heart

search

個人宇宙のレビューコレクション

  • なつのかわにうかぶ
    なつのかわにうかぶ
    ある夏の日、主人公の春海が凪と再会することから始まる『はるのうみにしずむ』の続編的な立ち位置の物語になります。30分程度で完走しました。 とても面白かったです!夏特有の高揚感と一種の寂しさが存分に詰め込まれた内容になっており、真冬の寒い日にプレイしてしまったことを少し後悔したくらい夢中になって読んでしまいました(笑)。春海が優しい大人に変わっていた部分は、前作は読了済だからこそ感慨深いものがありました。凪の魅力は相変わらずで、どのスチルも非常に美しかったです。 また、ボイスにつきましても、とても素晴らしかったです。主役の2人は「これ以外は考えられない」くらいマッチしていましたし、小町鼠さんのボイスも声色がガラッと変わる部分が特に良かったです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    ひとりぼっちのカッパがある日、池の近くで泣いている子供を見つけたことから始まる物語です。30分ほどで全てのエンドを読むことができました。 読み終わった後、とても温かい気持ちになれる作品でした。動く挿絵・優しい音楽・スッと入ってくる朗読など、絵本をベースにしながらも、選択肢を選ぶことで様々な結末を読むことができる、まさに「絵本のようなノベルゲーム」にふさわしい内容でした。 エンドにつきましてもバッドエンドが一切なく、バリエーション豊かな内容になっていますので、最後まで楽しく遊ぶ事ができました。安らかな気持ちになれる素晴らしい作品でした。素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • さらば劇薬
    さらば劇薬
    女子高生のソワレとマチネが、オーディションのために即興劇を行っていく物語です。30分程度で2つのエンドを完走しました。 タイトル画面の構成・開演前の挨拶・照明など、舞台をコンセプトにした数々の演出に加え、綺麗なスチルも相まって、ものすごく没入しながら最後まで読みました。特に終盤は引き摺り込まれるような迫力がありました。 @ネタバレ開始 2つのエンドも非常に印象的でした。急に安心感のある現実にストンと戻されたようなエンド1、まさに劇薬を浴びるような衝撃の結末のエンド2、どちらも良かったです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 三秒前の恋人
    三秒前の恋人
    ドット絵をベースにした、5分程度で完走できるサイレントアニメーションです。圧巻のクオリティでした。以前の制作者様の作品はプレイ済なので「きっとすごいんだろうなぁ」と思っていましたが、そのハードルを遥かに超える内容でした。 今作はプレイヤー側が一部の演出を操作できる内容になっており、より作品に没入できる感じになっています。カラーサークルを選べるフリーゲームに出会ったのは、これが初めてかもしれない⋯⋯。 時間は5分とかかりませんので、興味を持った方はプレイすることを強くお勧めします!

    レビューページを表示

  • 自分よりも大切な存在
    自分よりも大切な存在
    父親と血が繋がっていないことが分かった主人公・結翔の人生の物語です。選択肢はなく、全3章・1時間半程度で完走できました。 「家族とは何か?」という難しいテーマに対し、真摯に向き合った内容でした。不妊治療に関する部分なども丁寧に書かれており、フィクションのストーリーであることは承知しながらも、現実世界のどこかで起こっていてもおかしくないリアリティを感じました。内容は非常に重たいですが、今作は主人公とヒロインたちの軽快なやり取りも入っており、前作よりクリックする手は軽かったです。 @ネタバレ開始 印象的な言葉はたくさんありますが、その中でも終盤の「俺はこのつらさを、両親である二人に受け止めてほしいんだ」「同じ幸せを共有する人たちのことなんだ」という言葉が特に残りました。 @ネタバレ終了 前作の『死ぬよりもつらいこと』の読了後でも思いましたが、フリーゲームという形式だからこそ体験できた、制作者様の熱量を大きく感じる素晴らしい作品でした。素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • おまえがモテたいって言うからだろ!!
    おまえがモテたいって言うからだろ!!
    男子校に通う主人公の「はるる」は、友人の「なっちん」ことが好き。そんなある日、なっちんにモテるためにはどうすればいいのかを相談されたことから始まるBLコメディ物語です。全エンド1時間程度で完走できました。 とても面白かったです!自分はBLジャンルにあまり触れたことがありませんが、どのルートも夢中で読んでしまったくらい、総合的な完成度が非常に高い作品でした。イラストのクオリティの高さはもちろん、個性的な3人のキャラクターのやり取りも楽しかったです。 @ネタバレ開始 どのエンドも良かったですが、個人的にバッドエンドの展開が刺さりました。2人のすれ違いが嫌な方向に加速していく展開は、引き摺り込まれるような吸引力があり、ゾクゾクとした感じがたまらなかったです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Crescendo Moon
    Crescendo Moon
    スランプ中の作曲家の主人公が、夜の海で一人の少女と出会うところから始まる物語です。選択肢はなく、20分程度で完走しました。 とても心地よい作品でした。夜の海というシチュエーションに加え、美しい背景と静かな音楽・そして何より少女のキャラクターが魅力的に描かれており、夢中になって読んでいたらあっという間に完走してしまいました。 少女のイラスト全般の可愛らしさはもちろん、言い回しも個人的にすごく好きです(目を逸らしながら口笛を吹いている部分は特にお気に入りです)。心地よい時間を過ごすことができました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • わたしのしたい
    わたしのしたい
    ある日、高校生のサクは夜空の写真を撮るために夜の山に入ったところ、愛子という少女に出会ったことから始まる物語です。20分程度で完走しました。 面白かったです!タイトルとあらすじのインパクトが強く、最初はホラー的な展開を考えていましたが、最後は心地よく読み終えることができました。 @ネタバレ開始 要所要所で入ってくるスチルも非常に印象的で、特にドロドロとした部分を表現したスチルはダイレクトに伝わってくる迫力がありました。 シナリオも上手にまとまっており、個人的にはタイトルの使い方が特に秀逸だと感じました。「したい」というインパクト抜群の導入を逆手にとった終盤の展開は、エンドの爽快感をより大きくさせていました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アンタなんて愛してない
    アンタなんて愛してない
    時間を遡れる不思議な時計を使い、死んでしまう彼女を救うために奔走する作品です。全エンド・おまけ・隠しを含めて、15分程度で完走しました。 誤った選択肢ですぐに彼女は死んでしまいますが、直前の選択肢に戻れる仕様になっているので、軽快に進めることができました。 @ネタバレ開始 死を回避するという王道の内容に加え、裏では不思議な時計の能力を巡る激しい攻防もあったんだなぁ、と全体のシナリオを読んで分かりました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • でじゃびびっど!
    でじゃびびっど!
    主人公の文吾が、普段とは異なる態度をしている幼馴染の愛里ちゃんの予知夢を見始めたことから始まる物語です。全ルート40分程度で完走しました。 前半は2人の微笑ましいラブコメが続きますが、後半からセカイ系のタグにふさわしい壮大な展開に変わっていきます。 @ネタバレ開始 全編を通して愛里ちゃんが可愛くて、終盤の選択肢はいろいろ苦しい気持ちになりながら選びました。魅力的なスチルも豊富にあり、特にハッピーエンドのスチルは物語の展開も含めてとても好きです(ノーマルの自分たちの意思を貫いた部分も良かったです)。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示