heart

search

下城サユウのレビューコレクション

  • 椿の主
    椿の主
    ミニADVでありながら、とても丁寧に作られている作品でした。 まず起動直後、タイトル画面の段階で印象が変わりました。 サムネを見た第一印象では、かわいいメイドさんとのアレコレ系なのかな~と軽く考えていましたが、なんというか本格的。 往年の美少女ゲームにあったような空気感が出ていました。 絵がかわいいのはもちろんのこと、システム周りのデザイン、音と演出、文章がしっかりしていて、短時間で世界に入り込めました。 数分でこの濃密で重厚な雰囲気を出せるのはこの細かな作り込みによるものだと思います。 @ネタバレ開始 with me がついているのも成程なと。 クリア後に再読して更に納得。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    タイトル画面(色素薄い子好き)とロゴのデザインが格好良くて、公開されたらやらねば!と思ってのプレイ。 こういうバラバラに見せる構成だと『プレイヤー・読み手の頭の中がごちゃごちゃになる可能性があるのでは』という怖さを抱えると思いますが、とてもすっと頭に入ってきて読みやすい文章でした。 宇宙船内のシーンで流れている音がすごく雰囲気を出しててよかったです。 @ネタバレ開始 エンドクレジットを眺めていると、プラネタリウムを思い出して行きたくなりました。 あとnoteのあとがきで、SFの素材探すの難しいという点に共感してしまいました。こういう記録はとても勉強になります。 今後違うスタイルで作る予定とのことなので、どのようなものが出るのかなと楽しみです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 天性の盗人
    天性の盗人
    エンドコンプしました。 タイトルから何かもっと重いものを想像してましたが、かわいいお話でした。 画面デザインや音の入れ方などがすごくよかったです。シンプルなゲームで、短時間だけどキャラクターも愛着が持ててまとまりがすごい。 もっと遊びたい!と思う作品でした。

    レビューページを表示

  • GHOSTEACHER
    GHOSTEACHER
    目を惹く色味とデザインのゲームが来るらしい、とTwitterで見つけてから公開を待っていました。 チャイムの音好き。こんだてかわいい。1周のコンパクトさもいいなー。 全体が独特の味を出していてよかったです。

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2020オープニング
    ティラノフェス2020オープニング
    ティラノフェス2020開催おめでとうございます!

    レビューページを表示

  • リベリオン・ヒーローズ
    リベリオン・ヒーローズ
    「なにこれかわいい」&「半獣に目覚める」 まず、プレイ前に紹介ページを見に行ったらデザインが企業のごとくプロっててびっくりしました。充実してる……見やすい……。 キャラ絵で殴ってくるタイプの作品なのかなーと思って始めたら、 全部カッコかわいいオシャレの塊でした……。 バックログやセーブ画面にも気を遣ってあって、セーブしましたって出るのも統一されてていいなー。おまけの凝り方もえらい。 配色とか動作含めてデザインセンスの鬼ですね。 ストリートファイトのようなポケ○ンバトルのような、それでいて昔の子どもの遊びのような、不思議な設定と、世界観をほんわかした物語で包んでる感じ。 文章もすっと入ってくる、読みやすくて親しみやすいものでした。 @ネタバレ開始 ・「おやすも」「み」とか、「わかっあ」のリアルなかわいさ。 ・名前が思い出せなくて見た目を選ぶところ面白すぎる。 ・犬に嫉妬してるのすんごいかわいくないですか???半獣ならではの良さ。率直な選択肢を選んで、最初に見たのはED2でした。 @ネタバレ終了 終始、にこにこふふふによによってなる作品です。 もうこの二人ずっと見ていたい。尊い。

    レビューページを表示

  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    レトロな再現度が高い…それでいて、操作面ではストレスがたまらないようになっていて、バランス感が良いなと思いました。 シンプルな状況ながら分岐や展開がしっかりしてて、ゲームとして成り立ってるのが上手いなぁと思います。 一番はこれがティラノ製だというところですね…こういう動作もできるのかぁ(今のところやり方はわからない)といろんな部分で感心してました。 @ネタバレ開始 エンドコンプしましたが、ぼんじんエンドが難しくて悩みました。 けっこんエンドへの条件と演出が良いですね。 主人公くんも不安定なんだけど、けっこんエンド以外では基本不遇な気がしますね。とりあえずエレベーター会社しっかりしろってなる。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 愛しのフランケンシュタイン
    愛しのフランケンシュタイン
    見た瞬間、「あ、約束されし面白さ来た」と思って、なんとなく『こわいへや』を思い出すなと思ったら同じ制作者さんで、期待ばりばりだったのですが、期待以上でした。 ビジュアル、システム、演出、ゲーム性、シナリオ、選曲、作り込みと完成度、もう総合力がすごい……配色とキャラデザが好みの塊で、端々に童話ネタ絡んでくるのもよい。 「いいなぁいいなぁ」と思いつつ、「でもこれ作るとしたらあの作業とこの作業が必要で……」というのが見えてびびってました。あと制作者さんの頭の良さが垣間見えて羨望。終わり方に独特の作風を感じました。 アチーブメントコンプしました。 EDのコンプは問題ありませんでしたが、アイテムコンプを目指すなら先に公式のヒントを見ておくことをオススメ(約2名のサブクエミスしたため、私は最初からスタートしました)します。

    レビューページを表示

  • ヘクソカズラ
    ヘクソカズラ
    丁寧に作られた長編ということで、心してプレイしたのですが、一周目は8時間以上かかったかも。結果的に作中の季節と同じ時期に。 初見のインパクトがすごくて、これはフリゲなのか??と冒頭から期待が高まりました。 フォントや改行にもこだわって、制作者の作品と趣味嗜好に対する愛が伝わってきます。大変文学している。 ティラノゲームフェス2020には2作品投稿されているので、制作スピード等の熱量もすごいなと。 @ネタバレ開始 Blues Drive Monster感あって宗雪くんがいいなと思います。 あと羅生門スタイルはふふっとなりました。

    レビューページを表示

  • Eveplus(イヴプラス)
    Eveplus(イヴプラス)
    こういうネタ好き。絵が雰囲気あって良かった。

    レビューページを表示