heart

search

DELTA(DELTARTS)のレビューコレクション

  • 暗がりビオトープ
    暗がりビオトープ
    個性的でエモい雰囲気がとても刺さったゲームでした! こちらの作品はオシャレな紹介画像を一目見た時から、凄く気になっておりました! いざプレイしてみると、期待以上に面白かったです!! 作品の時代設定が私が生まれる前の90年代でしたが、要所要所にTIPSが設けられていたので、しっかり理解出来ました。 プレイヤーへの配慮が良かったです! 当時は50円で1プレイ出来たんですね...。 タイムスリップして当時のゲーセンに行ってみたいと思えるほど、当時の空気をひしひしと感じられました。 また、立ち絵がシルエットながら、声や顔、服装など、見えていないのに鮮明に姿が想像できました。 作者の表現力が素晴らしかったです。 @ネタバレ開始 どのキャラも魅力的でしたが、個人的にユーキとサクラバが大好きです! 2人のやり取りを見ていて、なんだか微笑ましくなりました。 不器用ながら心ではちゃんと分かり合っている関係や、お互いに根が良い奴なのが凄く良いです!! そして、ユーキがミホさんに母の面影を感じたり、三人で動物園に行き、家族を一瞬感じたりするシーンが本当に切なくて...涙は出ないのですが、心の底がしんみりとしました。 また、個人的にラストをどうなったのか読み手に想像させる終わり方が良かったです! 友人と二人でプレイしましたが、ラストを敢えて明かさなかったことで、後日談みたいなのを二人でしばらく語り合い、楽しめました!! @ネタバレ終了 素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました! 次回作も期待しております!!

    レビューページを表示

  • リリスの泪
    リリスの泪
    ひまわりの泪から来ました! ひまわりの泪をプレイする予定、或いはプレイ済みの方は是非プレイしましょう!! 素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    恋愛、ホラー要素の出来栄えもさることながら、アクションシーンにも結構気合が入っており、上質なダークファンタジーでした! 旧月〇やFa〇eが好きな人は結構楽しめそうです!! 久しぶりに長編モノをプレイしましたが、綺麗なイラストと魅力的なキャラのおかげでスムーズに全END回収が出来ました! 絵がとても綺麗で新しいスチルが出るたびに見入ってしまいました。 また、全キャラそれぞれに魅力があり、どのキャラも凄く好きですが、個人的に一番好きなキャラはアキラ達のママですね!! お母さん美人で若すぎです笑 @ネタバレ開始 リラの目が赤目だったことから、割と序盤から吸血鬼or鬼なんじゃないかなーと思っていたら、やはりそうだったので「おおーナイス展開」ってワクワクしました! 自分と最も親しい人物が実は追っていた敵だったって展開は先が気になって仕方ないので笑 その後、さらに読み進め、物語が終盤に近付くにつれ、各キャラそれぞれに背景や思惑があり、各々が目的を持って行動していることに気付かされます。 このあたりから、この話がどう終わるのか気になり、マウスクリックが止まりませんでした。 そうして辿り着いたクライマックスの戦闘描写...良かったです! 特に、アキラとリラが二人で引き金を引くシーンは素晴らしいスチルと演出のおかげで、かなりテンション上がりました!! カッコイイ!!! 戦闘が終わると、トゥルーエンドにそのまま突っ走っていきましたが、個人的にかなり衝撃でした。 ミステリーが結構得意で、今まで展開の予想が的中しない方が珍しかったのですが、本作のラストは全く読めませんでした!! 終わった後、しばらく放心状態に陥り、言葉を失うほど驚きました笑 これは『リリスの泪』も読まざるを得ない!と思い、読んだ結果、理解が深まりました。 最後まで世界観を崩すことなく、綺麗に終わらせる良いストーリーでした。 自分だと考え付かないような素晴らしいストーリーで、本当によくここまで考えることが出来たなと作者様の創造力に感服しました! 本当に制作お疲れ様でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 死と月は寄りそって眠る
    死と月は寄りそって眠る
    童話を読んでいるかのような気分になれる、とても素敵な作品でした。 約1時間で、ここまで胸が温かくなる作品はなかなかお目にかかれません! 自分にはない作者さんの豊かな感性に感服しました。 元々、この手の感動モノには耐性がある方ですが、エンディングに辿り着いた辺りから目頭が熱くなりました...。 「いかん、雨が降ってきたな」 @ネタバレ開始 プレイを終えた今は大好きなモルスおじさんですが、出だしでは嫌いでした笑 というより「なんだ、このおっさん?!」状態でした笑 「なぜ生きている?なぜ死にたくない?とかそんなことを知りたいだけで奴隷を殺すなぁ!難しい質問なんだし、もうちょっと考える時間を与えてあげて!可哀そう!!」とか思っていました笑 とまあ、生死とは何なのかという哲学的な話で始まり、「あれ...これお固い話?」と考えたのは束の間、ルナちゃんの登場により、すぐに心が癒されました! 屈託のない笑顔が凄く好きです!尊死してしまう!! そうして、モルスとルナの生活が始まり、胸がほっこりする展開がしばらく続きましたね。 ルナちゃんとモルスのやり取りが凄く愛らしくて良かったです! そんな中、ルナに危険が訪れ、モルスがそれをいち早く察知し、ルナの元に駆けつけるシーンの緊迫感、良かったですね。 「間に合え!モルス急げー!」って応援してました笑 その後、何とか間に合ったモルスが3人の若者を瞬殺したの凄かったですね! モルスおじさん強し笑 ちなみに、その前に商人?と話すシーンのモルス距離感バグってて笑いましたw 近い、近すぎる...!! その辺りからルナとの家族愛が一段と増していき、よりほっこりしました! しかし、幸せは束の間、終盤になり、どうもモルスの様子がおかしい...。 ここで「あ、これ油断してたら泣いてしまうやつだ」と気付き、身構えました。 ですが、あまりの展開の良さに次第に涙腺が緩んでいき、最後のエンディングで見事やられちゃいました。 物語の進め方が本当にお上手です! ちなみに、ラテン語でルナが「月」なのを知っていて、これはもしや?と思い調べると、やはり!モルスがラテン語で「死」を意味していましたね!! タイトル回収のセンスも素晴らしかったです! @ネタバレ終了     今は時期的にちょっと忙しいですが、また時間が出来たら、gawaさんの作った他作品も遊んでみたいと思えるくらい良く出来た作品でした! 素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました! 今後の作品にも期待しております!!

    レビューページを表示

  • 腐った果実 ‐Rotten Fruit-
    腐った果実 ‐Rotten Fruit-
    宝石の様に美しいタイトル画面に惹かれプレイしました。 序盤から謎が多いミステリアスなストーリーが展開され、考察をしながら物語を読み進めていきました。 物語の終盤で明かされた真実に「ああなるほど」と納得しました! 世界観が幻想的で、夢でも見ているかのような気分になれる美しい作品でした。 素敵な作品をプレイさせて頂き、ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • トキゴエ列車からの脱出
    トキゴエ列車からの脱出
    世界観にぐいぐいと引き込まれるノベルゲームのお手本のような良作です。 プレイ時間が3時間とあったので、日を分けてやろうかと思っていたのですが、気付いたら全エンド回収していました。 それほどまでに物語が素敵な作品です。 他にも、色で識別できる探索システムや、死んだ直前からやり直せるシステムなど、プレイヤーへの配慮がしっかりとされており、丁寧に作りこまれているなあと感心しました。 また、キャラクターも一人一人に背景があり、個性が光っていたのが良かったです! 聡志君可愛い!! @ネタバレ開始 目が覚めたらそこは見慣れない光景だった系の作品はやはり見ていて楽しいですね! ここはどこなのか、私は?あなたは?この先、どうすればいいの? 先が気になってしまい、クリックを押す手が止まりませんでした笑 また、絵師に限らず、スポーツマンやクリエイターなど競争を避けては通れない人が多いご時世に、共感を持ちやすいテーマを扱っていたのが流石でした。 私も「周りにこんな人が居たら嫌かもなあ」と思わず共感してしまいました笑 そして、バッドエンドなのかと思わせてからの再乗車は胸熱でしたね! ストーリーの運び方が本当にお上手です!! ちなみに、自分はホラーが好きなので、1回目?の駅から出るENDが一番好きです笑 歩いても歩いてもトンネルから抜け出せずに、電車がやって来るシーンですね。 ああいう、じわじわと迫ってくる死の恐怖たまりませんね笑 幽霊に出くわすよりも正直怖いです。 実際にあの場に遭遇したら、恐ろしすぎて気を失ってそう...。 @ネタバレ終了 素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました! 今後の作品にも期待しております!!

    レビューページを表示

  • 母標
    母標
    サムネから漂うガチ怖ホラー感に惹かれてプレイしました! タイトル画面やコンフィグからゾクゾクしてきて、一体どんな物語なんだろうかとワクワクが止まりませんでした。 BGMチョイスのセンスも抜群に良かったです! @ネタバレ開始 短い作品ながら、ただのホラーで終わらず、遊び終えた後に深く考えさせられる内容が個人的に良く出来ているなと感心しました。 「もしかしたら今日もどこかで、作品の序盤に登場した彼女のように、苦しんでいる母がいるのかもなあ」と考えると同時に、命を生み出すことはそれだけ重いのだと改めて考えました。 しかし、あの女性が霊になって彷徨っているのは怖いですが、それと同時に切なくなりましたね。 どうか成仏なさってください...。 @ネタバレ終了 ストーリーもテンポよく良く出来ており、生きていく上で大切なことが学べる良い話でした。 こういうホラーはなかなか珍しかったので、次回作にも期待しております! 素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 可惜夜の愛州中学校
    可惜夜の愛州中学校
    実はこのアカウントを作る前から、ノベコレで気になりプレイした作品です。 ホラー、謎解きと大好きな要素がピンポイントで詰まっており、吸い寄せられるようにゲームをスタートしていました笑 脱出ゲームって基本的に難易度が高く、取っつきにくいイメージがありますが、このゲームは初心者を配慮した様々な工夫が施されていました! 掲示板から移動できるシステム、助手、攻略サイト等、とても丁寧に作りこまれていたため、最後までストレスフリーで楽しめました。 @ネタバレ開始 助手子ちゃんドラマ見るの?しかもそんなところで...一人で怖くないの?! というか助手なんだからついて行ってあげてよ!! 開始早々ツッコミポイントが炸裂し、笑ってしまいましたw また、道中に出てくる幽霊登場シーン結構怖かったですが、個人的には教室のシーンが一番怖かったです!!ビックリして思わず画面から体を反らしてしまいました! あと一回目に写真を見た時、写真の彼女が急に笑うシーンもビビってしまいました!! いやー良く出来ていますね!! @ネタバレ終了 可惜夜がシリーズものだと知って、他の作品もプレイしたくなりました! 個人的にかなり満足出来た作品だったので、初FAを作らせて頂きました!! 素敵な作品をプレイさせて頂き、ありがとうございました!! これからも制作応援しております!!!

    レビューページを表示

  • シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    可愛い男女が登場する、ゆるふわミステリーです! ミステリー苦手な方でも気楽に楽しめる良い作品だと思います! 登場人物がそれほど多くないため、難易度は易し目。 おまけシナリオまで通して見ることが出来ました! プレイ後、試しに選択肢を外してみると、優しい美人なお姉さんが推理してくれました! 初心者でも安心の親切な作りになっていて良かったです! @ネタバレ開始 このままゆるふわ展開で終わるのかと思いきや、ラストが結構意外で「おおー!」と思わず声を発しました。 続編を匂わせながら、タイトルを回収するナイスな終わらせ方でした! 非常に良かったです。 @ネタバレ終了 続編がありそうなので、出たらまたプレイさせて頂きます! 素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • デスゲームは始まらない
    デスゲームは始まらない
    全END回収しました! ゲームのサムネイルに惹かれ、プレイしましたがとても面白かったです! コミカルなシーンの連発と選択肢の勢いがあり、落ち込んだ時とかにプレイすると元気が湧いてきそうな楽しいゲームですね。 ゲームのUIや演出が凄く凝っていましたし、おまけも豊富で作品愛が凄く感じ取れました!! @ネタバレ開始 プレイ後に真っ先に抱いた感想は、とにかくイヨちゃんが可愛いことです笑 高速でプルプル震えながら話すイヨちゃんとエンディングの走るイヨちゃんが個人的には大好きです! あと「爆発落ちなんてサイテー!」でも好きです笑 @ネタバレ終了 楽しい作品をプレイさせて頂きありがとうございました! 次回作にも期待しております。

    レビューページを表示