heart

search

ぱすてぃぶソフトのレビューコレクション

  • 夢見た少女のニルヴァーナ
    夢見た少女のニルヴァーナ
    まず初めに、この圧倒的なボリューム量に驚かされました。 プレイ時間は短く見積もっても10時間はあるでしょう。 その分話も濃密で場面ごとのワンシーンがとても丁寧に描かれています。 一本道ではあるものの、ほぼ全員のヒロインにスポットが当たっていてとても感情移入できました。 前半はギャグ多めで後半はシリアスといったエロゲのノリを感じられて個人的に楽しめました。 @ネタバレ開始 美羽のサングラスには最初から何かあるな、とはわかっていましたが、理由が想像以上にダークでした。 そのダークさに一瞬、頭に某凌辱ゲーが思い浮かび、別ゲーになった気分を味わいました(笑) プレイ前にキャラ紹介をチェックしていたのですが、???の少女がミナナだったことに驚きです。 さらに白菊もその二人の間接的な関係者だったことに衝撃を受けました。 作中で語られていたように、まさに人間には表と裏があるを体現した関係性ですね。 どのヒロインも魅力的ですが、在志が消える直前の呼び止めシーンを見るとあずきが本妻ポジションなのかな、と思ったりしています。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス開催おめでとうございます! 今年も開催されてとても嬉しく思います。 めいいっぱい楽しませてもらいます。

    レビューページを表示

  • その恋、暫定につき、
    その恋、暫定につき、
    フリーゲームとは思えない程クオリティの高い作品でした。 特にルートジャンプの演出はフリゲでは他に類を見ない出来栄えです。 物語も個性的なキャラが多数出演して、とても楽しめました。 声優さんの演技も素晴らしい。 プレイしながら思わず「こんな学校生活を送ってみたい」と思ってしまうような世界観です。 @ネタバレ開始 個人的には和子ちゃんルートが一番良かったです。 過去の思い出を胸に、柳川くんを追いかけてくる和子ちゃんの一途さは最高ですね。 柳川くんはすでに彼女持ちなので結末はわかっていましたが、願わくば和子ちゃんと結ばれて欲しかったというのが本音です。 あ、でも前作未プレイなので暫定です(笑) きっと前作をプレイすれば小澄ちゃんへの思い入れが高まると思います。 物語的には綺麗なオチでした。

    レビューページを表示

  • たとえ明日が晴れなくても。
    たとえ明日が晴れなくても。
    ヒロインの明日晴ちゃんがとても可愛いかったです。 主人公に一途で、どんな状況でも支えてくれる明るくて優しい女の子。 まさに理想のヒロイン像ですね。 プレイしながらキュンキュンしてしまいした。 @ネタバレ開始 それゆえに明日晴ちゃんの訃報を聞いた時は衝撃が大きかったです。 まるで「君が望む永遠」をはじめてプレイし時のようでした。 これで主人公が強姦殺人犯になったらどうなってしまうのか、とハラハラしていました。 明日晴ちゃんの気持ちを受け止め主人公が改心するシーンは感動的です。 「明日が晴れるように今を一生懸命に生きる」いいテーマ性ですね。

    レビューページを表示

  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    トワちゃんの正体が気になり、序盤から話に引き込まれました。 物語りのテンポも良く、途中でダレることなく最後まで楽しむことができました。 タイトルの伏線を回収した時の感動は圧巻です。 @ネタバレ開始 個人的にはあの結末をTrueEndにしたことが高評価です。 人によってはNomalEndをTrueEndにしたい人もいると思いますが、主人公のセツナちゃんへの想いの強さを表すためにはTruenEndはあれしかないと思います。 それに、心の整理がつかないままトワちゃんを選んでも、「キミに会いたい」のENDを迎えてしまうかもしれませんからね(笑)

    レビューページを表示

  • 【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    紳士ゲームと見せかけて、ゲーム性が非常に高いです。 謎解きは頭を柔らかくしなければ解けないと思うので、そこそこ難しいと思います。 初回プレイでAエンドに到達できた人はIQが相当高いと思います。 自分は初回Dエンドでした。 ただ、ヒロインのありすちゃんが可愛いので、周回プレイしても苦になりませんでした。 @ネタバレ開始 隠しイベント(?)の声優さんの演技は最高でした(笑) @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 心美ショートストーリー5
    心美ショートストーリー5
    最高でした! 心美ちゃんがわざと負けてくれてるような気がしてそこがまた良かったです。 短編ながら何度もやり直してリピートしたくなります。

    レビューページを表示

  • お前のスパチャで世界を救え
    お前のスパチャで世界を救え
    タイトルの通り、スパチャを介して推しのVtuverを救う物語です。 設定が斬新なのはもちろんですが、内容も本当に自分がVtuberを応援してる感じがして感激しました。 実は自分はVtuber関連の知識はほとんどなかったのですが、このゲームをプレイすると世間でVtuverが流行ってる理由がわかりました。 もしにあちゃんみたいなVtuberがいたら、自分もスパチャを投げて支援してしまうかもしれません。 それくらいにあちゃんは可愛かったです。 @ネタバレ開始 しかし、だからこそ最後の結末はちょっとショックが大きかった……。 なぜにあちゃんは男なんだー!と、あるルートの主人公と同じ気持ちになりました(笑) でも、たしかにこういうことはリアルのVtuberでもあるかもしれないな、と思い、 これもVtuberを応援する醍醐味の一つなのかなって考え直しました。 @ネタバレ終了 ちなみに分岐はやや難し目なのでで、トゥルーENDを見るためには作品概要のヒントを参考にした方が良いです。

    レビューページを表示

  • じごくのインターネッツ
    じごくのインターネッツ
    主人公とヒロインの奈落ちゃんがインターネットを介して起こる怪事件(?)を解決する物語。 ノベルゲームでは珍しく短編集の話が連なった構成となっております。 まるでアニメを見てるような感じでとても斬新でした。 主人公と奈落ちゃんのコンビの掛け合いが面白くて、見ていて飽きません。 最後まで楽しくプレイすることができました。 余談ですが、この世界にある「ツブヤイター」などのオマージュツールのネーミングセンスは秀悦だと思いました(笑)

    レビューページを表示

  • 凪ノ恋
    凪ノ恋
    この作品の感想を一言で表すなら……凄すぎる!これに尽きます。 冗談抜きでフリーゲームとは思えないハイクオリティの作品です。 シナリオ、イラスト、システム、声優、どれをとっても非の打ちどころがありません。 一番初めに二人のヒロインのどちらを攻略するのか選ぶのですが、その選択画面でまず度肝を抜かれました。 カーソルをキャラに合わせると動き出して、このシステムだけでも他のフリーゲームと一線を画しています。 もちろん、ストーリーも抜群に面白いです。 ただし、一つだけ補足しておくと、二人のヒロインの物語は独立しており、それぞれで主人公が違います。 個人的にはダブル主人公は好きではなかったのですが、この作品ではそうしなければならない明確な理由があります。 むしろ、それこそがこの作品の真髄と言ってもいいでしょう。 ですので、私のようにダブル主人公が好みでない人も、偏見を持たずに最後までプレイしてもらいたいと思います。 きっと最後には衝撃を受けること間違いなしです。 @ネタバレ開始 ここからは個人的な考察ですが、TRUEエンドは絶対サハナルートなんだろうなーって思ってます。 いや、絶対そうであってもらいたい! スイリンも可愛いくて捨てがたいのですが、やっぱり初めから主人公を支えてきたサハナには幸せになってもらいたいです。 でも作者さんがやりたかったことは、きっとそっちじゃなくてスイリンを選んだ方のラストにあるサハナと対峙するシーンなんだろうなって思ってます。 何かを得るためには何かを捨てなければならない。 そんな苦悩があのシーンからはひしひしと伝わってきました。 頭から血を流しながら主人公の名前を泣き叫ぶサハナが可哀想すぎて……今でもあのシーンが脳裏に焼きついています。 なので、私はすぐにサハナルートをやり直しました(笑) 守りたい……あの笑顔! ちなみに、Nutrients様のtwitterアカウントもサハナであることからも、作者さんもサハナ推しなのではないかと勝手に推測しております。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示