持ちになれました。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示