heart

search

モモのレビューコレクション

  • まわるスピカとカノープス
    まわるスピカとカノープス
    ドット絵、ピコピコ音楽、宇宙、ウサギ…… と雰囲気がとても良いゲームでした。 周回プレイ用にスキップもできて親切設計です。 @ネタバレ開始 スピカには黙っておくカノープスのシーンが1番切なくて印象的でした。 この子たちがなにをしたっていうんだ〜……。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 理想郷旅行記
    理想郷旅行記
    @ネタバレ開始 ストーリーが実は繋がっていたことがわかって面白かったです。 アニメーションが入ったところと、 最後のオチの「開かない。」という短文で締めたところはゾワっとしました。 しかし幽霊ということがわかっていても幸ちゃん美人だ……。 噂通りに図書館の扉が開かなくなってしまって 主人公が閉じ込められちゃったんですが、協力とは何のことだったんでしょう。 幸ちゃんの噂がもっと広まるように、というのなら主人公のやる気がなさ過ぎて…… 脱出できるのは当分先になりそうです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    @ネタバレ開始 最初はリュックに侵入して外に連れ出してもらうのか!とか考えてました。 結局脱出はしなかったけど、ほっこりエンドで良かったです。 お部屋のデザインがとてもおしゃれで視覚的にも楽しめました。 小鳥に対する威嚇の声も入っていたのが何気に好きです。 うちの猫もこういう鳴き方します。かわいい〜。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 「かして。」
    「かして。」
    エンドコンプしました! @ネタバレ開始 トゥルーエンドで主人公も「かして」と言う側になってしまうのは何でなの……!? あんなにミウラさんを非常識だと思っていたのに。 ジュン君の記憶があいまいになっているところも不穏ですし、 ヒトコワと見せかけて何か得体の知れない怪異が潜んでいたのではという気がします。 @ネタバレ終了 タイトル画面がインターホンになっていたのが好きです。

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~秋の章~
    北限のアルバ~秋の章~
    春と夏をプレイしたのでこちらももちろんプレイしました。 @ネタバレ開始 恵介さんは最初、都会の人間のイヤな感じがあり、 ここからどうくっつくのか読めなかったのですが、 エスコートをしてくれる一面に意表をつかれました。しっかり大人でした……。 シリーズの中では恵介さんが特に好きです。ツンデレ眼鏡に弱いもので……。 @ネタバレ終了 主人公は一緒かつお相手の男性は三者三様。 けれど3作とも交流の描き方がすごーく丁寧だなと感じ入りました。 完璧な解決が難しい問題ばかりだけど、うまく折り合いをつけて、 疲れた心をしっかり立て直すようなお話で、こちらも元気がもらえます。

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~夏の章~
    北限のアルバ~夏の章~
    春をプレイしてから来ました。 @ネタバレ開始 日向くんが若いからか甘酸っぱいシーンが多めで眩しかったです。 実は昔出会っていたというのも王道!とても良かったです。 食べ物もやはりおいしそうで、目で楽しませていただきました。 (自分は偏食のため料理を見ても心が動かされることはあまりないのですが、それにしてもイラストや雰囲気が良くて……!) @ネタバレ終了 春の章も同様ですが、おばあちゃんがファインプレーを決めすぎて 未来が見えているのかと思うほどの察し能力でした。

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~春の章~
    北限のアルバ~春の章~
    背景からメッセージ欄にいたるまで 手描きのグラフィックが統一感があっておしゃれです。 北海道の食材で料理を作ったり、普段経験しないことをしたり、 おばあちゃんも優しすぎる……! 夢のようなペンションでまったりした時間を過ごせました。 エナちゃんが節目に話しかけてくれるので癒しになりました。 シマエナガ、テレビで見るたび可愛すぎるだろ……と思ってます。 隼人さん、真ちゃんと結構歳の差がありますね……!? 優しい年上ってそれだけで魅力的に思えます。 手に入れた食材で料理が出来上がるところは1番わくわくできました。 バッドエンドが無いところも、癒しがテーマのゲームに合っていて良かったです。

    レビューページを表示

  • やがて君も虎になる。
    やがて君も虎になる。
    元ネタの山月記同様に、現実を生きる人間にも則した寓話でした。 @ネタバレ開始 リンコは実際、エンリを馬鹿にしていたので、 エンリに怒る権利はあったと思いますが、その言いぐさはかなり身勝手でした。 話さなかったのは自分なのに……!? 多分、エンリも内心はリンコを見下していたんじゃないかと思います。 100ではないけど少なからず部分的に。 (現実の友達関係もそんな感じだと思ってます。個人的に) 突然の『お前』呼ばわりは、かわいそうな自分はこれくらいの口を聞いても許される、みたいな傲慢がちょっぴりあったんじゃないかと。 リンコが飛び降りたことをずっとひきずるのなら、 その罪悪感を本人に態度で示してほしいと願うのですが(お見舞いにいくとか……) 委員長にずぶずぶ依存してしまうのが先か……。 女子中学生が真正面から受け止めるには重すぎるというのには賛成だけども、 側から見ている立場としてはやるせなくもあり。 色々書きましたがリンコとエンリの 『面倒な中学生女子』像がすごくリアルで好きです。 こういう子いるいる。もしくはこういう時期が自分にもあった。 そんなことを思い出して苦い気持ちになりました。 委員長が『そういう風にした大人が悪いよ派』と裏話を読んで どこか安堵しました。 リンコやエンリ、リンコの母親などは明確に自身の牙を扱いこなせていませんが、 委員長を見て傷つく者がいるとしたら、勝手に傷ついているだけと感じます。 リンコちゃんにはごめん……。 他作品に出てくる委員長を見たらこの見解も変わるのかもしれませんが。 善性の暴力野郎お兄ちゃんが気になったのでいつかプレイしたいと思います。 自分が周りからどう見られているのかに気付いていない。 気付いたとしても遅すぎる。登場人物はみんなそのような印象を感じました。 裏話を読む限り、シークレットバッジはエンリルート(向かって左の目)から 66分の1で分岐 であってますでしょうか; 何度かトライしてみたのですが運悪く辿り着けませんでした。 最後のエピソードだけ読めてない奴の感想で申し訳ないです。 @ネタバレ終了 もともと山月記が好きなのもあり面白かったです。 キャラのイラスト、デザインもとっても可愛かったです。

    レビューページを表示

  • リバーシブルペア【2024年春完成版更新】
    リバーシブルペア【2024年春完成版更新】
    眉間に皺を寄せるキシさんとにんまり笑うサカイさん 2人の表情がすごく良かったです。 食べ物のグラフィックも綺麗でした。 @ネタバレ開始 夕暮れ色のかき氷は何味なんだろう……メロン? 何度もおかわりができるのはちょっとシュール。 2人の関係性や『したいこと』も気になりました。 @ネタバレ終了 完成版が楽しみです。

    レビューページを表示

  • いろかえっこ
    いろかえっこ
    @ネタバレ開始 本当にお昼に変えちゃったのかと思って一瞬焦りましたが かわいい夢オチ……! ボイスもとても良かったです。 ミニゲーム演出も、一本道のノベルのアクセントになっていて楽しめました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示