宮守 計都のレビューコレクション
-
Sea glass(シーグラス)セーブは出来ず20分間ほどかかると事前情報があったので、ミルクティーを用意してゆったりと優雅にプレイ……と思ったが、ゲームを始めるとそこは洗練された、オシャレな、シックな、シアンブルーの世界。 ああ、こりゃ、負けたわ。< 何にだ。 ……閑話休題。 @ネタバレ開始 一週目(動画再生時)は、女性の自撮り動画を称賛するファン目線。 二週目(●REC)は、女性目線。 二週目、 動画に入ったであろう男の声が『私にはわからない』、スタッフが口を動かす、口の動きと手振り、会話はミュート、喉を通る水に音は無い、キャンパスに描き込む音が聞こえない、手話……。 ……最初は彼女の心象を表現した比喩だと思っていたが、これが単純に彼女が聴力を失っている意味であるならば。 それで「幸福な私」を演じることが出来なくなったと考え、命を絶つことを決断したならば、しょうがないというか、彼女にとっては幸せな結末だったのではと感じてしまった。 好きなものを食べるとか、そういう幸せよりも、世間の目にどう映るかが重要だったわけで。 絵を描いている姿からは、単純に絶望している様にも感じたけれども。 夕陽の苦手な彼女と、小説のオレンジ絡みの主人公との関係は、ハッキリとは分からず終いだが、この後の作品でほのめかされることはあるのかしらん(期待)。 彼女=小説の主人公(前作の主人公?)……は無理があると思うので、被害者と加害者の関係だと考えるのが妥当なのだろうか。 ううむ。 こういう考察は楽しいけれども怖いというか、このレビュー全体含め、トンデモ(もしくは書くまでもないこと)を書いているのではないかと恐ろしくなってくる。長文駄文スミマセン。 @ネタバレ終了 せめて彼女の「夢」が覚めないことを願って。
-
でじゃびびっど!ステキなラブストーリー。いつも笑顔の愛里ちゃん、とてもひたむきで強い子! @ネタバレ開始 人の記憶をポンポン都合で改ざんしちゃうのはいただけないけれども! そでだけ主人公のことを好きなんだろうなぁと考えると、切ない。 @ネタバレ終了 主人公とヒロインの掛け合いが楽しく、すらすらと読み進められる作品。
-
さみしいカッパ「さみしい」という文字を見て、苦しいお話だったらどうしよう?と思いながらも、かわいらしいカッパの絵柄にひかれてプレイ。 結果、不安は外れて、ほのぼのとして時にコミカルな優しいお話だった。 朗読が聞き取りやすく、とても合っていてステキ。
-
篠目村
-
しようよ七海君!画面はピンクだし、主人公15才だし、タイトルで何か言ってるし、コレは色々大丈夫なのだろうか?とドキドキしながらプレイ。 結果、七海君にキュンキュンした。色々大丈夫だった。 コミカルながら微笑ましく癒される作品!
-
エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~性格不安定ってそういうことか! 自分はうっかり者らしく(最初に選んだ)、がんばってしんせつにはなれたが、どうしても自力でおとこまえになれなかった。攻略サイトばんざい! 色数を抑えたドット画面に、下からせり上がってくるタイトル、ピコピコしたいかにもな電子音など、ファミコンを意識したデザインに作者のこだわりを感じた。 ゲーム内容はシンプルながら程よい推理要素があり、手軽に楽しめる作品。
-
ファントムゾーン クリプトファシア双子、オカルト……、これはやるしかない(好み)!とプレイ。色気のある双子が魅力的。 @ネタバレ開始 もしかして医者としてこの子たちを口説いていくの?とドキドキしながら進めていたが、どんでん返し(?)に加えて「双子の特異性」の説明も違和感なくされており、すんなりと世界に入ることが出来た。 @ネタバレ終了 とにかく双子がイチャイチャしていて良かった! < オイ!
-
堕獄の花園、嘱目の人鳥。~Sanatorium・Garden~あれ?ペンギン?と思いながらプレイを始め、主人公に命の危機がないこと(?)にとりあえず安堵する。前作のような刺激を求めている方には少し物足りないかも(???)。個性豊かなキャラクターには相変わらず魅力的で、少しずつ謎を解いていくようなストーリーも楽しめた。何より世界観、文章が好み。 キャラクター達の再登場を楽しみにしている。
-
横行する饅頭、独白する人鳥。饅頭で繋がるノベルゲー(某RPG風キャッチコピー)。 ……冗談さておき(申し訳ありません!)。 夜中にプレイした自分は目が冴えてしまって少し困った。 暴力や虐待など氣が重くなる展開が続く中、それでも先に先にと読み進めてしまう魅力がある。主人公に幸せになって欲しいという願いと、つかみどころのないキャラクター達を理解したいという好奇心からか。 結局、世界が閉じて行くような結末に、饅頭のザリザりした舌触りが口の中に残る(何となくトリカブト饅頭を思い出しました)が、世界観が好きな方にはどっぷりと浸れるステキな作品。 続編が公開されていることが救い!!
-
いか。えび。かに。