heart

search

なぽっしゅのレビューコレクション

  • うなずく、うべなう
    うなずく、うべなう
    死から蘇った「自分」に対して、紫暗、明緋の二人がそれぞれの胸の内を吐露していく中、「自分」はどう判断するのか「頷く」「不動」しかできないので、コミュニケーションにおいて、「話す」ことがとても大切なんだと気付かされます。ビジュアルも美麗で、「自分」の瞬き、頷く動作なども細かくて素晴らしかったです。

    レビューページを表示

  • 特に怖くはない話
    特に怖くはない話
    めっちゃ怖い!最後ぞっとしました。ドラマの「トリハダ」のような日常系ホラーですね。お化けとか全然出ない。でも、怖い。最後ぞくりとする。「ああ、そうね~」と井戸端会議的なお話なのに、最後はもう!!!短編シリーズ化にして続けてほしいですね!!

    レビューページを表示

  • 盲目
    盲目
    タイトルの「盲目」の通り、全画面真っ暗で展開し、斬新でした。目が見えないからこその恐怖と、記憶が無いための恐怖により、現状が「盲目」的に把握できないことがもどかしいですね。また、真っ暗だからこそ想像力を掻き立てられます。エンド内容も納得です。

    レビューページを表示

  • グイ
    グイ
    ノベルゲームということで淡々と選択肢が出てくるのかと思いきや、マップ選択するノベルだったので、斬新でした。怪物も不気味で丁度よいホラー感。なぜタイトルが「グイ」なのか、分かって納得しました。次回作期待しています!

    レビューページを表示

  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    単に読み進めるノベルゲームかと思いきや、ペンション内を地図で移動したり、謎解きがあったり、楽しめました!続きがすごく気になります。続編楽しみにしています!!

    レビューページを表示

  • 運命の書き換え方
    運命の書き換え方
    プログラムを経験したことのある人は「あ、察し」となりますね。自分も、ちょこっといじったことがあるので、何をどうすればハッピーになるのか、鬱エンドになるのか、試行錯誤するたびにエンド分岐するので、ちょこちょこ書き換えて楽しみました。工夫された楽しい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ミカヅキノヒトミ
    ミカヅキノヒトミ
    主人公が逃げ回っていて、捕まえられるのを恐れているのはなぜ??どこへ連れてかれるの?と、思考を巡らしましたが、最後で「なにぃぃぃぃぃ!?」と目を見張りました。ビジュアルがきれいなのでいい意味で騙されました。

    レビューページを表示

  • まもののたおしかた
    まもののたおしかた
    もし、まものと意思疎通ができなかったら、普通に脅威として倒しますよね。言葉がわからない動植物人間も同じ、ですよね。ただ未知の存在だと恐れてはいけない。環境問題、SDGsなど深く考えさせられました!

    レビューページを表示

  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    高校生だったあの頃を思い出します。もし自分に嘘の手紙が届いたらどうするのか。リアルな学校生活の描写を背景とイラストで絶妙に表現しており、嘘がなんだったのか早く突き止めたくて、主人公と同じ気持ちになりました。本当に感動しました。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Eveplus(イヴプラス)
    Eveplus(イヴプラス)
    イラストが好みで、読んでみました。自分の姉が近日出産近いので、とても心に迫るものがありました。子供が生まれる喜びと、アンドロイドのいる生活…エンド2種類見ましたが、妻と夫の生活が再び幸せであれ、と強く願わずにはいられない作品でした。

    レビューページを表示