heart

search

perosakaのレビューコレクション

  • 二郎と三郎
    二郎と三郎
    3~4周ほど、周回させていただきました。真相はよく分からない……。 しかし、グラフィックや構図、演出にこだわりが感じられる面白い作品でした!! 幸せの感じ方は人それぞれじゃないか?? ごもっともです。 @ネタバレ開始 タロ―誰ぇ……。個人的には彼は二重人格なのかな、と想定しております。 二郎+三郎=タローでしょうか。 ポイントクリック・ノベル・"サイコ"アドベンチャーですし……。 いずれにせよ、考察が捗りますね。 @ネタバレ終了 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 選択型人生遊戯
    選択型人生遊戯
    タブーを話題にしていく、というテーマに惹かれてプレイさせていただきました。中央の選択肢が「隠れていない隠しシナリオ」かな?と思い、周囲から攻めてみました。 @ネタバレ開始 まずは勉強がんばるもんend、 やってることはあくどいのにエンド名が可愛い!! ほとんどは心霊の類とオチをつけていますが……宗教勧誘のルートでは、お相手の女性は存在しておらず物理的に触れられない?死んでる??これは確定???と勘繰ってしまいました。 最後に「女性の話を聞きまくる」選択肢を選びましたが……これを機に主人公はどうなってしまうんだ~~と頭の中で情報を整理しつつ、ちょいホラー展開を楽しませていただきました。 心霊あるいはドッペルゲンガーなのか、本当に運命の相手だったのか……。 でも主人公はモテに関して良くも悪くも貪欲だし、控えめに言っても素敵な人生を歩める気がしないです!! @ネタバレ終了 短編ながらも考察が捗る面白いゲームでした。 ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 黒紅色の夕焼け
    黒紅色の夕焼け
    自分の存在とは?幸せとは?愛とは? きっと誰しも一度は考えたことのある問題を取り扱っている作品です。 @ネタバレ開始 初めにTRUE、その次にBAD ENDを拝見しました。 お名前がストーリーに関連しており、伏線回収のようで納得の気持ちとともに素敵だなあと思いました。茜色の夕焼けを見ることができて良かったです。 幸せを結ぶで「幸結」は本当に良い名前ですね。でも、"真実"を知らないままの幸結さんだったら、ご本人は「幸せになれない人間なのになんとまあ皮肉なネーミングだ」などと考えていそうです……。 視点が変わるだけでこんなにも見え方が違うのか、とはっとさせられます。特に、幸結さんの母は不器用すぎて勘違いされても仕方ないだろうなあ、とむず痒い気持ちになりました。家庭環境も鑑みると「血は争えない」と思えてしまうようなシーンもあり、リアル感ある描写で読み応えがありました。人を愛する、信じるって口にするのは簡単だけれど、その実とても難しい……。 一方的な思い込みやすれ違いは友人・家族間だとあるあるですが、双方の誤解が解けないまま別れて人生の幕を閉じるのは本当に悲しいことです。伝えられるうちに、言葉と行動で示すべきだよなあと、この作品を通して再確認することができました。 @ネタバレ終了 心にじんわりと染み渡るような物語をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • トナリノ
    トナリノ
    あなたの幸せは、誰かの不幸―― ……という、あらすじに惹かれプレイさせていただきました。 また、以前ノベコレでお見かけした時にタイトル画面にインパクトがあったのでいつかやろう!!と思っていたゲームでもあります。 @ネタバレ開始 ひとり暮らしあるあるだな~わかるわかると読み進めていたら、唐突の「すいませぇん」という音声にびっくり。 まさか貸したタオルが犯行に使われるだなんて……。 ドアロックの外し方もリアルに描かれていて怖かったです。 登場人物やそれぞれの関係性の解像度も高く、ノンフィクションなのでは?と錯覚してしまいそうになります。現実世界でも起こりうる騒音・隣人問題は本当に気をつけないといけないなあと思いました。 @ネタバレ終了 短編ながらメッセージ性のある、非常に面白い作品でした。 ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • ふたりだけのPARADISO
    ふたりだけのPARADISO
    綺麗な海ッ!!さざ波の音~~~!! 名前入力画面もお洒落で、今から旅行に行くんだな~~とわくわく気分でゲームが始まります。ビジュアルは「ご自由に想像しても大丈夫」とのことなので、脳内妄想も捗りました。 @ネタバレ開始 現実世界はもう寒い季節なので、リゾート地が舞台の物語を読んでいると身も心もぽかぽかするような感覚になります。料理もお酒も風景も、どこを切り取っても素敵でした。お昼からワインを嗜むだなんて超最高です。 また、私も童話の人魚伝説のお話が好きなので、ストーリーの中に組み込まれていて、おっ!!となりました。ハッピーエンドではないけれど、悲恋ならではの良さがあるんですよね。 エンディングで葵さんと航さんの間にお子さんが……!! ママとパパになったんですね、末永くお幸せに♥ パートナーがいる方は、是非こちらのサウンドノベルをお相手と一緒にプレイして、旅行気分を味わったり、「自分たちはどこへ行こうか」と旅行話に華を咲かせてほしいですね。幸せほっこり気分になれること間違いなしです。 @ネタバレ終了 ロマンチックで素敵なひとときをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 吊り餌
    吊り餌
    @ネタバレ開始 語りすぎるのは無粋と言いますか何と言いますか……未プレイの方に伝言を残すならば、このゲームは単体で成り立っているものではない、ということですね。 視覚と聴覚をフル活用!!って感じです。ブログなり、動画なり、色々な発見があって面白かったです。そんな中、年中メロンが食べられるのはいいね~、なんて呑気な感想を抱いてしまいました。 うーむ、それでもまだ未発見の要素があるような気がしてむず痒いです。人間は全ての事象に意味を見出そうとしがちだけれど、意味なんて無いのかも。 個人的に、おにーさんたちの顔面が超好みでした。そんなおにーさんたちに釣られてほいほいプレイしたので私も餌ですね。 @ネタバレ終了 つるす!わーい! ごめいふくをおいのりします!

    レビューページを表示

  • SuddenDeathLoop
    SuddenDeathLoop
    5秒で死に戻るデスループゲーム!!果たして、永遠に撃たれ続ける運命から逃れることはできるのだろうか……!?!? @ネタバレ開始 まず、驚いたのは顔認証で発火する自動認証銃というものがあることです(調べてみたら海外にはあるみたいなので、時代の進歩に感心してしまいました)。 TLUE ENDはまさかの"視点"が鍵になっており、ただの演出と侮るなかれといった感じで面白かったです。あと、ネコさんのお顔が綺麗系で「好みだッ!!」と個人的なセンサーが反応してしまいました()。 @ネタバレ終了 ちょっぴり古めかしく、疾走感あるムービーがとってもお洒落でした。荒めのグラフィックも雰囲気が出ており、世界観を楽しむことができました。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    ピックアップ等で気になっていたので、プレイさせていただきました。ストーリーや設定、台詞もすっと頭の中に入って来るのでプレイ後は満足感たっぷり、時間が一瞬で過ぎ去ってしまいます。 @ネタバレ開始 当方、頭が固い人間ゆえSFモノは興味があるけれど一体どこから履修したらいいのかと、普段はこのジャンルに足を踏み入れるのに躊躇してしまうのですが……飛び込んでみたら素晴らしいストーリーが待ち受けていました。 まず初めに、星民番号を打つミニゲームは物語への没入感を高めさせてくれるようで、とてもわくわくしました。 ・現存する人類すべてに『ナノチップ』が埋め込まれている ・地上の人々を常時スキャンしている この辺りは倫理的な問題はさておき、便利だな~と納得してしまいました。悪用しなければ犯罪を防ぐという点では合理的なアイデアで面白いです。 ヨスガの糸(問題の感情が存在している部分)を断ち切るミニゲームも音ゲー感覚で楽しめました。 また、ギュードンやトンカツの美味しさは宇宙間を超えるんだな~と、幸せそうに食べるチガヤちゃんを見て画面のこちら側にも笑顔が伝染しました。 ヒヤシチューカは冷シチュー麺ぽくて案外いけるかもと思ったり。今度作ってみます()。 シェイドさんの寝顔美し~~~~~~~~~~~~~~~~~~!! 美麗なグラフィックに心の叫びが爆発しました。 そして、END分岐に関わりそうな選択肢……初めはレイスさんを振りました。チガヤちゃんはシェイドさんのことを強く想っているようなので……。 するとEND2へ。めちゃめちゃ心配してくれた上に、お土産としてぬいぐるみを買ってきてくれたシェイドさんにきゅんとしました。 お次は、レイスさんのものになる、とお返事をしました。 この狭い宇宙へようこそ……シェイドさんのことを想うと切ないですが、あたし(チガヤちゃん)だけを大切にしてくれるなら良い、のかな……と複雑な気持ちに。AIだから触れられないのも悲しい……。 それでも、どの登場人物も本当に魅力的で素敵な物語でした。 @ネタバレ終了 ロマンチックな気分に浸ることができて最高の気分のまま、現在コメントを打っています。ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 狐の格子
    狐の格子
    @ネタバレ開始 「名前が無いと存在することができない」 @ネタバレ終了 初手から意味深な台詞や言い回しが飛び出してきて、どきどきしながらプレイさせていただきました。シリアスな雰囲気やミステリーが好きな方におすすめな作品だと思います。 @ネタバレ開始 主人公が学校で孤立していて家族があまり家に居なくても気にせず平然としていたかったり、"みーちゃん"にとって頼られる男で在りたかったりと、様々な形のもやもやを抱えた少年期を見事に描いているなあと思いました。まさにジュブナイル!! ……と思ったら!?!?"ぼく"が事故に遭って眠り続けている間に体験した出来事で、両親がなかなか家に帰ってこないのは"ぼく"のお見舞いに来ていたからで、同級生云々は"ぼく"の被害妄想で……!?!? 色々な視点へ切り変わるので注意深く読み進めていましたが、"みーちゃん"が魂を頂戴と言ってきたシーンも含め、急展開が多くてぞっとしたり、びっくりしたり、ほっとしたりと、どんでん返しの連発でした。 褌名、葦島さん……しっかりと覚えました。 部分的な謎は少し残りましたが、これは別作品である「狐の窓」をプレイするとより理解度が深まるということですね……!! @ネタバレ終了 ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • ex.
    ex.
    作者様の昨年度のゆるふわなゲームが印象に残っていたので、ずっと気になっていた新作をプレイさせていただきました。タグに「恋愛」「大人」と記載されていたので、ビターなテイストなのかなと思い、どきどきしながら読み進めていくと…… @ネタバレ開始 「今日が久々の記念日だね」 これは悲しいお別れ話、と思いきや……なるほど。 "恋人ではなく家族になろう"ということだったんですね!! 想像していなかった物語の展開にびっくりすると同時に、ハッピーエンドで良かった~~~と、ほっとしました。 短編なので、失恋する結末を予想して先に進むのが怖い方や、せっかちさんでも安心してエンディングまで見届けることができると思います。 なによりも、彼氏側が自分から記念日をつくりたい・提案したいという気持ちからプロポーズまでの行動力が本当にかっこよくて(彼女側は不安で仕方なかったでしょうが)……。愛の形は人それぞれですが、それでも愛情表現は足りないよりはたくさんあったほうがいいなあと個人的に思ったり。全彼氏彼女夫妻持ちの方はこちらのゲームをプレイして楽しく審議してほしさがあります。 鐘の音とともにタイトル画面が変わる演出は、二人を祝福しているようでとっても素敵でした。 そして、オーダーメイドのテーマソングだったとは……作品への愛を感じられて良いなと思いました。世界でたった一つの曲、特別感がありますねっ。 @ネタバレ終了 プレイ前後で作品の印象が変わること間違いなし!! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示