下城サユウのレビューコレクション
-
ティラノフェス2019オープニング
-
真昼の暗黒前回のフェス中からずっと気になっていたんですが、ようやくプレイできました。 あらすじとプレイ時間以外の情報無しで始めたんですが、もう起動直後からこれもう星5つけたい…ってなりました。 もうこういう疑似再現UIが大好物で…挙動や音、もちろんフォントも、そうそうこういうのがいい!パスワード入力も最高でしょ…。 そして絵柄も合っててしかも動くって何これ大変…長編だけど読みやすい文章なのでストレスゼロです。BGMもすごく合ってます。演出大好き。 サイコパスなのにキャラとしては憎めないのもいい。 シナリオはほんとサイコサスペンスでした。ガチ暗黒です。プレイしてて心配になるレベル。クオリティ的にはそりゃグランプリだわこれってなりますが、耐性無い人にはすすめられないので注意です。 個人的には1日で集中クリア(視点交互読み派)して大満足でした。これ作る側目線からすると気が遠くなります。ほんとすごい。個人でこのレベルで作れるようになりたいです。 サイトの方に他にも作品があるようなので、そちらもプレイします!
-
ティラノフェス2018エンディング
-
221Bふたりの探偵 ワトソン役からの脱出本当にお世辞抜きにすごい! 良作です。もっとみんな遊んで感想投稿しよう!!続編希望です。 ・これからプレイする方へ 個人的には3時間でクリアできる気がしませんでした……もしも一気に解けなくても、詰まったら休憩してもいいと思います。友達や家族と一緒に解くのもアリかもしれません。上記のアドレスからPDFを印刷することを強くオススメします。できれば2部くらい用意すると快適。4色ボールペンなどもあると便利です。あとプレイに詰まったときも #ふたりの探偵 をつけて呟いていきましょう。 ・ストーリー 人を選ばない系統。子どもでも楽しめるかも。王道的で、シンプルでも論理的に作られているので推理がチープでなくて気持ちがいい。 ・謎解き 制作者の方は本職のパズル作家さんでは? というくらいのクオリティ。フリーゲームでいいのか? と思いました。脱出・謎解きイベントと同様の方式で、そういったイベントに実際に登場するものと比べても遜色ないと思います。正直、脱出ゲーム系アプリなどでメモを取るのは面倒に感じてしまうタイプなのですが、フォーマットが用意されているので「やってやるぞ!」と思えました。 ・グラフィック関連 素材諸々含めてですが、作りが細かくて良かったです。 ・その他感想 そもそも一度でもゲームを作ってみたら、こういう脱出ゲームを少人数で作ること自体がですね……すごい労力が必要で……この選択肢の多さや動作のスクリプトを想像するだけですごく大変だなぁと思えて……それだけでも尊敬できます。 初回は何も考えずにプレイして、情報量が多いので総当たり的に気になって調べてみたらゲームオーバーになったので、ちゃんと紙を用意して本腰入れました……プロローグは飛ばせるのでその点は恐れなくても大丈夫でした。 図などは充実していますが、欲をいえば、真面目にメモをとる量がハンパなくなるので、もう少し手書き量を減らせたら楽かなと。 あと、CのイラストのTVの反射光が違うのでは……というのが気になりましたが、それだけです。 リアル脱出ゲーム経験者だと初見で期待するような問題なのですが、後半は見事にその期待に応えてくれていて、お? おおっ!と思わず感嘆しながら解いていました。クリアしてみると難易度的にはちょうどよかったように感じました。
-
たいくつエンドレス(Endless∞Boredom)
-
永3-Eimin-
-
All Right
-
白いプリンターフェス開始前にプレイしましたが再プレイ。プリンタの音がちょっと古いタイプのもので懐かしく、これぞプリンタ…という感じがして、もう音だけで楽しかったです。タイトル画面の演出もよかったです。
-
公衆電話アプデ来たとのことなので無事断片Bが回収できました。 発想の勝利を感じるゲーム。シンプルなのに&シンプルだからこそ惹かれます。公衆電話のボタンの画像や虫の音と効果音も臨場感があって素敵でした。女性と野太いアレが何なのか気になります…。