heart

search

てしらま@ゲーム制作のレビューコレクション

  • カッコウの娘
    カッコウの娘
    しっとりとしたほの暗い雰囲気の中描かれる愛憎劇。 短編ながら愛情や幸福のカタチについて色々と考えさせられる作品でした。 設定や背景こそ多くの現代人には縁遠いものかと思われますが、 登場人物の会話は現代にも通じる「普通さ」を伴っており、 それがリアルさをもって心に迫ってきます。 兄さんがとても愛らしい人なので、 愛情・純愛エンド以外では拗れてしまっている2人の関係が心苦しかったです。 でも背徳エンドのドロドロ感も未来を想像させられてとても好きです。 全て読み終えた後にタイトルに込められた意味を考えさせられ、 じんわりゾクゾクさせられました。 シーン転換の演出や音楽選びもとても素敵で、 おまけのテキストまでたっぷりと楽しませて頂きました。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 約束の絆~弓子の言の葉~
    約束の絆~弓子の言の葉~
    『綾さんのお役に立たせて下さい!』プレイ後にプレイしました。 弓子のまっすぐさと綾の抱えてきた思い、 2人のお互いに対する愛情が伝わってきて、 『綾さん~』での2人の行動により納得がいきました。 弓子が良い子すぎる……! 文章も読みやすくすぐに読み終えられるので、 『綾さん~』前にちょっと読んでみる、というのもアリだと思います。 本作で1つの結末を迎えた2人がどういう未来を進むのか、 是非見届けてほしいです!

    レビューページを表示

  • おシャ☆るな
    おシャ☆るな
    ヒロインのるな子ちゃんがとっても可愛い着せ替えゲーム! 1周が短いので気軽にプレイできる上、 るな子ちゃんのオシャレや相手の反応、コレクションのテキストを見るのが楽しくて どんどん進めたくなりました。 エンディングのムービーがとてもハイクオリティで驚き、 また三者三様の恋愛模様にときめきました。 一番下を選んだ時の先生の反応と、 バッドを回収した後のあのエンドが個人的ツボポイントです笑 Runaco様ステキ! 4人目ルートも遊んだことのあるゲームのキャラや衣装が登場していて テンションが上がりました(*´∀`) ギャグ部分のぶっ飛び具合やシステム面が新鮮で、 隅々まで楽しくプレイさせて頂きました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • まほろば商店街 たそがれ金魚堂
    まほろば商店街 たそがれ金魚堂
    読書好き、妖怪好きにはたまらない作品でした! 商店街の雰囲気やコマくんの生活がしっとりとした文章で書かれ、 世界観に入り込めます。 コマくんが健気な良い子でとっても可愛かった…!大好きです! 読み聞かせ屋さんという設定も魅力的な上、 シナリオでしっかりと活きていてとても好きです。 辿り着くのに少し苦労しましたが、END1で見られる1枚絵も素敵で、 プレイ後は温かい気持ちになりました。 今作では先生やコマくんについて謎も多く(馬子さんがとても気になる笑)、 もっと2人の活躍を読みたくなりました。 次回作を楽しみにしております!

    レビューページを表示

  • チョイス!マインスイーパー
    チョイス!マインスイーパー
    「これ選んだらあかんやつや」と思いつつ地雷を踏みに行くのがめちゃくちゃ楽しかったです! 想像の膨らむ結末が3エンド用意されていてSF的な意味でも楽しめる作品だと思います。 シアンさんは容赦の無い冷徹さや自己中心的な部分やヒロインへの執着ぶりがすごく良かったです。 おまけシナリオでは可愛い部分も見られてギャップにやられました。 システムグラフィックも細かい所まで作品の雰囲気に合わせて作られていてオシャレで素敵でした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 公衆電話
    公衆電話
    ホラーが苦手なので怖いのかな…?とビクビクしながら始めましたが 脅かし系の恐怖はなく、非常に楽しくプレイできました! 無駄のないシンプルな構成によるプレイヤーの心理の誘導が見事だなぁと感服しました。 10円分の時間しか話せない感覚がいい感じにじれったく、懐かしい感覚を思い出させられます。 疎遠になってしまった友人のことや蔑ろにしてしまっているかもしれない人間関係のことを思い出し 苦い気持ちにもなりましたが真実を見て勇気をもらえました。 人との繋がりって大事ですね。 不幸の方も想像が掻きたてられて面白かったです。 しばらく電話がかかって来る度にドキドキしそうです…笑 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 綾さんのお役に立たせて下さい!
    綾さんのお役に立たせて下さい!
    霊能者・綾さんとその守護霊の弓子さん、そして新米守護霊となった主人公・舞の3人が、 霊に関わる問題を解決していくストーリーで、 他の方の感想にもある通りプレイ後はアニメを1シーズン見通したような贅沢な爽快感がありました。 真くんと砂倉くんのエピソードが特に好きです。 霊とのバトルの描写が印象的で、 霊能者やその守護霊たちのコミュニティが独特の世界観で面白かったです! 弓子さんと綾さんの信頼関係や、 だんだんと絆を深めていく3人の会話が微笑ましかったです。 ラストは予想外の展開で驚かされました! ネタバレになるので多くは語れませんが弓子さんも綾さんも別ベクトルで良いキャラですね…。 幽霊になってからも役割を得たいと願う舞の心情に共感をもち、それだけに真ENDがじーんと来ました。 立ち絵も全てのキャラに用意されていて丁寧に感じました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示