heart

search

その恋、保留につき、製作応援員会のレビューコレクション

  • ひなちゃんのおつかい!
    ひなちゃんのおつかい!
    ひなちゃんと一緒におかいものに行きました!! 絵柄もかわいく癒されますし、ひなちゃんとお母さんの親子仲の良さにもほっこりします。 @ネタバレ開始 何も買わない世界線では、「お父さんなんて居なかった」という最も過酷なエンドに突入してしまいました。ひなちゃんごめん!!例えカレーの食材を全部買い忘れても、お菓子くらいは買っておこう!! @ネタバレ終了 癒しをありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 私を人間にしてください
    私を人間にしてください
    これは歪んだ愛なのか、それとも真っ直ぐな愛なのか。ここまで種族間の叶わぬ愛を"痛い"ほど感じさせる作品が未だかつてあったでしょうか。 @ネタバレ開始 一番好きなエンドは二人の為のハッピーエンドです。『私を人間にしてください』?そこまでして人間になる必要なんて、どこにもないんですよ? 私が好きなのは悪魔のあなたなのですから。 @ネタバレ終了 とても刺激的な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 問題児の双子アイドルを押しつけられました。
    問題児の双子アイドルを押しつけられました。
    どのスチルも距離が近くて(ボディータッチ多めで)とってもドキドキしてしまいました。二人ともいい子じゃないけど、私のことをとっても大切に思っていることが伝わりました!現実世界でこんなイケメン双子のマネーじゃーになったら私一体どうなってしまうんだろう・・・!! 素敵なゲームをありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 僕らが見るのは恋の夢
    僕らが見るのは恋の夢
    フルコンプには根気が要りましたがノーヒントで頑張りました!押しが強かったり、その後で後悔したりする先輩がかわいかったです!主人公の思考がリアルで感情移入することができました! 素敵な作品をありがとうございます!!

    レビューページを表示

  • 心美ショートストーリー5
    心美ショートストーリー5
    心美ちゃんとマルバツゲームで盛り上がりました!結構心美ちゃんが強くて最初はなかなか勝てなかったのですが、スチルのために頑張りました!! マルバツゲームに自信がある方はぜひプレイです!!

    レビューページを表示

  • 修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    コマンド選択式FC風レトロADVという、ティラノスクリプト製としては異彩を放つ形式の作品のひとつです。FC風のUIやドット絵に懐かしさと安心感を感じつつ楽しく最後までプレイさせていただきました。 終始作品のクオリティや技術力の高さに尊敬するばかりでした。ドット絵やモーションやグラフィックの表示演出全てにおいて隙がなくFC風の世界感に没入することができます。作者様のゲーム制作への拘りや作品への愛を強く感じました。 @ネタバレ開始 私が特にこの作品の凄いと思った点は、まみちゃんの性格を軸に各エンディングが展開される、それがそのままやりこみ要素に繋がっていくというゲームコンセプトです。 作品を作る際には一貫したコンセプトが必要です。しかしなかなか実現するのは大変難しく、勢いや流れに任せて作品の軸がブレがちです。特にノベルゲームという形式上、シーンが進むにつれて雰囲気が移り変わっていくのでなおさらと思います。 しかしこの作品は終始コンセプトが一貫しており、モブこの「まみはとっても××だわ!正真正銘の××よ!」というお約束の台詞を合図に各ルートに突入していきます。そしてまみちゃんの「あなたのせいで××になってしまった」というエンディングに続いていきます。 このようなはっきりとした作品コンセプトを考え付き、実装されたことがすごいことで、作者の方は天才以外何者でもないと感じずにはいられません。大変勉強になります。 また、これだけ多くのルート分岐やアイテムやアバター管理をバグなく対応できるのはコード管理や綿密なデバックなど、努力や技術力の賜物だと感じました。実際にたくさんの方がデバック協力されていて、開発フローがちゃんとしていると驚かされます。 私は過去に『ノベルゲームはただ読むだけ。それなら動画でいいのでは?本でいいのでは?』とコンテンツ自体の本質を問われる機会が幾度かありました。探索要素を取り入れてゲーム性を持たせる取り組みがある一方で、この作品はノベルゲームとしては全く新しい独自の形でのゲーム性を発揮していると感じました。 自分でアバターを作ったり、モブおとモブこがランダムで姿が変わったり、記念撮影ができたり、ヤンキーとしりとり対決をしたりと、様々なアイディアが込められており、これは確かに自らで、自分なりにプレイしたくなるゲームだと感じます。 また、各キャラクターも個性が豊かで、作品の面白さを底上げしています。体罰教師に新幹線のお姉さんにフランス人にヤンキーに売店店主。どのキャラクターもいい味を出していて愛おしいキャラばかりです。これ誰だっけ?と思うキャラが誰一人いません。 その容姿だけでなく、セリフひとつ抜き出しても、どのキャラなのか分かるほど皆さんとっても濃い味です。一番好きなキャラクターは体罰教師です。憎まれ役なのに、三下感が強く、どこか憎めない立ち振る舞いに、登場するたびニヤニヤしてしまいます。 長々とゲーム開発ライクな話となってしまいましたが、ゲームとしてとっても面白い作品です!多くの人に広めたい作品で間違いありません。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 愛しのリョーくん
    愛しのリョーくん
    私のしてほしいことをしてくれるリョーくん。私の言ってほしいことを言ってくれるリョーくん。私の最高の彼氏リョーくん。リョーくん大好き!!リョーくんこれからもずっ~と一緒だよ!!!!!! ……リョーくん好きの皆さんならもちろん、ちゃーんとおまけまで、見てくれますよね???

    レビューページを表示

  • 欠損少年と月夜の闇の海辺~浪川仁とはらわたゲーム~
    欠損少年と月夜の闇の海辺~浪川仁とはらわたゲーム~
    冒頭から登場するゲージの説明でこのゲームはただものではないと把握しました。 やけに落ち着きを放つ私の表情も、恍惚な彼の表情も、そして交わされるやり取りも、その全てが異常です。 私の犯行計画を悟っていた彼の態度は、恨めしいどころか惹きつける何かを持っていて結局一週目はゲージが溜まっていたのにもかかわらず彼を殺めることができませんでした。 そして二周目、私はようやく本懐を遂げることができました。しかし彼の反応は意外なもので、彼の死に対する罪悪感や安堵感は全く有りませんでした。 三週目、私は彼に殺されました。そして彼の口から明かされる私を殺した理由。それを聞いてやっぱり私が殺しておけばよかったと思いました。 刺激的な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 地獄みてぇな話
    地獄みてぇな話
    4人の男女それぞれの、歪んだ感情を見事に描いた作品です。 どの人物も恋や愛と呼ぶにはおぞましい巨大な感情を抱えています。善悪ではない。それぞれが自分の野望のために動き、この4人の複雑でいびつな関係性を作り上げていました。キャラによっての言動や考え方がはっきりと書き分けられていて、作者が複数人いる!?もしくは人格を複数お持ちなのか!?と疑ってしまうほどの文才でした。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    あくまとアニーのやり取りのひとつひとつが愛おしいです。 アニーの感じ方や表現が子供らしい純粋さに満ちていて作者様がアニーの気持ちに寄り添われて作られたのだと感じました。UIやBGMやイラストすべてがこの作品の癒しを作り上げています。作者様のこだわりを強く感じました。 素敵な時間をありがとうございました。

    レビューページを表示