heart

search

日向日影@文化系物書きVtuberのレビューコレクション

  • 怪異ジャッジ
    怪異ジャッジ
    デザインがすごくポップでかわいらしいのに、主人公のキャラややっていることはハードボイルドで、BGMはかっこよくて、怪異もデザインはかわいいのですがやってくることは結構怖かったりと全体にギャップがとてもいい作品でした! @ネタバレ開始 3勝2敗でした! 特に元人間の怪異がすごく僕らにも当てはまりそうな理由で、気を抜いたら自分も怪異になってしまうかも…?と考えたりしました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • スーパーマーキング
    スーパーマーキング
    なんというか、語彙力を超えてきました…! いい意味で困惑する、まだまだ世界は広いと教えてくれる作品でした…。 とにかく遊んだら忘れられない体験になるのは間違いないです…! スーパーマーケットという、誰でも言ったことのある場所がまるで異世界と言うか小宇宙というか、でも起きていることは一回ぐらいは経験したこともあることもあるので…。 とにかく言葉では表せない作品ですし、めちゃくちゃ作り込んであるのでぜひ体感してください! @ネタバレ開始 とにかくエンディングが3つともヤバすぎて衝撃でした! 焼き鳥おじさんの妙に書き込まれたダンスが好きです!! 明日スーパーに行ったら魔法使いがいるでしょうか?天狗にならないよう、ちゃんと買い物をしようと思います。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    レトロでかわいらしい雰囲気が作りこまれていて、もうそれだけで大満足でした! アヤコは妖怪と共に暮らすという設定なのですが、その妖怪たちがコミカルながらもちゃんと妖怪らしい怖さもちょっとある感じもすごく楽しかったです。 会話も面白く、そこからの推理と質問はいい感じに難しくてやり直しになったりもしましたが、むしろ回収したくなるようなエンドばっかりでとても心地よく遊ばせてもらいました! @ネタバレ開始 白百合(?)と結ばれても結局それなりに幸せになるというのがとてもよかったです! その上で、最後に出てくる本物の白百合との未来はあくまで想像にお任せというのが最高にいいバランスでした!短い登場シーンから白百合の実直さがにじみ出て、いつの間にか妖怪側に立っているかのように「うんこの人にならアヤコを任せてもいいな」なんて考えたりしていました。 全てのアヤコさんに幸あれ…! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 奇妙系ホラーノベルアドベンチャー「怪話2」
    奇妙系ホラーノベルアドベンチャー「怪話2」
    今回は「奇妙系」と銘打たれている通り、日常にちょっとした奇妙な変化が起きて、それが恐怖へと繋がっていく短編~中編ホラーが盛りだくさんになっています。 とにかく各話のクオリティがびっくりするほど高く、また様々な過去のホラーゲーム、ビデオのスタイルを引用しながら現代的に見やすく、楽しみやすく、そして怖い物語となっています。細やかな予兆によって恐怖が煽られ、それでいて予想を超えるようなストーリーあまりの面白さにもはやテンションがあがりまくったのを覚えています。 物語の順番は選べるのですが少しずつ作品が解放されるスタイルも秀逸で、ついつい続きを読んで、色んな気持ちになる作品です。 これが無料で遊べるということ、それ自体が最大の怪奇なのかもしれません。 @ネタバレ開始 すごい話いっぱいあったのですが、「ゆきちゃんのランドセル」の絶対こうなるってわかっているのにそれでも怖い、辛いとなってしまうところがとても好きです。 あと都市伝説撲滅隊…。やはり奇妙なで怪奇なところに踏み込んでしまうとああなってしまうのでしょうか…。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    レトロかつポップなデザインと美しい店員さん。とにかく雰囲気が最高で、遊んでいるだけでたばこ屋さんの声が聴こえてくるようでした。 ぜひ皆さんも癒されてほしいです。 @ネタバレ開始 虎太郎くんの正体が顔を手で拭くところなどで細かく匂わされているのがとてもよかったです。 物語も、「決してすごく重要じゃないんだけど、でもなんとなく聴いてしまう、ちょっと考えてしまうような話」として絶妙で、私もこういう話ができるようになりたいと思わされました! 全体に穏やかな雰囲気とアカヨさんの美しさに癒されました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 古都の謎解物語 龍の酒場
    古都の謎解物語 龍の酒場
     前作に引き続きいい意味でカラッとしていて、気軽に楽しめるいい作品でした!  とはいえ一から作られた東洋的世界観や独自の伝承は読みごたえがあり、「実際にこういうのありそう!」と思わせてくれてとてもいいです。舞台の関係で物語から町人の活気が伝わってきて、それもより世界に実在感を感じさせてくれました。  二作通じてとにかくUIやチュートリアルがわかりやすく、ノベルゲームやアドベンチャーゲームに慣れていない方でもすっと入れる作品になっているのもとてもいいです。 @ネタバレ開始 祭りの供え物とか一つ一つよく考えられていてさすがだなぁ…、と思いました。 最初に「探索チュートリアルかな?」と思っていた供え物探しがちゃんとストーリーで意味を持ってきて、そこから最後に雷を落として「これでめでたしめでたし」と思ったら、最後に池から絵が出てくるのは本当にいい終わり方でした!卯月君はきっとこれからも色んなお願いを聞いたり、色んなバイトをしていくのでしょうね…。 今回も楽しませていただきました!次回作が来るのを楽しみにしています! @ネタバレ終了 @ネタバレ開始 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 千代に八千代にアユミズム
    千代に八千代にアユミズム
    フェス用のコメントをしていなかったのでもう一度…! とにかくあゆむがストライクすぎて遊んだのですが、青春のキラキラしたものをいっぱい浴びることができて本当によかったです…!!本当に最初から最後まで楽しませてもらえる作品です。 @ネタバレ開始 あゆむかわいい 最後の一枚絵がどちらを選んでも本当に美しく、「ああここまで来れてよかった。これからもよろしく」って思わされました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 未来都市の氾濫
    未来都市の氾濫
    ディストピアSFが好きなので遊ばせていただきましたが、 遊びながら「おもしれー!」って声が出てしまうような素晴らしく、このタイプの物語のおいしいところをたっぷり味わえる絶品でした。 UIや映像のデザインも昔のPCのアドベンチャー風でもあり現代的でもあってとてもおしゃれだし、BGMも非常にマッチしています。また語り口も非常に読みやすく、難しいテーマを抱えながら難しいことが全然ないのも素晴らしいです。セリフ回しも映画のようにきまっていて最高にいいです…! なにより今作はシナリオが最高で、長めの作品ですが「あともう少しだけ…」とついつい読み進めたくなること請け合いです。ネタバレはできないので、読んで…!! ディストピア、SF、AIとタグが打たれていますが実は何よりも「人間」が描かれている、まさにSFらしいSFだと思っています。 @ネタバレ開始 AIという現代なテーマを描きながら、クミと周囲の人物の物語や、電脳課の人々は人情をすごく感じて、それが非常に好きです! 複数の謎がどんどん解けていく、そしてそれに伴ってクミの真実と成長、それぞれの決断が描かれるのがぞくぞくする楽しさでした!シラハシやクモの物語は本当にグッときます…。 本当に遊んでいてテンションが上がりました! 最後のタイトル回収も思わず声が出る見事さでした…! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • あなたの気持ちに、気付かせるお手伝いを
    あなたの気持ちに、気付かせるお手伝いを
    非常に優しい物語が淡く優しい映像と優しいBGMに包まれていて、読みながら優しい気持ちになっていきました。 一息で一気に読みたくなるような、すっと入ってくる物語です。 この主人公ほどではなくても似たような悩みをもっている方は少なくないと思うので、そういう方にも読んでもらえたらと思います。 @ネタバレ開始 私も声が聴こえてくることはないですが人の気持ちを考えすぎて自分を押し出せないことも多かったので主人公の気持ちは多少わかります。 最後、彼が人生相談がうまい喫茶店のマスターになったということは、彼は彼なりに自分の能力を肯定できているのでしょうか。だとしたらとても嬉しいです。 私にとっても何かすっきりする話で、とてもよかったです! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 理想郷旅行記
    理想郷旅行記
    少女の瞳の強さに興味を持って遊ばせてもらいました! 非常に映像のデザインもいいし、文章も短いながらも、聴かせるという形式も含めて印象に残ります。 複数の短編ホラーを読んでいく形式ですが、どれも小さいながらも印象に残る話で、背筋がぞわっとする感じを受けました! @ネタバレ開始 最初は普通に怖い話を聴くだけなのかと思ったらどんどん話が繋がってきて…。右手が出るまでサチの正体に気づけなかったので「ああ!」ってなりました。 2周したらよく見たらサチの右手が映っていないこととか時計が午前二時になっていることに気づいて、その仕込みの巧みさにぞくっとしました。楽しませていただきました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示