heart

search

hanawarageのレビューコレクション

  • 大好きな彼には顔がないっ!? -ハッピーエンドのその後-
    大好きな彼には顔がないっ!? -ハッピーエンドのその後-
    恋愛ゲームの主人公は、プレイヤーが自己投影し易くする為に顔が無い。 俗にいう恋愛ゲーあるあるですが、そこから更に一歩掘り下げて、その理由を のっぺらぼうの彼と、彼に攻略されたヒロインが語ってくれます。 ・・・なんとも驚かされる顛末でした。

    レビューページを表示

  • 考古探偵満田~紅蓮の来訪者
    考古探偵満田~紅蓮の来訪者
    「時空と場所を移動できるタイムマシンは完成だ」 まずは最初のこの一行に度肝を抜かれました。どんだけ凄い主人公なんだ・・・と。 物語を進めて、最初の推理パートでいきなり放り出されて、何をすれば良いのか分からず迷いました。 ここはパートナーの小鳥さんからチュートリアル的な解説が欲しかったかも・・・。 証拠品と照らし合わせながら回答を導き出していくんだな、と要領を掴んでからは、詰まらずに ゲームを進められました。 ただ、せっかく魅力的な登場人物とイラストなのに、すぐに終わってしまうのが残念ですね。 もっとたっぷり、2時間ドラマ並みのボリュームで遊びたい!! 「考古探偵満田~紅蓮の来訪者」はそう思わせてくれる、楽しいゲームでした。

    レビューページを表示

  • 発情婆2
    発情婆2
    まず笑ったのは、多分これ、自分もよくお世話になる素材サイトのおじいさん。 まさかこんな使われ方をするとは想定外だったでしょう・・・。 1作目で大体の要領を掴んでいたので、今回はすんなりクリア出来ました。 おばあさんのパーソナルデータも、しっかりメモって控えていたんですが・・・。(笑)

    レビューページを表示

  • 発情婆
    発情婆
    冒頭で天使に「辿り着けるものならね」と挑発されて、カチンと燃え上がりました。 やってやろうじゃないの、と。 他に類を見ないテーマのガワを被っていますが、内容はオーソドックスなトライ&エラーのゲームですね。 聞きたくもない婆さんの心の声を聞きながら、判断を下す行為は面白かったです。 数回のミスを繰り返した後、言われた通りに辿り着いてやって満足しました。(笑)

    レビューページを表示

  • ゲームオーバーできません!
    ゲームオーバーできません!
    とことんシリアスなOPから、いきなり気が抜けるようなタイトルBGMとのギャップに戸惑いました。 「え、そっち方向のゲームなの?」・・・と。 そしたら、本当にそっち方向でした。(笑) 演出や画面効果は派手で見応えがありました。 ただアレな人達なものですから、やっぱり行動はアレでしたけれど。

    レビューページを表示

  • スリーシェルゲーム
    スリーシェルゲーム
    最初の一問目で間違えて心が折れかけましたが、自分は視力は悪くないから大丈夫だと 根拠の無い暗示をかけて、なんとかバッジ獲得までクリアしました。 あれこれ考えず無心で遊べますね。楽しかったです。 シンプルに完成されたゲームだからこその、更なるわがままな要望を。 レベルが上がると、教室の机の上だけではなく、風景が変わるというのはどうでしょう。

    レビューページを表示

  • くじらの公式
    くじらの公式
    一言で言うと「青く澄んだ水のような物語」ですね・・・。素敵でした。 主人公と友人達が浜辺で倒れていた不思議な少女を保護し、受け入れ、鯨波祭というイベントを 経て心を通わるせという流れですが、大人なら抱くであろう、未知や異形に対する恐怖や警戒心 などは微塵も感じず、仲間として真っ直ぐに距離を詰めて行ける子供達の行動は、清々しく、 まぶしくも感じました。 そして対照的な大人いえば・・・ハリセンボン号のクルー達! 勝つ為に正々堂々とこずるい手に打って出る彼らに、「こっち側の人間だ!」と思わず親近感を 抱いてしまいました。(笑) 少しだけ気になった点は、プロローグでくじらちゃんが若音ちゃんから借りた水着にいきなり 「くじら」と書いてあった事。何かワンクッション、エピソードを挟んで欲しかったかなと。 あとは、くじらちゃんの素性に迫るシーンが会話メインで進んだので、もう少しイベントで 見たかったなと思いました。 「くじらの公式」は市販ソフトと比べても遜色無い作品だと思います。 ここまでの物を作り上げた、クラノートさんの熱意と労力に、なによりも感動します。

    レビューページを表示