heart

search

tales&Vivid@ノベルゲーム公開中!のレビューコレクション

  • ツヅリマツリ
    ツヅリマツリ
    プレイ時間2時間ほど。帰省先で記憶喪失の少女と出会いともに記憶を探すお話でした。グラフィックや舞台など田舎感をしっかり感じられて、(今は冬ですが)夏休みに帰省した気分になれました。 物語の最後に突きつけられるテーマは普通に描けばありふれたものですが、この展開を経ることでより重みを感じました。人と人のつながりによって紡がれる、温かい物語だと思います。 (50年前はペットボトルがなかったことに衝撃を受けた若者でした……)

    レビューページを表示

  • 初夏に咲いた勿忘草  ー市橋編ー
    初夏に咲いた勿忘草  ー市橋編ー
    全ルートクリアで1時間未満でした。 親からのしがらみを主軸として描かれていますが、それだけでなく恋人、クラスメイト、様々なところでしがらみが垣間見えていて人間関係の難しさを感じました。登場人物たちが親からの支配から抜け出そうとする様子が、まるで花が咲き始めたようでこの年代の彼らでしか描けない物語だなと思います。 絵、背景、BGM、字、どれもがこの作品の雰囲気に合っていてよかったです。(随所誤字脱字が見られたのですが、中でもとても大事なセリフが乱れていたのでくっ……ってなりました笑)

    レビューページを表示

  • 写真部の幽霊部員
    写真部の幽霊部員
    タイトルから小説で読むような純文学かと思っていましたが、親しみやすい作風でかつちょっとノスタルジックで読みやすかったです。登場人物は少しだけ癖がありつつ話はいたってシンプルで、物語の情緒を直に感じることができました。

    レビューページを表示

  • 神様の存在を忘れた巫女
    神様の存在を忘れた巫女
    神様というにはいい意味で雑味があって人間らしい神様。きっと人間だったら埋もれてしまう程度の温かさを持っていて、栄えていたころは学生のように笑っていたのだろうかとかそんなことを考えてしまいます。 そんな神様と、まっすぐではつらつとした理沙との交流はまるで青春のようでした。一本道ですが途中の選択肢は神様の決断を感じることができました。 冒頭のシーンはもちろん、作品名の印象がプレイ前とプレイ後でがらっと変わるのが読後感があって好きでした。

    レビューページを表示

  • さようならサヨナラ
    さようならサヨナラ
    かわいい先輩が死ぬのをただひたすら選択肢で回避するお話ですが、キャラクターが個性的なので明るいBGMも相まって繰り返しも全く苦にはなりませんでした。 選択肢は日常の何気ない行動だけなので初見で回避するのは不可能ですが、一度死んでしまえば要因が分かるので推測しながら進められるのが楽しいです。怪談パートの演出が緊張感があって好きでした。 最後の4連選択肢は一発でクリアできました!!が、「清明〜〜〜〜!!」と泣きたくなりました笑

    レビューページを表示

  • ナナツモリ
    ナナツモリ
    登場人物が少なく個性的で、話もとても分かりやすく楽しめました。 最近ではあまり見ない濃くぱっきりした絵の塗り方でかわいい絵だなと思ったのですが、金魚堂の作者さんだったのですね。絵のテイストが違っても魅力的です! 全てを明らかにせず余韻を残しつつも、チャーミングな登場人物たちと夜の学校を楽しめる楽しい作品でした。 気になったのが、途中重要そうな選択肢が2回出てくるのですがどちらも展開はほぼ同じ、なのに主人公のとる行動や言動が一部変わる(でも展開は結局同じ)というのが「どうしてこの選択肢で変わるんだろう、展開は同じなのになぜ選ぶんだろう」と思ってしまいました。(七不思議でドキドキしてるからか余計に!) あとバックログからの戻り方が分からず画面連打してました笑

    レビューページを表示

  • むち。
    むち。
    最初に2回だけ入力欄が出てきてプレイヤーはわけもわからないまま入力するというところが、プレイヤーも無知からゲームを開始してたんだなと終わって気づきました。物語を進めていくうちにいろんなことを知って、登場人物とともに成長していくのですね。 どれだけ歳を重ねても、気づいていくべきこと、知るべきことは尽きないのだと忘れないようにしたいです。 グラフィックがとても綺麗です。

    レビューページを表示

  • これにて、一件落着?
    これにて、一件落着?
    絵のテイストも相まって、往年のギャグ漫画を読んでいるかのようでした。ぶっとびっぷりがたまりません。 割とずっとしゃべってて完全にメインキャラなのに、なぜモブなんだ……!!

    レビューページを表示

  • 人形は檻の中で君を見る【フルボイス】
    人形は檻の中で君を見る【フルボイス】
    乙女ゲームもヤンデレも滅多にプレイしないのですが、進めていくにつれアキがそこに至るまでの心象も少しずつ知ることができていつのまにかフルコンプしてしまいました。描写はなかなか際どくて好きです。こういうゲームに慣れていないからか、ある選択肢で「?!」となってついポチッと選択してしまいました笑 フルコンプ特典で声優さんのフリートークが聞けるのも新鮮で楽しかったです!

    レビューページを表示

  • リトルブルー・フォレルスケット
    リトルブルー・フォレルスケット
    プレイ時間5分程度です。お人好しでふわふわしてるけどちょっとめんどくさい系のお兄ちゃん。昔のエピソードなどとてもほんわかしていて和みました。仲睦まじい兄妹っていいですよね。 他にも弟姉など近親系を中心にいろんなジャンルの作品を制作されているようでしたので、そちらもプレイしたいと思いました。

    レビューページを表示