heart

search

いるかのレビューコレクション

  • 開けてください、子ヤギさん
    開けてください、子ヤギさん
    主人公に対し異様なまでに執着する男と、ドア一枚を介してやりとりする不思議な世界観が印象的な作品でした。 @ネタバレ開始 グリム童話の「狼と七匹の子山羊」については知らなくてプレイさせていただいたのですが、彼の詩的な言い回しや取り繕ったような丁寧さがとても狂気的で、聞いていると頭がぼーっとしてくるような、そんな怖さがありました。彼の背景として家族と何かあったのかなぁとか、それも彼の今の執着的な性格に影響しているのかなぁとか色々考えさせられました。 奇妙な世界観と表現がとても素敵な作品でした! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • Q.この人は幸せですか?
    Q.この人は幸せですか?
    様々な状況や人物が提示され、その人が幸せかどうかを判断するという、非常に考えさせられる作品でした! @ネタバレ開始 共感が可能なマイルドなケースから、人物の視点を考慮しながら判断していく必要がある難しいケースと続いて、最後にプレイヤーの幸せを問う展開にハッとさせられました。自分にとっての幸せとは何かを考えるきっかけになりました!案内人さんについてもとても気になる終わり方で、案内人さん自身が幸せとは何かを知るために、様々なケースを集めて研究しているのかなぁ...なんて思ったりしました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • ネグサ恋愛
    ネグサ恋愛
    ちょっと不器用な根腐れ系男子たちが可愛すぎて癖になっちゃう、そんな作品でした! @ネタバレ開始 3人ともそれぞれに個性があって、かつその性格が作られる背景までしっかり描かれているところがとても面白かったです!家庭環境の影響って大きいですよね...。 主人公との関りを通して、徐々に変わっていく3人の姿にとても感動しました...(T_T)もはや僕は顧問の気分でした!笑 3人とも本当に可愛かったです!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ステラ・ミア
    ステラ・ミア
    終末世界が舞台で、登場する二人のキャラクターの美しく切ない関係性が印象的な作品でした。 @ネタバレ開始 ミアちゃんがフレルくんに冷たく接するも、フレルくんは全然気にしないみたいな関係性も好きだったんですけど、ちゃんと理由があったんですね...(T_T) フレルくんは終始読めない感じだったけど、ミアちゃんの気持ちにも多分気づいていたのではと思ってしまいます。 叶わないと分かっていても、二人の関係性をずっと見ていたいと思ってしまいます。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • こえをきかせて
    こえをきかせて
    いたずら好きの少年と対話をしながら、徐々に心を通わせていく温かいお話でした! @ネタバレ開始 カジクマくんとかんさつかんさんのやり取りが終始可愛くて癒されました! かんさつかんさんの子供っぽくおどけて見せたり、カジクマくんを受け入れるかのような姿勢が彼のお母さんと重なって見えました。 お父さんとの関係性だったり、かんさつかんさんの秘密だったり、考察する要素もあったりして、考えさせられました。 素敵な作品をありがとうございます! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 来たりてモグモグ
    来たりてモグモグ
    斬新なギミックと可愛らしいキャラクターとの抽象的な会話がとても楽しい作品でした! @ネタバレ開始 Fとの何気ない会話やノベルゲームにおける機能の隅々にまでメッセージが隠されていたりと、非常に考えさせられました!「現実」に促すようなFの言動が多々見られたところから、メタ的にプレイヤーに訴えかけるような表現もあったように思いました。 本作品に誘惑されてプレイできて良かったです! 素敵な作品をありがとうございます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • PUPA
    PUPA
    素敵な抽象絵も相まって、不思議な世界観がとても印象的な作品でした! @ネタバレ開始 外の世界からの様々な刺激が溢れる世の中で、自分自身と向き合うことって意外にも難しいことだと僕は思います。主人公はその問題と真剣に向き合っており、その姿にとても感動しました。僕も衝動くんを大切にしようと思います! また、度々出てくるお猿の絵が可愛くて、とても癒されました! 素敵な作品をありがとうございます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • NOA
    NOA
    どこか物憂げな雰囲気があり、扱われているテーマもとても考えさせられる作品でした。 @ネタバレ開始 いきなり家に押し掛けてくる謎の男に、最初は事情が分からず困惑していましたが、徐々に全貌が見えてきてなんとも言えない気持ちが込み上げてきました。 プレイ後はタイトル画面のノアくんの笑顔に胸が痛みます。 第三者視点でこのテーマを聞いたりすることはありましたが、最初に自分の名前を入力することで、被告人視点で考えさせるような作りになっていて、とても秀逸だと思いました。 素敵な作品をありがとうございます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 生き残れ ゴキンちゃん!
    生き残れ ゴキンちゃん!
    グラフィックやキャラクターも相まって、とても可愛い雰囲気が印象的な作品でした!Gであることを忘れてしまうくらい、ゴキンちゃんが可愛くて愛着が湧いてしまいます! @ネタバレ開始 可愛い雰囲気とは裏腹に、徐々に不穏な家の秘密が見え隠れする展開にワクワクが止まりませんでした!最後の浴槽で亡くなっている女の子や壁に描かれた落書き、家にいた一人の人間などから色々想像させられるものがあります・・・。 それを尻目に隠れ場を探す可愛いゴキンちゃんが唯一の救いでした。 個人的には、洗濯されるゴキンちゃんがお気に入りです! 素敵な作品をありがとうございました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • system.
    system.
    メタ的な要素が含まれていて、プレイヤー自身も作品に入り込めるような世界観が印象的で、とても面白かったです! @ネタバレ開始 前作の「everything.」よりもさらにプレイヤーが介入する形になっていて、各キャラクターに愛着が湧きました! また、メタ的で哲学的な世界観だけでなく、テラちゃんのピコちゃんに対する強い想いなど、人間的な部分も描かれているところがとても好きです! 哲学的にもそうですし、ストーリー自体も少し謎を残すような結末で、非常に考えさせられる作品でした。 素敵な作品をありがとうございます! @ネタバレ終了

    レビューページを表示