heart

search

ぱすてぃぶソフトのレビューコレクション

  • 繋グテ朱殷イテ _春
    繋グテ朱殷イテ _春
    恐らく、『旗頭』という題材を元にしたギャルゲーはこの作品が史上初めてではないでしょうか? プレイ前はこの題材でギャルゲーになるのかと疑問に思っていましたが、プレイしてみるとちゃんとギャルゲーでした。 旗頭を掲げるという共通の目標に向かって仲間達と切磋琢磨する。 その過程で育まれていく人間模様は、他のメジャーな部活動となんら変わりませんでした。 最初は旗頭に興味がなかった主人公が、だんだんと旗頭に魅了されていく様が丁寧に描写されていて良かったです。 物語は序盤までですが、今後どういった展開に発展していくのか気になります。 あと純粋に「知らなかった知識を得られた」という側面でも良かったです。 旗頭の雑学を色々と学ぶことができて面白かったです。

    レビューページを表示

  • 不可視の少女のクオリア
    不可視の少女のクオリア
    前作未プレイですが問題なくプレイできました。 物語の本筋は怪異の謎に迫ることですが、その合間にある出と撫子の掛け合いが面白かったです。 一見してダメ人間に見える出ですが、撫子の毒舌にその都度リアクションをつけて反応する様を見ると、実はとても洞察力が高くて相手を見抜く能力が高い優しい人間だと感じました。 そんな出の優しさに撫子も気づいているからこそ、あのラストシーンに繋がったのだと思っています。 今後の二人の活躍に期待です。 @ネタバレ開始 途中三角関係っぽくなりましたが、物語的にはどちらが出の本命になるのかも気になりました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ナニシテモイイコ
    ナニシテモイイコ
    陰鬱としながらもクリア後は心に刺さる凄いゲームでした。 @ネタバレ開始 大人のお店を模したゲームかと思ってましたが、本編は後半からでした。 これはこの題材だからこそ表現できる物語ですね。 果たして主人公にとってはED1とED2のどちらの結末が幸せだったのか。 生きる呪い、深く考えさせられます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 人生はつづくよ、どこまでも
    人生はつづくよ、どこまでも
    タイトルの通り、人の生き様をテーマにした作品です。 ヒロインの心春ちゃんから教わる3つの教えはなかなかに深いです。 クリアした後は人生について考えさせられました。 イラストも可愛く、オリジナルのBGMも雰囲気に合っていて、世界観にマッチしていました。 EDに流れる主題歌もこの作品の情景を見事に表現されていて、とても良かったです。 プレイした後はハッと何かに気づかされる、そんなゲームです。

    レビューページを表示

  • メモリーガール【12/12更新】
    メモリーガール【12/12更新】
    とてもクオリティーの高い作品でした。 物語も深く、随所で光る演出がより作品の雰囲気を引き出しています。 EDがとてもいい曲で個人的気にお気に入りです。

    レビューページを表示

  • ウブな二人の恋愛事情
    ウブな二人の恋愛事情
    タイトルの通り、恋人になったばかりの初々しい二人の恋愛模様が描かれいます。 付き合ったもののなかなか前に進まないもどかしさ。 そんな甘酸っぱい青春を感じられるゲームです。 後半では受験勉強に向けて物語が動きますが、そのあたりの焦燥感を感じるシーンもリアルですね。 ファンタージ要素抜きで青春物をプレイしたい人にはもってこいだと思います。 @ネタバレ開始 BADエンドの美椎名ちゃんの豹変ぶりに驚かされました。 序盤からはとても想像もできません。 これは主人公はかなりのトラウマですね(笑) @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • おじさんと遊ぼう
    おじさんと遊ぼう
    ギミックがとても面白いですね。 そして妙に生々しい(笑) リアルタイムでメンドクサイおじさんとDMでやり取りしてる感覚になります。 全てのEDを見終わった後にタイトルを見返すと、本当の意味がわかりました。 とても秀悦なタイトルです。

    レビューページを表示

  • おいなりっ!
    おいなりっ!
    今作もハイクオリティでした。 本筋の流れは決まっているものの、話を自分で選べる仕組みが面白かったです。 健気で頑張り屋の友音ちゃんがとても可愛いですね。 そんな友音ちゃんだからこそ、あのような楽しい仲間達(神様)が集まってきたのでしょう。 みんなで飲み会してるシーンは見ててほっこりしました。 @ネタバレ開始 個人的に好きなエピソードはVtuverの話です。 鳥塚さんの印象がいい意味で変わりました。 たしか事前情報でこのエピソードは入れるかどうか迷ってるようなことを聞いた気がしたのですが、入れて正解だったと思います。 この話で鳥塚さんの魅力が大きく上がりましたからね。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • テスト返し
    テスト返し
    いきなり登場するカエル先生に度肝を抜かれ、主人公に女子とのやり取りを説法する。 最初は恋愛攻略ゲームかと思いきや、実はそこには明確な意図がある。 その意味を知ると……心に切なさが込み上げてくる。 そんなゲームです。 @ネタバレ開始 もし、あの時ああしていたら……。 誰しも一度はそんな感情を抱えたことがあると思いますが、この主人公は相手の運命を変えられたかもしれないという罪悪感から余計にその思いが強くなったのでしょう。 それでも過去は変えられない。 後悔を引きずりながらも生きていかなければならない。 そんなメッセージを感じました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 幽霊すずちゃん
    幽霊すずちゃん
    ヒロインのすずちゃんがとても可愛いです! こんな可愛い幽霊が居つく物件ならむしろプラス料金ですね! 美乃ちゃんに甘えてべったりなシーンも見ててほっこりしました。 とても癒されます。 @ネタバレ開始 隠し要素で前半と後半ですずちゃんの反応が違うところも可愛いかったです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示