heart

search

tales&Vivid@ノベルゲーム公開中!のレビューコレクション

  • strange arouse anonymous [# another]
    strange arouse anonymous [# another]
    今作はコメディチックに始まって意外性がありつつも、考察を交えながらの展開で面白かったです。前作とは違ったアプローチなので飽きることがなく、次作はどんなだろう?と期待が高まりました。

    レビューページを表示

  • 偽りの夢
    偽りの夢
    甘酸っぱい青春の一ページに留まらず、苦い面もありつつ……の文学作品でした。幸い自分はこんなガチガチのカーストを体験したことがないので、「こいつらなんやねん」と憤りも覚えました。 @ネタバレ開始 苦しい過去で終わらず、希望のある最後になっていたのが印象的でした。このかたは中年になるまでずっと引きずっていたのですから、この救いがもっと早く来てあげたならと思いますが、これからの幸せを願わずにはいられません。 ずっと主人公の性別がわからないように書かれているのですが、「仕事で疲弊しまくっている社会人」という描写で男と思ってしまっていたのは反省しました笑。 @ネタバレ終了 静かに鮮烈な作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • strange arouse anonymous [# watch]
    strange arouse anonymous [# watch]
    演出が怖いと聞いてプレイしてみました。ホラー演出が局所的で主人公の体験を直に感じることができました。オープニングが期待感高まって好きです。視覚面のグロ描写はないので安心して怖がれました。 ホラーとして面白いだけに、各種機能ボタンの存在感がありすぎて、これがなかったら暗いシーンももっと怖いだろうなあと思ってしまいました(テレビのリモコン風だと思いますが、何か意図があるのでしょうか。あるのなら楽しみです)。 友人ちゃんもかわいいかつ気になるので、続編もやってみようと思います!

    レビューページを表示

  • まほろば商店街 たそがれ金魚堂 Episode2
    まほろば商店街 たそがれ金魚堂 Episode2
    Episode1に引き続き、かわいくほのぼのした雰囲気と後半のドキドキする展開が面白かったです!鈴がコマくんの同年代の男の子ということもあり、コマくんに友達ができたようで微笑ましかったです。 @ネタバレ開始 END3がみつけられなかった……END2のときに、入り方によっては回想の浜辺のシーンがなくて話が飛んでいるようでしたが意図的でしょうか? 金魚堂シリーズは分岐が難しく、分岐後もスチルの有無など違いが誤差程度なので、もっと展開に違いがあると物語の体積が増えてもっと楽しめるので嬉しいです!!(前作ともにジャンルの選択肢でまず分岐してるのかな?と思っているのですが、そうだとしたらちょっとマニアックさがあって好きです) @ネタバレ終了 コマくんがここにきた経緯とか、商店街の他の住人、馬子さんの姿も気になります。次作も楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • 嘘つきジョアンナと春の雪
    嘘つきジョアンナと春の雪
    映像のように細部まで情景が浮かび上がる文章力と、展開、演出がとてもよかったです。ラストを迎えた瞬間、これまでのスイトくんたちのどんな些細な時間も宝物のように思えました。 最近読んだ物語の中で一番感動した作品でした。

    レビューページを表示

  • 公衆電話
    公衆電話
    思ったよりエンド数が多く、番号とともにエンドもコレクションしている気分になって楽しかったです。「この番号にかけてみたい」と思ったことが大体できるので、制作の抜け目のなさに脱帽します。 番号をあえてメモせず記憶力だけで挑むといい脳トレになり、主人公同様あせりも生まれてとても没頭できました笑

    レビューページを表示

  • ダークネス・ボーイフレンド
    ダークネス・ボーイフレンド
    HPで公開されているスピンオフをツイッターで見かけて、スピンオフであることに気づかず先に読んでしまいとても面白かったので、こちらもプレイさせていただきました。勇ましいアリスと可愛いシオきゅんにグッときました! 音楽やデザイン、終わり方などアリス劇で彩られていておしゃれだったのですが、話の中身はハートとハートのぶつかり合いって感じで心が熱くなりました。 @ネタバレ開始 最後のお別れのとてもいい感じの場面で、スタンガンが出てきて笑いました。らしさが素晴らしいですね……。 @ネタバレ終了 お二人の幸せを祈ります!ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 自分よりも大切な存在
    自分よりも大切な存在
    テーマは「家族」とシンプルになっていますが、実際にプレイしてみると家族の意味、命のつながりなどとても壮大な物語でした。物語で描かれた時間は長く(最後はコンパクトではありましたが)、読後に感じられる重さは長編だからこそ得られるものだと思います。 おそらく第1章、2章で終わってしまえばありきたりな物語になっていたと思いますが、その後のリアルで丁寧な描写により具体的にテーマについて向き合うことができました。 絵柄がこれまでよりぷるんとしてて、可愛さが増している気がします。 @ネタバレ開始 個人的には結翔の両親が樹の世話をしにやってきたシーンでうるっときたのですが、そこで結翔が感激せず追い返したところが理屈より人の衝動を描いていていいなと思いました。綺麗事で物語が進んでいないところが好きです。 @ネタバレ終了 誤字があるのがもったいないのと、中盤の専門知識の補足の仕方がいかにも注釈って感じで入っていて現実に戻されてしまうので、キャラによる説明としてもっと自然に入ると集中力が途切れずに読めるかと思いました。

    レビューページを表示

  • 今日、学校に行きたくない。
    今日、学校に行きたくない。
    あっさりしており、主人公はとても苦しんでいるのに風のように一瞬で話が通り過ぎていく様が、そこらへんによくある当たり前の日常のように感じられて切なかったです。この物語のように、たとえ苦しんでも救われる人が一人でも多い世の中であるといいなと思いました。

    レビューページを表示

  • 喫茶logic
    喫茶logic
    喫茶店でお客さんの女子高生となぞなぞをするという、とてもほのぼのな物語でした。大学生と高校生と生活の違いも少し感じられたりしながら、日高さんの学校の様子も含めあくまで舞台は喫茶店に限っているのが好きです。最初のなぞなぞの選択肢が面白かったです。 メッセージウィンドウがなく日高さんが白く煌々としているので文字がよめないときが多々ありました。スクショではウィンドウがあるので本来はあるのでしょうか。ウィンドウも含め各素材が喫茶に合っていて好きなので、ウィンドウも出てくるといいなあと思いました。

    レビューページを表示