空回りねのレビューコレクション
-
Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -綺麗なサムネとグラフィック、そして題材にハラハラしながらもその行く末を見守らせていただきました。 @ネタバレ開始 「ひとりにしない」って約束したのに、 彼女は彼の好意を分かっていながらもパパさんと交流して、 でもそれはRe:nクンを有名にしたいからであって、 でもRe:nクン__改め恋くんは彼女さんに「江藤 恋くん」として見て欲しくて、 でも互いに想いが通じ合ってしまったらこの関係が終わってしまいそうで…… 答えの無いもどかしさと、「愛とは呪い」の意味が何となく垣間見えた気がします。 バンドやっていたら警察が来て皆散り散りに……!? 以前オルトもプレイさせていただいたのですが、もしかしてあの時善くんも一緒だったのでしょうか……!? secrettrackも読ませていただきました。 パパさんに決して靡かない彼女さん、改めメグさん、つよい……! 恋くんに対して策士な部分はありつつも、でも心は一途な人魚姫みたいで……!「決して水の泡になって消えたりしないで」__と願うばかりです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! -
メルティ・エレベーター以前から気になっていたのでプレイさせていただきました! Xでホラー要素が多めの作品と伺っていたのですが、「可愛い雰囲気だしまさかそんな事あるわけないよね~♪」と軽い気持ちでエレベーターに乗りました。 @ネタバレ開始 とんでもない末路でした………… 実験台にされたり心を抜き取られたり改造されたり……!? 個人的に、おもちゃフロアでの心の回収譲渡行為と、ふわふわフロアでの博士たちの会話で「破裂しかけた」……のくだりが凄くゾクッと来ました…… 開くボタンがあって良かった…… 二度と帰ってこれなくなったらそこで終わりですし、ストレスが溜まることもあってもやりたいことや好きなものがある限り現実世界でも何とかやっていこうと改めて感じさせられました。 @ネタバレ終了 楽しかったです~! 素敵なゲームをありがとうございました! -
キミが恋するはずだった100人の運命の相手「完全版」個性豊かでクセ強めな人達との色んな出逢いが待っている……!そんな恋愛総当たりが出来るゲームでした! @ネタバレ開始 50人まで攻略して我慢できずに先に白い人のエンドを見てしまいましたが、そこで彼の真相とタイトル回収……!すごく鳥肌でした…… 出会った中では、財前さん、米蔵おじいちゃん、発戸莉魅斗さんが好きです~ ですがやっぱり最推しはやっぱり可愛い見た目とのギャップに惹かれた九里村くんでした~! 「~ねぇか? ~だろ?」という口調かと思えば「お嬢さん、どちらへ参りましょうか?」という不意打ちでキュンと来てしまいます♡ @ネタバレ終了 -
カメラを教育してくださいプレイさせていただきました。 ホラーが垣間見える間違い探し、楽しかったです~! @ネタバレ開始 「これは明らかに変やろ!!」というものもあれば、よ~く目を凝らさないと見つけられない所の塩梅が絶妙で夢中で探していましたが、ノーヒントで全て見つけることが出来ました。 たまに物騒な間違いがあったり……オバチャンの後ろ…また課長捨てられてます……?? 衝撃のラストにひっくり返りました……なんだって!?カメラの方が正しい世界……!?みんな何かしら表には出せない秘密の一つや二つがあるんですね…… @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました! -
リコレクトエデン壮大な愛の物語、存分に堪能いたしました。 以前から進捗やOPムービーなどをXやCMコレクションで見かけて、ずっと気になっておりましたので今回遊ばせていただきました! 総プレイ約20時間かけ、10日くらいにちょこちょこ分けてプレイしておりました。 見ごたえのあるストーリーは勿論、チャプターが選択出来たり簡単なあらすじも記載されていて分かり易かったです。 ゲームシステムも、実際にGIFTを使えるのが面白いですし、まるで自分が能力を使ってるみたいでワクワクします! BADENDになっても直前の選択肢に戻れるの、親切設計で本当にありがたいです。 そしてタイトル画面のBGMが好きすぎてずっと聞き入ってしまいました。 @ネタバレ開始 文章としてまとめはしたつもりだったのですが、感情があまりにも高ぶり過ぎてプレイメモみたくなってしまったことをお許しください……… ◆追想編 1章 記憶を失った状態であれやこれやと色々説明され、2日後には早速実務……!?六花ちゃん、とんでもなく不安だっただろうな……と。 4課のメンバーの最初の印象としては、 舞原さん→振る舞いは少し怖いですが、責任感故なんだろうなと。 小野君→ノリ軽!?ですがそんなノリがかえって記憶喪失状態の六花ちゃんにとって安心させられる気がします……。 貴咲さん→優しいお姉さん!一番頼りにしたい! 國仁さん→無口で少し怖いイメージあるけど優しい人なんだろうなと。記憶を失う前、六花ちゃんの事好きだったりするのかな……。 という所感でした。 2章 不良って足を洗ったとしてもかつての仲間に恨まれ続けたり……というのは聞いたことありますが、小野君と広海さんとの亀裂はやはり心に来るものがありますね。「力を持つと孤独になる」、力のない自分でも何となく分かる気がします…… 一度は挫折しかけたけれど、六花ちゃんが真っすぐで噓の無い気持ちが小野君に届いたのかな……。立ち直れて良かったと感じます。 今度はお互い力を持った者同士、また関わりを持ってくれたらいいなと思います! 小野君とのバディ、良い感じに馴染んでいるなぁと思いましたが、前のバディが國仁さんだったのか……凄く複雑な気持ちになりますね。 3章 潜入捜査ってワクワクしますよね。(國仁さんと小野君の白衣姿良き……!) 紫苑君の心を解きほぐそうと試みる六花ちゃんですが、その優しさが裏目に出てしまうとは……「頑張ってもダメな時もある」と言っていた貴咲さんの言葉の重みを改めて感じました。それでもちゃんとけじめをつける覚悟を持てるの、凄く強い子だなと思います。 向日葵ちゃんと雪子ちゃんの存在が凄く救いでした。ずっと「こはるん」呼びでしたが、正体を知ったにも関わらず普通に接してくれるし、最後「六花」って名前で呼んでくれるのエモいですね…… 紫苑君を救う事は出来ませんでしたが、心から仲良くしたいという六花ちゃんの思いがいつか伝わり、純粋に楽しかった、嬉しかったかも……と思い返してくれる日が来るのを願うばかりです。 4章 貴咲さんと息抜きショッピング、小野君と合流してボウリング、そして國仁さんとお忍びデート……!!?!? イヤリング、綺麗だって言ってくれますし、素直に大切な存在って言ってくれますし、2人のやり取りに終始ニヤニヤしておりました……が!「でもあれ、ちょっと怪しくない……?何かいきなり態度違い過ぎない……?」と薄々心の中で思ってたんですけど、やっぱり偽物でしたか!!!六花ちゃんの想いを踏みにじりおって!!! キスシーン、最上に優しくて切ないです……。それからは、六花ちゃんに嫌われようとする態度をするなんて……独りで闘うなんて言わないで欲しいですよね……!泣 六花ちゃん、突き放されてもなお、自分の記憶と國仁さんに向き合おうとする信念には心を震わされました……とても強い子………。 5章 ん~~!でも存在無視は流石に傷つきますよね……。 そんな中での小野君との遊園地デート(?)も素敵でした。 小野君はサボり魔で楽観的な所が多いですが、今の六花ちゃんにとっては彼の存在、なんだかんだ救いになってるんですよね……。 「疲れてない?」とか気を遣ってくれたり國仁さんに事で一瞬揉めかけてもすぐに「ごめん」って言ってくれるところとか、ちゃんと好青年な部分もあり六花ちゃんの事本気で好きなのだと改めて感じます。 観覧車でお互いの気持ちを伝えあうシーンもぐっと心を掴まれました。(かくしてチョロい私は無事小野君にも惚れました笑) やっぱりペンダント、六花ちゃんの写真でしたか……イヤリングも付けてますし…… はわわわ……!!?!?六花ちゃんご懐妊……!?ちょっと國仁さん!?一体これはどういうことだ!!? ここで初めて「愛している」をしっかり聞けて少しほっとしましたが、やはり記憶を消した理由が気になります………… ◆追憶編 1章&2章 追想編から読んでいたので國仁さん、ドライで冷たく突き放す感じのイメージがあったのですが、思っていたより結構陰気で消極的なのだなぁと第一印象で感じました。 でもやはり、六花ちゃんと食堂にいた時話題に困っていても決してGIFTを使わない所とかなんだかんだで真面目で優しいですよね。 レストランでの六花ちゃんの青いドレスが、追想編で休みの日貴咲さんが選んでくれた青いお洋服に重なります…… ここで紫苑君のお兄さんが出てくるんですね!? そして小野君と貴咲さんが登場!小野君を回収した時の、六花ちゃんの噓偽りのない純粋さが心に……五臓六腑にも沁みますね……。 2人歩幅を合わせていた事があったんだと改めて分かると、追想編で「隣を歩くな」と言っていたのと重なり切なくなりますね…… 3章 國仁さんが六花ちゃんにどんどん惹かれていく過程がドキドキ&ニヤニヤさせられました……!日焼け止めのシーン、反応がいちいち可愛いです(笑) 國仁さん、こんなにドギマギして慌てふためいたりするんだなぁと……。(世界はそれを愛と呼ぶんだぜ~!) そしてリリスさんと博士の登場……!六花ちゃんが握る鍵が気になります。 4章 ええ!!楽園同盟のスパイ!!? なるほど……追想編で六花ちゃんがニセ國仁さんにやられた時貴咲さんのこと「裏切り者」って言ったの、どうりで引っかかる言い方だなと思ったらそういう事があったからなんですね…… フラワーナイトの潜入もドキドキでした……! 初めてのものに色々気になりだす六花ちゃん。……分からなくていい!分からなくていいよ六花ちゃん!!そのままの君でいて!!! 追想編で六花ちゃんは紫苑君を救おうと努力していたけれど、その紫苑君が虐められるきっかけとなった、「お兄さんの回収」をしたのは他でもない六花ちゃん達だったんですね……(頭を抱える) そしてクリスマスデート、甘すぎます!!! やっっっと想いを伝え合えたのもそうですし、プレゼント交換したりぎゅーしたりちゅーしたり……本当に幸せいっぱいでずっとニヤニヤしてました~!! 下の名前呼びも良いですね♪六花ちゃんが「國仁さん」呼びするたびに「ぐはっ…!」となるやり取りが大好きです(笑) 5章 楽しい温泉旅行!……も束の間、かの重大任務………! 六花ちゃんの正体、國仁さんの記憶、全て明かされましたが、まさか全て軍に仕組まれていたなんて…… 六花ちゃんにGIFTを発動させて回収して、軍の兵器に使うなんて何と残酷な…… 回収される前の事……六花ちゃんの普通の家庭で育った浪人生の女の子、それもなんかふんわりとしている感じがしましたが、恐らく軍の記憶改ざんでうまいこと適当にでっち上げられたんでしょうね……六花ちゃんの「姉」に関してはある意味本当なのかもしれませんが……。 それにしても、六花ちゃんが責任を感じることなんて何もないのに……!辰巳さんら軍が勝手にやった事で六花ちゃんは何も悪くないじゃないですかっっ……! 何で舞原さんは温泉旅行で國仁さんに沢山お酒を飲ませたり昨晩の事を聞いたりしたのか……何も知らないと「ちょっとハラスメントだな~」にしか思いませんが、真実を知った今では残酷過ぎます………… 追想編の國仁さん、六花ちゃんを守るとはいえ流石に冷酷過ぎるのでは……?と思っていましたが、全ての真実を知ってしまった今ではどう言葉をかけたら良いのやら……六花ちゃんが普通の女の子として生かすために全部独りで何とかしようとしていたんですね…………それも、過去と今の六花ちゃんのギャップを抱えながら………。 追想編で六花ちゃんがご懐妊して國仁さんが取り乱していたのは、六花ちゃんとの間にできてしまったこと自体ではなく、「完全なるイヴを身籠り、軍の思惑通りになってしまったこと」に動揺されていたのですね……。 確かにこれまでの過程は全て軍の掌の上かもしれませんが、互いの愛情だけは本物だと思うんですよ……!! ◆原罪編 全ての黒幕の経緯が分かり、想像以上に残虐すぎて言葉を失いました……。 妻子を失った復讐心とはいえ、流石にやり過ぎな気がしますね……! リリスさんも可哀想……生殖機能が無いと分かった瞬間見捨てられるなんて……六花ちゃんを嫌っていたのも理解が出来てしまいますね。 博士にはちゃんと人としての心がしっかりあったのですね……リリスさんや六花ちゃんを凄く大事にしてくれますし……。 追想編では「楽園同盟」と聞いてかなりヤバそうな組織だと思っていましたが、ヤバいのはこちら側でしたね!!逃げて正解ですよ本当に!!! 追憶編で國仁さんが舞原さん達に連れ去られた後1ヶ月眠っていたとのことですが、もしかしてその間あの拷問を受けてたって事………?(震) 追想編、追憶編での任務時、「4課の命が一番大事だ」と言っていたのは4課の皆が大事だからではなく、失ってはいけない被検体だったからだったんですね……酷すぎる………(泣) ◆楽園編 1章、2章 タイマンでお互いへの真意をさらけ出し拳でぶつかり合うシーン、アツくて手に汗を握る勝負でした!! 國仁さんを認め六花ちゃんから手を引いた小野君の潔さに、またしてもチョロい私は惚れました(笑) 「わかったワン!」←可愛すぎ!!!それは反則!!! 3章 博士の「リリィ」という呼び方は単なる愛称ではなく、「リリス」と区別化し穢れなき白を意味していたとは……! 亡き娘、ゆりちゃんを重ねていた所に凄くぞわっと来ました!!博士、リリスさんの事を本当に娘のように大事にしていたんですね……! そして本当に憎むべき存在なのは誰なのか、リリスさん含め皆の間で一致出来て良かったと心から思います。 4章 章名がタイトルと同じ「リコレクトエデン」なの、ぶわっとくるものがありますね。 あー!?なるほど!!?フラワーナイト潜入の時、なんであの舞原さんがラブなホテルのチェックインとか普通に知ってるのかなと少し疑問だったんですが、幼き頃食いつなぐ為に体を売ってたからなんですね……(泣) やっぱり小野君も貴咲さんもお強い!そして今まで敵対していたリリスさん……改めリリィちゃん。助太刀に来てくれるのアツすぎます!! 地下で六花ちゃんに再会した時、「國仁さん」呼びをしていてすぐに偽物と確信しました。 エデンで再会した時の2人のモノローグ、神々しさと愛おしさが重なりずっと感動しっぱなしでした。 そして4課5人全員が揃うの、激アツですね!! そして長い戦いが終わり、迎えた安寧……。 プロポーズシーンも素敵でした。 EDムービーが流れ、今まであったことがぶわっと思い返されます……。 娘さんのお名前、2人の名前から一つずつ取っているの良いですね~! 真面目な所はお父さんに、明るくて優しい雰囲気はお母さん似ですね♪ これからも、家族3人含め生きて未来を紡いでいく皆の幸せを心から願っております。 あとがきも読ませていただきました。 10時間以上の大作を2年で作れるなんて、仕事がお早くて尊敬します……! (私事ですが自身も長編制作の経験がありまして、2年かけてやっと3時間の者を完成させた程度でしたもので……) そして人との愛や繋がりについて。愛は憎しみの根源ともなるものになりながらも、それを癒すのもまた愛__脆くも美しく、実に崇高なものなのだと改めて感じさせられました。 @ネタバレ終了 六花ちゃんと國仁さんの2人だけでなく、バディ同士、兄弟、親子、友達、師弟など、沢山の関係性や絆が色濃く描かれ、愛は勿論のこと、命の尊さも身に染みるお話だと思います。 一生忘れられない作品の一つにもなりました。 充実した時間を楽しませていただきました。 素敵な作品をありがとうございました! -
大切なものは君がくれたプレイさせていただきました! 少女漫画を読んでいるようなときめきを味わえて、終始キュンキュンしながら読んでおりました!! @ネタバレ開始 天然人たらしで優しげな雰囲気がありつつ、どこか影もありげな海影くんが気になっていました。 家庭環境複雑ですしやはり両親に頼りづらくなっちゃいますよね…… そんな海影くんに寄り添っていく円ちゃんの姿にはじんわりと心が温まります。 お部屋かなり汚いのには笑いました(笑) 円ちゃん、鹿内さんを応援し背中を押してあげられるなんて凄く優しいですし、誰にだって出来ることではないと思います。でもやっぱり胸がズキンと痛んでしまうのも感情移入してしまいます~! スパダリ姫樹ちゃん、行動力と口調が好きです。こんな親友欲しい~!! EDテーマ、やっぱりえりかさん歌ってますよね!!?!? 実は以前えりかさんがカバーされた「桜日和」が好きすぎてずっとリピ視聴しておりましたので、声聞いて一瞬で分かりました~! 「好きです、これからはお弁当毎日作ってください(プロポーズ!?)」→「私もです、毎日は無理です」の即落ちな流れ好きです(笑) 2人ともお幸せに……!!! バレンタインのエピも締め付けられますね……友達を悲しませたくなかった行動が誤解を生ませてしまったなんて…… 姫樹ちゃんの力添えもあって、素敵なバレンタインに上書き出来て本当に良かったと思います……! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! -
Apus以前から気になっていたのでプレイさせていただきました! プレイヤーが拾われた隕石視点なのが新鮮で、格好良い演出にもに領されっぱなしでした。 @ネタバレ開始 特にAエンドの、スバルくんがどんどん弱って冷たくなっていく過程が本当につらかった……。AIのミネルヴァさんもスバルくんに寄り添いたくても何もできないの、残念でならないという気持ちを持ったのだろうな……と思います。 Dエンドも素敵でした。助かって良かった…… @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました! -
Bar Florカクテルの日との事でしたので、プレイさせて頂きました! 穏やかなマスターとの会話や、カクテルを作る演出等に魅了されっぱなしです。 攻略記事を拝見し、無事レシピもコンプリート出来ました♪ @ネタバレ開始 カクテル言葉なんておしゃれ〜!と思う一方、裏の意味にはゾクッとしました。 マスターやお客さんとの会話を聞く度に、次第に色々繋がりはじめ、最後マスターがメガネを外したホクロが見えて「あ〜…そうか〜…!」という気持ちになりましたね… 主人公、マスターと交際してた彼女の事が好きで、その嫉妬心が故にマスターの自転車のブレーキを壊して彼女に渡した………のかもなどと想像してしまいます。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました! -
番-委員会千里ちゃんが可愛くて以前から気になっていたのでプレイさせていただきました! ポップでアニメーションに凝られたUI、個性的なキャラクターがいっぱいでワクワクさせられました。 また、チャプター分かれていたり画面下部のバーで進行状況が分かるのも親切設計でありがたかったです……!(実はわたくしも良く長編作品を良く手掛ける身なので、とても勉強になりました…!) @ネタバレ開始 お上品でない表現が含まれているとの注意喚起がされていましたが、実際にはあからさまなワードが出てくるわけではなく、よくよく見れば「おいおい!汗」とツッコミを入れたくなる位の匙加減(一カ所伏字だらけの所はありましたがw)が丁度良かったです。 委員長を辞任して普通の高校生活を送る為に応援合戦を失敗させたい!……という目標に反して、何故か良い方向に転がってしまってる…! 目標(千里ちゃん視点で言えば金糸雀高校の応援団を負けさせて委員長を辞任する形ですが)に向かって熱く努力する姿が、ある意味委員会メンバーや応援団の人達を鼓舞したのかもしれないですね…! ラーメンのシーン、千里ちゃんの裸眼の姿がお初にお目にかかれる……と思ったらまさかの「3」で爆笑しました。 ラストの千里ちゃん、まさかの本性(?)にはびっくりしました……!大人しい眼鏡っ子は怒らせてはいけない…………!! @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました! -
自称お助けキャラの末路お助けキャラ視点というのが気になっていたのでプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 開始からもうずっと不穏で、どのエンドに行ってもゲンキくん「自分は死ぬべきなんだ」と思ってしまっているのが辛いですし、特にくっつけることが出来たエンドは自分の想い(エゴというべきなのでしょうか)に気付いて苦しんでいる様子にはやはり胸が痛みます…… おまけストーリーの父親視点で、父親が暴力を振るっていたのはゲンキくんが心の底から嫌いだったからではなかったのが辛いですが、あのままじゃゲンキくんは死んじゃってた……だからと言って療くんのしたことが法的に許されるわけではないのがもうしんどくて……! だからこそ、真エンドは療くんがゲンキくんに想いを伝えて少しでも死ぬのを先延ばしにしてくれたの、本当に良かったと思います。 2人の幸せを願うばかりです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
