heart

search

雪本つぐみ@のレビューコレクション

  • Propp’s prop professional
    Propp’s prop professional
     ノベルゲームの生成器のようなノベルゲームでした。メタゲームのような。モードや設定など、こちら側で選択できる要素が豊富で、組み合わせの妙によって様々な物語が生まれるのが面白かったです。本当に凄い技術で、漠然と思いついたものを色々と試してみたくなりました。カオスモードが面白いです。素敵な作品をありがとうございました。  

    レビューページを表示

  • Comme des Macarons
    Comme des Macarons
    色鉛筆のような素敵な絵柄と可愛らしいイラストに惹きこまれ、プレイしようとタグを見たらホラーやカニバリズムと言った剣呑な単語が並んでいて驚きました。プレイし始めていく内にその意味が段々と分かっていき、メルヘンさのなかに潜む微グロ成分や狂気の演出に慄く一方、真エンドの温かみを感じる物語にはずっしりと心に余韻を残されました。ラストの想い出話も映えていました。 また、マカロンとお話しするという空想めいた物語の進行の一方で主人公の日常の大学生活も並行して描かれるのが面白く、現実ー非現実のあわいを曖昧にしていくような演出や台詞は、全然違ったら申し訳ないのですが、『さよならを教えて』という作品を思い出しました。全エンド拝読しましたが、とても印象的な作品で、プレイ後も暫く余韻に浸ることが出来ました。素晴らしい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • アカイロマンション〜ホラー編〜
    アカイロマンション〜ホラー編〜
     とても面白かったです。選択次第でどんどん物語が展開していく分岐の多様性が面白く、選択によっては即バッドエンドへ行くので常に緊張感もあり、最後までどきどきしながら楽しめました。  奇怪なルールの敷かれたマンションにおけるクローズド・サークル、特殊状況下での殺人事件と言った目玉要素もそうですが、個性的なマンションの住人たちの台詞や描写が特に印象的でした。なかでも仁科カオリさんが好きです。  冒頭付近の主人公のコミカルなある種の情けのなさには共感できてしまうところもあり、シリアスパートでも段々と物語が過去との事件と繋がっていく様は読み応えがありました。  トゥルーエンドには到着しましたが、まだ観ていない分岐が沢山あるので時間をおいて読み直してみたいと思います。  素敵な作品をありがとうございました。 

    レビューページを表示

  • コーヒーのくに
    コーヒーのくに
     物語の中に主人公の抱えていた悩みや想いがぎゅっと詰まっていました。また私たちが暮らしている現実の世界との共通項のようなものも感じられ、深い奥行きを感じる物語でした。音楽や画面も雰囲気に合っていて素晴らしかったです。心に残る作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 台湾へ行こう 基礎&同人即売会編 ver2.4
    台湾へ行こう 基礎&同人即売会編 ver2.4
     台湾に行ったことはないのですが、解説を聞いているうちに是非一度行ってみたくなりました。気候や文化、同人誌即売会など、紹介されている内容も幅広く、また日本との比較も丁寧で、勉強になりました。キャラの立ち絵も可愛かったです。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 雫
     画面の全てが、言葉や演出の一つ一つまでも”青春”でした。眩しすぎる。楽曲のPVみたいなお洒落な展開に、きれいな淡い色調のイラストが映えていました。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 故郷からの便り
    故郷からの便り
     家族からの手紙を読み進めていく内にだんだんと世界観が伝わってくる構成が面白かったです。手紙の文体や内容も実際に自分がその場で読んでいるかのような温かみがあり、素敵な作品だと思いました。終わりに解放されるオマケ項目も良かったです。

    レビューページを表示

  • 天使の飼い殺し
    天使の飼い殺し
    ドット絵のアニメーション技術が凄すぎます。天使の服のはためきや水面の揺らぎなどが特に。文字もドットなのが好きです。童話のような独特の読み味で、掌編ながらもちゃんとオチが付いていて、物語として楽しめました。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • アイドル失踪事件
    アイドル失踪事件
     ランダムシナリオ&周回という独特のシステムが面白かったです。何度か周回してグッドENDに辿り着けました。どことなく漂う不気味な雰囲気やキャラクターの個性も短い問答の中で見え、面白かったです。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 残業深夜 -ザンギョウシンヤ-
    残業深夜 -ザンギョウシンヤ-
     短編ホラー作品としてとても作り込まれた作品だと思いました。深夜に残業をするサラリーマンという冒頭から、物語が幾重にも分岐していく様はプレイしていてとても楽しく、どのエンドも名状しがたい不気味さと怖い雰囲気が漂っていました。トゥルーエンドへの分岐も単に怖いだけでなく、心に残るものがありました。素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示