heart

search

きかのレビューコレクション

  • タイトル未定
    タイトル未定
    彫刻を掘っているかのような文章がとても素敵に感じた作品です。 言い回しが面白くて、時折ふふってなりました。 本当にそこに人がいるかのように会話がリアルに感じられました。 今と昔の対比が、更新されていたり、変わっていたり、変わっていなかったり… 表現のなかに事実があって、それが少しずつ分かっていく様や、感情の判断を委ねてくれるような表現が心地よかったです。 @ネタバレ開始 現実の延長線にあるお話のようで、かと思えば人魚の生まれ方がとってもメルヘンで、海の神様がいたり、物語ならではの良さも感じられて…とにかく、すごかった… 息つく間もなく読み終えました。 俺の弟がどこにもいない…のところから泣きっぱなしでした。 帰ってきた理由も弟の夢も、 手をそえたお母さんの暖かさにも涙が出ました。 本当に兄貴が助けてくれたの?の下りもいい… 人魚も証明したとたん会えなくなってしまうなんて、皮肉な…! あと、タイトルがめっちゃ良い…! 子供の依織君も可愛いかったです。 人魚が聖母みたいな暖かさなのも良かったぁ… やり場のない寂しさとか悔しさで踠き苦しんで、最後にはそれを抱えたままそっと収まるような、希望も感じられるお話でした。 @ネタバレ終了 作者様の他の作品も遊ばせて頂いたのですが、どれも心揺さぶられる文章で、自分にはとても素敵な出会いでした。 感動しました。素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    怖いのは苦手ですが、イケメンにつられて遊ばせて頂きました。 タイトル画面もサークルロゴも素敵で、演出が…怖い! UIがお洒落で、好きです。籠だったり羽だったりイラストの見せ方とかセンスいいなと思いました。 トリカゴさまのデザインがとても好みで背中までお洒落!拗ねた顔と天使みたいな笑顔と不穏な笑顔が好き… @ネタバレ開始 最初はとても優しそうで天使に見えましたが、選択肢を間違える度に…! イケメンの喜びと容赦ないトリカゴさまの仕打ちに感情がジェットコースターでした。 最初は戦慄しましたが、スチルが見れるので、積極的に選択肢を外しにいきました。ひとつごとにスチルとか豪華! そしてエンディングが凄い格好いい。セクシーで音楽とあっていて良かったです! 終ったと思いきや…始まり!やはり何かの目的で来たようで、続きがとても気になります。 スチルをじっくり見返していると、黒猫が!最初から調査していたのですね! トリカゴちゃまも可愛いかったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 暗がりビオトープ
    暗がりビオトープ
    色使いが素敵な背景やUIがお洒落で気になっていた作品。 BGMも作品に溶けとんでいて、 音や空気感の感じられる作者様の文章がとても素敵でした。 Tipsは色々知れて面白かったです。 @ネタバレ開始 親子のほろ苦い思い出と、 強面客が声をかけてくれたり、 バッチリメイクのピアス着けたお姉さんが優しかったり、子供の頃の偏見を崩して世界を広げてくれるようなエピソードが印象的でした。 中でもサクラバさんとヒジリサワさん は傷を持った優しき大人で、彼らが手を差しのべてくれたお陰でユーキは居場所ができたように感じました。 女の子だったのには驚きました! 子供なんだなっと感じる反応をみると、何だかほっとしました。 ミホさんと仲良くなって、楽しそうで良かったなと思っていたけれど、そこに母の面影を感じたり、 三人で出掛けた時は家族を感じて心を痛めていたり、切なかったです。 サクラバさんが、重いんだと怒った所がとても印象的でした。 取り繕わない素直な言葉と、距離は取るけれど無関心に成りきれない情熱をもった大人の言葉だなと思いました。 そんな優しさゆえの言動が子供心にはシンプルに辛い…ここ、めちゃ泣きました。 ユーキも受け止めて考えるのが良かったです。 周りの人の言葉で自分の現状を間接的に知っていくなかで成長していく賢い子だなぁと思いました。 最後のユーキの反応が…憧れだったのかな…? エンディングも格好いい! 素敵な題名だと思いました。 暗がりのなかで、自分で自分の立ち位置を自覚して、初めて世界が広がっていく…自分はそんな風に感じました。 サクラバさんの低血圧イケメンで笑ってしまった… @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • タマキハル~石章 山沢損編~
    タマキハル~石章 山沢損編~
    続きが気になっていた作品、遊ばせて頂きました。 @ネタバレ開始 相変わらず家事が染み付いてる陽介君。お掃除したりお手伝いしたり… 空手をやめても家事が守ることと同じと考えるところとか、とてもいいお兄ちゃんなところとか、本当にかっこいいです。 香月さんは相変わらず可愛いかった! 猫を友達に当てはめて描いちゃうとか、本当に可愛い。 燎君は怖い人かなと思いきや弟妹に腰の低い可愛いお兄ちゃんでしたね。 秋本さんはゲーム好き…親近感湧きます!しかも面白い…すき(´- `*) 沖崎さんは素直じゃないけど、そこが可愛い。 舞いのスチルがどれも素敵で、狐の巫女さんが特にかっこよかったです。香月さんに手を引かれるスチルもときめきました。奥行きや躍動感や表情があって素敵… かわいい女の子に囲まれてお祭りなんて最高ですね。 今回は香月さんとのいい雰囲気が見れて嬉しかったです。…陽介君、パンナコッタの話聞いてあげて! 胡桃ちゃんを助けに行くのに、友人が怪我をしたり戦ったりでめちゃ熱い展開でハラハラしました。 神岡さん、ここでもかっこいい…! そして告白…良かった…! 椿姫ちゃんの驚いてるスチルも可愛い。ここで幸せな気持ちに浸っていたのですが、これからって時にまた… タイトルが悲しすぎる…続きはどこですか…( ;∀;) @ネタバレ終了 人の温かさが感じられる会話がとても好みで、相変わらず友達同士仲良しで和みました。 新しい登場人物も増えて賑やかになって、物語が動いてきたなぁと感じました。続き楽しみです! 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • これってモテ期ですか!?
    これってモテ期ですか!?
    お洒落で可愛いお姉さん達が沢山… 遠野さん可愛いです。こんな彼女がいるなんて、主人公君は幸せ者だなと思いました。 次の凛ちゃんも可愛い。シトラスの香りしそう、積極的な子も良いですね。 @ネタバレ開始 この辺りまで平和に遊んでいました。 珠莉ちゃんあざとい感じの可愛さがいいな…と思っていたら、選択肢が変わった! この辺りから、不穏な気配を感じました。 バーに入る頃には白髪なのに若い?何かある!と疑心暗鬼になりかけてました。…ツバキさんは色っぽいですね。 そして…驚きました。怖い! この子達本当に天使だった…! 最初に苦しいって言ってたし、主人公君は病気だったの…? 何だか夢から覚めたみたいな気持ちになりました。 どうなっちゃったんだろう… テキストが面白くて、心地いい… 主人公君の心の声が鮮明に聞こえてくる感じで一緒になってドキドキしました。後半は違う意味でドキドキさせられました。 天国から一転、地獄に落ちた心地が味わえました…面白かったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • デスゲームは始まらない
    デスゲームは始まらない
    センスのいい作者様だなと思っていましたが、改めて、センスがいい…! 選択肢が沢山で、とても楽しく遊ばせて頂きました。 直前の選択肢から遊べる丁寧な仕様になっていて、これだけ結末が分岐してても全部見たくなる魅力…! @ネタバレ開始 笑っているうちにIFルートが解放しました… どの選択肢でも伊代ちゃんの反応が面白かったです。 優しくて情に脆そうで、騙されちゃいそうで、反応がめちゃ可愛い!白目で震えるのとかとても好きです。笑 気配りさんだし、家事出来るし、選択肢によっては夢を叶えていたり、デスゲ主催者?を物理的に黙らせたりと、実は何でも出来る子なのではと思ってしまいました…笑 主人公君も強者ですね。お金持ちで強くて動じないところが素敵。 お似合いな二人ですね。幸せそうな伊代ちゃんを見てると、こちらも幸せになる… 【ピクトグラムに恋して】は凄かったです。突然始まって、これは何?本編と何か繋がりが!?などと考えている…暇もなく、これも笑っている間に最終話になっていました。 ヤスさんがお気の毒!あの乗り物で戦うところが衝撃的でした。 乙女ゲームだったのですね…! そしてIFルート… ついにはじまったか!と思いました。演出も怖くて、順番に殺されるのかと震えていました。騙された… 最後、良かったです。 良いですね、このスッキリ感。 主人公君強いなぁ… @ネタバレ終了 伊代ちゃんと話そ!では、お話していたらもっと好きになりました。 立ち絵と、性格や話し方が凄いしっくりきて、生き生きしていて素敵でした! 盛り沢山で面白かったです! 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 恋に落ちてはいけない20分
    恋に落ちてはいけない20分
    題名を拝見したときから面白そう!と思っていた作品。 外の景色が動いたり、効果音で実際に乗ってる感じがして、わくわくしました。 車の中が薄暗いのもいいですね…、丹羽所長の横顔がかっこいい! 所長の表情が豊かで、照れるの可愛い。 車に乗った人のかっこよさと、よき上司のかっこよさを感じられました。 @ネタバレ開始 END1 これで終わりなのかな…と思っていたら、後日談! すれ違いが…これは印象的でした。ずっと見ていた指輪が、今度はさつきちゃんに…切なかったです。 END2…もうひたすら可哀想。一番どきどきしちゃったのもこれなんですけども!でもしんどいなぁ… END3…距離を置こうとするさつきちゃんの気持ちも分かるから切ない。最後のお花渡されるところとか、所長の寂しそうな顔が忘れられないです。 END4! よかったー! 実はお互い特別な相手だったとは…! ニセモノの俺って何?のところ、笑っちゃいました。 所長、パーマに眼鏡もお似合いです! END4の裏側! 所長の気持ちが書かれてるのが良かったです。優しくてかっこいいだけじゃなくて、元奥さんへの劣等感だったり、苦手なものに立ち向かうところだったり、真面目故の不器用さをもってるところも所長の魅力だな…なんて思いました、素敵。 エンドロールの、時間のカウントダウン?と共に過去の出来事が見れる演出が良かったです! 最後のデートで、さつきちゃんお洋服が変わったな…と思っていたら所長も! 最後の所長の表情が素敵…タイトル変わって思わず、いいー!って叫んでいました。にくい演出とはこのこと… @ネタバレ終了 はじめから最後まで、ドキドキしっぱなしで楽しませて頂きました! 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    見ていると自然に笑顔になっちゃう可愛いイラストと、癒されるBGMとクリックしたときの音が心地いい作品… @ネタバレ開始 貰ったお花が次の日に生けてあって、可愛いな…と思っていたら、それを帽子につけていたり、細かい演出がひとつひとつ可愛いかったです。 そして、アニーちゃんが凄いお茶目でやんちゃで可愛い…! 窓から顔を出すアニーちゃん ぶら下がってるアニーちゃん ベッドで跳び跳ねるアニーちゃん 扉に聞き耳を立てるアニーちゃん… 沢山のアニーちゃんに心揺さぶられました。凄い好き…! クロウウェルさんは孤高なかんじでかっこいいと思いました。 花を見て綺麗と思わなかったり、風邪を引いたアニーちゃんに寿命が短いから…といったり、感じかたの違いに少し寂しさや怖さを感じたのですが、そんな違いを面白いと受けとるアニーちゃんが素敵だなと思いました。 少しずつアニーちゃんの置かれた状況が明らかになってきて、 日記をやぶって… クロウウェルさんのことを書かなくなって… アニーちゃんが具合悪いのは、周りの人達から感じるプレッシャーも原因なのかな…と思えてきました。 最後にアニーちゃんが出て行ったのには驚きました。 周りのプレッシャーを感じながらも、流されずに自分で道を選ぶアニーちゃんに強い意思を感じました。 エンドロールも凄い素敵! おまけも拝見して、クロの言葉とかで、ああ…やっぱりここをでてよかったねと思ってしまった… バックログで会話の内容がみれるのをクリア後に知って二週目。 あれがセブの実かな?とか、クロの話し方が気になっていたので楽しく拝見しました。 @ネタバレ終了 可愛くて、定期的に摂取したくなるような心地いい作品でした! 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 泣けない兎3
    泣けない兎3
    久しぶりに皆さんに会いに行くぞ!という気持ちで遊ばせて頂きました。 @ネタバレ開始 凄い平和にはじまって…驚きつつも、わいわいした雰囲気で和みました。 選択肢が多いのも楽しかったです。 笛さんの白夜君への愛が良いですね…、この二人のやり取りが面白くて好きです。 新しく出てきた守護獣! パムが可愛いですね… パパ!って鳴いたので、お父さん!?って一瞬慌ててしまいました。 しょんぼりした表情がいい。 ミラは凄い綺麗ですね!見惚れちゃいました。 ピルルは見た瞬間に機械…?となったのですが、発達した文明があったとかわくわくしちゃう。 シオン君の葛藤も印象的でした。 距離を取られている感じが少し寂しいけれど、優しさ故なんだなと… シーラ様が、最後までカモミールティー飲んでくれないかな…やっぱり駄目なのかな…お別れしたらもう会えないのかな…と思っていたのですが… 良かった!シーラ様が可愛い…! 笑顔も素敵です。 @ネタバレ終了 最後は心暖まるお話でした…(´- `*) 続きが楽しみです。 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 黒い獣と契約の夜
    黒い獣と契約の夜
    冒頭の物語に引き込まれる感じが素敵でした。そっ閉じで笑っちゃった @ネタバレ開始 エンドの回収で、沢山リアちゃんをあやめてしまって本当に申し訳ない… 怖いの苦手なので、ブレイカー入れてから音楽が流れた時の安心感といったら…それまで震えながらやってました。 徐々にクロちゃんとシロの境遇が分かってきて、クロちゃんが嫉妬したのもなんかね… 二人は似た境遇で、彼女がシロの先に見つけた光だったんだろうな…なんて思いました。 二人のやり取り可愛いんですよ。 ジャレてる?スチルが凄い素敵。 でも、リアちゃんも実は似た境遇で、極限のリアちゃんがここで希望を見つけたのかな…って思いました。 BADEND心残り…印象的なENDのひとつです。 自分の価値を、他人の中で見出さないと羽ばたけない… 瞳に写るスチルが凄い素敵! これを見て、クロにとってリアちゃんが救いになるといいな…と思ってしまった。 こういう子ほどほっとけない。幸せになって欲しい…! BADEND契約も印象的なEND。 これ切ない… お互い相手を大切に思ってるはずなのに…シロ可哀想が過ぎる…リアちゃんも幸せじゃない… HAPPYEND見れた時は嬉しかったですね!最後の笑顔も素敵!良かった… タイトルに戻ったら、光が…? そして、TRUEEND! そっ閉じで二度笑いましたね。 内容は…びっくりしました。びっくりし過ぎて何度も見ちゃった。 皺って、契約ってそういう… この先も側にいる…のところで、泣きそうになりました。 嫌だなーって言ってるクロちゃんが可愛いですね…クロちゃん好き。黒髪同盟入る。 人って一生懸命生きて、どうして最後にこんな困難が待ち受けているんだろうって思ってしまいました。 どうにも出来ないことを耐えて耐えて、最後は自分がどうにも出来なくなる…それでも生きていかないとならない… TRUEENDで二人のことがもっと好きになりました。 二人の暖かさが感じられてどっちのENDも良かったけど、 TRUEEND 心の在処が好き。 最後にでてくるスチルの美しいことよ…! 作者様の描く柔らかい表情と光が好きなのですが、シロ綺麗でしたね…クロの濃い黒も素敵でした。 初期のシロもかっこいいよ! 大きいバージョンのクロもかっこいいよ! @ネタバレ終了 怖かったですが、最後までプレイして良かったです…!! 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示