heart

search

猫まんまのレビューコレクション

  • 絶望の螺旋
    絶望の螺旋
    窓際ななみさま、コメントを書かせていただきます まず5画面連動アドベンチャーを見て、 こんな斬新なアドベンチャーゲームが作れるのかと正直驚きました。 タイトル画面のロゴやopのアニメーション(ムービーですかね?)が センスありすぎて、羨ましいかぎりです。 多画面でシナリオ進めていくアドベンチャーゲームなんて 遊んだ事がないので斬新でした。 まさに新感覚ADVの名に相応しい素晴らしい作品です。 本来私はプレイヤー視点としてストーリーの事を書きたいのですが それ以上に演出効果等がめちゃくちゃ優れているので どうしても多画面連動についてコメントをしたくなります。 製作者の立場としても「格が違う」そんな作品でした。 大変素晴らしい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 断罪室
    断罪室
    センスのあるビジュアル、そして高い文章力 自分は文章力がないので断罪室のような文章を書く事ができません。 羨ましい限りです。 また、復讐というテーマなのにクラシックをBGMに使用されている事も 個性的な作品でした。 次回作もがんばってください ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • シロノキロクーアイカと夏の7日間ー
    シロノキロクーアイカと夏の7日間ー
    きつねのてぶくろ図書館様、シロノキロクーアイカと夏の7日間ーを プレイさせてもらいましたのでコメントを投稿させていただきます。 @ネタバレ開始 人の生命に終わりのない不老不死が実現した世界での物語で アイカちゃんのような可愛いキャラクターから ちょっと想像がつかない重いテーマでしたね。 本編に登場するノワ君のセリフに 格差や戸籍がないこと、そして永遠の命がもらなかった… 持たざる者の立場とういうものを少し考えさせられました。 そして「何もできずに身近なひとを亡くす悲しみは、 もうまっぴらごめんだからな」というセリフに共感できました。 大切な人を亡くしたの悲しみは尋常じゃないですからね。 そして最後の選択肢で自分はあえて 生のかたちを以て証明するを選びました。 大切な人を亡くした時の悲しみはありますが 永久に永遠のままでいることが本当の意味での幸せなのかな?っと 思いました。 自分の選んだ選択肢ですが アイカちゃん自身が後悔していない結末でしたので この選択は正しかったのかな?っと勝手に思っていますが 永久に永遠のままでいるを選択した場合 どういう結末になるのか気になるので、あとでもう一度プレイしてみます。 さて、ここで探索モードのマップ等についてですが あれはクリッカブルマップを使ってるのでしょうか? 探索ポイントをクリックして物語を進めていくというのも すごくよかったです。 @ネタバレ終了 重いテーマでしたが色々と考えさせられる 素晴らしい作品でした。 ありがとうございました。 月並ですが今後の製作活動もがんばってください。

    レビューページを表示

  • EternalCrystals
    EternalCrystals
    自分はファンタジー系の作品を製作した事がないので ここでこういう展開にするのか…といった感じでストーリー を楽しませていただきました。 @ネタバレ開始 さて、物語序盤でドニの姉さんが亡くなり そして自分にとって癒やしだった訛りのあるヤスコラルダまでが 亡くなってちょっと凹みました… でもラストバトルでドニ君の決意というか熱いものを感じました。 また、戦闘BGMもすごく熱いですね。 @ネタバレ終了 長編物語をここまで楽しめたのは久しぶりです。 個人的に思うんですけど隠れた良作じゃないでしょうか。 感動する作品をありがとうございました。 今後の製作活動もがんばってください。

    レビューページを表示

  • 逢魔時の家路(リメイク版)
    逢魔時の家路(リメイク版)
    切なく悲しい物語でしたが感動しました。 たった15分以内のシナリオでここまで心にグっとくるというか 上手く説明できませんがシナリオ物凄く良かったです。 @ネタバレ開始 さて、ここで由依奈ちゃんのセリフに 「残された人はそうもいかないんだね」 個人的な事ですが 自分自身色々あって、このセリフは特に考えさせられました。 また結末を知った時、「こういう展開ズルイよ…」っと目頭が熱くなり 衝撃の結末を知ったからこそ、もう1回プレイしました。 那由多君のセリフに切なさと悲しみが… @ネタバレ終了 15分以内のノベルゲームでここまで感極まる作品は 自分の中ではこの作品が初めてです。 (自分が涙もろいのかもしれませんが…) こんな素晴らしい作品で出会えて本当に良かった。 ありがとうございました。 今後の製作活動もがんばってください。

    レビューページを表示

  • ハゲクロニクル
    ハゲクロニクル
    小芋堂様、コメントを書かせていただきます。 @ネタバレ開始 まず、ハゲクロニクルというインパクトの強さに惹かれて プレイしました。 おそらく終始ギャグ路線で物語が進んでいくものだと思っていましたが 真面目なシーンが多く、そのギャップがすごく良かったです。 また、駄菓子屋のおばあちゃんを見た瞬間 某漫画家のキャラクターを彷彿とさせお茶を噴いてしまいました。 そして、駄菓子屋のおばあちゃんの髪の毛が抜けてしまい ハゲ松の「くそっ!!こんな事が許されてなるものか!!」というセリフ に本来悲しいシーンなのに髪の抜けたおばあちゃんを見ると 笑わずにはいられませんでした。すみません。 全ての元凶はあの人だったんですね… だから初登場時に髪がふさふさだったのか…なるほどと思いました。 そして最後の熱い展開は個人的にお気に入りです @ネタバレ終了 でこぽんちゃん適応能力高すぎだけどそこが魅力的でした。 他のプレイヤーさんもコメントされているように 評価されるべき作品だと思います。 面白い作品をありがとうございました。 今後の製作活動がんばってください。

    レビューページを表示

  • 異世界の助っ人!!ー異世界の旅路外伝ー【おまけエピソード追加!】
    異世界の助っ人!!ー異世界の旅路外伝ー【おまけエピソード追加!】
    龍海人様、この作品のコメントを書かせていただきます @ネタバレ開始 タイトル画面からあまりにもいい曲(切ない系ロックBGM) でゲームを始めることができず、しばらくずっとこのBGMを聴いていました。 このノベルゲームは切ない系のBGMが多用されているのが特徴で 作者様のBGMチョイスがいいなと思いました。 次に時渡りについてですが、喚ばれた相手と願いを確認しないと 帰れない仕組みという設定でしたが 自分はファンタジー系の物語を一度も作ったことがないので よくこういう設定が思い浮かぶなと感心いたしました。 そして強い力を使うには対価ではなく代償を支払わないと 反動が来る… なるほどなっと考えさせられました。 @ネタバレ終了 切ないけど心にグっとくる…そういう作品で この作品に出会えて良かったと思います。 素敵な物語をありがとう。 今後の製作活動も体調崩さぬようにがんばってください

    レビューページを表示

  • アルティメット桃太郎
    アルティメット桃太郎
    えびマグロ様、コメント書かせていただきます まず、 @ネタバレ開始 タイトル画面でいきなりRPGのラスボス戦のような BGMに笑い おじいさんとおばあさんって進むのかと思いきや 選択肢で、もう一人おじいさん!?WHY?と驚き おじいさんを選択してしまいました(BAD END) また桃を拾ったおじいさんの悪い顔にお茶噴いてしまい インスタライブで2時間程ライブをする予定だったおばあさんでしたが 誰も来ない為、終了に声を出して笑ってしまいました。 またエンジェルピーチココアという凄まじいネームには 「そうきたか!」と驚かされ おい、ガキ名前何がええねんっという関西弁には ニヤリとさせてもらいました。 また、作者様自ら「他にもイかれたゲームを作っているという」 メッセージに「これは感想をかかなければいけないな:っと思い こちらにコメントを書かせていただきました。 @ネタバレ終了 笑えるノベルゲームをありがとうございます。 今後の製作活動もがんばってください。

    レビューページを表示

  • 鑑賞する世界
    鑑賞する世界
    ニケ様、2周プレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 まず、るしあ先輩がいいキャラしてるので 若干めぐりちゃんが不憫な気も… あと選択肢の色が違うのは何故?っと しばらく考えながらキャラクターの髪の色を見て あ、そういう事か…と気づきました。 しかしながら最後の展開で、 何故時を巻き戻していたのか? それがまさか、るしあ先輩の為だったとは… @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。 そして、キミに心臓をあげたいでも書かせてもらったかもしれませんが 読みやすい文章ですね。自分があまりにも文章力ないので痛感します。 それでは作者ニケ様、次回作の製作も体調崩さなぬようがんばってください。

    レビューページを表示

  • カピバラとあそぼう!
    カピバラとあそぼう!
    SunadoriNeko様、コメント投稿させていただきます。 もともと動物が大好きなので動物の登場するノベルはないかなと 探していたらこちらにたどり着きました。 さてここからネタバレになりますが @ネタバレ開始 関西弁のカピバラは、ふてぶてしさがあるのですが 憎めないカピバラ兄とカピバラ弟。 そしてちゃっかりエサを要求するところもおかしく さらにカピバラ弟はお取込み中(笑 @ネタバレ終了 あとオートセーブで選択肢を間違えてBAD ENDになっても 直前からプレイできるので遊びやすかったです。 ほっこりできる作品をありがとうございます。 今後の製作活動がんばってください。

    レビューページを表示