heart

search

水原梓@ルピナスパレット のレビューコレクション

  • 筋筋肉肉
    筋筋肉肉
    パソコンを前に大笑いしながら最後まで駆け抜けました! このゲームを遊べば、貴方も立派な筋肉マスター間違いなし! @ネタバレ開始 最初の2人のやり取りから「なるほど、こうしてマッチョになるんやね」ということは分かりましたが、こういう会話をするとは思っておらず、微笑ましくも「何故そうなる!?」という会話の応酬に、私の表情筋は困惑しっぱなしでした。 2人の語彙力(?)と肉体言語の多さに、拍手を送りたい気持ちでいっぱいです! そして、10分足らずの間に、いくつ出てくるんだ!? と驚くほどの筋肉の数々……!! 私、上腕二頭筋しか分からない……。 しかも図解までしてくれる親切仕様。 遊びながら筋肉についても学べるなんて、なんて素晴らしい筋肉ゲーなんだ! 上腕二頭筋が喜ばなくなっちゃって、を皮切りに、笑いが止まりませんでした。 あの日の約束が強い決意になって、僕達を際限なくマッチョにするから。 特にこの一文が最高に筋肉してました。 センスが素晴らしすぎます。プレイ後には「私もマッチョになろうかな」と思うくらいに良かったです! 筋肉の動きで気持ちが通じ合うところで、お互いがお互いを思い合っていると実感できるのは「筋筋肉肉」だけですね! @ネタバレ終了 テンポが良くて読むだけで心と筋肉が元気になる、色々と唯一無二なゲームでした! 素敵なゲームをありがとうございます!

    レビューページを表示

  • おもいをつたえるプログラム
    おもいをつたえるプログラム
    選択肢を効果的に使った、とても面白い作品でした! 先を考えながら選択肢を選んで、上手くはまった時も、上手くはまらなかった時もどちらも楽しかったです。 それから、主人公をサポートしてくれるピアちゃんがとっても可愛かった!! もうこれに尽きます!! 「マスター!」って言いながら特訓に付き合ってくれるピアちゃんが健気で、いいこやわぁ……。 @ネタバレ開始 チュートリアルで思いっきり「志村け○」を選択したのはこの私です! そんなわけで、一度も間違えずにストレートに追われたのは「聞き込み調査編」だけでした。 そして「学園ラブコメ編」の選択肢を見てこう思いました。 「これ、ピアちゃんとくっつくエンドあるよね?」 なのでそれを想定した組み合わせにしましたが、上手くいかず……。 ヒロインちゃんもとてもいい子なのですが、私の頭の中にはピアちゃんしかおらんのや……。 ピアちゃんとおでこくっつけたいんや……。 そんな中、バッジが足りないのでギャラリー埋めをしていた時、ラストで神がくれたヒントを見て、これはキター!!と確信。 こういうエンド待ってました……! 作者様、神です……。 ピアちゃんと一緒にいるためなら、ずっとへたれマスターでいいやい!! そういうわけで、ピアちゃんと末永くリア充します!! @ネタバレ終了 プレイ時間はあまり長くないのですが、どんな展開が待っているかドキドキしたり、ニコニコしたりと、普通に読み進める以外の楽しみ方もでき、満足度の高い内容だったと思います。 素敵なゲームをプレイさせていただきありがとうございます!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    ティラノゲームフェス2022開催おめでとうございますー! 今年も素敵なゲームとの出会いを楽しみに、祭りを遊び尽くします!

    レビューページを表示

  • 黒い獣と契約の夜
    黒い獣と契約の夜
    ゲームの説明文通り『一歩進めば、バッドエンドにあたる』作品です。 概要にエンド数24と書かれたのを見て、この中の一体いくつがバッドエンドで、私はこれからいくつのバッドエンドを乗り越えていくのかーーと思いを馳せながらのスタートでした。 @ネタバレ開始 何せ、開幕からバッドエンドなんですもの! 理不尽バッドエンドは見てきましたが、ものの数秒でバッドエンドに行き当たる作品はこちらがはじめてーーああ、胸が高鳴ります。 すべて、乗り越えていこうではありませんか! 数多のバッドエンドの先にあるからこそ、真のエンディングは尊いのです。 リアさんの火傷の痕に婚約者が放った言葉が酷すぎる。 家族を失い、婚約者とも離れ、それはもう生きる気力もなくなるというものです。 されども、バッドエンドに屈してはいられない。幸せを、幸せを見つけるんですよ! 選択肢は赤くなっているとより危ういのかな、と思うのですが、全て踏み抜く所存なので、お構いなしにバッドエンドをさらっていきます。 なかなかに雰囲気のある画面に、唸り声、美しいけれど不気味なテイストの、謎の怪物……? 突然現れたそれによって迎えるバッドエンドは、かなりドキッとしました。しかも、要所要所に現れます。怖すぎるし理不尽。 外に出るとバッドエンド? と思いましたら、なんと美しい黒い羽を持ったクロキュラさんに出会いました。 さっきは問答無用のバッドエンドに襲われたのですが、今回はどこを探索しても襲われない。守られているのは本当らしいです。 しかし、彼からもらうキャンディ、食べすぎるととんでもないことに。ホラー演出が、秀逸ですごくおどろおどろしいわけでもないのに、こんなに美しいのに、怖い。 ここまではバッドエンドをひたすら狩り続け、そして正しいルートを探します。 クロキュラと、何者かが色々と話しているのを聞きます。どうやらリアさんを食べる話? スライムのことも話してますね。謎が深まる。 人から離れたいのに、それでもひとりでいると寂しさに襲われる、二人の会話を聞いて少し安堵している自分がいるのにリアさんは気付きます。 持ってきてしまったビンを返しに行き、シロさんに出会いーー彼はなぜ、この綺麗な色を黒で隠そうとするんでしょうか。とても美しいのに。 クロキュラは黒い天使、シロさんは白い悪魔、お互いに異端ではあるけど、虐げられている彼を見てクロキュラは自尊心を保っていました。けど、シロさんは何か希望を見つけていたようです。 倒れてしまったリアさんをなんとかしようとするシロさん、それを見てやれやれといった様子のクロキュラことクロちゃん、3人のやりとりが増えるにつれ、変わっていくものがある。 けど、それが良い方向への変化だけではないのがわかります。 クロちゃんはーーリアさんが、本当に好きになって、独り占めしたくなってきたのか、シロさんの話をするとムッとして、ついに彼が火事を起こしたと言い始めました。 シロさんが火事を起こしたのは…リアさんの願いのせいでしょうか、だから彼女だけが生き延びた。きっと、透明人間のリアさんは、消えたい、死にたいとシロさんに願ったのではないか…。 そう思ったら『自由になりたい』そうかぁ…二人が向き合う姿に、涙が止まりませんでした。 シロさんとリアさんのこれからが、明るいものであるようにーー二人がお互いを理解して、歩いていけるようにと願うエンディングでした。 そして、トゥルーを読んで、なぜシロが火傷の痕をシワだと言ったのか、記憶が曖昧だったのか、無気力だったのか、その意味を知り、とても胸が痛くなりました。 どちらの選択肢も、あり得る話だと思うのと同時に、残酷であれど、幸せな世界ではあるんじゃないかと思います。 彼女の心に、可愛い黒の天使と、美しい白の悪魔がずっと寄り添ってくれれば、それで。 リア、シロ、クロ、それぞれに違う痛みを抱え、生きにくさを感じながら、けれども少しずつ関係が変わっていくのが、とても愛おしくてたまりませんでした。それだけに、それぞれの価値観が違うことですれ違ってしまうことが辛かったです。 けど、違う相手を理解し、信じたいと願う気持ちが切実に伝わってきました。 美しいイラストと動画が世界への没入感を高め、グイグイ物語に引き込んでくれるのを感じながら読み進めました。 膨大なバッドエンドがあるからこそ、それを乗り越えて生きていく強さを持てる、そんなストーリーでした。   3人が一緒にいられるなら、それが一番素敵だと思いますが、なんというか…クロちゃんがだんだんリアさんに心惹かれる様子にグッときてしまいまして。 クロちゃん、なんだかんだいい子だから…彼がヤキモチばっかり妬かないように、見てあげてねリアさん!! @ネタバレ終了 終わって、作品の本質を理解するとすごく心を揺さぶるストーリーであったな、と感じました。 シロさんもクロちゃんも、それからリアさんも大好きです。

    レビューページを表示

  • 母標
    母標
    一度クリアしていますが、音楽が入ると一気にホラーレベルが上がるため、テキストのみを読んだのもあり、あらためて音楽アリでプレイしました。 感想欄で書かれた『社会派ホラー』というジャンルがものすごくピッタリはまり、恐怖表現は控えめかつ、ホラーの王道を突き進んだ作品です。 脅かし要素などはほとんどないので、プレイ前の注意事項を読んで、大丈夫という方はホラーが苦手でも、問題なく読めると思います。 @ネタバレ開始 赤ちゃんの泣き声で、胸が潰れそうになりながら彼女の独白を読みました。 彼女ももちろん責任があると思うけど、彼女が思うように果たしてこれは彼女だけの責任なのでしょうか。 なぜ苦しんで助けを求める彼女に、彼氏も見知らぬ他人も冷たい言葉を投げかけるのか。それも彼女が死してなお。 二人が、苦労しながらも明るい未来を目指していける道はなかったのかと、思わずにいられませんでした。 ホラーにも色々種類があり、最終的にある程度ハッピーエンドを迎えるものもあれば、どこまで行っても怪異からは逃れられないエンドもあると思っています。 どちらかというと、この作品は後者だな、と。社会的問題を扱いつつ、ホラーらしい後味の悪さが感じられる、ホラー好きには堪らない内容になっています。 怪異にも人の心はあったと思うけど、それは人の姿であるから…命を失った彼女に残されたのは、行き場のない愛憎のみ。 彼女に誰も手を差し伸べなかったように、彼女もまた、自分と我が子以外の何もかもを恨んでいたのだろうと思うと、やはり理不尽の言葉で片付けられないものがあると感じました。 誰しもが無関係、無関心でいられない、きっと彼女はそういう人間こそ、強く憎んでいるのでしょうから。 やるせなさが残る、深い作品でした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • G目線上のエリア
    G目線上のエリア
    このゲームは、例の黒い『G』が主役です。 まさにタイトル通り、彼目線のお話。 ちなみに私は生まれてこの方、リアルGを見たことがなく、さらにいうと虫が好きなので、動画等でしか拝見したことがありませんが、彼らのことは嫌いではありません。 実際に見たら『ウッ!』となるのかもしれませんが、スリッパでぶっ叩こうという気持ちになったことがないのもあり、デフォルメG君を見て、温かな気持ちで彼を見守ろうと決意しました。 @ネタバレ開始 冒頭のGへの悲しい言葉の数々、まあ分からないでもないけど、たぶん臭くはない、よ!  彼は人間の役に立ち、ペットとして飼われたいという、謎の願望をお持ちのようです。でも、実在しますよね、G君をペットにしている方! だからきっと希望はある、はず…! 早速彼をご飯がありそうな場所に導きますが…途中、ツノありの虫が虫かごで飼われているのを見て、なんとも物悲しい気持ちに。 ホイホイに、G様歓迎と書かれていて、めちゃくちゃ笑いました! チャバネ君!! 酒に酔ってるG君! ちょっと可愛い…。 アシダカくんにもやられちゃう、G君頑張れ!この辺から、すぐにしんでしまう彼をひたすら応援する、謎の人になりました。 しかしこの家、G君の敵だらけです。 ネコチャンはまずい、ネコチャンはやばい! アイツは自分より小さき生きものを等しくオモチャと思っている、おそろしい生きものだから…。 たくさんの犠牲を乗り越え、ついにトゥルーエンドへ! G君新しい羽も似合ってるよ…。 復活エンドは、真っ当に人間の役に立ち、なんとG探偵になってしまいました。アッパレ! ある意味一番幸せなエンドですね! @ネタバレ終了 彼の運命を見ているうちに、デフォルメのG君がどんどん可愛く思えてきました。 それはきっと私だけではないはず! 頑張れG君、負けるなG君、強く生きろ! とエールを送りたくなる作品でした。

    レビューページを表示

  • みまわり
    みまわり
    小学校の先生になって、個性豊かな4人の生徒の放課後を『みまもり』します。 色使い、可愛らしいタッチで描かれる4人の男の子たち、一体どんなお話が始まるのでしょうか。 @ネタバレ開始 ああああ、ショタは最高! 美ショタは世界の宝! しかも、ほんのりBLだ! 拍手喝采!!(心の叫び) ここがユートピアか……あらためて、私は彼らをそっと『みまもり』たいと思います。 いかにもスポーツ少年な起一君と、クールな優等生の承君、幼馴染の結井君、転堂君ーー関係性が既にエモい。 結井君、一番幼く天真爛漫でフワフワしていて、子どもらしい子どもだな…とニコニコしていたら、すごく大人でした。 最後のシーンを見ていた先生は、どんな気持ちだったのだろう。きっと衝撃で何も言えなかっただろうなーと共感してしまいました。 転堂君はとっても問題児、先生にイケナイシーンを見られようが、スマホを見られようがお構いなし。家庭が複雑で、だから構ってほしくて問題行動を取る…という彼ですが、きっと構ってほしいのは他の誰でもない、結井君なんですよね。 けど、彼はお兄ちゃんのことが…切ない。 屋上には起一君の姿が、一見なんの問題もなさそうに見える彼ですが、なんと裸でした! 部活でも、クラスでも、みんなに求められ、その小さい背中に期待を背負った彼の表情に、胸が締め付けられる思いです。 膝枕をした彼が、少しでも素直に気持ちを出せるように…そう願いました。べ、別にやましい気持ちはないです! まったく! あんなにツンケンしちゃっていたのに、承君は起一君が好きなよう。 さっきのクールはどこへやら、感情を曝け出してきます。 そうそう、もう少し素直になればきっと距離は縮まるから、それが余計な苦しみを生む可能性を知りつつも、まずは素直な自分を知ってもらうことが大事な気がしました。頑張れ承君。 少年たちの秘密の放課後を垣間見て、すごく、幸せな気持ちになりました。 先生、自主的にみまわりなんて……まさか、ね。 @ネタバレ終了 水彩のような柔らかいイラストの立ち絵、それにスチルも豊富で目を楽しませてくれます。 それだけで見る価値十分、可愛い男の子たちの放課後を『みまもり』たいという方には、特におすすめいたしますー!

    レビューページを表示

  • お弁当作ってきたの
    お弁当作ってきたの
    お弁当作ってきたの、彼女に言われたら嬉しい言葉、ベスト5には入るであろうこのワード。 学校の屋上で、彼女の手作り弁当を食べられる幸せを味わうゲーム……なのですが。 @ネタバレ開始 一朗君、冷凍あんぱんだけなんて体に悪い! 育ち盛りの男の子なんだから、お昼はしっかり食べませんと…! お互いがはじめての恋人、結婚を前提に…なんて頬を赤らめながら言ってくれる彼氏ーー最高。 キラキラがいっぱい散ってて、雰囲気よし! そして、二周目からは選択肢が用意されます。 恰幅いいのが好き、になってからのタイトル画面が不穏にキラキラしていてこれは……。 そして、エンド1と2が解放され、かの子ちゃんの心の中が見られ、この『お弁当』に彼女が何を込めたのかを知り、とても仄暗い気持ちにさせてくれます。 最後のタイトル画面が、全てを物語っています。 実は、アプデがある前にこちらのゲームを遊びまして、最初にエンド2にいきました。 そこで天国から一気に奈落の底へと突き落とされる、そんな感覚を味わったわけですが、その影響で幸せなお弁当エンドたちを見ても、どうにもそちらのエンドに引っ張られてしまってました。 なので、最初のエンドは3か4になったと見て、より作品の良さが味わえる良アプデだ! と思い、再プレイさせていただきました! あとがきから、ギリギリまで制作を頑張ってらしたこと、立ち絵などを差し替えたことが分かり、すごく拍手を送りたくなりました。ゲーム制作&アップデートお疲れ様でした…!  @ネタバレ終了 いろんなドキドキを一朗君と味わえる、そんな作品です…!  どんなドキドキかは…遊んでからのお楽しみ。

    レビューページを表示

  • 雨にして人を外れ
    雨にして人を外れ
    モロクロームがにじむ雨の中、ミステリアスな先輩との相合傘ーー肩が濡れているのは、一体どちらでしょう。 雰囲気作りが、まず抜群にうまいです。世界への引き込み方が尋常ではない。そして雨の音のように心地よい会話とテキスト、しっとりとしていて、ゆっくり染み込んでくる感覚がとても良かったです。 白黒の世界に立ち尽くす主人公のイラストで前のめりになったところで、ムービーの美しさに目を奪われます。先輩の動きがとても軽やかで、アニメを見ているかと思いました。 @ネタバレ開始 雨に濡れるというのも、濡れる側は悪くなかったりしますが、それを見ている方は気になるもの。先輩とのなんともいえない会話にうんざりしつつも、彼女を案じる春也君。 その背中にーー迫る不気味な影。 翌日、何気ない会話から、あじさいを見に二人で出かけることになりました。青春の1ページ、そこに挟まれる『殺人事件』という不穏なワード。 なかなかに物騒な話です。 それでも先輩と出かけることになりーーふと、彼女との出会いを思い出すのですが、ここの会話はすごく印象的でした。先輩の不思議な人柄が表れていて、きっとお互いがお互いにとっての『風』だったんだろうな、と思える、絶妙なやりとりですね。 あじさいを見てはしゃぐ先輩の姿に、素敵なものを見ているなーーそう思いかけた瞬間、彼女が転んでしまうのです。手首がない……結局、消えたわけではなかったけど、強烈な違和感に襲われました。 もちろん、先輩のいたずらと言えなくもないのですが、なんとなく彼女はこういうことはしなさそうだな、と…。 それに、春也君が彼女に感じた怖さ、それが何なのか、気になります。 謎の怪異に目をつけられてしまい、呼び出され、恐ろしいサメのような怪物が目の前に現れます。 一気に、非日常が侵食してくる、その恐怖が画面越しに伝わってきました。 雨妖から、先輩が人ならざるもので、彼女がここに留まるために、人を喰らっているという恐ろしい事実が明かされ……。 どうするべきか悩んで、先輩の書いた文章にこの人はどんな気持ちでこの文章を書いたのか、彼女は窓を眺めているだけではいられなくなったのではないか…そんな気持ちになりました。 先輩も、別れを悟っている、けど…。 一度知ってしまった気持ちは、感覚は、そう簡単にさようならにはならないんですよね。 『死んでも』なんて、言えちゃうのは、きっと今がとても大切で、手放したくないからでしょう。 二人だけにわかる言葉で事情を伝え、先輩は陰鬱な雨を晴らします。 そして、とても美しい姿で、本当の彼女で会いに来てくれました。きっと彼女は、春也君にだけは嫌われたくなかったんでしょう。 二人で文芸室で交わす想いが合わさって、溶け合って、混じって…これは終わりだけど、ちっともバッドエンドではないな、そう思いました。それもきっと、二人のたどり着いた場所だから。 それでも生きていくと答えた先、それは先輩を信じているという意味なのだなと感じました。 けれど、雨妖は先輩を見逃しはしません。 人質に取られた春也君を前に冷静でいられない先輩、それを見て『生きてほしい』といった春也君に、ただただ涙が流れました。 そして、タイトルの意味を、ここにきて理解しました。 最後の帰り道、最後の相合傘、最後の会話、そう思うと何気ないものでも全てが特別で。 彼を生かしている人のこと、それが全て無くならなくて良かったと、思えました。 鮮やかさを取り戻した世界で、彼はこれからも歩いていけるのだと…確信しながら、雨の日に、また二人が会えれば良いと、ひたすらに願います。 @ネタバレ終了 自分の語彙力のなさに悲しくなるのですが、『雨』がこんなにも似合う作品はなかなかないな、そう感じました。 先輩と春也君の関係性がとても良かったです。 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • リビーに平穏を
    リビーに平穏を
    こちらのゲーム、仕掛けが面白い上に、最終的に行き詰まることがなく、とてもストレスフリーです! 私は謎解きや推理が好きなわりに、こういうゲームでよく詰まるので、自力ですべてのエンドが見られ、気持ちよく最後までプレイでき、達成感がきちんと味わえる作りになっていて、すごく良かったです…! @ネタバレ開始 記憶処理をされてしまい、せっかく手に入れたパスコードを忘れてしまった主人公。 ようやく思い出せたーーと思ったのですが、最初に正しい数字を入力すると、それはバッドエンド! くうーやってくれますね。 それじゃあどうやってパスコードを伝えるのだろう…最後の選択肢だけ赤いので、そこでセーブして片っ端から見ていきます。 すると、なんとこういう時のことを想定したやりとりが! だから、ここでセーブ推奨なのですね。 一見、どれも同じに見える選択肢…そういうことか、なるほど!! わかった瞬間のドキドキ感、そして全てが繋がっていくのが、楽しくて楽しくて、ヒント集めも全く苦ではなかったです。 ハッピーエンドも、途中までが流れが同じなので、大丈夫なのかな、とここでもビクビクしましたが、ついに目的を達成することができホッとしました。 ただ、結局タイトルのリビーの意味が明かされず。 この都市の名前かな、なんて思っていたのですが、トゥルーでちゃんと説明してもらえて、ここもスッキリ! この世界に平和が戻って良かったです…! @ネタバレ終了

    レビューページを表示