heart

search

datchiのレビューコレクション

  • コイサクカガミ
    コイサクカガミ
    短いながらに恋の甘酸っぱさが詰まっていて、ひたすらニンマリしていました。 鏡水ちゃんと桜月君のピュアさがとても可愛いかったです。 相変わらずイラストもとっても可愛かったです。 全体的にイラストは淡い表現で作品に合っていて世界観にすぐ入れました。 キャラクターはもちろん背景のピンクと淡い水色の色合いはとても気に入りました。 あと背景が変わる、ふわふわとした演出も可愛くてよかったです。 癒される素敵なゲームありがとうございました。

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    とても面白かったです。 SFっぽいUIも素敵でしたし、イラストも美しかったです。 特にチガヤの瞳がとても描き込まれていて印象的でした。 @ネタバレ開始 シナリオも見ていてとても引き込まれました。 男勝りの女の子が恋をしていく様子にニンマリが止まりませんでした。 ヨスガシステムという独自の設定も面白いです。人との繋がり(感情)を糸に見立て断ち切る、というのがミニゲームとうまく絡めてイメージしやすかったです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 金髪ピアスと美大志望。
    金髪ピアスと美大志望。
    大変面白かったです。時間を忘れて最後まで一気にプレイさせていただきました。 元々、イラストが美しく気になっていましたが、フリーゲームのレビューサイトで紹介をされているのを見て更に興味を持ちました。 山下と理子の関係が不釣り合いだけど、とても良くグイグイ引き込まれました。 @ネタバレ開始 特に冒頭の美術の時間に山下が描いた絵の話は、山下の語彙と表現力の高さからキャラクターの魅力がグッと上がり、物語をもっと読んでみたいと思わせました。 理子も大変良かったですが、自分は山下のぶっきぼらうな優しさと孤独の陰を感じさせるイケメンっぷりがとても気に入りました。山下、カッコイイ! テーマとして描かれていた、先入観で世の中を見てしまうことは自分もよくあることで反省させられました。三木先生のシルエットや口調で女性だと思わせていたこともニクイ演出でした。 @ネタバレ終了 新しく素敵な作品に出会えてとても嬉しいです。これからの作品もぜひプレイしたいと思います。

    レビューページを表示

  • 世界一彼女の近くで
    世界一彼女の近くで
    プレイさせていただきました。 真面目で頑張り屋なさくらちゃんが見た目も含めてとても可愛いかったです。 @ネタバレ開始 最初は「僕」と一緒でさくらちゃんが悪い男に騙されていないか、とても心配していましたが、二人が仲を深めていく様子がとても心地よく安心して読ませていただきました。 あと、社内で秘密にしている社会人の恋愛っていいですね。 それと細かいですが、過去のシーンでメッセージウィンドウを変えて(黒い半透明なもの)変化をつけたり、文字の色彩を変えて(青緑っぽい色)雰囲気を変えたりと、演出も光っていました。 主人公の正体は後半まで気が付かなかったですが、タイトル通りで納得しました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 不可視の少女のクオリア
    不可視の少女のクオリア
    公開する前から気になっており、ゲームプレイさせていただきました。 インビジブルのキャラクターで坂倉と篠塚君は大変気に入っていたキャラクターだったので、再会できて嬉しかったです。 特に坂倉に対する篠塚君のやり取りが楽しく、いつまでも見ていたいと思えるほど、このコンビはお気に入りです。 @ネタバレ開始 本編で一番心に残った言葉は「人間関係で一番残過酷なのは期待させておいて期待に応えないこと」です。つぐみに踏み入る覚悟を問う言葉はとても鋭く心に残りました。 @ネタバレ終了 またこのキャラクター達と会えたこと、そして素敵なゲームを作って下さりありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 試作品0号
    試作品0号
    ゼロとお話をする素敵な時間を過ごさせていただきました! ノエルの里さんのイラストの雰囲気が好きで、題材がAIと聞いて気になっていましたが、想像以上に素敵なゲームでした。 まず、ゼロが可愛い過ぎる! 動作や表情が可愛くて、何度もタッチしてしまいました。 UIのデザインも素晴らしかったです。 近未来のデザインがゲームの雰囲気に合っていて、とてもオシャレでした。 アイキャッチも凝られていて、毎回アイキャッチが違うのに脱帽です。 @ネタバレ開始 自分が印象に残ったエンドは「N×Zエンド」です。 壊れてしまったゼロに寄り添いながら、終わりを望むナビが胸を抉られました。閉ざされた世界に二人だけ、永遠に続く忘れられた世界。なんか、悲しいけど、綺麗な物語だと感じました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ID27
    ID27
    ゲームプレイさせていただきました。 元々、さむい様のイラストの雰囲気が好きだったので今回のモノクロのイラストも静かな世界観に合ったイラストを堪能させていただきました(周回して、ロングとショートの27ちゃんを楽しませていただきました) @ネタバレ開始 マスターが何度記憶を失っても、思い出すことを期待する27ちゃんが可愛いくて、27ちゃんがマスターのことを大好きな気持ちが伝わってくるステキな物語でした。 @ネタバレ終了 ステキなゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 異種間エンパシー
    異種間エンパシー
    ゲームプレイさせていただきました。非常に興味深く、面白かったです! まずはこのゲーム特有の雰囲気が素晴らしく好き。前作に続きシンプルでクールなUIのデザインとアンニュイなBGMが、近未来の設定とマッチしていて良かったです。 イラストもリアル寄りで、めっちゃイケメンのバイオノイドが刺さりましたね。バイオノイドの精巧な人形感が、表情からも読み取れる絶妙な塩梅でした。 @ネタバレ開始 シナリオも大変面白かったです。ルートを3つに分けて、エンド後のシナリオもそれぞれの味があってよかったです。印象に残るのはエンド2の金髪アルは面白かったです。負の感情を持ちながら、葛藤するアルの一人称は本編にない救いのない哀愁感があって、個人的には大変良かったです。 エンド1のラストでは、助かったかは分からないけど、想像はプレイヤーにお任せするのも面白かったです。 本当に深山さんは色々なシナリオが描けて素晴らしいお力です。これからの作品も楽しみにしております。 @ネタバレ終了 色々と考えさせてくる素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
    キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
    春根さんの新作、堪能させていただきました。 春根さんの文章はスッと頭に入ってきて、かつ引き込まれますね。そして、表示されるテキストも洗練されていて、メッセージフレームに二行だけでテンポよく表現できるのは素晴らしい才能だと思います。 イラストもすべてご自身で作成されたお力、本当に素晴らしいです。稲荷様も耳と尻尾がモフモフで可愛いかったです。豊富な一枚絵もとても魅力的でゲームに引き込まれました。 @ネタバレ開始 ストーリーは、…さすがでした。記憶喪失の少年だと思っていたので、まさかの年齢にしてやられました。 ギミックも面白かったですが、花鳥と風月の二人の関係性も良かったです。 花鳥の神の愛し方(存在を守ろうとした方法)、風月の一生をともにする健気さが心を打たれました。 前日譚以外は会話文だけで表現されていたのも、素晴らしい文章力でしたが、前日譚は二人の背景がより分かってホロリとしました。 @ネタバレ終了 めっちゃいいゲームでした、ありがとうございました。これからも応援しております!

    レビューページを表示

  • 【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    SHIAさんと水原さんの合作とのことで大変楽しみにしておりました。実際にプレイして甘~い気持ちになり幸せいっぱいです! @ネタバレ開始 SHIAさんのイラストは繊細で美しくて初見からキャラの魅力に目が離せなくなりました。表情も可愛いくて「照れ顔かわいい~!」と何度も見たくなりました。 また一部背景も描かれているとのことで、背景も美しいものばかりだったのでその才能に脱帽です。 シナリオも短いながらも二人のキャラクターの会話から人の良さが伝わってきて、心地よいストーリーでした。登場シーンでは魔王とのギャップやクッキーのバタバタ感でクスリと笑わせてくれましたし、二人の仲が深まるところでは胸がキュンキュンしました。 世界観も含めて素敵な作品でした。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示