heart

search

向風鈴gのレビューコレクション

  • 博士はすべてを終わらせることにした
    博士はすべてを終わらせることにした
    人が体の一部を機械に置き換えて、今より長生きするようになった世界の「博士」と「助手」の物語です。 シナリオはSF的な設定をベースにしつつ、 「アンドロイドと人間の境目はどこか?」「心や感情とは何か?」といったテーマを含んだ内容となっています。 「博士」と「助手」二人の、哲学的でありながらコミカルな会話が小気味よくて印象的でした。 大きな仕掛けのあるシナリオが好きな方や、SF好きな方に特におすすめの作品です。

    レビューページを表示

  • いのちのせんたく【年末年始のすごしかた】
    いのちのせんたく【年末年始のすごしかた】
    社会人女子が主人公の恋愛系ノベル作品です。 作者さんがイケメンをよりイケメンに見せる角度を熟知しておられる! 主人公と相手の距離感の描き方が上手で、 昔の関係を維持しようとする距離から始まって、選択次第で心の距離も変わっていくようなシナリオが印象的でした。 年下男子に優しい先輩、大人な甘さを欲している方におすすめの作品です。

    レビューページを表示

  • 私に芸術は殺せない。 -Drown me is absinthe.-
    私に芸術は殺せない。 -Drown me is absinthe.-
    AIが意思をもつ世界の物語です。 主人公がAIと共に行動し、いろいろな人物に会いながら「芸術」を探求していきます。 AIの視点から「人間」という生物を観察しているような、独特の物語の描き方が印象的でした。 普通の視点に飽きた方、新しい刺激を求めている方に特におすすめの作品です。

    レビューページを表示

  • 黒紅色の夕焼け
    黒紅色の夕焼け
    余命宣告されたひとりの女性が自分の人生を振り返り、見つめ直す物語です。 文字を使った演出などにより、主人公の心情が明瞭に描写されており、 フィクションでありながら、生々しさやリアリティが感じられました。 ただ記憶を眺めるだけではなく、途中から仕掛けもあり、 プレイした後は「自分の人との付き合い方」や「物事の受け止め方」について考えさせられる作品でした。 単なるフィクションではないリアリティのある作品が好きな方に、特におすすめの作品です。

    レビューページを表示

  • シオコイ
    シオコイ
    選択肢を選んで分岐するタイプの学園マルチエンディングノベル作品です。 分岐が豊富でテンポよく進むので、バリエーションが豊富なエンディングを集めるのが楽しいです。 エンディングリストから、まだ見ていないエンドに行くためのヒントを閲覧できる点も非常に親切です。 見た目は学園恋愛ものなのに、あえて恋愛要素を排除している点は斬新ですね。 短時間でサクサク楽しめる、おすすめの作品です。

    レビューページを表示

  • つまらない僕と彼女が過ごした12日間
    つまらない僕と彼女が過ごした12日間
    席替えから始まるアオハルな物語。 選択肢を間違うと、割と簡単にBADENDに直行します。 光と影の両面を備えたシナリオ、そして豊富なイラストが魅力的な作品です。 ネタバレになるため具体的な内容は書けませんが、 作品のタイトルの意味が完璧に回収されるトゥルーエンドは必見です。 光と影、両方味わいたい方におすすめの作品です。

    レビューページを表示

  • 俺たちの現実
    俺たちの現実
    真面目そうなタイトルとは真逆の現実離れしたコメディ作品です。 冒頭からハイテンションに飛ばしていて、そのうち落ち着くのかと思いきや、 さらに加速して最後まで走り抜けるような……ものすごく勢いのある作品です。 下ネタや一部ブラックなジョークもありますが、その分パワーと勢いは凄まじいです。 遅刻のその先に行ってしまった「スルメ」ちゃんや、 地球滅亡を企む「キュウ」ちゃんなど個性が強くて可愛いキャラクターも多数登場します。 恋愛要素よりは圧倒的にコメディが強めの作品なので、パワーのある笑える作品を求めている方に特におススメです。

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    人間の感情を管理するシステムが存在する世界のSF物語です。 いきなりイケメンに宇宙ステーションに連れて行かれ、そこで働くことになる主人公。 少しずつ判明していく世界の真実と、そこでやっている仕事の意味。 壮大な世界観と甘さを兼ね備えたシナリオ、 そしてストーリーとリンクしたミニゲームが魅力的な作品です。

    レビューページを表示

  • サヨナラ日和
    サヨナラ日和
    捨てられていたアンドロイドを拾って家族になっていく物語です。 自分を大切にできなかった主人公が「人間扱いされたくない」アンドロイドのアヤノさんと出会うことで、 お互いに少しずつ相手を思いやるようになっていき、絆が生まれていくシナリオは心温まります。 心が温かくなる物語を求めている方に、おすすめの作品です。

    レビューページを表示

  • COVERUP
    COVERUP
    文章の中から、隠された真実を探し出して推理していく作品です。 1回で答えがわからなくても、ヒント機能で注目ポイントを教えてくれます。 毎回、仕掛けのパターンが変化するので、推理しごたえがありました。 軽めの怪談くらいの内容は含まれますが、重度のグロテスク表現や心霊描写の画像などは無いので安心してプレイできます。 むしろ、仕掛けに気付いた時に背筋が寒くなるような、巧みな仕掛けが多数です。 日本語の難しさと面白さを同時に味わえる作品です。

    レビューページを表示