空回りねのレビューコレクション
-
パンドラの箱ティッシュ気になっていたのでプレイさせていただきました~! ティッシュを出す際やホラー演出もすごく凝っていて、ついつい出したい欲がそそられます…!! @ネタバレ開始 ティッシュを出すときの「すぽんっ」という感覚が癖になりますし、途中から何回出したか数字が見えなくなるのも余計に搔き立てられちゃいますね……!! イタズラしたくなっちゃうスコ太郎くんがかわいいですし、寛容かつ全てを知っているじっちゃんにも底知れぬ魅力を感じます。 @ネタバレ終了 楽しくて夢中になれました! 素敵な作品をありがとうございました! -
ハムスター狂(ぐるい)の彼は落とせない!!ハムを摂取しにプレイさせて頂きました! @ネタバレ開始 見た目は大人しい公貴さんですが、ハムスターの事になるとマシンガントークをかましてくるギャップがたまらないです…! 公貴さんのハム愛、想像以上でした。 ハムスターのグッズを自作するほど好きな一方、ハムの形の食べ物は食べられない、はたまた単位を落としかけるまで…!?汗 ハムスターが大好きなのは勿論、ハムスターという一つの生命体を狂愛している……尋常じゃないハム愛を感じました 公貴さんって個人的に高貴なお名前だなと思いましたがなるほど…「公」を「ハム」と…!作者さんのネーミングセンス最高です♪ 公貴さんはなかなか落とせませんが、チョコペンで描いたハムを大事にしてくれたりと、なんだかんだチョコ自体は喜んでくれて良かったなと思います。 いつかハムスターまでとは言わなくても主人公を大事にしてくれる日が来てくれるといいなぁとも思います♪ @ネタバレ終了 しっかりおまけまで堪能しました。 素敵なゲームをありがとうございました! -
Comme des Macaronsピンクを基調としたロリータ調の甘くて可愛い世界観に惹かれ、以前から気になっていたのでプレイさせていただきました! マカロンちゃんのお衣装やお部屋もふりふりで可愛いですし、色鉛筆作画だからこその温かみも感じました。 マカロンちゃんと話したり日常パートを読み進めていくうちに色々全貌が見えてくる過程に惹きこまれ無事全エンド回収いたしました。 @ネタバレ開始 可愛いイメージとは裏腹に、食べられたり腐っていく時のグロテスクさの対比……美しさと残酷さが入り混じる表現が絶妙で凄く作者さんらしいなと感じています(誉め言葉)。 ずっとくっついていた友達が別の子と仲良くし始めてモヤっとする気持ちや、ほんのちょっと意地悪したくなっちゃう気持ち、何となく分かってしまうなぁ……でも、生きている間に仲直り出来ないまま亡くなっちゃったのは悲しい…… ですがこうやってお菓子となって主人公の前に現れ、お話したり四葉のプレゼントを渡せて、主人公の一部となれたのは、切なくもあたたかいメリバなのかなと思います。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! -
シューカツ! ~forever with 御社~気になっていた作品だったのでプレイさせていただきました! ティラノ製でこんなゲームが出来るのかと、システム面や作り込みに驚いたと共に、プレイヤーさんの数だけ色んな就活人生があるゲーム性が素敵だなと思いました。 自身が就活していた頃を思い出してしまいます(笑) @ネタバレ開始 そんなわたくしは現在5周目で一次面接止まりという所なのですが、「ない内定」を貰うたびに強化出来たり女の子から就活頑張ったご褒美に就活ポイントを沢山もらえたりと、次も頑張ろうと思えます。 「フリーランニング大学」って陸上とか英文学に長けてそうなイメージを持っていましたが略称が「Fラン大学」なのが笑っちゃいました…笑 @ネタバレ終了 -
黒聖夜のうたずっと気になっていたのでプレイさせていただきました! ブラックサンタのお仕事である「クリスマスには悪い子に罰を与える」という題材が新鮮だったのと、メリーニコちゃんがとっても可愛かったです♡ あとイラストがとても綺麗…! @ネタバレ開始 メリーニコちゃんを助けたのは初めクロヒト大統領だと思っていましたが、まさかのクララウスさんだったとは……! 今まで自分がしてきたことは間違いだと思ってしまっていたクララウスさんですが、「メリーニコちゃんが笑ってる!!」この事実を見てもなお間違いだと言えるのかっ…!!多少強引でしたがメリーニコちゃんにとって凄く救いなのだと思いました。 クララウスさんの私服姿、ポニーテール、眼鏡、タートルネックなのが最高に刺さりました。一緒にクリスマスを過ごせて良かったです…! えー!?付き合わないのーー!?と思いましたが、未成年であることを慮ってくれるのがクララウスさんなりの大人としての優しさを感じました。 メリーニコちゃんが成人したら是非ともラブラブな2人を見てみたいですね…♡ @ネタバレ終了 心がポカポカするようなお話でした。 素敵なゲームをありがとうございました! -
Alt. - オルト -プレイさせていただきました。 赤を基調とした美麗な立ち絵やスチル、細部まで作りこまれた演出、そして耽美な文章表現に魅入っておりました。フリゲとは思えないクオリティ……! @ネタバレ開始 オルさんが生まれた理由を知って驚きました。 白い彼岸花という、人と違う所を素敵と言ってくれた善君にはとても救われたと思いますし、そんな善君の傍にいて守りたいというオルさんの想いにはとても深い愛を感じます。母親を殺した際の返り血が白い彼岸花に付く演出、オルさんの白髪と赤いメッシュを連想させされました。 赤い夜の誘拐犯、オルさんの事だとずっと思っていましたが善君だったんですね……! オルさんの人ならざる雰囲気にまんまとミスリードされました。 綺麗なハッピーエンド……と思いきや、Secrettrackを読み「そうか……」となりました。本編ラストで銃声の効果音が聞こえて嫌な予感はしましたが……衝撃がありつつもどこか少し納得もいってしまう寂しさがあります。 決して客観的に見ればまともな人生ではなかったかもしれませんが、彼が選び取った結末なのだと考えると救いはあったのかなと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。 -
嘘の手紙エイプリルフールにちなんでプレイさせていただきました! ぞくっとさせられるようなモノクロの背景やUI、そして「嘘を探す」というゲーム性やストーリーに惹きこまれっぱなしでした。 @ネタバレ開始 ED3→ED1→ED2→ED4の順番にエンド回収をしました。 ED1~ED3を見て、もう山中君はこの世を去ってしまったのかな……と思いましたが、ED4で手紙に「生きたい」という文字が出て、目が覚めた時手紙に病院名が記載されているのを見て、凄くこみ上げるものがありました。 長年誤解したまま時を経てしまってはいましたが、無事生きて再会することが叶って本当に良かったなと思います…! 最後青空が広がっていたのも素敵でした。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! -
セシル=テイラーと謎の秘宝プレイさせていただきました! 依頼人とトレジャーハンターとの関わりや、お宝の謎など色々気になるところが多く、ドキドキハラハラしながらも夢中で遊んでいました。 @ネタバレ開始 コラボ作品って凄いですね……!美麗なスチル、親切設計なスクリプト、大本の企画でしたり背景まで描かれるお三方のタッグだなんて…!ラブコメのシナリオも一人ずつ手掛けていて、お三方の作風を味わえて最高でした。 楽しい探索!……ではなさそうな感じはしていましたが、想像以上に秘宝の正体が重くて驚きました。 2つのノーマルエンドではどちらかが犠牲になってしまうのが辛いですが、ハッピーエンドでは2人とも生きていて一緒に乾杯したり笑い合っていて本当に良かったなと思います。 前日譚、後日談も拝読しましたが、魔神さん普通にお優しい方…!セシルさんやローランさんの過去は決して明るいものではないですがほんの少しでも温かい思い出があったんだな……と。今は互いに信頼できる相棒が出来て良かった……!これからも2人には今以上に彼ららしく生きて欲しいと思います。 切ない本編……からのラブコメ劇場で滅茶苦茶笑わせてもらいました(笑) ときめきが止まらないおばあちゃん可愛い…♡ @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! -
リベンジ・ハートバディものが好きなのでプレイさせていただきました。 膨大なスチル量でしたり少年漫画のような激アツな展開が巻き起こり、まるで一本の映画を見ているような気分になりました。 ストーリーが細かく分かれていて、複数回に分けて遊びやすくて親切設計でありがたかったです。 @ネタバレ開始 依頼内容「4日後に、俺の心臓を撃ちぬいて殺して欲しい」というのはどういう意味だろうと疑問でしたが、真相を知り胸が痛みました。 世間から存在を隠され、挙句の果てにはお兄さんの為に死ぬことを、両親も、しかも兄自身もが望んでいるなんて……ただでさえ偽物呼ばわりされているのに、エリックさんのスペアみたいな扱いをされるのは辛いですし許せないですよね。 兄に捧げるはずの心臓を使わせないようにする事が世間や両親への復讐であり当てつけになるんだなと納得いきましたが、「ルカ君が自分らしく生きる」という選択肢が無いのが辛い…… 「殺し屋に依頼しなくても、ルカ君が死んでしまえば目的は達成されるしそれで良いんじゃないのか」という考えから、「ルカ君が報われて欲しい」と思うようになるまでの過程やケヴィン君の心理描写にぐっと心を掴まれました。 ルカ君、最後救われて本当に良かった……。師匠が「最高の復讐とは生きる事」と仰っていましたが、本当にその通りだなと思いました。エリックさんは他のドナーがいない限り恐らく……な中ルカ君は生き続ける訳ですからね……。 何はともあれ、ルカ君にとってケヴィン君は本当にヒーローのような存在だと思っています。 エクストラのキャラ紹介、ルカ君の好きと嫌いの欄にうっすらと家族があるのを見て「ウッ……」となってしまいました……。 バディのお二人も大好きなんですが、個人的にピアノさんとイアンさんもどストライクでした。 ピアノさん、外見が美麗で敬語使いの長髪というだけでも癖なのに、ストリングス(ピアノ線)使い、運転下手、甘いもの好き、普段は冷静な人が取り乱す姿……など要素が特盛アイスパフェ並みにてんこ盛りで最高です。イアンお兄さんもお顔が好き……目にハイライトが無い所でしたりスナイパーの腕がつよつよな所、弟思いな所が刺さりました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。 -
エレベーションβイラストが綺麗で気になってプレイさせていただきました! 滅茶苦茶面白かったです。 @ネタバレ開始 起動時から除夜の鐘とイルカのリアル写真が出てきたり、粉交換サービス、セルフエレベーター開閉など、どこからツッコめばいいのか分からなくて、ずっと笑いが止まりませんでした。 エレベーターのボタンをタイミングよく押すタップゲームが面白かったです。 結構難しくて、エンド回収できるかな……?と不安だったのですが、まさかのランキングから他エンドが回収できて笑い取りつつしっかり親切設計でありがたかったです!笑 ネルさん、こんなタイミングでねりねりし始めて想像以上に変な人だなぁとは思っていましたが、そうなってしまうまでの環境があったのですね…… 狭い空間に閉じ込められた中、ヒロインがそれでも開けようとする姿に救われて本当に良かったなと思いました。 @ネタバレ終了 ギャグもありつつ深い話でした。 素敵なゲームをありがとうございました!
