heart

search

datchiのレビューコレクション

  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    スタイリッシュでクールなゲーム画面が才能を感じてとても素敵でした。 ストーリーもゲーム画面にあって美しく、ちょっぴり痛みが伴って好みの話でした。

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2020オープニング
    ティラノフェス2020オープニング
    開催おめでとうございます! 今年も楽しむぞ~!

    レビューページを表示

  • わたしのしたい
    わたしのしたい
    綺麗な文章を描かれており、雰囲気にあった素敵なストーリーでした。 @ネタバレ開始 朔と愛子の2人のやり取りが、たどたどしいけど優しささがある感じで気に入りました。 印象的なはじまりから、ホラー系かなと思いましたが、最後はじんわりと来ました。こういうお話好きです。エピローグで愛子も優しい老夫婦に引き取られて良かった。これから幸せになって欲しいです。@ネタバレ終了 夜にしっとりとできるいいゲームでした。

    レビューページを表示

  • 僕らのノベルゲーム
    僕らのノベルゲーム
     プレイさせていただきました。  ――もうこれで映画作ればいいんじゃないかな?  と思うほどシナリオの完成度の高さを感じました。  演出面でも、立ち絵が近づいたり、遠ざかったりする動きが本当に歩いているようで素晴らしかったです。  @ネタバレ開始  前半のキャラクター達のやり取りは見ていて心地よく、合宿に行くまでの流れはグイグイ物語に引き込まれました。  物語の後半は、色恋沙汰で揉めるところがリアルで自然でした。誰も悪くないのに関係が悪化し、プロジェクトの中断寸前まで行くところは見ていて胸に来ましたね。  そこから鬼瓦君のイラストを見て、夜の学校に行く流れは激アツでした。  自分の頭で描いていたキャラクターがイラスト化されると、嬉しくなる気持ちも共感できました。制作者あるあるですね。  新平君が物語後半になかなか筆が進まない中でエゴサをして、酷評を見るところもリアルでとてもよかったです。ゲーム制作をするのはかなり骨が折れます。なのに労力に見合った評価が必ずしも得られる訳ではない。そんな創作の苦しみがしっかりと描かれていました。  そして、キャラクターではタツ君がかなり気に入りました。  好きな子と友人がいい雰囲気になり、執筆作業もできない苦しい中で、その友人から遅い時間に呼び出され、正論と水を浴びせられる。それでも文化祭直前の忙しい中で毎日徹夜でノベルゲームを手伝い完成させる。こんなに頑張ったタツ君に是非MVPをあげたいです。  最後に気になった点が一つだけ。  谷口さんが好きだった相手は誰なんでしょう? 新平君でしょうか? それとも後半に仲が深まった部長でしょうか? 色々と気になってしまって夜も眠れません。 @ネタバレ終了    創作する事の苦しさや楽しさが詰まった素晴らしい作品でした。  良作をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    絵本の絵のタッチや、絵本のようにページをめくるところなど、演出面がとても光る作品で、素敵でした。 随所に散りばめれたアニメーションは見ていて飽きることはなく、シンプルそうに見えてとても凝った作りで驚きました。 また別の絵本作品も見てみたいです。

    レビューページを表示

  • Paint Over
    Paint Over
    背景絵がとても美しかったです。 キャラクターももちろん可愛かったですが、背景絵に心が惹かれました。 @ネタバレ開始 物語の後半の紅葉の一枚絵は、絵を動かすなどして、とても印象に残りました。 美しい、とても素敵な場面でした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 【脱出ゲーム】プリンセス・ブレイク
    【脱出ゲーム】プリンセス・ブレイク
    全体的にとっても可愛いゲームでした。 キャラクターも部屋の作りも、とても可愛くてよかったです。 またティラノでの脱出ゲームも斬新で、システム面でも感服しました。 何度も「すごいなぁー」と呟きながらゲームさせていただきました。

    レビューページを表示

  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    さすが、昨年優勝者! とっても面白かったです。 魅力的なキャラクターもそうですが、時系列に進まないシナリオも混乱することなく読ませるところなどは技量の高さを感じます。 @ネタバレ開始 シロエのコピー人間として生まれたことへの苦悩は見ていて胸が締め付けられました。 コピー人間として生まれたが故に普通に恋をして、普通に生きることができなかったけど、彼女は最後まで恋をし、悩みながら人間として生きていたと強く感じます。 @ネタバレ終了 長編でしたが、引き込まれるように読ませていただきました。 大変、いい時間が過ごせました。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • BEAR
    BEAR
    悲しくてとても優しい話でした。 人形の想いに寄り添うラストは音楽も相まって感動しました。

    レビューページを表示

  • 初恋は年齢天秤の中で
    初恋は年齢天秤の中で
    素晴らしい、の一言に尽きます。 シナリオの構想に唸りました。シナリオではトップレベルの作品だと思います。 キャラクターも魅力的でテンポよく話も進んでいきました。 是非、未プレイの人にはプレイして欲しいですし、自分も春根さんのような完成度の高いゲームを作ってみたいな、と思いました。

    レビューページを表示