heart

search

datchiのレビューコレクション

  • 私の声が聞こえますか
    私の声が聞こえますか
    ずっと気になっていましたので、プレイさせていただきました。 屋上での先輩とのやり取りが夏の爽やかさと相まって、心地よい読後感で一杯です。 主人公の声が小さくて聞こえづらいのは、自分にも割と重なるところがあって応援したくなる気持ちになりました。こういう小さいけどリアルな悩みに着眼されるところが素敵です。 @ネタバレ開始 主人公の声が小さいことから、タイトルはどうして「私の~」になるのかがずっと引き付けられていました。 後半の高峰先輩の耳の良さで悩んでいて、ずっと自分の気持ちを抑え込んでいたことからタイトル回収をされたのがとても美しかったです。 それと友人のルートでもそうでしたが、自分が見ている視野は狭いことに気づいて、そこから一歩踏み出そうとする主人公の前向きな姿勢に成長を感じました。 先入観や隣の芝生が良く見えるだけで、本当はみんな一生懸命に生きている。それに気づけた主人公はエライ! そして、高峰先輩のちょっと年上感を出しているけど、内心ドキドキなところもとても可愛いかったです。ポニテのエピソードや浴衣のタグは微笑ましかったです。 イラストも美して大変可愛いかったです。 エンディングのシルエットも、高峰先輩の苦悩が分かりやすく伝わる素敵な演出でした。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 高対称のi
    高対称のi
    前から気になっており、プレイさせていただきました。 まずは、図形と学園生活を送るという発想力に脱帽です。 そしてその発想が生かされた数学用語が出てくる会話は、独特だけど興味深く、見事にゲームの世界観が表現されておりました。 @ネタバレ開始 自分が一番好きなキャラは、しかく君です。 あまり感情を出しすぎず落ち着いているけど、自分というのはしっかりと持っているところが良いです。しかも、放電まで使えて強い。とても心惹かれました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。 今後のゲームも期待しています。

    レビューページを表示

  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    切なくなる恋物語、素敵でした! 分かりやすい文章とテンポよく進む展開もとてもプレイしやすかったです。 そして、要所に出てくるイラストがさらに切なさを盛り上げてくれました。 @ネタバレ開始 トゥルーシナリオのセツナが電話をするラストシーンは胸にきました。切ない。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • タイトル未定
    タイトル未定
    ゲームを始めてすぐに「あっ、これは文章上手い人のゲームだ」と感じました。主人公の心情や話の運び方が巧みで、スルスルと物語に引き込まれました。 実はTwitterでお見かけした時からずっと気になっておりました。実際にゲームをプレイした感想は、めっちゃ面白かったです! @ネタバレ開始 主人公の乱暴な口調だけど繊細なところとか大好きだし、冴ちゃんのなんでもできる子感が溢れているけど実は年相応に悩んでいるところとか、キャラクターの厚みがあって愛おしかったです。 人魚というファンタジーな部分を現実にうまく落とし込んで進むストーリーもうまいなぁ、こんな話書いてみたいなぁ、と思いました。 @ネタバレ終了 大変楽しめました。ありがとうございました。次回作も楽しみにしております。

    レビューページを表示

  • 死と月は寄りそって眠る
    死と月は寄りそって眠る
    大変面白かったです。 キャラクターもストーリーも自分の趣味に合ったもので大満足です。 テーマにされた生と死について、作者の方がしっかりと向き合われている姿勢が伝わってきました。 @ネタバレ開始 ストーリーも悲しいだけでなく、ルナの成長を通してほんわか温かい気持ちになる展開も心地よかったです。 ラストに向けて、主人公の老いを持っていくあたりうまいなぁ、と思いました。 @ネタバレ終了 エンディングの曲も個人的にかなり気に入りました! 素晴らしい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Re:Bus
    Re:Bus
    大変面白かったです。 見知らぬ街での出会いと大切なものを思い出す旅、…とても素敵でした。 難易度は少し高めでしたが、ヒントを活用してクリアできました! UIもとてもお洒落でした。色合いは落ち着いた感じですが、とてもスタイリッシュです。 @ネタバレ開始 全てのシナリオを見るのに結構時間は掛かりましたが、ミコとヨルの過去が分かっていくストーリーは見ていてとても引き込まれました。 エンディングのヨルがほんの少しだけ前向きに挑戦しようとするところも大変好感を持ちました。劇的な変化ではないけど、前向きな努力するヨルにほっこりしました。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 黒い獣と契約の夜
    黒い獣と契約の夜
    美しいイラストに心惹かれてプレイさせていただきました。 イラストだけでなく演出面も大変凝った作品でした。 動画を随所に入れながら進む演出は、イラストとも相まってほの暗く美しい世界観を表現されていました。 攻略をもとにすべてのエンディングを見させていただきました。 @ネタバレ開始 Trueエンドはかなりびっくりしました。 まさか主人公は少女を投影していたとは、まったく思いもよりませんでした。 でも、二つのエンドのクロとシロの対応が主人公に寄り添っていてとても好きです。 温かくて儚い物語を感じました。 個人的にはクロちゃんがタイプでした。黒い翼いいよ、イジワル天使いいよ。 @ネタバレ終了 素敵な物語、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 混同仮面
    混同仮面
    感想おっぱじめるぜ! ずっと気になっていた作品でしたが、最高でした! OPから感じる熱量と疾走感があるストーリー運び、そして、飛び道具の数々! この難しい時代によくここまで作り上げられました! 素晴らしいの一言です! ――こういうの大好きです!

    レビューページを表示

  • 止水 -しすい-
    止水 -しすい-
    ゲームプレイさせていただきました。 タイトル画面のメニューボタンから、すごい凝っている印象を受けて期待が高まりました。 ゲーム本編も背景を動かす演出がとてもよかったです。 特に青空から夜の空になる表現がステキでした。 また、演出面で動画を効果的に採用されていて大変勉強になりました。 @ネタバレ開始 シナリオは切なくも一人の少女を愛した主人公とそれに寄り添った止水の物語でとてもよかったです。特に大吉エンドの終わり方は大変好みでした。美しい終わり方で、タイトル画面が変わり、カタシロと巫女服が残る演出は素晴らしかったです。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 凪ノ恋
    凪ノ恋
    どうもサハナ推しです。 二つのエンディングを全て見させていただきました。 イラスト、シナリオともに高クオリティで素晴らしい作品でした。 二人のヒロインも良かったです。スイリンの健やかさも好きですが、やはりサハナが大変良かったです。 @ネタバレ開始 でも、ルートはサハナルートよりもスイリンルートの方が好きです。 もっと言うと、スイリンルートのエンディングでサハナがマサヒデに負けて、遠ざかるマサヒデに向かって「行かないで……!」と泣き叫ぶシーンが大好きです。 あの心に来る表現が実に素晴らしかったです! @ネタバレ終了 時間を忘れてプレイできる素晴らしい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示