heart

search

個人宇宙のレビューコレクション

  • モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?
    モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?
    「⋯⋯アオハル、ですね」のマスターの呟きに、「アオハルですね」と反射的に口に出してしまったくらい、青春が詰まったラブコメでした。ボイスをじっくり聞いたこともあり、自分は2時間程度で完走しました。 とにかく細かい部分まで手の込んだ、完成度の高い内容でした。丁寧に描かれたシナリオ・ヒロインたちの可愛らしいイラストは言わずもがな、シンプルにおしゃれで使いやすいUI・視点毎に画面デザインを変えた演出・そして何よりボイスの素晴らしい演技もあって、夢中になって読んでいたらあっという間に全てのエンドを完走してしまいました。 個人的に未空ちゃんに大きく感情移入してしまったので(もちろん栞ちゃんルートも面白かったです)、彼女のルートの最後はとても感動しました。あのシーンは「ぬおおー!」と身悶えしてしまう破壊力がありました。 細部まで洗練された、誰もが安心して楽しめる上質なラブコメでした。個人的には前作との落差にも驚いてしまいました(笑)素敵な作品をありがとうございました! 最後にどうでもいい余談ですが、高梨さんルートが解放されないという不具合を発見してしまいました。メインの2人にも負けない魅力が高梨さんにもありました。(えっ、不具合ではない?そうですか⋯⋯)

    レビューページを表示

  • バスルーム
    バスルーム
    主人公がシャワーを浴び始めたことから始まるホラーです。選択肢はなく、10分程度で読み終えることができます。 @ネタバレ開始 まさかのオチに「そういうことか!」と激しく納得してしまいました。ホラー作品のシャワールームは死亡フラグしかないという先入観もあり、完全にそっちの方向に意識が持っていかれてました。違和感ある描写や背景画像の謎も一気に回収した、素晴らしいオチでした。 @ネタバレ終了 短い時間ながら、とても秀逸な構成の掌編でした。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 実話系怪談 深海からの足音
    実話系怪談 深海からの足音
    仕事の関係で東北のとある村にやってきた主人公が、奇妙な出来事に遭遇してしまう掌編ホラーです。10分程度で完走することができました。 @ネタバレ開始 面白かったです。モノクロの写真に加え、不気味な効果音がゾクゾクとした怖さをより引き立てていると感じました。葬式や人形がいきなり出てくる場面が特に怖かったです。 @ネタバレ終了 実際に聞いた話を元にしたというのが、なんとまあ⋯⋯と思わざるを得ない、印象的なホラーでした。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 夕暮倶楽部
    夕暮倶楽部
    グラフィックと世界観の作り込みが凄まじい作品でした。オカルト的な要素が強く入ってるストーリーと、レトロな部分が入った独特の背景と相まって、この作品でしか体験できない不思議な没入感がありました。自分は懐かしいような寂しいような、そんな感情を抱いてしまいました。 チャット形式で繰り広げられる患者たちの会話も個性的で、軽快な効果音のおかげもあってサクサクと読み進めることができました。素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • キョウナリmini
    キョウナリmini
    将棋をベースにした、オリジナルのカードゲームです。将棋のルールを知らなくても、気軽に楽しめる内容になってます。運が良かったのか、ストーリーモードは初回で無事にクリアすることができました。 これは完全な余談になっちゃいますが、リアルカードゲーム化したら盛り上がりそうだと感じました。様々な将棋の駒を切るタイミング、戦法カードの使い方など、様々な戦略が気軽に試せる内容になっているので、友達と一緒にプレイしても楽しめそうだと妄想してしまいました(笑)。 気軽に楽しめる素敵なゲームでした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 幸せな毎日を夢見る
    幸せな毎日を夢見る
    高校生の主人公・出臼はある日、夢で見たことが現実に起こる現象に遭遇する。その矢先、身近な人間が交通事故に遭う夢を見たことから始まる物語です。選択肢はなく、1時間半程度で完走しました。 @ネタバレ開始 最も印象的だったのは、終盤の大きなどんでん返しです。今まで抱いていた違和感(妙に淡々と進んでいく展開など)や、タイトルの意味などが一気に収束されるので「そういうことか⋯⋯」と激しく納得してしまいました。廻船のキャラクターも強烈で、特に彼女から登場した中盤以降は夢中になって一気に読んでしまいました。 @ネタバレ終了 王道の設定を利用しつつ、巧みな構成で大きなインパクトを与えてくれる印象的な内容でした。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • おしまい少女
    おしまい少女
    失恋をしてしまった主人公が、夢の中で不思議な少女と出会うことから始まる物語です。選択肢はなく、10分程度で読み終えることができます。 @ネタバレ開始 読み終わった後、とても温かい気持ちになれる作品でした。紙芝居のような導入から始まり、動く少女の立ち絵や文字が舞っていく部分など演出が非常に凝っており、シンプルながら没入できる内容でした。 @ネタバレ終了 タイトルの感じから最初は何となく暗めの感じなのかなと思いましたが、「おしまい」を前向きに捉えたテーマもすごく好きです。短い時間ながら、満足感のとても高い内容でした。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ごめん、待った?(背後から爆発音)
    ごめん、待った?(背後から爆発音)
    音信不通だったネットの友人・スノウと、6年ぶりに連絡を交わしたことから始まるギャグ物語です。選択肢はなく、20分程度で完走しました。 とても面白かったです!チャットノベル形式で進行していくシンプルな構成ですが、スノウのキャラクターが強烈すぎて何度も笑ってしまいました。特に序盤の二人のやり取りは、コント漫才のような破壊力がありました(笑)。 @ネタバレ開始 皆さん大人気のPDFは、自分も爆笑してしまいました(笑)。後半のハリウッド映画のような心地よいハラハラ感と、ラストの2人の会話もすごく好きです。主人公の「ううん、今来たとこ」の返しは、最高にオシャレだと思いました。 @ネタバレ終了 面白かったです!素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • さりとて君影草は咲く
    さりとて君影草は咲く
    目覚めたら赤ちゃんの姿になっていた主人公・類の物語です。全4エンド、30分程度で完走することができました。 最初は「ファンタジー作品にある転生物かな?」と思いましたが、SF要素の入った人間ドラマをベースにして物語は展開していきます。 @ネタバレ開始 後書きにもありました「過去を振り返ってほんとうの痛みと向き合う」のは、簡単そうで実は難しい事だと自分でも思っています。読了後は明史やひばりの行動を思い出しながら、いろいろと考えてしまいました⋯⋯。 個人的には切ない気分に掻き立てられるエンド1と、温かい気持ちになれるエンド4が好きです。特にエンド4は柔らかいタッチで描かれたイラストが、より物語の余韻を大きくしていると感じました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 泣けない兎2
    泣けない兎2
    神様の力で生き返った弟の白夜と、彼を生き返らせるために神様にお願いをした主人公の笛の視点で描かれた『泣けない兎』の続編です。全10エンド(トゥルー1、バッド9)、1時間半程度で完走しました。 面白かったです!今作は笛の過去や白夜の死に関連する部分が丁寧に描かれており、夢中になって読んでいたら、あっという間に全てのエンドをコンプリートしてしまいました。プレイ前に「ホラー」というコメントを目にして「どういうことだろう?」と思いましたが、読了後はすごく納得しました⋯⋯。とにかく白夜のエピソードが壮絶で、いろいろ心を締め付けられながら読みました。バッドエンドでしか分からない情報もたくさんありますので、こまめにセーブをして読むことを推奨します。 @ネタバレ開始 個人的に印象的だったのは、白夜ルートです。どの選択肢を選んでも白夜自身は救われないという⋯⋯。いやあ、凄まじい内容でした。白夜ルートに入る前に、トゥルーエンドの選択肢が出てくるという構成も良かったです。全体的に非常に重たい内容だったので、途中で出てくる神様たちの存在はとても大きかったです。個人的にセツカが好きなので、最初は迷うことなく洞窟に行きました(笑)。トゥルーのセツカも王道のツンデレを発揮してくれて、ファンとして嬉しい気持ちになりました(笑)。あと、笛と白夜に厳しくも丁寧に接してくれたシーラ様(もう呼び捨てにはできません)も、すごく格好良かったです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示