heart

search

きつねのてぶくろ図書館のレビューコレクション

  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    プレイしてから余韻を噛み締めて感想を書くまで時間がかかってしまいました。 あまりにも残酷な世界の中で、主人公たちがひたむきに一生懸命生きて恋をしている姿に心打たれました。最後のスチルは涙なしには見れませんでした。 それぞれのキャラクターも魅力的で、私はラズリの豪快な感じがシロエとの対比もあって好きだなあと思いました。 物語の時系列をバラバラにして読ませる手法はとても難しいと思うのですが、早く次が読みたくなる絶妙な構成で引き込まれました。 クリア後のおまけシナリオも切なくて、また何度も読み返したくなりました。全体を通して本当によく考えられたシナリオでした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 浮気をバレないようにするゲーム
    浮気をバレないようにするゲーム
    会話や選択肢とオチのテンポがよく、サクサク遊べて全ルート達成できました! 選択肢後の浮気判定スチルも…のバリエーションがありコミカルで面白かったです。浮気判定の時の迫ってくる彼女の表情が良かったです。 絶対浮気許さない彼女つよい…! タイトル画面が回収されるエンドもあってそうなってたのか!と感心してしまいました。 とても面白かったです。素敵な作品をありがとうございました!【氷魚】

    レビューページを表示

  • わたしのしたい
    わたしのしたい
    少しホラーな雰囲気もあり、人間のドロドロ感を描きながらも、想像よりずっと爽やかな終わり方で読後感がいい作品でした。 歪んだ愛の表現やぐちゃぐちゃな感情、特別でありたい気持ちの描写は刺さるほどリアルでした。 自分の歪さをまざまざと思い知りながらも、手を取り合おうとする二人が推せる…!と思いました。 イントロの部分に愛子ちゃんのみの会話があり、本編と同じ会話なのに印象が違って感じられ、魅せ方がとても巧いと思いました。 メッセージウインドウがキーアイテムの写真のようになっていたり、背景がだんだん夜明けに近づいていくのも作品の雰囲気を演出していて素敵でした。 素敵な作品をありがとうございました!【氷魚】

    レビューページを表示

  • 夢の花は
    夢の花は
    イラストが本当に綺麗で、導入やED2の演出がドラマチックでとても素敵でした。 キャラクターそれぞれが魅力的で、優しい雰囲気が伝わってきました。 前作は未プレイですが単体でも十分楽しめました。でも前作も気になるのでプレイしたいと思います! 実はプレイ中にあまり使わなかったのですが、ちらっと見たバックログやメニュー画面も雰囲気に合わせてカスタマイズされており、細部にもこだわりが詰まっているのが感じられました。 素敵な作品をありがとうございました!【氷魚】

    レビューページを表示

  • 青い翅の蜘蛛
    青い翅の蜘蛛
    行動や結末の受け取り方によって、色々と考えさせられるお話でした。 醜さゆえに周りからも疎まれ、自分のことが大嫌いな蜘蛛と、何も知らず美しく生きる蝶。その対比で、心がきゅっとなりました。 もしかしたら、飾らない自分自身を好きになる道もどこかにあったのかな…とも思います。 イラストやページめくりに絵本らしさがありながらも、同じ背景の中でキャラクターの位置関係等が変化していくのはノベルゲームならではの表現だと思いました。 素敵な作品をありがとうございました!【氷魚】

    レビューページを表示

  • 不死身の英知
    不死身の英知
    以前からTwitterでお見かけしており、特徴的な心臓の絵が気になっていたのでプレイさせていただきました! もう始まりから終わりまでかっこいい演出で、映画を一本見ているような感覚でした。 Live2Dモデルがもう「差分」という言葉にとどまらないくらい表情豊かで、かなり精緻をこめて作られたのだろうな、と思いました。 個人的にはiちゃんを探し出した後のHくんの怒りの表情のこだわりがとても好きです。 人間らしい、我々が「当たり前」とするような倫理観から乖離した世界の中で、互いを失うか失わないかに帰着せず、互いが「傷つくのは嫌」「痛いのは嫌」という感覚で慮り、守り合おうとしているのがとても際立っていて号泣しました。 R15相当の表現もありますが、それが描かれたからこそという表現の意味を感じたような気がします。 (あと去年に引きつづいて人情味あふれる老婆像……ごちそうさまです!) 素敵な作品をありがとうございました……!

    レビューページを表示

  • でじゃびびっど!
    でじゃびびっど!
    Twitterで宣伝されていて気になったのでプレイさせていただきましたー! とにかく甘酸っぱくて、2人とも工夫して、気持ちに嘘をつかないような最善を探していくのが好きでした。 タイトルの通り記憶や夢に関わるお話でしたが、「写真」というモチーフが存分に活かされており「こう魅せにくるのか……!」と泣きかけました。 何を背負っていたとしても、愛里ちゃんはひとりの恋する女の子で。 文吾くんがどちらの選択肢を選んだとしても、愛里ちゃんの思いを尊重しようと思いを尽くしているところが、とっても物語を作る上での作り手の優しさを感じました。 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 星を食べる子
    星を食べる子
    アナログ風のタイトル画面や立ち絵が絵本のようで素敵な作品でした。 個人的には2人のふにゃっとした笑い顔が可愛くて好きです。天使のもぐもぐ顔も好き。 選択肢は多くないのにtrueに辿り着くのに何周も迷走してしまいました(笑) ストーリーはエンドによってかなり印象が変わってきますが、trueエンドは優しくて甘くてキュンとしました。 素敵な作品をありがとうございました!【氷魚】

    レビューページを表示

  • おしまい少女
    おしまい少女
    演出がとても綺麗な作品でした。 柔らかい虹色の背景、Live2Dで動く少女や溢れ出す文字の演出が素敵でした。 少女の能力や言葉の使い方がとてもユニークで、他にはないオリジナリティを感じました。 おしまい少女というタイトルから、絶望をイメージしてしまっていたのですが、内容はとても温かくて優しく、むしろ希望をもたせてもらえる作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!【氷魚】

    レビューページを表示

  • 嘘つきジョアンナと春の雪
    嘘つきジョアンナと春の雪
    心がじんわりと温かくなる作品です。 文章が綺麗で読みやすく、描写がすんなりと頭に入ってきました。 ひとつひとつのエピソードが丁寧に描かれ、そのすべてが物語に大きな意味を与えていて、タイトル画面に戻ってきたときのブランコのイラストで心がギュッとなりました。 兄を、そして自分を保つために嘘をつき続ける主人公とそれを見守る兄、そして素直な新しい友達。主人公は自分で嘘つきだと言っていますが、本当は心優しく思慮深いからこそ、口にする前に沢山考えてしまうんだろうなあと思いました。 途中までタイトルのジョアンナに引っかかっていましたが、最後まで読んで納得しました。(最初にジョアンナ誰?とか思ってすみません) キャラクターが一般的な立ち絵とは違ってカットインのように入っているのがとてもオシャレで、迎えに来てくれた時のカットがとても効果的で素晴らしかったです。 素敵な作品をありがとうございました!【氷魚】

    レビューページを表示