heart

search

椎葉シュロのレビューコレクション

  • 虹色の夢
    虹色の夢
    学生時代の夏休みくらい時間があれば、全部の時間をこの作品に注ぎ込むのにギギギ!ってなるくらいハマれる作品です。 これまでの人生で、経営(育成も兼ねているか)シミュレーションで、なおかつキャラと友情や愛情を育める系の商業ゲームに、ハマってきた人間なので、懐かしいような、ワクワクするような、青春時代の気持ちとシンクロして、若返ったような気持ちになりました。 同じようなご経験がある方にはぜひおすすめしたいです。 ボリュームがとてもあり、個人作品どころか商業作品を何作も合わせたくらい大規模です! (しかもそれを!ほぼお一人で作られているっていうのが!作品への愛情を感じて、その熱い気持ちこそがこの作品の魅力になっているのだと思います!) @ネタバレ開始 ※ネタバレは無いのですが、長いので畳みます…。 ※フェス中に一度コメントを差し上げたいと思い、まだ途中でしかも超序盤ですが、感想第一弾をお送りします。  個人事情により時間があまり取れず、まだ水の月です(汗)  いい結果が出るまで何度でもリロードをしているので…!その、ランダム感があってこそ真のゲーム!それこそが魅力なのです! ・町中の人、全員立ち絵ありますか?!というレヴェルのキャラの多さ  (老若男女とても個性的な面々) 必ず推しが見つかりそうどころか、よりどりみどりで、誰を狙えばいいのか…! ボイスのバリエーションも多くて、メッセージを送るのも楽しいですー!! ・アニメーションがすごい!! OPムービーがとても豪華です! 主要キャラの登場シーンなどカッコイイアニメーションが入っていて、毎回鳥肌が立ちます! お仕事中のアニメーションも豊富で、色んなバージョンを見たくて従業員の皆に色々させてしまいます! ・数々のミニゲーム(難易度色々ですが、それだけでも面白い!私は魚釣りが好きです) ・キャラたちのレベルアップが嬉しい  (自分で好きなキャラを雇用もできますし、スキルの伸ばし方も自由自在な感じ) ・収集要素がそそる!  (イベントはもちろん、アイテムや行ける場所、食材、レシピなど、できることが増えてくると楽しい!) ・特定のキャラと仲良くなるために他のキャラクターともデートをして話題の入手が必要だったり、色んなキャラの元にアイテムを買いに行ったり…  そういう意味でも股がけ推奨(ですよね?)な感じが良いです。  恋愛特化作品だと、狙いのキャラ以外とは関わらないことが多いですが、この作品は常に交友関係を増やしながら、仲のいい人ができてくる感じがリアル人間関係感があってとても楽しいです。 私は当初サニーくんとシゼンさんが気になっていましたが、上記のように色んなキャラと関わるうちに気になるキャラが増えていってます! (ジェイビーさんとか、リンクくんとか…) このまま誰かのイベントやEDにたどり着けますように! @ネタバレ終了 既にどなたかが語られていそうなコメントばかり(なのに気持ち悪いコメントで)申し訳ないのですが、また経過報告に参ります(笑) 序盤プレイのみでこれだけ思いが溢れるというのに、クリアする頃にはどうなってしまうんだろうと思います。 きっと私の感想もボリューミーになるのだろうと思います(笑) 素晴らしい作品をありがとうございます!!

    レビューページを表示

  • ふたりだけのPARADISO
    ふたりだけのPARADISO
    本当に南の島に旅行に行ったかのような、癒される作品でした。 目の前で繰り広げられているかのような、鮮明で分かりやすい文章で読みやすかったです。 写真やBGMの雰囲気がとても合っていて、視覚的にも聴覚的にもまったり癒されました。 @ネタバレ開始 旅行に行ったかのような気分だけではなく、素敵な大人カップルの恋愛も、体験できて、満足満足です。 航さんと葵さんの出会い~お付き合いが始まるエピソードはロマンティックでありつつも実際にありえそうなシチュエーションで、ストーリーをそのまますっと受け入れられました。 食べたり飲んだりしているものもおいしそうです・・・!! イタリア料理が好きなので~~!! iPhoneからのプレイにつき、バッジ取得できませんでしたが、最後まで読ませて頂きました! クリア後に、かつて自分が旅行した所に近いのかな?などとサンノヴァ島を、ググっていまいました…! 架空のリゾートだったのですね!人魚の伝説など、土地の設定がしっかりしていたので、本当にある場所だと思ってしまいました。 そこで改めて「この作品はすげえ!!」と感動しました。 ラストの家族旅行では、人魚さんも結果的に救われたような描写で、全てにおいてハッピーEDで良かったです。 また癒しを求めて再プレイさせて頂きたいと思いました。 @ネタバレ終了 この度は素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 君焦ガレ夜明ニ葬ル
    君焦ガレ夜明ニ葬ル
    私が好きそうな作品だなと思ってプレイしたらやはり私が好きな作品でした。 @ネタバレ開始 iPhoneからのプレイにつき、バッジ取得できませんでしたが、クリア後のおまけまで読ませて頂きました! マリ姉好っき‼︎‼︎(突然どうした) シスターさんと一晩を…まんまと騙されました!完全に違うことを想像していました(笑) 犯人は別にいると思っていました! 初回は春田君に救われるEDでしたが、その後他のEDも全て回収させて頂きました。 スチルもしっかり狂ってて最高でした。 かわいらしい絵柄なのに、内容がエグいのがとてもツボでした。 背景の雰囲気も含めて、サスペンス調の物語に合っていて、気味が悪くも神秘的な感じを引き立てているように思いました。 短編の中に濃さがぎゅぎゅっと詰まっていてクリア後、結構時間が経ちましたが、印象に残っています! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • My fire
    My fire
    短編ながらも不思議な体験をしたなぁと色んな感情が胸いっぱいになる作品でした! 演出面が逸脱で非常に驚きの連続でした。 ただのノベルゲームではなく、レトロなような最新なような…?ゲームとアニメと絵本のような…?など色んなメディア表現が融合したような感じで視覚的にも聴覚的にも終始楽しめました。 アニメーションは綺麗で毎回釘付けになりますし、画面構成が頻繁に変わるのが、本当に綺麗な絵本を一ページずつめくっていっているようで、話が進むのがワクワクした気持ちでした。 @ネタバレ開始 探索モードがあることで、自ら能動的に作品の世界に関わることができているような感覚があり良かったです。 iPhoneからのプレイにつき、バッジ取得できませんでしたが、クリア後特典まで拝見させて頂きました! ホノオ君って何者なんだ?主人公との関係がどうなっていくんだろう?と思っていたら、突然の溺死。 泳ぎが…苦手?だったのでは……??驚きと共にじわじわと悲しみが湧きました。 心が空っぽになっている間にあれよあれよという間に時間ばかりが過ぎていく… 文章表現もとても丁寧で、主人公の感情に自分の感情がすっかり重なっていました。 お母さんの憔悴した様子やその後の経過も分かる分かる、と感情移入できます。 人の死後の…哀しみだけではなく何となく気味が悪い、空気が重たい、平常運転の人々には「死」というものは忌避されるような感じも妙にリアルでした。 ホノオ君の欠片…生き残り……というんでしょうか? 最後はその小さな炎が消えてしまい、切ない悲しい気持ちと、一体彼は何だったんだろうという不思議な気持ちが入り乱れて、 とにかくすべてが印象に残っているんですが、複雑な感情を引き出されたような感じで、総じて不思議な体験をしたなぁと思ったりするわけでした。 おまけもボリュームがあり楽しめました! イラストが凝っていてかわいい…! @ネタバレ終了 何だか何を言っているんだという感想になりますが、とても素晴らしい作品に出会えました。 思わずクリアした翌日にもう1周プレイしてしまいました! この度は素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~夏の章~
    北限のアルバ~夏の章~
    今作も春の章に引き続き、楽しませて頂きました! 日向君は年が近く、仕事がらみの関係ということで、段々仲良くなって~の過程が素敵かつ、身近にありそう、あってくれ!なストーリーでした。 背景やウィンドウがきちんと夏仕様で感動しつつプレイ時リアルは冬だけど夏の世界に入り込むことが出来、季節感を楽しめました! 出てくるお料理も、今作も美味しそうで…! 夏らしいものから、男子好みながっつり系まで! 料理苦手な私はコラボカフェできてくれ~~!と思うのです(笑) @ネタバレ開始 すごく本当にどうでもいい私事なんですが、亡き身内が元酪農家で、 仕事の話(機械が調子が悪くなるのとか!)や、牛の出産に付きっ切り、サイドストーリーの使えない牛どうする問題などは、懐かしさで胸アツでした…! 廃業の話が出た時も、そうだねそうだねってなりました。 「後を継ぎたいという強い意志は無いけれど廃業は嫌だ」っていうどっちつかずな気持ち…分かる…!となってました(語彙力無い) 牛さんどうする、常連さんどうする・・・ほんこれ過ぎて! 私自身も「後継ぐか?」と言われてたりしましたが、結局一緒に勤めてた別の身内の一人が亡くなったのを機に廃業いたしました。 そのまま廃業となる展開では「身内もこんな気持ちで色々と葛藤しながら辞めたのかもしれない」と思いを重ねてしまいました。 感情移入しつつも本当に丁寧なストーリーで、懐かしく、温かい気持ちにさせてくださいました。感謝です。 しかしながら、deliさんも酪農家なのか?!というくらいリアリティがあるストーリーでした。 私情を挟み過ぎたことをここで心よりお詫びいたします。 日向君の流れで親の仕事を手伝ってて、特にやりたい事も無く…真ちゃんが生き生きとして見えるという悩み、とても丁寧な描写で手に取るように気持ちが分かりました。 すごく等身大で、身近で、こんな子本当にいるんだろうなっていう親近感がありました。 告白シーンは、照れながらも、ストレートで、こちらも嬉しくなってしまいました! 一度、自分の進路がまとまるまで保留にするのも誠実ですが!お互いがお預けになっている期間はもうニヤニヤしてしまいました。 両想いって分かってるけど、告白の返事がまだの若い2人かわいい~~~~!!(絶叫) 幼い頃に出会っていて?!相手はこちらを覚えていて?! なんてこったい(大歓喜) 進学するルートでは思わず「ずるいよ…」を選んできゅんきゅんしてました。 しかし牧場を継ぐルートもとても良かったです!酪農を続けていこうという信念を見つけられてとても…良かったです。感動してしまいました。 @ネタバレ終了 牛ならぬ暴れ馬みたいな感想になってしまいました。大変失礼いたしました。 順番に楽しんでいきたいと思いますので引き続き秋の章をプレイさせて頂きます! (瀬戸さんが一番気になってたマン) この度は素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • PANDORA ODD
    PANDORA ODD
    オッドアイで華やかなビジュアルの男子との波乱に満ちた悲恋を体験させて頂きました…! 禁断の恋愛……とても惹かれるワードでありつつも、実際にプレイするとそれ以上の刺激と驚きを頂けました! パンドラの箱、というモチーフがより禁断感を出しつつも、ロマンティックな物語も連想させてくれました! @ネタバレ開始 スマホからなのでバッジ取得できていませんが、全EDクリア→コンプ後特典も拝見させて頂きました。 瑠璃さん→ 当初は令和版シンデレラストーリーだな?!と思いながら読んでいました~ 動画の実況者さんは(勝手なイメージ)明るい、バイタリティがある、お金持ってる(笑)などと思っていましたが、 瑠璃さんは得意なものが無い、友達がいないなどコンプレックスを持っていたのが意外で、人間味を感じました。 主人公ちゃんには振り回されていますが、基本的には真面目で目立たないタイプな青年ですね。そういう所がギャップを感じて好きでした! 華やかなお仕事の表に出ない部分…!貴重な体験をできた気がします。 ギギさんのおかげで2人は出会えたのに、ギギさんにそれを壊される…切なく苦しいお話でした。 主人公ちゃんに依存してしまい、居ないと無理……な状態も非常に良かったです! 翠さん→ 主人公がまさかの既婚者!妊婦さん?!これはどういう恋愛展開になっていくのか?! 明野くんめっちゃ良い人……夫が酷い人…… 夫からさえ逃げることができれば……! ……と、気が付けば完全に刷り込まれていました!!!! 全てが明らかになった時はもう究極のホラーではないかとゾクゾクしました! 何から何まで仕組まれていたとは!!あ~!病み度がハンパない~~! 翠さんはサイコ的というか、本質的に感情があまり無いようにも見えますが、主人公への気持ちがとても強い! だって主人公の幸せを躊躇無く壊してでも手に入れようとするのだもの~~(ニヤニヤしながら打っている) 頭脳明晰でもあり演技力もある…すごい人だなあと…。 3種類どのEDも100%幸せとは言い難い感じでしたね…! (とにかくリクくんには幸あれ……!という心の叫び) 琥珀くん→ 教師と生徒の禁断愛?!ではありましたが、明るい琥珀くんも裏に色々な問題を抱えており、 どうしてあげるのがいいんだろうと、つい主人公目線になっていました。 目の色が4人の中で一番差があるのが新鮮でしたが、クリアした今では、彼の二面性を表しているのかも・・などと考えてしまいました。 パンドラEDとロストEDは辛くて涙目になりましたが、ハッピーEDは幸せになれそうで何よりでした。 仁さん→ 低音の素敵なお声に聞き惚れてました! このルートは映画化決定で良いのでは?!?!(前作の感想でも言ったパターン) ヤーさんと障害を持っている主人公……怪我をしたところを助ける…執筆した本が結び付けられる…出会いや恋に落ちるまでがとてもロマンティック! 体は弱者という存在ながらも、しっかり自立し手に職を持ち、怖い人たちに立ち向かえる勇気のあるヒロインちゃんがかっこよかったです。 父親の裏切りがありながらも強く乗り越えられそうです。 パンドラEDは、この幸せは長く続かないのだろうなという切なさが感じられてとても良かったです。 ・プレイ中にメッセージウィンドウのパンドラの箱の鎖が破壊されていく演出、良かったです! (イケナイ方向に進んでるんだなっていう爽快感がありましたw) ・乙女心をくすぐる美麗スチルが沢山で良かったです~!瑠璃さんに押し倒される?スチル好きです~! ・サブキャラが、今作は素敵な男性ばかりで…!!すみません4人共攻略対象になってほしい勢いで好きでした! ・コンプ後の、東城さんの愛のお説教部屋(?)も楽しませて頂きました。  今作の何もかもがこのお方に繋がる……!タイトル絵の中央に入るのはこのお方だったのか!ww最強かつ最高過ぎでは?!  攻略対象、ではないのが「私ごときに手が届くお方じゃなないのだわ…!」という感じで逆に良かったです。  キャラ紹介やCG鑑賞もおまけ好きマンにはありがたかったです! とっても迷いましたが、現代的で華やかな立場にいながらも、持っているコンプレックスが身近に感じられた瑠璃くんを描かせて頂きました。 タイトル画面やアイキャッチ画面(?)で各キャラが鎖に巻かれているイラストが素敵すぎて……!!あやからせて頂きました……! @ネタバレ終了 この度は素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    机上風のタイトル画面が印象的で、本編もレトロモダンな雰囲気がとてもかわいい作品でした! 立ち絵がミニキャラ風でかわいいのと、背景イラストがマッチしていて、内容的にも視覚的にも大満足です! 選択肢が多くて、分岐の幅が広く、色んなルートを楽しめました! @ネタバレ開始 プレイ環境上バッジを獲得したことになっていませんが、エンブレム発見まで辿り着き、特典まで楽しませて頂きました。 魅力&個性のある白百合さんたちに何度も化かされちゃいますが、どの白百合さんともED後は幸せに暮らしているようで良いですね! EDの夫婦の服装がそれぞれオシャレで目の保養になりました! (明治~大正ものが好きなので!) ツンデレを通り越して、横暴乱暴だけど、実はめちゃアヤコさんに愛のあるトラマサくんが素敵でした! トラマサくん編の後は、そのまま本物の白百合さんと出会えるのかと思いきや、最後に一波乱あるのが、ドキッとして印象に残っています! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • mellow fellow【リメイク】
    mellow fellow【リメイク】
    コンプ&おまけも隅々まで楽しませて頂きました!! タカ○ヅカみを感じる美少女、光ちゃんを見て「これ絶対私が好きなやつ」と思いながらずっと気になっていました。 短編ながら、色んな萌え要素も驚き要素もたっぷりで、コンプ後は胸いっぱいになりました! @ネタバレ開始 個人的に百合も好きマンなので、バレ前もデレデレしながらプレイしていました。 「光ちゃん、イケメンやぁ…」と思いながら(笑) エイプリルネタということで「もしや男の子?」という疑念も持ちつつも、彼女の所作や言動が隅々まで美しく、幼馴染が性別隠し続けるとか無理では?と結局女子だと思い続けていました。 しかしながら、男の子だと分かった後の展開のすごさよ…!! 一瞬でイチコロにされました! 加えて「あと1年の我慢」のはずが透子ちゃんの魅力にやられて欲望が爆発してしまったというのも男の子だなあって感じで非常にたまらなかったです! バレ後の表情が「完全に男子!」という感じで透子ちゃんの驚き&ドキドキ感情にシンクロしていました。 おまけ内の 光くん目線も大学編も楽しませて頂きました。 男装後(?)も麗しいです! 落ち着いた感じの秀才で、そんな男の子が突然彼氏に…?!羨ましい… 生い立ちや女子として生きてきた背景も明確で、説得力があり、キャラクターがより魅力的に見えました。 (円お姉さん超カッコいい…。お金持ちの旦那さんを捕まえたんですね…!) @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 狼とティータイム
    狼とティータイム
    コンプしました!好みに刺さりすぎて悶えました!w かわいい絵柄にミステリー要素、とても魅力的に思いプレイさせて頂きました。 クリアするごとに少しずつ謎が解けていくのでプレイする手が止まりませんでした。 数々の伏線回収に驚きながらも気持ちが良かったです。 @ネタバレ開始 雨くん→雪くん→鶴くん→隠し の順でクリアしました。 メイン(真相)ルートだけでも十分すごいのに、兄弟皆のEDが2種もあるなんてとても贅沢! ルートによってキャラの生死や死ぬシチュが変化するのが好物なので、一々興奮していました。 雨くん→明るい子かと思えば、一番病みが深い子だったかもしれません!どちらのEDもとても美味しく頂きました! 雪くん→とっつきにくい印象がありましたが、なんかとても真面目で良い子で、雨くんに引け目を感じている所などキュンとなりました。 雨&雪は憎み合ったり、想い合ったりが激しくてかわいらしかったです! 鶴くん→ルート解放条件があったため、怪しいのか?と思っていましたが、さすが、一筋縄ではいかない! チャラチャラしてるのかと思えば、一番苦労人で報われなくて、めっちゃ好ーき!となりました。 人狼モードもかわいいです! 雀さん→個人的に優男系が好きなため、プレイ前から一番気になっていましたが「意外と早く死ぬやん?!」となってましたw 鶴くんまでクリアして、「ん?ということは??」と察しましたが、真相はそれ以上に深いものでした!! 実は肉親~的な展開が好物で、隠された人格や姿もドツボだったので、最終最推しは彼かもしれません! 父親の出生~思惑、鈴ちゃん母との関係や、皆から命を狙われ~そして最期 よく練られていて、深い話で、クリア後も余韻として印象に残っています。 @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 記憶の翼
    記憶の翼
    美しくかわいいイラストに、「ヒロインと男子2人」の構図に弱くて吸い込まれるようにプレイしはじめました。 立ち絵のポーズがクルクル変わるのがとても良いですね! 表情もコミカルで、セリフともよく合っていて、本当にキャラが動いているかのような生き生きとしていて、読み進めるのが楽しかったです! 飯テロ……いえ、スイーツテロが結構あり、おいしそうなイラストに惹かれました、胃袋が。 輪花ちゃん、ハキハキしていて(選択肢によっては)男前ですごく良かったです。自分の感情が非常に乗りやすくて(?)選択肢に迷いませんでした(笑) @ネタバレ開始 ハギトさん・・・明るくてホワホワっとしてるけど、真剣な時はかっこよくてギャップに惹かれました。 片目になったり両目見えたりが素敵でウヒョヒョって見てました(変人 (前置きとして、個人的な話ですがハギトさんルートをプレイ中に愛猫の死を経験しまして、作者様から「その件」についてご連絡頂きまして、心の準備ができ次第のプレイ再開と相成りました) ハギトさんとは幼い頃に出会っている…ということで、やはり幼馴染とかだったのかな?と想像していました。 でも、頭をなでたりして懐かしい感じに、ということは・・・?と少し覚悟をしつつも、やはり真実は予想はできず・・・ が、主人公の記憶が戻った時の、赤ちゃんと猫のスチルで・・・涙腺大決壊(ここで?!) 赤子や動物に弱い・・・私。 その後はそれはもうえげつない大号泣を真夜中にかましました。 フリゲでもまあまあ泣いちゃう人間ですが、この度についてはそれはもうめちゃくちゃ号泣しました。 でも・・・良かったです。 再会して、人間同士で、気持ち語り合って、これからもきっと一緒で。 うらやましくもあり、私自身もどこかで救われた気持ちになりました。 (これを打ちながらも涙が出ている) 「死後もみんなきっとどこかで元気に…」という希望を肯定してくれるので非常に救われました。 私情を挟み過ぎましたことをお詫びいたします。 カイムくんについては、私個人がツンデレ大好きマンなので非常に楽しませて頂きました! 酔っ払いのイベントはもう可愛くてたまりませんでした! 悪魔だけど、知的できちんとした感じが、ギャップ萌えにもなりました。 EDを2種拝見して……、彼は天使向きなのでは……。優し過ぎる……。と切ないようなでも温かいような気持ちになりました。 輪花ちゃんは、天使姿も悪魔姿もかわいいですね! 人間界verも天界残留verも後日談でラブラブしてるところが欲しいと思ってしまいました。 神様は美しかっこいい&優しい!神様ルートも欲し……(わがままなので自重します) FAはもうあのルートを意識(し過ぎ)の構図になりますが! 未クリアの方にはもうイヤらしい感じにしか見えないような気がして申し訳ない気もしつつ、でもこういう感じが描きたくてあああ(語彙崩壊) @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示