heart

search

DELTA(DELTARTS)のレビューコレクション

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    素敵なSF作品でした! 短いながら、世界観や話の構成がしっかりと練られており、どんどん物語に引き込まれていきました! ゲームデザインもプレイヤーに思いやりを感じる設計で非常に良かったです! わかりやすい・世界観が伝わるUIもそうですが、ミニゲームを要所要所に入れることで、プレイヤーに対してしっかりと「遊び」を提供している点が良かったです(失敗してもすぐに始められる設計もナイスでした) @ネタバレ開始 ↑とかいいつつ、実は深山さんの綺麗なイラストと物寂しげで美しい世界観が好きで、今回もプレイさせていただきました! イラストが前よりも上手くなっているのがわかりますし、物語のテンポ、キャラの魅せ方など…前作、前々作も凄かったですが、さらに向上していて感動しました!スゲーですΣ(゚Д゚) 個人的にEND1がめっちゃ刺さりまくりでした! レイス君の独占欲ヤバいけど一途で優しい性格なところ好きですね! 「あー!チガヤちゃんの記憶消した!!まあでも、これはこれでアリだな…」ってなりました(笑) チガヤちゃんがふとシェイドの顔を頭に浮かべるも、誰だか思い出せず涙する終わり方…切ないですがイイ! 前作もそうでしたが、深山さんの描く切ないENDが本当好きです( ;∀;) END2の展開を予想しつつ、応援したくなる終わり方も良かったです! どうか、皆幸せになってくれー!! @ネタバレ終了 素敵な作品をプレイさせていただき、ありがとうございました! 次回作も期待しております。

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    オシャレでムーディーな作品でした! 夜にプレイしたのも相まって、素敵な雰囲気を味わえました。 短いゲームながらも、世界観をとても丁寧に再現しており、 「ずっと浸っていたい」そう思えるような作品に仕上がっていました。 @ネタバレ開始 それだけじゃなく、伏線をしっかりと張り、オチに持っていくストーリー構成も良かったです。 アカヨさんもかわいいですが、虎太郎もめちゃかわいかったです(笑) 夜、タバコ屋の前に猫がじっと座ってお姉さんの話を聞く…想像するだけでエモさが爆発します。 しかも終わり方!本当オシャレすぎですよ!! センスの高さに脱帽です。 @ネタバレ終了 短い作品ながら非常に完成度が高かったです! 素敵な作品をプレイさせていただきありがとうございます!! 陰ながら制作応援しております!

    レビューページを表示

  • 世界一彼女の近くで
    世界一彼女の近くで
    推理要素も若干ありつつ、心がほっこり温まる素敵な作品でした! ストーリー構成が上手いのは勿論ですが、雰囲気に適したBGMだったり、UIに暖色系の色を使ったりと、世界観作りにしっかり力を入れていた点も非常に良かったです。 あと他の方も既に語っていますが、着眼点が素晴らしかったです! @ネタバレ開始 あらすじを見て、いくつかパターンを想像し、「僕」は幽霊なんじゃないかと考えて遊び始めました。 メガネが曇ったところで、もしや…メガネ?となり、中盤でやっぱりメガネだー!!ってなりました(笑) 最初の予想の斜め上で大変びっくりしました。 着眼点からセンスの高さをひしひしと感じました。 ナイスアイデアです! あとテキストボックスの左側にあった空白欄が少し気になっていたのですが、最後にそこも回収しており、良かったです! 本編もおまけも楽しかったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をプレイさせていただきありがとうございました! 陰ながら制作応援しております!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023開催おめでとうございます!! 今年はプレイヤーとしてまったり楽しませていただきます!

    レビューページを表示

  • 孤島の灯台
    孤島の灯台
    プレイ後の余韻が凄すぎて...鳥肌が立ちました。 思わずextraとあとがきまで一気見してしまった作品です! ストーリーのテンポがとても良く、マウスクリックが止まりませんでした!! キャラクターも皆個性的で名前と顔がすぐ頭に入りましたし、愛着が持てました。 また、ギャグシーンでイラストをコミカルな作風に変えたりと、イラストならではの良さを存分に活かした作りも良かったです!! @ネタバレ開始 フリゲをプレイして、こういうことはめったに言わないのですが...これは神ゲーだぁああ!! もう良作とか面白いとかの次元じゃないです!私にとって一生記憶に残るレベルの作品でした(;O;) この作品が本や映画などならここまで感動しなかったでしょう...。文字の重みに加え、イラストや音を効果的に使ったノベルゲームだからこそ作品に深みが増しているような気がして、「ああ、これがノベルゲームの良さなんだ」と改めて認識することができました。 画面越しなのに、潮風の匂いがしてくるような感覚になったり、 静止画なのに映像を見ているような気分になったりと驚きの連続でした。 終盤の「電源を落とす」ボタンで泣きそうになっていたのですが、その後のライトが一生懸命手を振るシーンと、船に乗ったエイデンが灯台を見ながら泣くシーンでもう感情が爆発しました。 いやーなんて美しい作品なんですか...全く( ;∀;) あと、関係ないかもですが、エキストラのオリバーとエイデンのストーリーまで見て、私が去年ドハマりした映画「トップ〇ン」が脳裏に浮かんできました! そして、文章量とスチル絵のバランスが完璧でした! 文章多めでほぼ画面が変わらないとプレイヤーに飽きを感じさせたり、画面が変わりすぎると文章読みたい勢が不満だったりと「ノベルゲームって意外に作るの難しい!!」と近頃思っていたのですが、この作品はその塩梅が個人的に完璧でした! そして、音楽まで自作ですと...!? 夜月さん凄すぎて脱帽ですm(__)m @ネタバレ終了 この作品に出会えて良かったです! 素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました! 次回作も期待しております!

    レビューページを表示

  • 【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    ほんわかした気持ちになれる素敵な短編ラブコメでした! 赤面して目を覆いたくなるような会話の連続で、プレイ後はもう尊すぎて泣けました...!! 2人とも幸せにな...!!サーッ(浄化されて消える音) @ネタバレ開始 ルピナスパレットさんがシナリオ担当とのことだったので、最後は世界征服しちゃってシリアスな展開になるのでは...?と読み進めていたら、幸福度MAXのラブコメで胸が温かくなりました! いろんなシナリオが作れてマジリスペクトです!! そんな高クオリティのシナリオにSHIAさんの美麗イラストが加わったら、観ている人がオーバーキルされてしまいますよ! 転んで顔を上げたアポロ君のイラストを見た瞬間から「ああ、これプレイ後に尊死してしまうやつだ」と察しました笑 また、お二人のあとがきも読みました!! とっても糖度が高く、本当にデザートを楽しんだような気分を味わえましたし、黒衣装も魔王様にピッタリでいいなーって思いました! @ネタバレ終了 素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました!

    レビューページを表示

  • マイハハ
    マイハハ
    だいぶ前に、自分の推し実況者の動画を見て楽しかったので、もう一度プレイしました! 赤色が多く使われていたり、雰囲気のあるイラストや、効果音が絶妙に恐怖感を煽っていて、面白かったです! お母さんの振り返った顔がめっちゃ刺さりました! @ネタバレ開始 でも、本当は優しいお母さんでしたね! エンドロールのミラー越しににっこりと笑うお母さんを見て思わずほっこりしました! @ネタバレ終了 また、リトライする際に、選択肢からスタートする親切設計だったのも良かったです! おかげさまで、トゥルーエンドまで楽々到達出来ました! 作者さんのゲームを遊ぶのは今作が初めてでしたが、独特な雰囲気と言いますか、作者さんならではの味にすっかり魅了されました! 素敵な作品をプレイさせて頂き、ありがとうございました! 次回作も期待しております!

    レビューページを表示

  • 異種間エンパシー
    異種間エンパシー
    感情がとても揺さぶられる素敵なSF作品でした! まず、見やすいUIや分岐後、前の選択肢にすぐ戻れる親切設計な点が良かったです! おかげさまでスムーズに全ENDを回収することが出来ました! 次に、イラストや背景、音楽等の演出に統一感があって、世界観をしっかりと体現されていた点が良かったです!前作もそうでしたが、作品の独特な雰囲気(透明感、切なさ、穏やかさ)などが統一感のある演出によって、より際立っていた印象でした! そして、肝心のストーリーですが...良い!凄く良かったです! まず、お話の構成と言いますか、見せ方が凄く上手かったですね。 エンド1~3、どれも続きがとても気になる終わり方をしており、プレイヤーの多くがアフターストーリーに到達すると思います。 また、そのアフターストーリーで明かされるお話が、どれも胸に残る素敵な展開でしたので、プレイ後の充実感が半端なかったです。 というかこの作品は、アフターストーリーまで観ないともったいないです! @ネタバレ開始 エンド3のアフターストーリーのようなハッピーエンドも勿論良かったですが、個人的にエンド2の切ないエンドが胸に刺さりました...! 金髪で危険な香り漂うアル君が長髪の時とのギャップもあり、めっちゃカッコよかったです! また、束の間の安らぎに浮かんできた過去の記憶...あのシーンは正直、切なすぎて胸がキュッと締め付けられる感じがしました...! そして、ラストの活動停止したアル君のスチル絵でジーンと来ました(;_:) 本当こういうの自分では作れないので、尊敬の眼差しで画面を見ておりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました! 次回作も期待しております!

    レビューページを表示

  • 事故ループ
    事故ループ
    全END回収しました! シンプルで分かりやすい設定から始まり、物語を進めていくうちに真相が明らかになっていく面白いストーリーでした! 続きが見たい一心でマウスをクリックして、気付いたら全ENDを回収しておりました! END数多めですが、回収しやすい親切設計だったのでサクサク進められたのも良かったです! @ネタバレ開始 双子の写真が出てきた辺りで、双子入れ替わりの展開あるかもなーって思っていたところで、サツキがレイコを監禁していたと出てきて「うおー!」と激熱展開に盛り上がりました笑 あと物語が進むにつれて成長していく主人公も最後めちゃカッコよかったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 落とし屋・麒麟
    落とし屋・麒麟
    ダンディなイケオジとの会話が楽しめる作品でした! ホラー要素もマイルドなのでホラー苦手な方でも楽しめる作品です! UIや差分もとても凝っていて、イケオジとの会話にグイグイと引き込まれていきました! @ネタバレ開始 最初のBAD END?の呪いが地味に嫌な呪いで笑いましたw あと亥角さんダンディなだけでなく、オムライスが好きだったり「払わないなら祓わない」とか親父ギャグ使ったりと可愛いギャップもあり、めちゃくちゃ魅力的でした! @ネタバレ終了 素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました!

    レビューページを表示